• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hide@単身赴任のブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

免許書き換え

今日は免許書き換えに行ってきました。

昨日は夜も含めて食べ過ぎたので、家からかなり距離はあるものの光明池の免許センターに「歩き」で行きました。



ざっくりこのルートで歩いたのですが、距離は大体7km。1時間20分くらいかかりました。



途中はこんな風景。車では何度も通ったことはあるのですが、歩きだと新鮮に感じるものですね!



免許センターには10:10ころ到着。印紙を買ったり、もろもろの手続きが終了して免許用の写真を撮り始めたのは11:00.講習は11:30から12:00まで。腰も痛くなってきたのでさすがに帰りは光明池から電車乗って帰りました。

明日は昼から近藤エンジさんに行ってきます。
Posted at 2017/11/24 18:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

11月23日

昨晩から大阪に帰省しております。

今回は車ネタもあります。

その前に・・・・本日23日は私の4〇歳の誕生日です。



自分自身の誕生日プレゼントはヘッドフォン!・・・・って言い方、今でもするのでしょうか?
携帯に付属しているものは耳から外れやすいので新しいの買いました。3500円!もう少し良い物を考えましたが、頻繁には使わないのでこれくらいで良しとします。



母からは保温性の高いステンレスのグラス。ピッカピカですね。


昨日は朝曇っていましたが、夜はすっかり雨になってしまいました。
関空に到着するなり、大牟田の友人から「結婚する」旨の連絡がありました。驚きましたが、久しぶりに幸福な話を聞いて顔がニヤけます。

関空着陸は21:50、ゲートに到着したのが21:55。和泉中央行きのリムジンバスの第一ターミナル出発時間は22:00。
5分しか時間がなかったのでゲートを出るなり猛ダッシュ!ANA97便に乗っていた方々、おそらく私が猛ダッシュする姿を見て不思議がったのではないでしょうか?
さすがに最近運動しているだけあって、息も切れずに走り、余裕で間に合いました。少しうれしい気持ちになりました。



和泉中央駅から帰る道すがら、道路の両脇にイルミネーションされていることが判りました。だんだんこの辺りも良い街になっていきますね。


家に帰ると免許の更新のお知らせが来てました。3回目のゴールドですが、シンガポールでは4年半の間にスピード違反2回、駐車違反1回、バス車線走行違反1回、安全運転義務違反1回やっているので、真のゴールドとは言えない気もしています。



朝起きたら庭の紅葉が色付いていましたが、なにやら少し葉の縁が枯れているのが気になります・・・・。



紅葉な眺めてからジーノの冬支度に取り掛かります。



いつもの冬仕様に変身!やはり油圧ジャッキは楽でいいです。



ヴェルも洗車機に突っ込みます!ヴェル愛が薄れたわけではなく、明後日メンテに出すので、手洗いしなかっただけです。



明日は免許更新に行って、明後日は近藤エンジさんでヴェルのメンテです。今週は車三昧!

さて、

また馬鹿な話をしますが、11月23日は「キミスイ」で山内桜良さんが共病文庫を書き始めた日でもあるわけです。
その日「2003年11月23日」に何をしていたか調べてみたのですが、ちょうど長男が2歳で、今は無き、大阪は弁天町にあった鉄道博物館に行っていたことが判りました。

こんな感じ。長男、私の子供のころに似て可愛かったのです。
Posted at 2017/11/23 12:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

バカ話・・・・

先刻、先週日光に行ったシンガポールの友人は無事帰国したという連絡が来ました。
日光は楽しんでくれたので何よりでした。

さて、私も映画館の仕組みはよく判らないのですが・・・・

お台場アクアシティーでやっている映画「君の膵臓をたべたい」、11/17までとなっていましたが・・・・



今週は24日までに変わっています。っということで、今日も見に行きました。今回はアクアで東京テレポート駅前の駐車場(終日1500円)に止めてゆっくりお台場を楽しみました。



ヴィーナスフォートにあるトヨタの古い車を置いてある所に行って、歴代のセリカのラリー仕様車をみました。懐かしいですね、GT4。バブル世代にはスープラと同じくらい憧れの車です



そのあと、海南チキンライスを食べましたが、だいぶ煮すぎてチキンは硬い。ごはんは超マイルドなチキン味。私にしてみると、もう少しにんにくと生姜を効かせて欲しいです。
カップの飲み物はチャイなのですが、半分は泡で正直・・・・「なんじゃこりゃ?」って感じ。

ブラブラしていると、あっという間に15:55になって、飽きもせず涙を流しながら映画を見てきました。
いい加減お客さん減っているのでは?と思いましたが、今日が一番混んでました。100人入る部屋で8割は席が埋まっていました。カップルよりも、私のように男1人客や御夫婦が多かったですね。この映画が幅広い世代に愛されていることが判ります。

正直最近、人付き合いに疲れていました。そんな弱気を言っている年でもないのですが、映画の主人公の男の子のように、
「人に興味がない」なんて感じになりたい・・・・っと思ったりしてました。しかし、これまた映画の主人公の女の子が、
「生きるということは、人と触れ合うこと・・・・」なんて言うもんだから、私も「そうだよね・・・・」
という気持ちになります。

中途半端な気持ちで人と触れ合うと誤解を招きますが、本腰入れて対面すると、簡単ではないですが、後で本音を出してくれますよね。

おそらく、私自身、本腰入れることに少し疲れ気味だったのかもしれません。

ダメですね。しかし、会社の女性が良い助言をくれました。「青春モノのような純真無垢な感動を体が欲しているんだよ!」
そうだったのかもしれません。この映画のおかげでモヤモヤしてた気持ちがリセットできたような気になっています。

帰りの車の中ではMr. Childrenの「himawari」をでかい音量で、これまたデカイ声で何度も歌いながら帰ってきました。気分すっきりですね!

千葉に近づくと幕張あたりで少し混んでました。しかしお構いなし。こんなことでイライラしていたら、映画の主人公の女の子「桜良さん」に怒られてしまいますね。

・・・・少し感傷的になっています。バカ話と思って流してくださいね。
Posted at 2017/11/18 20:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

早起きドライブ

今日はインド系シンガポール人の友達とお友達夫妻4人で日光に早起きドライブに行ってきました!

朝3:45にマンションを出発!



蓮田SAにて休憩と朝食を買いました。



高速のインターと1つやり過ごしてしまい、矢板ICでUターン。
朝7:45頃、日光東照宮前に到着。入場券の販売は8:00ちょうどからなので列を作ります。



中に入るなり記念写真。シンガポールの彼は初めのの日光とのことで感動してもらいました。
さすがにこの時間だと空いていますが、8:00頃には結構人が来ています。



そのあとは華厳の滝へ。みんなでご覧のようなポーズで写真を撮ったのですが、私の写真は鼻の穴に完全に水が入っています。



いろは坂を登りながら湯滝に向かいました。周辺は昨晩雪が降ったらしく、少し積もっていましたよ。



お決まりの鮎の塩焼きを湯滝横のお店で買いました。友達夫妻はお団子を食して感動していました。



そのあとは竜頭の滝を見て帰路につきました。14:30頃、以前から通っている、千葉は青葉の森公園近くのインド料理デュワンに。シンガポールの友達には「美味しくてインドと同じ味」と褒めてもらいました!



友達夫妻の飼うふくろうさんです。白めのほうはまだ子供らしく、大きな目でこちらを見ているところが可愛いですね。黒めのほうは大人らしく勇ましいです。



家に着いたら届いてました!君の膵臓をたべたい、オフィシャルガイド!!
皆さん、もう何も言わないでください。大人買いしている自分に酔わせてください。ブログ書いたらじっくり読みます!
Posted at 2017/11/12 17:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

お恥ずかしながら・・・・・

この2週間、毎日涙を流している今日この頃なのです・・・・・

もう本の中身を暗記しそうなくらい読み返しているのですが、いまだになぜこんなに心を打つのか?
判らない状況です。

「君の膵臓をたべたい」



単行本は670円、ハードカバーは1400円するのですが、両方買って読んでみてわかったことがあります。それは双方で表現が異なること。写真のとおり、同じ場面でも使っている言葉が違うのですね。お恥ずかしながら、この年になって初めてしりました。本を買うとき、今後は単行本は買わないと思います。




上の写真は大江戸線汐留駅の地下通路。平日夜なのですが、200m先まで全く人がいないので、思わずパチリ!
下の写真はとある駅の階段。こちらもたまたま人がおらず、珍しいと思って写真を撮ってみました。



こちらはお台場。フジテレビ前です。この手のイルミネーションを見ると、いよいよ冬に突入という気持ちになります。



これわかる人いますか?
見ての通りのマグロの漬け丼ですが、すしざんまいの平日限定のものです。大盛りも同じ515円(税込)とてもお得ですし、私、この味好きなんです。機会があれば、是非お試しを!

ここ最近、車ネタでなくてすいません。来週末は私も免許の書き換えやらヴェルのスタビリンク交換やらいろいろイベントがあるので、車ネタが書けそうです。
Posted at 2017/11/11 01:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「免許書き換え http://cvw.jp/b/1630903/40756364/
何シテル?   11/24 18:12
Hide@Singapore改めHide@単身赴任です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

懐かしい写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 21:27:46
トヨタ(純正) iPod対応USB/HDMI入力端子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 15:05:02

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2代目の車です。 テレビコマーシャルに感化されシルバーのアバンテを買いましたが、外見はツ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
友達に大反対されながら買った初めて借金をして買った車です。速かったですが、燃費がものすご ...
トヨタ カローラアルティス トヨタ カローラアルティス
日本では走っていません。 台湾から南の東南アジアで走っています。 タイで生産しているらし ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
免許をとって初めて運転した車です。 免許センターで免許をとって帰宅し、弟に”兄貴、車、家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.