• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ft_726のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

PH6.2

水道水のPH(ペーハー)を計ってみたら、6.2もあった。。。。
これは、牛乳と同じ弱酸性なのです。
地域によって、どの位の差があるのだろうか?。

== 6/7 追記 ==
 PHを上げる為に石灰岩を入れて1週間以上経っても変化がないので
 お店で測ってみたら、7.5前後まで上がっている事が確認できました。
 テトラの試験紙(5 in 1)では硬度が無いとPHの反応が出ない様
 です。
===========
Posted at 2009/05/31 10:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aquarium | 日記
2009年05月19日 イイね!

強風。。。。

強風。。。。今日の午後、仕事で広尾から帯広へ移動しましたが。。。。
強風で畑の土が飛ばされ、視界が時々10mと、、、、いくら冬の地吹雪に慣れているとは言え、地表を漂う地吹雪と違い完全に視界が遮られる状況でした。

それでも、無謀な運転車両は絶えず。。。。
ラジヲでは、既に4件の物損事故が発生しており、注意を促しているにも拘らずに。。。大樹町~中札内の国道236号は特に酷かった。

事故るか、追突されるのは、もはや時間の問題と判断して高規格道路の側道へ、ルート変更!。正解でした!!。視界も良く渋滞もなく良い感じで帰る事が出来ました。

家に帰ったら、誇りっぽいだろうな?。と、思っていたが帰ってみると空気清浄機が全開で回ってました。。。。意外と空気清浄機のセンサーって敏感なのね。


Posted at 2009/05/19 21:37:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 十勝 | 日記
2009年05月08日 イイね!

レッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプ 数日前から水槽を立ち上げていたのは、この為でした。

帯広に来てから、かなり部屋が広くなったので、水槽屋敷にならないようにしなくては、、、、(^_^;)。

これから、水草等を入れて前回の様にしたいです。
Posted at 2009/05/08 00:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aquarium | 日記
2009年05月06日 イイね!

加速が伸びない。。。。?

日勝峠を越えて、札幌へ帰っていた訳ですが、、、、
その帰りに、アトレーが不調になりました。

街中をチョロチョロする分には気にならないのですが、峠のヒルクライムではパワーが無く、スピードが伸びないのです。
何時もなら流れに乗れるのですが、全開でも70Km/h。

異変に気付いたのは、夕張を過ぎて登川トンネル手前の上り坂で何時もなら、問題なく登って行くのですが、やたらとエンジンが唸り、全く加速しない。
ん・・・?。と思いながらも、穂別トンネルを越えての上り坂では登るのでやっとの状態。

福山大橋を渡って、登坂車線のあるところで大型車両を抜こうとしたら。。。。
エンジンが唸るだけで、抜けましぇ~~ん。(?_?) (T_T) (・・?
空ふかしでは、きっちり回るんだけど。。。。

エアーフィルターの目詰まりかな?と思い、日高の道の駅でフィルターのチェックをすると、あらら。。。。叩けば埃が出るとは、この事!。とりあえず叩いて埃を落とし、日勝峠にアタックするも、、、、、改善されず。(-"-)ハゥ、、、。

なんとか峠を越えて、平坦な所で停止状態からフル加速をしてみると、、、、
何時もの加速ではなく、ターボの加速感が弱い感じ。
こりゃ、ターボが壊れかけてるかな?。

こんなんじゃ、高速に乗る時に加速不足で追突されそうだ。

=== 5月10日 追記 =====================

 車屋さんで見てもらったところ
 エンジンの直近でインテークパイプが外れていました。
 外れた原因は不明。

 ターボの威力って、凄いと思う、、、、今日この頃。

=================================

Posted at 2009/05/06 09:39:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | アトレー | クルマ
2009年05月03日 イイね!

一晩経ちました。。。

一晩経ちました。。。なんか、夏休みの自由研究みたいです。

何の研究なんだろう、、、、、?。

立ち上げ経過はこちら
Posted at 2009/05/03 09:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aquarium | 日記

プロフィール

「@かわねこさん その時の動画が→https://t.co/ydYBNX61h9
何シテル?   10/30 21:03
ft_726@アトレーです。 形式:TA-S330G カスタムターボRS 4WD http://www.geocities.jp/ft_726allmode...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

My URL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/29 19:00:46
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
My ATRAY 2005年07月 --- 納車 2005年07月 --- ラリー北海道 ...
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
XL Degree 中古で購入。。。 無謀にもアイスレースに参戦。。。 結果はボロボロ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラリージャパンをきっかけに購入。 メインのアトレーには、ACインバータを搭載しているので ...
スバル レックス スバル レックス
昭和62年車でした。 エアコン無し。 パワステ無し。 クルクルウインドウ。 排気量は5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.