• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAの愛車 [トヨタ 86]

車高調装着 その1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年06月12日
1
クスコのZERO-3S、
今回はこれを装着します。

作業時間6時間と書いてありますが、
実際はそれ以上かかっています。
私は特に遅いので、慣れている人なら
3時間位でやってしまうと思います。
ただ重要な所なので
確実・正確にやったほうがいい所でもあります。
2
フロント助手席側から。

赤い点の部分を取り外しします。

写真だとわかりにくいですが、
左から
ブレーキホースの固定ステー
ABSセンサーのクリップ2箇所
ナックル固定のナットを外してボルトも抜く
スタビリンク固定のナット

クリップ部分は細い先曲がりプライヤーがあれば
外れますが、上のクリップは2段式なので、
1個外してから、クリップの土台は
サスを外してからのほうが
取りやすいかもしれません。
3
ナックルボルト以外を外しました。
スタビリンクは左右の両方を外さないと
テンションがかかっていて抜けません。
4
エンジンルーム側のアッパーマウントの
ボルト3箇所を緩めておきます。
5
フロントで最もトルクのかかっている
17mmのナックルボルトを外します。

メガネレンチも本当はストレートのほうが
安定するんですが、
ストレートを持っていないので・・・
6
ナックルボルトを外すと
ブレーキローターごと手前に落ちてきます。

仮のサポートとして
下からはジャッキで、
上はS字フックを使いました。

サスペンションの取り外しは
片手でサスペンションを持ちつつ、
もう片手でアッパーのボルト3箇所を緩めると
サスペンションが外れますので
落とさないように・・・
7
取り外しとは逆の手順で車高調に交換します。
ナックルボルトの穴合わせは
ジャッキでロアアームを上下させて合わせます。

手で入れにくい場合は
プラスチックハンマーなどで
軽くコンコンと叩いて入れますが、
無理やりにねじ込まないように。
8
全ての部品を戻してから、
最後の仕上げにトルクレンチで締めつけます。
車高調の説明書によると

ナックルボルト 175Nm
アッパーマウントボルト 20Nm
とありました。


→ その2へつづく

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Eg magic ハイキャスターピロアッパマウント

難易度:

車高調整・減衰力調整(1.5万キロ)

難易度:

10mmダウン

難易度:

BLITZ車高調 調整

難易度: ★★

HKS ハイパーマックスIV SP

難易度:

86/BRZ バネレート8k9k10k比較、鈴鹿ツイン&美浜、LEGインテーク ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/06/12 23:13:25
スタビは両方いっぺんに、はめないと、はまりませんよね~^^;
リアの、トランクのシート はじめから、よけてある部分、感動しませんでした??設計者ナイス!って俺は思いました。でも、少し、カッターでその下の、カバーは、切り込み入れましたけどね。^^b
コメントへの返答
2012/06/12 23:41:44
そうですね、外す箇所は判っていても
外す順序があったり、
外した後にどういう状態になるかを
考えておく事が必要ですよね。

リヤのトランクシートは
良く考えて作られていますよね~
トランクシートだけでなく
発泡スチロールのケースも
スペースをうまく活用して、
かつ運転中にもグラグラと動かないように
フィットさせていて、良くできているなと
感心しました。^^

シート端のよけている部分で
アッパーボルトの出っ張りの干渉を
回避しているんですよね。
あとはサスの種類にもよりますが、
車高調の頭の部分が干渉してしまったので、
私も一部カットしました。^^

プロフィール

「午後イチにショートを走ったのでこれからNS-4のE枠へ。台数は17台位らしい。」
何シテル?   10/20 14:49
トヨタ86とアクアに乗っています。 アクアは通勤・街乗り・ドライブ用途。 86は通勤とサーキット走行用途です。 クルマの運転自体が好きなので、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

走行予定 確認用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 12:38:15
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54
プロクルーズ 
カテゴリ:走行会関連
2009/11/21 00:29:01
 

お友達

現在お友達募集は中止させて頂いています。
突然お誘いを頂いても
申し訳ないですがお応えする事はできません・・・

ですが実際にお会いした方や
何度かやりとりして交流のある方は
当方からお誘い、またはお受けさせて頂く
場合もあります。

このような方針で申し訳ないです。
147 人のお友達がいます
粉雪Σ(゚Д゚;)粉雪Σ(゚Д゚;) * ヨッピーYP.fヨッピーYP.f *
■■■ossi■■■■■■ossi■■■ * Avanti YasunoriAvanti Yasunori *
Re BORNRe BORN * VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2012年4月20日 納車 MR2 SW20を降りてからコンパクトカーに乗り換え、 モ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2014年12月19日納車 初のハイブリッド車です。 燃費が良く、コストを気にせず気 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2000年4月 納車    2011年1月 新オーナーへ譲渡完了 初めてのマイカーであ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.