昨年12/25の出来事になりますが、
FSW主催のタイムアタック競技会、
「FISCO SPECIAL STAGE TRIAL」通称FSSTの最終戦に
参加してきました。
全3戦あり、
3月の第1戦・
10月の第2戦に次ぐ
今回が3戦目です。
朝4時10分頃に出発、5時40分頃に東ゲート入口前に到着。
6時頃に警備門が開き、料金ゲート前に整列。
暫くは車内で仮眠していましたが、
いつの間にかくぉんさんとUZURAさんがすぐ後ろに並んでいたようで・・・
全然気づきませんでした。^^;
<魅さんの写真より>
6時半にゲートオープン。
そのままコントロールタワーに行き、ピットガレージを借りる為に受付へ。
2番手で並びましたが、今回はB棟ガレージを取るつもりでしたので、
競争率は高くなかったかな・・・
それでも朝の会員走行枠を走るつもりでしたので、
早めに準備を進めておきたいところでした。
今回は魅さんがガレージ内で足回りの整備をしたいという事で、
B棟ガレージをシェア。
それにしてもこの日はかなり空気が澄んでいたように思えます。
FSWに向かう途上、山中湖からFSWに至る三国峠~明神峠の山の上のほうから、
御殿場一帯の夜景はおろか、丹沢方面の夜景も臨めたのは初めてでした。
この区間はほとんど霧や朝もやで白く霞んでいるのがほとんどでしたから。
走行準備をしていても、御殿場の街並みや箱根の山々も良く見渡せて
雨の心配の無い走行日和でした。
FSSTは朝から雨で始まる事が多かったですから・・・^^;
会員走行枠はNS-4 A 7:50~を走行。
走行券購入が予想以上に並んでいて手間取ってしまい、
開始時間ギリギリのコースイン。
気温は一ケタ台、加速は伸びそうですが、
路面温度がかなり低いので注意ですね。
今回はRE-11SのSタイヤでの走行。
FSSTでしか使わないタイヤで、前回の10月はウェット路面で71Rのほうを使ったので、
3月の第1戦以来の使用です。
13年製でタイヤも結構硬くなってしまっていてロードノイズもより増していますね。
Sタイヤの感覚を思い出す事とタイヤの熱入れ目的の練習走行でもありましたが、
朝一の枠とはいえ、結構な混み走でした。
台数が多いのはまだしも、車格と走行ペースもかなり多彩でしたね。
当日の会員走行枠が2枠のみ、S-4枠無し、FSSTの事前練習車両も多かった事もあり、
コース上はなかなかのカオス状態でした。
クリアラップどころか、ストレート・コーナーともにかなりの速度差があり、
追い越し・追い越されでもヒヤッとする局面も度々。
練習走行なので無理しない範囲で走行を終えました。
タイムも2分9秒台という結果に。
その後のNS-4 B枠もA枠以上の台数が入ったようなので、
走行環境はどちらでも変わらない感じでしたね。
会員走行枠後にはプロアイズさんの走行会枠。
第3ゲートからコースインの光景ってなかなか珍しいですね。
こちらには走り仲間のだいだぶさん・くぉんさん達が参加していたので、
そちらのパドックにご挨拶。
団体申し込みでA棟ガレージが無料で使用できるのは良いですね。
でも5台で使用はA棟とはいえさすがにちょっと手狭かもしれませんね。^^;
10時からのFSST受付後に素早くゼッケン貼り付け、計測器を設置完了し、車検場へ。
さすがにまだ検査員の方々がいませんでしたw
一番目に車検を受けられましたが、最初だったからなのか、
今までより詳細に点検されたようで、今回で初めて指摘される箇所がありました。
しかし手持ちの工具と部品で対処できる箇所だったので、
走行前に無事改善できました。
ブリーフィングは2016FSST講師の竹内氏からのワンポイント講習があります。
この講習が非常に中身の濃い内容でした。
プロドライバーの講習というとサーキット初心者向けの講習が多いなか、
この講習ではタイムアタッカー向けの実践的な内容で、
自分の今までの走り方を大きく見直してみようと思える程のものでした。
SNS等での情報公開はNGと仰られていましたので、
これもFSST参加の特典の一つですねw
ブリーフィング終了後には、比較的近くに停めていた車両を
コントロールタワー横広場に並べます。
B棟ガレージは遠いんですよ・・・^^;
今回の走行枠は今までの区分Bとは違い、区分Aに統合されました。
軽自動車~小排気量車との混走となる為、
クリア確保の為に先頭を確保したかったのです。
2本とも先頭を抑える事ができましたので作戦は成功ですw
ピットロード先頭からコースインして2周の慣熟走行。
その隊列のまま再びピットロードに並ぶと、
慣熟走行に加わっていない車両が2台先頭に停まっていました。
え、そういうのもアリなの?とちょっと疑問に思いましたが、
3番手で再度コースイン後、2周目からのアタック開始までには支障が出なかったので
深く気にしない事にします・・・^^;
Sタイヤはまだ完全には熱が入りきっていない状態でしたが、
それでも朝一の走行よりは陽も当たって路温も上がってきているようです。
2周目で2分4秒台、3周目でそれをわずかに更新。
タイヤもグリップ感が増してきています。
4周目も第1・第2セクターと上回ってきているようなので、
そのままアタックラップを継続しましたが、
ダンロップシケイン付近で最後尾に追い付いてしまったようで、
車列が固まり、レコードラインを外してしまった為、
そこで一旦アタック終了となりました。
クーリング走行を取りつつ、他車との位置取りを確認しながら
再度アタックをかけましたが、最初のタイムを上回れず。
続く2本目。
今度は正真正銘先頭からのスタート。
オールクリアの3周目に再び2分4秒台を記録しましたが、
その後もやはり1本目と同様の状況に。
小排気量の車両の方々のアタックをあまり邪魔してしまうのも良くありませんし、
今日はこんなところかなと、走行時間中盤で早々にコースから退出しました。
結果としては1本目の3周目に出した2.04.531が
本日の記録として残りました。
昨年のFSST Rd.3ベストをわずかに更新して
カテゴリ内レコードタイムのポイントも加わりました。
しかし本来の自己ベストは
今年2月にRE-71R装着時に出した2.04.3XXがわずかに上回っていますね。
今回のSタイヤが適正に使えているのかがよくわかりません・・・^^;
フロントの入りは良かったんですが、やけにリヤがヌルヌル滑ったような・・・
タイヤも固く、走行後でもショルダーがほとんど減っていません。
Sタイヤと71Rの比較検証もあり、この冬に71Rでまたアタックしてみるつもりです。
ともあれ今回の結果としてはクローズド部門優勝と、シリーズ優勝を頂けました。
前回第2戦の優勝者UZURAさんが今回は111レビンでクラス転向されたおかげでもありますが・・・
そんなUZURAさんもウェルター級で優勝されて、全3戦を異なるクラスで3階級制覇という
離れ業をされていましたw
そして来期の時期マシンはこれですね。
なんだか毎年車両の入れ替えをされているような・・・w
リアルグランツーリスモな世界ですねw
今回は応援に来て下さった呑龍レーシングさんがスバル最中を差し入れして下さいました。
第2戦に続き今回もありがとうございます。^^
今回はお怪我により走行できなくて無念でしたね・・・
今度私も何か持って行きます。
魅さんからはクリスマスケーキの差し入れが。
おかげ様でサーキットでもクリスマス気分を味わえましたw
FSST表彰式後にはFSWからもクリスマスケーキの配布が。
見学・同伴者にも振舞われていたようで、クリスマス開催ならではのサプライズですね。
今回はFSST恒例の記念品が無かったのは、もしかしてこちらに予算が組まれたのかな?^^;
本日の締めに、魅さんと打ち上げの御殿場かつ榮とんかつを。
久々にとろロースを堪能しました。
本日ご一緒した方々のおかげで
クリぼっちとならず、充実したクリスマスを過ごせました。^^
● 161225 FSW レーシングコース 走行中 温度 終日ドライ路面
NS-4 A 油温 118度 水温 90度 吸気温度 7度 外気温 5度前後
FSST1本目 油温 121度 水温 90度 吸気温度 10度 外気温 8度前後
FSST2本目 油温 128度 水温 90度 吸気温度 11度 外気温 9度前後
TOP画像と上の写真は魅さん撮影、ありがとうございました。^^