• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ft_726のブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

住宅火災保険と住宅総合保険

住宅火災保険と住宅総合保険知ってると、知らないでは、大違い。

賃貸契約をする時に、曖昧に火災保険の契約を義務付けられて、不動産屋さんの言いなりで契約しているのが普通だと思います。

これは、掛け捨て保険なので、出来るだけ安くて保証範囲の広い保険に入りたい所。
しかし、保険会社も沢山あって、保険料も保証範囲も色々。。。

更に、ライフスタイルも色々なので、一概に優劣は言えません、、、。

FP(ファイナンシャルプランナー)に相談する方法もありますが、まずは自己責任で調べてから、相談するのがベターです。
FPも色々な経営体系で成り立っていますからね。

<< 参考URL >>
一般社団法人 日本損害保険協会
保険相談サロンFLP

専門用語や保険用語が沢山出てきますが、自分で調べましょ。
Posted at 2017/01/09 16:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賃貸住宅 | 暮らし/家族
2015年11月22日 イイね!

臭い物には蓋!。

臭い物には蓋!。今年の夏は、作業応援で札幌へ1ヶ月半の出張任務。
週末は帯広に戻るのでホテル宿泊のつもりでしたが、円安で海外旅行客が押し寄せ
どこのホテルも予約不可状態になり、仕方なくウィークリーマンションとなりました。

いやいや。。。。マンションじゃなくて、昭和の木造アパート。

下見が出来れば、良かったのですが。。。

契約日に現場を見てビックリです。
とにかく下水の臭いが強烈で、、、事故物件かと思うほどです。
今更、他の物件を探す訳にも行かず色々と原因を探すと、トラップが有りません。
配管がホースなので、簡易的にターンを作りたかったのですがホースの長さが足りず。
不動産屋さんに相談するも、たらい回し状態で的を得ません。

費用対効果を考えると、蓋で良いっか!。って事に。
ただ、蓋を取ると。。。。プゥ~~~ン!!。



Webの写真では内装もリーフォーム済みで、良い感じなのですが
今時、こんな事が有るとは思いませんでした。



また、断熱材も昭和の断熱材(グラスウール)を使ってると思われ、湿気が充満
すると湿気が抜けず、洗濯物が乾かず。。。。
扇風機を使ったり、部屋干し用の洗剤を使ってもNG。
帯広から、除湿器(コンプレッサー型)を宅配便で送り、何とかなりました。

やっぱり安い賃貸は、それなりにコストが掛る物だと実感。

ちなみに、光熱費(電気・ガス・水道)は家賃に含まれるので、使い放題でした。
Posted at 2015/11/22 09:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賃貸住宅 | 暮らし/家族
2014年12月27日 イイね!

ストーブを更新しました。

ファンヒータから灯油の匂いがするので、ダメ元で分解してみると燃料ポンプの配管から燃料が滲み出てて燃料漏れに近い状態でした。

自分で修理する事も可能でしたが、交換部品が入手出来るのか?。20年前買った物だし、、、、。地味に電気も食うし、、、、。OHも3回してるし、、、、。

って、事で更新しました。

おnewは、これ↓
コロナ:FH-EX3614BY(W) [パールホワイト]
店頭価格は、¥26800。

でしたが、下取り¥1000と商品券の¥13000を使って¥12800で購入です。
売れ筋は、¥10000~16000前後の物でしたが、燃焼音が静かなコロナにしました。

決め手は
1)燃焼音が静か(殆ど無音)
2)タイマーが2つ
3)ecoモード
4)7リットルタンク(手が汚れま栓)

ただし、表示液晶は大きいのですが、バックライトが無いので非常に見難いのです。

で、100均でLEDクリップライトと超協力磁石と両面テープを買って来て、付けてやりました。

取り付け前


取り付け後


これ、設計ミスだよなぁ~~♪
これもトヨタ方式のコスト削減かぶれか?。

Posted at 2014/12/27 03:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賃貸住宅 | 日記
2014年12月27日 イイね!

大雪の後は、寒波。。。

大雪の後は、寒波。。。先週の12/17明け方に大雪が降って、大変でしたが
今週末は本格的な寒さです。
外気温は、-17℃位でしょうか?。

週末にストーブを更新して、大正解でした。
Posted at 2014/12/27 02:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賃貸住宅 | 日記
2010年12月25日 イイね!

あー、、、、やっちゃいましたか。。。。

昨日、親切に除雪&排雪してくれた業者(重機が同じだから、おそらく同じ業者)が、隣の銀行の駐車場で排雪作業を19:00過ぎからやってましたが、事故った様で。。。家の前は、警察が。。。群がってます。

幹線道路を通行する一般車両と接触したみたいで、この時間になっても事態は収拾が付かないみたいです。どうやら、管理会社(作業責任者)が不在のようで、、、、。

昨日の作業ぷりを見ていて、危ないなぁ~~
って思っていたんですが、やっちゃったみたい。

== 追記 ==
 先ほど、作業を再開した様です。
 こんな時間(22:30)なのに。。。。。
 業者も不況で、稼ぎ時なので仕方ないのかな?。
 この時間にやるなら、防音タイプの重機を使って
 欲しいと思うのは、私だけ?。

 まだ、正月でもないのにブンブン回ってます、、、エンジン。
Posted at 2010/12/25 22:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 賃貸住宅 | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 http://cvw.jp/b/163083/40450319/
何シテル?   09/21 23:00
ft_726@アトレーです。 形式:TA-S330G カスタムターボRS 4WD http://www.geocities.jp/ft_726allmode...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

My URL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/29 19:00:46
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
My ATRAY 2005年07月 --- 納車 2005年07月 --- ラリー北海道 ...
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
XL Degree 中古で購入。。。 無謀にもアイスレースに参戦。。。 結果はボロボロ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラリージャパンをきっかけに購入。 メインのアトレーには、ACインバータを搭載しているので ...
スバル レックス スバル レックス
昭和62年車でした。 エアコン無し。 パワステ無し。 クルクルウインドウ。 排気量は5 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.