• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月20日

久々の86メンテナンス

久々の86メンテナンス



すっかり通勤専用車となった86。





今まではサーキットを2・3回走ったら
エンジンオイル・デフオイル交換をするようにしていたんですが、
サーキットを走らないままほぼ半年経過(5ヶ月半)、
前回からの走行距離も3000キロ弱(正確には2695km)でしたので
ここらで一度メンテナンスを。


エンジンオイルの汚れはそこそこ、鉄粉少なめ。

デフオイルは透明度を保った比較的綺麗な状態、鉄粉ほとんど無し。

それに対しミッションオイルは結構な変色。
鉄粉の付着はなかなかのものでした。




例のアイドリング状態から1速に入りづらい・入らない症状が
ウチの86にも出ているんですが、鉄粉の多さもそれに関連しているのかも。


最近では通勤時にも症状が頻発していて、
信号待ちからの発進で気を使うようになっていたんですが、
ミッションオイル交換後はなぜか1度も発生しなくなりました。

アイドル回転数も以前と変わっておらず、
ここは確実に発生していたという状況でも1速への引っかかりは1度も起きず。

ミッションオイル銘柄も前回と同じく、ミノルインターナショナルのTL70。
昨年まとめて購入してストックしていたものです。


交換直後だからなのか判りませんが、ここ数日は1速への引っかかりは
1度も起きていません。

今後の経過を観察していきたいと思います。
ブログ一覧 | 車整備 | クルマ
Posted at 2017/07/20 08:07:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これ行こうかな🚗
chishiruさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年7月20日 9:09
お疲れ様です。
こちらはエアコンかけるようになって、1度も起きてないです。
シートレールから異音が出たり、だいぶ傷んできてますね。。
5年もたてばそうですかね
コメントへの返答
2017年7月21日 6:59
お疲れ様です。

おお、らいさんも症状が改善されたようで
良かったですね。^^

シートレールの異音は運転席側の
社外シートレールでしょうか。

グリスアップや固定ボルト締め直しで
改善できれば良いですが、
レール自体にガタが出てきている可能性も
ありそうですね。

5年経過でも普通に乗っているのと
サーキット走行を度々走るのでは
クルマの消耗度合いも
かなり変わってきますよね。^^;
2017年7月20日 20:26
お疲れさまです!!
鉄粉の量・・・3,000㎞の86/BRZだと普通かもしれませんね。
S2000やロードスターだと「うゎゎ!!」という感じですが。。。(苦笑)
コメントへの返答
2017年7月21日 6:59
お疲れ様です。
情報ありがとうございます!

鉄粉の量はドレンを外す度に
毎回確認していたんですが、
今回ほぼ街乗りだけだったので
そんなに出ていないかなと予想していたら
そんな事はありませんでした。^^;

やはり変速を繰り返している以上、
出る物は出るのですね。
私のシフトチェンジが荒い可能性も
大いにありますがw
2017年7月21日 1:06
街乗りは75W-90ベストだと思ってます。
サーキット等、高温時まで考えて作られたこのオイルはなかなか気になりますね〜

冬場は更に一段入りづらくなるのでオールマイティーなこのオイル使ってみようかなと思います(^^)
コメントへの返答
2017年7月21日 6:59
街乗りまでの汎用性を考えると
あまり粘度は上げられないですよね。

サーキット走行を想定したこの類のオイルでも
街乗りが不便にならないようにと
考えられて作られているようです。

シフトフィールの維持という点では
一般的な市販品よりも
ライフが劣るかもしれませんが、
私が使い続けてきた中では
サーキット走行と両立してくれる
良いオイルだと思います。

数あるミッションオイルの中でも
一度試されてみても良いのではと思います。^^

プロフィール

「アクア入れ替え http://cvw.jp/b/162998/47648338/
何シテル?   04/11 17:33
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2014年12月19日納車 2024年 1月24日売却 最終走行距離 57024㎞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation