• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月19日

ギア抜けの話し

 今日は午後3時に仕事が終わって
来週の打ち合わせに客先の事務所に行った。

来週からの段取り打ち合わせて帰る時
車を出して数百メートルのところで回転がブヮッと上がってビックリ!

思えば先月の終わりにも同じ症状があり、Dの営業時間すぎてたから
明日TELしようと思い、そのまま忘れてた。

結論から言って、コンピューター診断でエラーが出てないから
修理、交換は実費になります。

とのこと。

ギア抜けしたなら必ずエラーコードが記録されるはずなんだって!

もしかしたらギア抜けじゃない可能性もあるってことで

いくつかの例をあげてくれた。

で、その修理を頼むと言ったら、それも実費!だって(-"-)

症状としては
MT車でギアチェンジする時に、アクセルを緩めずにクラッチ切ってつないだような感覚なんだけど

似たような症状の方、すでに修理した方 もしくはいい解決策ご存知の方

どんな情報でもいいので教えてください。

お待ちしております。
ブログ一覧 | 異常 | 日記
Posted at 2013/10/19 19:46:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

越後国に入国
バーバンさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2013年10月19日 20:46
なぜ対応が違うのですかね?

地域差?ディーラー差?

私のは保証でAT交換してくれるそうなので…
コメントへの返答
2013年10月19日 23:14
もうしばらく前から ミッションの交換対応はやってないみたいです(D談)
ババロアさんのDの対応の話しをしたら

逆にそんなことができるDが羨ましいって言ってました。

メーカーに問い合わせて、メーカーからの指示を仰いだ結果がこの対応みたいです。
2013年10月19日 22:16
Dラーの対応悪いですね(>_<)

対応が納得出来なければ…本社の相談室に電話をしてみるのもいいかもしれませんよ!!(-.-)y-~~
コメントへの返答
2013年10月19日 23:19
去年だったか今年の初めだったかに
本社の相談室に電話しました。

で、メーカーからDにちゃんと診るように通達があって
検査してもらいました。

その時も、エラーコードが出ていないからって処分保留・・・

で、今回も(>_<)

いずれ保証が切れるのを待ってるんですかね?
2013年10月19日 23:01
・・・症状無いっす(^◇^;)
コメントへの返答
2013年10月19日 23:19
それが1番でしょ!
2013年10月20日 0:09
こんばんわ。

今、発進時の振動でディーラーに入庫中です。

ミッション交換ってメーカーから回答が来て、治らなかった新車に交換してもらいだいですとメーカーに言ってと言ったらメーカーから回答来ないんです。

しびれ切らして、メーカーに直接電話したら治るまで入庫してくれって言われました。

あまりにもふざけた回答で、マツダの品質向上は?と思いました。

代車で借りているcx-5は冷感時にその症状なりますよ。何だか冷感時にはなるように作られてるとか聞きました。

何だかミッションのトラブルが多いかと思いますね…
コメントへの返答
2013年10月20日 0:27
>代車で借りているcx-5は冷感時にその症状なりますよ。

前に数人の事例を見た時

冷間時が圧倒的に多かったですね。

私の場合は 温まりかけた頃に起きます。

結局入庫したんですね。

シャダーが出るんでしたよね?

それもマイナー後のタイプには結構あるみたいですね。

マツダの新しい戦力車種の実験台

それがCX-5オーナーに課せられた使命ですかね?

いわば、人身御供?

書いててだんだん腹が立ってきました。

明日、もっかいDと交渉してみます。
2013年10月20日 0:56
私は過去にディーラーで整備士として働いてたこともあるので、そのようなミッション交換という判断が安易で、メーカーの判断に疑問を感じてます。

だから、時間をかけてもメーカーが現車の確認してからミッション交換の修理をするなら納得しますけどね。
相談室は治せばよいみたいな言い方をしますが、300万の車が数ヶ月でミッション交換されるのは普通には考えられないはずなんですがね。

不具合ある人は実験台ですよね。

このままだとマツダの車作りは品質向上できないと思いますね。
他メーカーからのお客さんはまた元に戻ると思いますが。
コメントへの返答
2013年10月20日 1:10
>時間をかけてもメーカーが現車の確認してからミッション交換の修理をするなら納得しますけどね


ごもっとも それに ユーザーとしても
それがベストだと思います。

けど、同じ症状の個体が多すぎて
客のクレームに対処しきれていない現状から
苦し紛れにミッション交換なんて手段がまかり通っているのでは?

私とすれば、原因を解明してほしい!
ミッション交換になると、エンジン降ろして
ミッションケースを解体することになるでしょ!

交換はassyかassenかはわかりませんが
パワートレーンの1部を解体した個体は
そこからいずれ何かしらの不具合が発生するってケース 多々ありますから

あまり手を加えて欲しくないってのが正直な意見です。

原因がわかるならピンポイントでそこだけ治して欲しい。

言ってる自分もうまく表現できませんが
わかっていただけますかね?(^_^;)
2013年10月20日 9:08
私が懇意にしてるMAZDAのDメカと喋ってた時に聞いた話なんですが
MAZDAの場合各拠点(近畿とか中国単位)で車両を調べる所があるらしくて
不具合が出て徹底的に調べてくれとお客さんに言われれば、そこで調査してくれるらしいです。その現象が出るまで検証を重ねてくれるみたいです。
当然、原因箇所の追求をし修理対応してくれる。
ただ・・・膨大な時間(長ければ2~3ヶ月)が掛かるそうなので、各Dにてメーカーと協議して時間の掛からない対応を取ると聞いたことがあります。

番長さんが我慢出来るならその対応をお願いしてもいいのでは?(^_^;)
コメントへの返答
2013年10月20日 9:32
そんないいことが出来るなら
いくらでも我慢しますよ!

当然代車にはCX-5を要求しますけど(^皿^)
 アテンザでもいいかな!

早速Dにいってきます

情報ありがとう
2013年10月20日 9:40
はじめまして、おはようございます。
初コメ失礼します…
冷間時に3速〜4速ぐらいで、ウォンって吹け上がるアレですよね?自分も、5000キロ過ぎたぐらいからその症状が出始め、そのうち冷間時、通常構わずバンバン症状が…異常と判断しDに預けました。その症状は恐らくエラー記録残らないと思われます。自分のもそうでした。結局Dのサービスマンに一週間通勤に使ってもらい、症状を把握してもらい後はメーカーの対応待ち…(ここからが長かった…)
結局メーカー側も部位の特定が出来ていた(リングからのエア漏れ)みたいで、メーカー保証でミッション丸ごと載せ換えになりました。ピンポイントの交換はミッションバラバラにしないといけないため難しく、assy交換に…
それからは勿論症状は無くなりました。
うーん対応が自分の時と随分違うような…リコールやサービスキャンペーンではないけど、症状を訴えられた車両には保証で載せ換え対応するって言ってたような…
保証が効かないってのは、納得いかないですね?assy交換になるとウン十万するでしょ?
コメントへの返答
2013年10月20日 9:56
nktnさん 初めまして

貴重な情報ありがとうございます

う~ん・・・

私の担当営業所だけ、なぜこんなに対応が悪いのか・・・

もちろん私が「めんどくさい客」なのは
自分でもわかってますが

前の工場長にはよくしてもらったし
あまり大袈裟にしたくないんですけどね(^_^;)

ウン十万はするでしょうね
現在の状況では
必ずしもそれで治ると言う保証はないし

そんなこと実費じゃやってられませんよ!

これからDに行って、とるてぃ~やさんが教えてくれた情報をもとに交渉してみるつもりです。
2013年10月20日 10:10
おはようございます。
遅くまで、コメントしてすみません。

私もミッションをおろしてなんてやれば、何かしら別の不具合が発生するのが否めないから正直嫌なんです。

ミッション交換のコメントがこのブログだけでも反応が多いので、それなりの品質なのかなって思います。

載せ替えして頂いた車両もあるのに、メーカーとして対応できてないですね。

交換がされることをお祈りします。

ちなみに私もうるさい顧客です。

大きな都市と地方ではそういう人もいなくて違うのでしょうかね?
コメントへの返答
2013年10月20日 10:55
moimoi5さん
ありがとうございますm(_ _)m

現在Dにて交渉中です。
ミッション下ろすなら、いっそのことエンジンごと交換して欲しいってのが正直な気持ちです。

けど、そうはいかないのはわかってますし
悪い個体に当たったと諦めるしか無いですね(^_^;)

ただ、Dの対応に関しては
諦める訳にはいかないので
しっかり話しをするつもりです。

moimoi5さんの車の
シャダーが出るのもミッションが影響しているのですか?

早く治ってくると良いですね!

代車じゃいじりも出来ないし、オーディオに好きな歌を入れてもいずれ返さなきゃいけないから

ミュージックサーバーを構成する気にもならないし…

お互い様頑張りましょう(^_^)v

プロフィール

「@さんちゃん? タンクタイガー買いに行きます」
何シテル?   06/09 20:38
愛しのルドルフが新東名でハイドロ食らって3クッション お亡くなりになったので 触手が伸びる車が見つかるまでは この Gマジェ君で楽しみます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 07:43:11
ダイソー 園芸用噴霧器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 02:10:58
この練習方法は上手くなると思う:スクールはヤマハのお家芸ですから♥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 21:08:35

愛車一覧

ヤマハ グランドマジェスティ Gマジェ (ヤマハ グランドマジェスティ)
20数年ぶりの二輪車
マツダ CX-5 ルドルフ (マツダ CX-5)
2020年7月 新東名でハイドロ食らっておシャカになりました(;_;)
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
娘の愛車 ドノーマル
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation