• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすじろうのブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

今更発見! 218dで2速発進

今更発見! 218dで2速発進信号待ちしながらセレクターをいじっていて発見しました!
2速発進できることを!!!

先日雪道を走行した時にちょっと不満に思ったんですよねぇ。
トラクションコントロールがついていると勝手に思い込んでいて、雑にスロットルペダルを踏み込んで『制御の介入が遅いなぁ』って思っていたら、そもそもトラクションコントロールついてなかったという・・・。

ふだん2速発進なんて必要ないけど、ツルツルテカテカ路面での発進時はあったらイイなって思いました。
なので、2速発進でどれだけ変わるか早く雪道走りたいです♪
たぶん『やっぱりLSDの方がイイ』ってなるんだと思いますけど。

ということで、停止時にMモードで2速に入れて発進するだけという、普通に考えたら当たり前のことを今更気付いたという話です(^_^;)
Posted at 2017/02/20 00:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | F45 218d | クルマ
2017年01月09日 イイね!

初めての雪道走行

初めての雪道走行3連休だったので福島でスノボ→新潟グルメ旅行に行こうと思ってましたが、スキー場の積雪がまだ少ないようなので日帰りドライブに変更しました。

ドライブの目的は長野県にある「白骨温泉 泡の湯」。
途中、安曇野にある「手打ちそば くるまや」というお店でお蕎麦を頂き、道の駅など寄り道して気付けば雪が本降りになりけっこう積もってきました。

行きは上信越道経由で来たので、帰りは中央道経由にしようと国道19号を南下したところ、渋滞がひどくなかなか進みません。
渋滞にどっぷりはまり松本市で夕飯の時間をむかえ、富山でお気に入りの「きときと寿司」で夕飯を食べながら渋滞情報を確認したり甲府の知人に雪情報を確認した結果、来た道を引き返し上信越道経由で帰ることにしました。
上信越道も小諸あたりまで渋滞しているようだったので、国道254号を走り佐久から上信越道にのることにしました。
途中で立往生しているクルマや事故を何度か見かけました。
雪質的にとても水分を含んていたので、滑りやすかったように思います。

そんな感じで通行止めにならないことを祈りながらアクティブツアラーで初めての雪道走行を経験しました。
実は・・・っていうほどのことではないですが、FF車で雪道を走るのって初めてでした。
シルビア、ハチロク、マークⅡ、ハイエースと今までFRでしか雪道を走ったことがなかったので、滑ったときはとても違和感がありました。
フロントが滑るってとても怖い。

タイヤは先月購入したピレリのアイスアシンメトリコの225/45R18で、まだ表面の斜め線が残っている状態でしたので本領発揮できていないかもですが、雪上でのグリップ力はまぁまぁです。
乾いた路面では予想通りイイ感じです。
スタッドレスタイヤ特有の「フワフワ感」は少ない部類で高速道路も安心して走れました。

と、話が逸れましたが、5時間かけて9日の午前2時前に無事帰宅しました。
Posted at 2017/01/09 21:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2016年12月27日 イイね!

冬休み 第2弾 なんで雨なの~

冬休み 第2弾 なんで雨なの~走行距離km:1434km
燃料使用量:124.66l
→11.5km/l

24日に日付が変わった頃自宅を出発し、鳥取・島根へ車中泊旅行に向かいました。

敦賀・若狭あたりを寄り道して・・・っと、雨が降ってきました!
雨雲レーダーを確認すると日本海側は雨の予報。
完全にミスりました。

しかたなく雨雲の無い神戸に行先を変更し、
その後は神戸から京都→滋賀→愛知→静岡でご当地グルメや工場直売所などを回って27日の未明に予定よりも早めの帰宅となりました。

27日はどこも雨の予報だったので早く帰宅して自宅の大掃除に予定変更。


写真は四日市の工業団地です。


おしまい。
Posted at 2016/12/28 20:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2016年12月22日 イイね!

冬休み 第1弾 やっぱりハイエースが良い

冬休み 第1弾 やっぱりハイエースが良い釣りに行ってきました。
嫁がハイエースを使いたいとのことでアクティブツアラーで行ってきました。

まぁ、行けなくはないですが、釣りに行くならやっぱりハイエースの方が楽ですね。

クーラーボックスはリアの足もとへ、防寒着はリアシートに。
燃費はアクティブツアラーの方が良いです。

経費削減のため一般道のみの走行でこれだけ走れば満足です。
Posted at 2016/12/28 20:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2016年12月21日 イイね!

貼りものチューン!?

貼りものチューン!?最近話題の貼りものチューンではありませんが、我が家ではこんな貼りものが・・・。

娘が免許を取得したので練習に付き合ってます。

これを貼って娘が運転している間は若干燃費が良くなります!
Posted at 2016/12/28 20:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン 目指せ40万キロ! エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/163113/car/65435/4356012/note.aspx
何シテル?   07/26 23:32
200系ハイエースの走行距離が30万キロを超えました。 メンテして40万キロ目指します! が、旅行や釣り以外はアクティブツアラーを使うようにしているので最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミスタータイヤマン白井店 
カテゴリ:お世話になってるお店
2006/03/06 02:06:13
 

お友達

お友達募集中!
81 人のお友達がいます
7013WORKS7013WORKS * アサトモアサトモ *
白なな白なな レンたろうレンたろう
シキ チャンシキ チャン ボン太郎ボン太郎

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイエース バン (トヨタ ハイエースバン)
2006年2月4日に納車されました。ノーマルっぽく自然な感じのクルマにしたいです! 外装 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 218d (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
30万kmを超えたハイエースを延命する為、車中泊しないドライブ用として購入しました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
Q'sですが結構チューニングしました。 このシルビアは免許取得と同時に新車で購入しました ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
残念ながら2006年2月に車両入替えの為、売却してしまいました。 平成5年登録 約17万 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.