• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

サブバッテリー搭載のすすめ。

サブバッテリー搭載のすすめ。 サブバッテリーを搭載する事で、アトレーの使い方や可能性は想像以上に広がります。なぜ、ディーラーオプションに無いのか?。不思議な位です。

確かに、バッテリーを搭載する事によりメンテナンスの手間が掛かります。そして、なによりも自分で搭載するなら、バッテリーの設置や配線等は電気やDYIの知識が無いと、なかなか出来ませんね。
ACCと連動させて、常に満充電の状態を保とうするから大掛かりになり諦めてしまうのでしょう。

でも、ニッカド電池のデカイ奴と見れば、どうでしょう?。
軽自動車用の小さいバッテリーがもう一つ有ればどんな事が出来るでしょう?。
充電は家で行えば良いのですよ。

メンテナンスフリーの密閉タイプなら万が一転倒しても、液漏れはないし、インジケーター付なら充電状態も把握できます。

私のアトレーは、常に満充電になる様になっており、更に800Wのインバータが接続されていて、DC12VもAC100Vも自由に使えますが、若い頃は、お金も知恵も無かったので家で充電して持ち歩いてました。

キャンプや車中泊の安心感や便利さは、他には変えられない物があります。

= 08’8/17 追記 =
 05’9月に中古(04’1月購入)の85Dを2個をサブバッテリー
 として搭載してきましたが、どうやら寿命が近づいて来たようです。
==============
ブログ一覧 | アトレー | クルマ
Posted at 2007/02/14 23:36:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/15 00:08:43
お久しぶりです。

サブバッテリーシステムというのが、今度デビューしたデリカD:5にはありました。
また、ディーラーOPが実に100点!不要だと思う物もありますけど・・・。
コメントへの返答
2007/02/15 07:51:09
おお。

ニューデリカには、そんなシステムが有るのですね。素晴らしいぃ~。
最近は、電装品が増えてるので心強いシステムですね。

帰宅の時は、
ヒーター&リアヒータ全開
リア熱線ON
フォグ&ライトON
で帰るので、4Lのオイル缶位のバッテリーじゃ非常に頼りないです。
信号待ちで、ブレーキ踏んで止まってると、11V以下になってしまいます。
2007/02/15 02:39:20
デスクトップPCに液晶では無くCRTって所にビックリですw。
電装品が増えてる時代、軽でも普通車程度のバッテリーが欲しいと感じます。
コメントへの返答
2007/03/22 07:39:37
これも、インバーターのなせる技です。ってか、液晶は勿体無いのでジャンク箱に転がってた15”のCRTを乗せました。
電気の無駄使いかも?(^_^;)

PCの他に、電気ポットや電気毛布が使えるので、寒中車中泊も平気です。
(^_^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 http://cvw.jp/b/163083/39901536/
何シテル?   06/08 19:38
ft_726@アトレーです。 形式:TA-S330G カスタムターボRS 4WD http://www.geocities.jp/ft_726allmode...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

My URL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/29 19:00:46
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
My ATRAY 2005年07月 --- 納車 2005年07月 --- ラリー北海道 ...
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
XL Degree 中古で購入。。。 無謀にもアイスレースに参戦。。。 結果はボロボロ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラリージャパンをきっかけに購入。 メインのアトレーには、ACインバータを搭載しているので ...
スバル レックス スバル レックス
昭和62年車でした。 エアコン無し。 パワステ無し。 クルクルウインドウ。 排気量は5 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.