• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ft_726のブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

OIL警告ランプ(4St)


注意:この動画は、4ストロークエンジンの例をあげてます。2ストロークエンジンの場合は、速やかに2ストロークエンジン用オイルを給油して下さい。

GS250FWに乗っていた頃(30年前)、北海道からフェリーに乗って東北自動車道を東京に向かって走ってる時に点灯した事があった。

高速走行中に速度警告とオイル警告ランプが同時点灯!。
オーバーヒート?。いやいや、水温は正常。
長旅に備えて、オイルフィルターと高級オイル(カストロール)に交換したばかりなのに。。。。(当時はAPI規格のSFだった。

一瞬、オイルドレンボルトが外れたか?と、非常にビビった。

アクセルオフして減速すると消えるが、一様オイルが怪しいので最寄りのPAに退避して目視点検やクールダウンするが、再び高速走行して暫くすると点灯。

再び、ガソリンスタンドのあるPAへ退避。
推測原因は、オイルの劣化(相性が合わなかった)か、オイルプレッシャースイッチの故障が考えられるが、こんな所で部品の調達できない。

で、とりあえずオイル交換を考えたが。。。。
カストロールでダメなのに、スタンドのオイルで大丈夫なのか?。と、不安がよぎる。

スタンドの商品棚を見ると、STPオイルトリートメントとモリブテン系のオイル添加剤が陳列してある。
で、更に考えた。

オイル添加剤は、オイル交換の半分の値段だったので、とりあえずSTPを選択。
ダメならバイク屋へ直行する事にした。

バイクに300mlも入れると、ゲージは満タンラインを若干超えるが許容範囲として、再び高速走行を開始、、、、。

オイル警告灯の点灯は無い!!。

その後、東京まで行き、帰りも高速道路とフェリーを使って北海道まで帰ったが、オイル警告灯の点灯はなかった。

帰った直後にオイル交換をした事は言うまでもないが、当時はネットが無いので都市伝説的なペンズオイルにした。

エンジンとオイルの相性がある事を実感する旅となりました。

ちなみに、ペンズにした実感としてはオイル交換の時に、ドレンボルトを外した時のオイル切れが悪いって事。
それまでのオイルはジャバジャバと出る感じだったが、ボルトを外すとスーーって感じ。だから、抜けきる時間が凄く長くなった記憶があります。
走りについては、燃費やパワーが劇的に変わった記憶は、残念ながら有りません。
Posted at 2015/04/18 11:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2014年10月25日 イイね!

ツーリングなう。

ツーリングなう。寒いっす。
痺れる位寒いのぉ~。
Posted at 2014/10/25 16:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年06月22日 イイね!

バッテリー交換完了。

新しいバッテリーに交換して、ブラブラぁ~と目的もなく。。。。

一様、オイル交換も先月にやってあるし。
燃料も満タン。

気分上々!。
Posted at 2014/06/22 13:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年04月07日 イイね!

ホンダの物作り。



好きです。こう言うやつ。

250ccで6気筒とか
組み上げクランクとか
ダイヤモンドフレームとか
ハンドルがチタンとか
ウエット散布のようで、ドライ散布とか
分離カムシャフトとか
カムドライブはギヤとか



でなくて、ナットを緩める瞬間の音。
ナットを緩める順番。。。

Posted at 2014/04/07 23:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年03月23日 イイね!

そろそろ、冬眠から覚ましてやらないとね。

そろそろ、冬眠から覚ましてやらないとね。凡そ半年の冬眠から、目覚める時が迫っている。
こいつも、この世に生まれて、気が付けば20年近く経つ訳で、、、。

目覚めたら、整備してやるからなっ!。
Posted at 2014/03/23 12:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換終了。 http://cvw.jp/b/163083/40605997/
何シテル?   10/21 23:16
ft_726@アトレーです。 形式:TA-S330G カスタムターボRS 4WD http://www.geocities.jp/ft_726allmode...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

My URL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/29 19:00:46
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
My ATRAY 2005年07月 --- 納車 2005年07月 --- ラリー北海道 ...
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
XL Degree 中古で購入。。。 無謀にもアイスレースに参戦。。。 結果はボロボロ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラリージャパンをきっかけに購入。 メインのアトレーには、ACインバータを搭載しているので ...
スバル レックス スバル レックス
昭和62年車でした。 エアコン無し。 パワステ無し。 クルクルウインドウ。 排気量は5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.