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2014年04月30日 イイね!

2014年 Rd.1

2014年 Rd.1


4月26日、
ポテンザ&プロドライブカップ バトルオブリミット
2014年シーズンの第1戦に参加してきました。




筑波1000を走るのは
この時以来なので約半年ぶりですね。


昨年からの変更点はブレーキパッドとタイヤ銘柄の変更くらい。



タイヤは「RE-11A F245・R255」から、「ZⅡスタースペック F245・R245」への変更なので、
タイヤだけでどの位フィーリングが変わるのかを確かめる良い機会でした。

それに折角の新品タイヤ1発目、卸すならこういうイベントしかないでしょうw


天候は晴天、雨の心配無し。

早朝は若干肌寒かったですが、
日が昇ってくると汗ばむ位でした。


そして臨んだ朝一1本目。


正直予想以上の変化でした。

タイヤが全然滑りません。

2年前、純正タイヤからいきなりZⅡに履き替えて、
ラップタイムが一気に3秒縮んだこの時以来の衝撃ですw


コーナー立ち上がりのテールスライドや
最終コーナーでのアンダーに悩まされていた昨年の走りは一体何だったんだ!?と思える位、
タイヤが路面に食いついてくれて、狙った走行ラインをトレースできます。

走行後半にタイヤがタレ気味になっても、
大幅なグリップダウン・タイムダウンは無し。


いや、ここまで来ると違いは歴然でしょう。
自己ベストもあっさりと0.6秒ほど更新できましたし・・・^^;




しかしここで新たな問題が浮上。

今まではレブリミットぎりぎりからコーナー進入への減速に繋げていたポイントが、
コーナー立ち上がりで早く踏めるようになったぶん、
まだもう少し加速できるのにレブリミッターに当たってしまい、
4速へシフトアップするかしないか微妙になってしまいました。

そんなポイントが2箇所ほど。
2コーナー~3コーナーヘアピン前の区間と、
インフィールドヘアピン立ち上がり~最終コーナー前洗濯板までの区間です。

4速へシフトアップしてもすぐにシフトダウンするようになってしまうわずかの区間ですが、
どちらにするか迷って、2本目・3本目も試行錯誤していました。

インフィールドの複合ヘアピンも、2速で立ち上がってすぐ3速に入れるか、
3速のままでいくか、悩みどころでしたね。


各コーナーでのシフトポイントも何通りかテスト、
減衰もちょくちょく変えてみたりしてみましたが、
日が高くなるにつれて路面温度と吸気温度も上昇し、
タイムもあまり伸びなくなってきました。

午後のタイムアタックでは朝1本目ベストの0.3秒落ちで終了。




結果としては86/BRZクラス参加車両全7台中4番手でした。
トップタイムのArrowsさん86(章典外)は1台だけ別格の速さでしたね。^^;


私としては当日やれる事はやったつもりでしたが、
帰宅してデータロガーと車載を確認してみたら、
シフトポイントも今まで通りのほうが良かった場所もあり、
当日中でもまだまだ詰められる余地があったと再認識。


<比較動画はメインが1本目走行、左下の小窓はTA走行>

3本も練習走行があったのにそれに気付けないとは
文字通り、まだまだ詰めが甘いですね~^^;

Rd.2までは間隔があり9月の開催、
それまではおそらく筑波1000は走らず、
他のコースをちょくちょく走っていると思いますが、
次走に生かせるようにします。^^


ともあれ今回もこのイベントでお会いできるサーキット好きの方々と交流や
同車種同士で走行できて楽しく過ごせました。^^



ZⅡスタースペックの印象ですが、
タイヤの溶け方を見るに、ZⅡよりも減りは結構早そうです。



スタースペックのほうが間違いなくタイムは出るでしょうけど、
多少アンダーが出てもタイヤのグリップで強引にでも行けてしまうので、
練習走行で消耗してしまうのはちょっともったいない気が・・・^^; 

あとはあまり滑らないのもちょっと面白みに欠けますし、
車載動画も地味になってしまいますねw


最低でも1シーズンは持って欲しいので、
このタイヤセットは本番用として多用を避け、
普段の練習には今まで通り225のZⅡで走るつもりです。


ブレーキパッドの銘柄変更も筑波1000・茂原においては良い感じです。
初期制動はHC+よりも強いので、効かせたい時にガツッと効いてくれるので私好みです。
減速Gが一気にかかるぶん、ペダルリリース時の挙動の戻りも大きいので、
ブレーキの踏み方も一層気を使うようですが、
特性を理解すればそこまで気にならないレベルかも。

あとはFSWを走ったらバーツレビューにまとめようと思っています。


TOPの走行写真は見学にいらしていたjzasenkichiさんに撮って頂きました。
毎回ありがとうございます!




140426 筑波1000  走行中 温度平均値

1本目
    油温 116度  水温 96度  吸気温度 25度

午後タイムアタック
    油温 119度  水温 97度  吸気温度 30度
Posted at 2014/04/30 16:59:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年04月22日 イイね!

茂原走行140422

茂原走行140422



本日は茂原ツインサーキットで走行してきました。




86では2回目の茂原走行です。
前走はほぼ1年前ですね。


今回は職場の同僚(180SX)とその連れの方(FD)との3台での参加。


走行会主催は前走と同じくオフィスビックワンさん

消費税増税後も参加費6000円据え置きはありがたいですね。^^


しかしながら平日とはいえ、走行会全体の定員75台に対し、
今回は全台数20台くらい・・・

数少ない平日走行会、今後の継続の為にも
もっと集まって欲しいですね。


当初の週間予報では雨の予報でしたが、朝方には雨も上がり、
1本目を走る頃にはほとんどドライ路面に回復していました。


今回は12分×5本。
3台ともグリップ中上級にエントリーです。

180SXは私と同じくらいのラップタイムですが、
FDの方はサーキット経験や車歴は私よりもずっと豊富な方で、
タイムも軽く2~3秒は違いました。


このタイム差だと本来なら追っかける事も出来ないですが、
ペースを落として下さって先導でラインをレクチャーして下さいました。




このコース、タイムを突き詰めるとなると、
縁石の飛び方や縁石進入前後の姿勢も重要になってきます。
コーナーの連続なのでステアリングもシフトも忙しいですが、
これが茂原コースの楽しみでもある訳ですね。

とても楽しい時間でした。^^


4本目の後半から雨がポツポツ降り始め、
結構な降りになって一転ヘビーウェットへ。

本数が進むにつれてドリフト走行でのタイヤカスがコース上に溜まっていくので
もともと5本目は走るかどうか決めかねていましたが、
この雨で撤収を決断しました。

雨の走行も楽しいから走ればいいのにと言われましたが、
前回のFSW本コースでもウェットを走りましたし、
タイヤの残り溝も心もとなかったので・・・という事を理由にしておきましたw



帰りも行きと同様アクアライン経由で、海ほたるに立ち寄りましたが、
雨で景色が悪かったので、休憩もそこそこに帰路へ。

夕方の通勤渋滞が始まったばかりでしたので、
浜崎橋JCT付近でちょっと詰まった程度であとはそこまで渋滞する事無く
戻って来れました。


帰り際にちょっと立ち寄って車の点検を。



縁石にガンガン乗り続けたので、足回りのガタや思わぬ損傷が無いかどうか
下から確認してみたかったんです。



180SXの同僚がコースからちょっと外れた際に
ロアアームが曲がってしまい、センターがズレてしまったようなので、
その件もあり、自分も気がかりでした。

特にガタ等はありませんでしたが、
フロントリップの底面に新たな擦り傷が・・・




元々何箇所か擦っていたんですが、
傷が明らかに増えてしまってます。

シケイン洗濯板に飛び込んだ時でしょうか、
まあリップもある意味消耗品なので、もう割り切っていますけど。
底面だけなので、どうせ下から覗きこまない限り判らない場所ですしw


という事で、楽しい茂原走行も終わり、
次走は今週末の筑波1000です。

コース的には筑波1000はあまり好きではなく、タイムも伸び悩んでいますが、
走行イベントの多いのはやっぱり筑波1000なんですよね。

ともあれ走行受理書も届きましたし、
現状で満足のいく走りができれば良いですね。^^





走行中 温度平均値

1本目
    油温 113度  水温 96度  吸気温度 22度

2本目以降
    油温 118度  水温 97度  吸気温度 27度
Posted at 2014/04/22 23:59:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年04月15日 イイね!

春のメンテ第2弾


今年初のオイル交換を実施しました。


前回交換したのは昨年12月上旬。
それからの走行距離はまだ2000キロほどですが、
4ヶ月経過している事と
サーキットをFSWショート1本・FSW本コースを1本ずつ走ったので、
とりあえずの区切りですね。

作業メニューとしては、
Egオイル、オイルエレメント、MTオイル、デフオイル、
ブレーキフルード、クラッチフルード、エアフィルターの交換。

LLC以外の油脂類をほぼ交換しました。


ついでにマフラー近接排気騒音値を計測。
現状では 左側 89dB  右側 91dB でした。




フロントアンダーカバーを外した際に、メンバー回りの塗装部分の浮きとサビを発見。
ある程度削ってから、部分的にシャシーブラックを塗布しておきました。




さすがにここまで色々やったら、フィーリングが良くなりますね。
主にブレーキ・ミッション・クラッチが体感しやすいですが。

気持ち的にもリフレッシュしたという実感が持てます。^^



と、もう一つ。
今シーズン用のタイヤを組みました。

タイヤは3月頭に入手していたんですが、
ホイールを塗装に出していたり、色々タイミングが合わなかったりでしたので。


ホイールは昨年に引き続きのレイズCE28ですが、中古で入手した際に
既にブレーキダストで表面がガビガビだったのと、
シルバー色が個人的には好きではなかったので。

研磨してもらった上で、指定の色に塗ってもらいました。




カラーコードは「33Y アイシーブルーメタリック」。
私の前車デミオのボディーカラーでした。



カラードホイールは好みが分かれるでしょうけど、
個人的にはこの色は今でもすごく気に入っているので・・・

GT6でも事前にシミュレートした上で、悪くないと思ったので実行に踏み切りましたw


タイヤはこの時期に購入するならこの銘柄ですよね。



タイヤサイズは今回は前後とも245/40R17です。
ホイールサイズは前後異径のままですけど。



茂原はこのタイヤセットは温存して、従来の225幅ZⅡで走ります。
Posted at 2014/04/15 21:39:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2014年04月14日 イイね!

春のメンテ第1弾

春のメンテ第1弾



先週のお休みには
ブレーキパッド・ブレーキローター交換を実施しました。




フロント側は消耗していたものの、パッド残は3~4ミリほど。
ローターもヒートクラック等は見られなかったものの、
1周にわたる溝ができていたり、当たりも悪化しているようでした。



フロントキャリパー。



ダストブーツは見た目上は特に問題なさそうでした。


分解ついでにエアウォーターガンで洗浄。



しつこそうな汚れとハブの当たり面等は
ワイヤーブラシで事前に軽く磨いておきました。


昨年はリヤはパッドのみの交換でしたが、
今回はリヤのローターも交換します。

リヤのほうはパッド残も6~7ミリほど。
ローターの減りもそれほどではありませんでした。

しかし前後のバランスとリフレッシュも兼ねて、新しいものに換えます。



リヤのハブはかなり固着していて、
プラハンでひっぱたいてもビクともしなかったので、
中央の穴にボルト2本をねじ込んでやっと外れました。



インドラを開けたついでにこちらも洗浄とサイドの調整を実施。
最近サイドが緩くなってきた気がしたので、
1段だけ詰めたんですが、結構良い感じになりました。
これでいつでもガッツリサイドを効かせられますw




今回のパッド銘柄はプロミューのRSF01A・RSR02。
今までのHC+もなかなか良かったんですが、
245・255のワイドタイヤを履いた状態のフルブレーキだと
もうちょっとガッツリ効いてほしいという印象があったので、
1ランクグレードアップです。

これでも不足があるならキャリパーのグレードアップですが、
コストもアップしてしまうので
できれば純正キャリパーのままでいきたいところです。


ローターは特に問題無かったので、引き続きディクセルで。



熱処理ローターはフロントがタイプFP、リヤがタイプHDとなるようです。





とりあえず当たりを付けてから、22日の茂原でフィーリングチェックです。
申し込み状況はあまりにガラガラ過ぎて、
参加費も当日支払いでいいらしいです・・・

ドリフト走行枠メインなので路面は荒れて滑りますが、
コーナーが多いコースなので、久々に走るのが楽しみです。


今週の休みはメンテ第2弾を実施予定です。

Posted at 2014/04/14 00:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2014年04月03日 イイね!

FSW本コース会員走行140403

FSW本コース会員走行140403新年度になりました。

ようやく繁忙期も終わりましたが、
年度替わりの前後は
消費税関連の移行がスムーズにいかず
バタバタしていました。^^;

それもどうにか落ち着いてきたので、
これからは通常のペースで過ごせそうです。^^


クルマ趣味についても、当初予定していたよりは少し資金を使えそうなので、
やりたかった事を少しずつ始めてみようかと。


その一環として、先月末にFSWライセンスの更新ついでに、
ショートコース限定から本ライセンスにアップグレードしました。



満了日の2ヶ月前から更新できるようなので、
4/1からの料金改定前に更新できました。^^


そして本日はお休みだったので早速FSWに行ってきました。



あいにくの雨でしたが、今後の会員走行日が自分の休みの日程と合わないのと、
とりあえず今の仕様で一度走っておきたかったので。

・・・と言っても今後大きな仕様変更はやりませんよ?
今月中にパッド・ローター・タイヤの消耗品を交換するだけです。^^;
・・・当面の間は。^^;


前回FSW本コースを走ったのは2012年の11月

その後2013年にファイナルギヤ比を変更しているので、
シフトポイントがどう変わるのかも確認したいという点もありました。

ウェット路面の本コース走行は初めてなので、
動画でも記録しておきました。


10時50分からのNS-4 B枠でしたが、
朝から雨が降りっぱなしの完全なウェット路面だけあって、
コースインは約10台位。

順番的に先頭でコースインしてしまいましたが、
他車はワンメイク仕様の86やヴィッツばかりでしたので、
開始早々、先に行ってもらいました。^^;


<周回数 10周>
外気温10度前後、吸気温度 13~15度
水温 88~89度 油温 100~109度付近

油温が110度近くになった時点でペースを落とし、クーリング走行を入れています。
というか窓が曇って見えなくなるので、エアコン作動の為のクーリングでもあります。
エアコンを作動したまま走行してしまった周もありますがw





コーナー進入時のアンダーがきつく、
立ち上がり時も少しでもアクセルをラフに開けるとズルッといってしまいます。
インを攻めすぎて縁石との境の白線に乗っただけでも、
路面ミューが変わって滑りだします。

ストレートでさえ、ビビってアクセルを床まで踏み込めない始末。
高速サーキット自体もかなり久々なので、結構怖かったです。

このタイヤ溝だとドライはまだしも、ウェット走行は不安が残りますね。^^;



それでも走行後半には徐々に慣れてきてペースアップもできましたが、
ミスしている箇所もまだまだ多かったですね。
ストレートエンドもブレーキがかなり余ってしまっていましたし。

私の悪い癖の一つとして、コーナー立ち上がりでアクセルを早く開けすぎてしまい、
その結果、テールスライドしてタイムロスしてしまう点がありましたが、
ウェット路面では運転ミスが顕著に表れてしまうので、
継続して走り込む事で悪癖が矯正されるかも?

今後も機会があればウェット路面のFSWをまた走ってみたいですね。



そして当面の走行予定です。


4/22(火) 茂原ツインサーキット走行
     主催:オフィスビックワン

     会社の同僚と参加予定です。


4/26(土) POTENZA & Prodrive CUP Rd.1 筑波1000

     今年も参加予定です。
     休みも確保できましたので申し込み済みです。
     
     86/BRZクラスもレベルがどんどん高くなってきましたが、
     シリーズ通して参加だけは継続していきたいです。^^;


好評だったワークスチューニングデイもスケジュールが発表されましたね。

Rd.1  6月21日(土) 筑波サーキットコース1000
Rd.2  7月5日(土) 美浜サーキット
Rd.3  9月20日(土) 富士スピードウェイショートコース

Rd.1は行くかどうか微妙ですが、Rd.2はぜひ行ってみたいです。

ただ遠征になるので、休みが取れたとしても日帰りはきついかな・・・
でも土日連休はさすがに取れないだろうなあ・・・

Rd.3の富士ショートはホームコースなので行くつもりですw
Posted at 2014/04/03 22:13:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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