• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suwarashifactoryのブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

フロントフェンダーの補修

リアが大まかに決まったところでフロントフェンダーの補修です。


リアフェンダーで余った材料で下部の切り張り



ボディーへの取り付けはこんな感じで補強板で取り付けられています。これも再生

右フロントは左よりトレースして分割しての切り張り板金です。






アルミパテで整型してとりあえずは完了。後に微調整をします。
Posted at 2017/10/20 21:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリンスピック P23 | 日記
2017年10月19日 イイね!

リアフェンダー3



曲げパーツが上がってきたのでリアフェンダー下部の切り張りに入る

サビ穴部分を大きく切開し、工作用紙でトレースし新規鉄板を溶接です。

左右同じ工程の繰り返しです。



この大型のリアフェンダーはボディーと複数のボルトで固定されていました。

このボルト。取り外しの時にほとんどが折れ、おまけに取り付け部の腐っている。


新しい取り付け穴を製作し溶接していきます。

ボディー側の取り付け位置も新規作製したためにボルト穴の開け直しである。

誤差を計算にいれエアドリルとエアソーで多少余裕をもって穴あけ作業です。

仮付けしてみました。よいよい。
次回はフロントフェンダーです。
Posted at 2017/10/19 22:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリンスピック P23 | 日記
2017年09月02日 イイね!

リアフェンダー2


リアフェンダーのテールランプ周りの切り張りです。

右側を基準に寸法を出し

腐った箇所をカット・・・


5分割でパーツを溶接

アルミファイバーパテで整形します。

次にフェンダー下部

これまたボンデ板を切り張り溶接

でパテ

ぶつかっていた右側フェンダーは


伸びたところを絞りましょう。

でパテ

穴だらけのタイヤハウスも切っちゃいます。

で切り張り溶接。

でパテ・・・・

だんだんと形になってきましたね!!!
Posted at 2017/09/02 22:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリンスピック P23 | 日記
2017年08月19日 イイね!

荷台の修復とリアフェンダー1

凸凹荷台を凸と凹と斜めの3分割で整形しましょう

まず凹にパテが入るように周りをマスキング

パテ入れて研ぐ
凹はもちろん手研ぎですよ

次に凸にパテが乗る用にマスキング

パテ入れて研ぐ

凸はエアサンダーで研げます。粉を板金用バキュームで吸い取ります。

最後に斜め部分にパテが入るようにマスキング

パテ入れて手で研ぐ

こうすればパテが最小限で済み研ぐのも楽である。

最後に液体パテのように濃い目のサフェを吹きで様子をみましょう。

次は最後の工程!薄付パテで最終整形です。
リアフェンダーはグッサグサ

右側を基準に鉄板より板金制作しましょう!

では次回!

Posted at 2017/08/19 20:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリンスピック P23 | 日記
2017年08月12日 イイね!

お風呂を作る


台所ができたところで次はお風呂です。

ドアを開けると更衣室出現。総板張り。

そして次のドアを開けると風呂場ですってイメージかな!

ここに衣類を入れます。

お金をかけないのがコンセプトなので浴槽のスタイルや柄など贅沢は言えない。

これこれ!!!一般家庭では到底チョイスしない色とデザイである。消費税込で3000円なら仕方あるまい。

向かいのおウチは左官屋さんなのでタイルの話をすると「半端ものならたくさんあるよー持ってきな!!」

と案内されたのはタイル小屋
よし!なんとなくイメージできたよ

左官工事の始まりだい

素人ながらタイルを張り巡らせましょう。

給湯はボイラーでいきましょう。ヤフオクで安い値段で落としたが関西仕様60Hz!!

見よう見まねで配管後設備屋さんに最終点検。多少の手直しでパスして見事お湯が出ました。


桶の置き場はモザイクタイルでデコレーション。

細かく割ったモザイクタイルで造作し・・・・

結局床までタイルを敷き詰め
風呂場ではやはり昭和初期の銭湯または温泉宿をイメージし蛇口はプッシュ式で自動に止まるやつ。

仕上げは温泉のれんで出来上がり~

お風呂から南アルプスを望む大きな窓!

いい湯だな・・・アハハ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
Posted at 2017/08/12 21:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 古民家再生 | 日記

プロフィール

「フロントフェンダーの補修 http://cvw.jp/b/1631167/40600689/
何シテル?   10/20 21:14
見晴らしのいい小高い丘にsuwarashifactoryという秘密基地があります。20歳で運転免許を取りプリンス一筋、もうすぐ30年が過ぎようとしています。週末...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

プリンス スカイライン 2000GT 2000GT (プリンス スカイライン 2000GT)
1965年式プリンス スカイライン 2000GTです。アメリカのカリフォルニアへ旧オーナ ...
プリンス マイラー ツリ目マイラー (プリンス マイラー)
1965年式スーパーマイラー 2t積ですね。部品交換会はこれで出動です。
プリンス スカイライン 2000GT プリンス スカイライン 2000GT
最終型54Bー3型、日産に吸収後の一台です。実走行8万キロ、記録簿付き、内装オーストラリ ...
プリンス スカイウエイ プリンス スカイウエイ
車種の選択がスカイウェイしかなかったのでこのカテゴリーで登録しましたが、正確には1957 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.