TOMO@GDBCのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

レコーダー

レコーダー昨日はお休みだったので、近場のK’sデンキまでお出かけ。

特に何か買うつもりもなく、奥様が携帯を買い替えたそうな感じだったので、付いて行ったのですが、ついでなのでそろそろ購入しようと思っていたブルーレイレコーダーが、発売になったのでちょっと下見してみた。

3月に家が出来た時にテレビは購入していたけど、プレーヤーが無く手持ちの映画や、結婚式の時の届いたビデオが見られないでいたので、新しいモデルのレコーダーが出るまで待ってから購入しようかと考えていたのだが、先日販売開始になったのでちょっと見て来た。

特に買うつもりで行った訳ではないのですが、丁度店員が話しかけてきたので値段聞いてみたら、販売開始になったばかりなのでこれからもっと値下がりはするだろうけど、昨日の時点の価格コム最安価格より税込みで安い金額出してきたので、それなら・・・とその場でお買い上げしました(笑

せいぜい5~6万円位の物なので、安くなったところで1~2万円くらいの値下がりだろうと、そこまで下がるまで待っているのも面倒だし買って帰ることに。

自分の購入したSONYのBDZ-ZW1500は2チューナーで、その上の3チューナーのモデルも出るようですが、そんなに同時に録画することもないので、これで十分と下位モデルの方を選択。

チューナー数以外ほぼ同じ機能なので・・・

これでようやくプレーヤーが繋がったので、手元にある映画とかディスクが見られるようになった(^^♪

それから先日買っておいた、3DグラスでYouTubeの3D動画とか、手元にあった3Dのブルーレイも見られるようになったので、暇なときに見てみよう。。

無線LANでネットワーク組んでも良いのですが、前の実家の方でやった感じだと結構不安定になる事もおおかったので、家作るときに先を見据えて全部の部屋を有線LANで繋げられるように引いて置いたため、リビングのテレビ、レコーダー、2階のテレビなどネットワークで繋いで、録画・再生できるようになったので大分便利になった気がするな♪

そういえばリビングのテレビを壁掛けで使う予定で、最初から壁の補強とか配線通せるようにやっておいてもらったのですが、一度テレビ台の上に置いてしまったら、デカいし重たいしで結局そのままになってしまった。。。

気が向いたらいつか壁掛けにしようかなぁ・・・(汗

そっちの方が耐震的なところを考えても良さそうだしね。

Posted at 2017/06/25 20:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

新婚旅行 2日目

また3月のさかのぼりですが新婚旅行2日目を書いてみます。

エコノミークラスで成田からロサンゼルス空港まで約10時間のフライトが終わり、疲れがピークに達したころようやくロサンゼルス空港に無事着陸。

ついにアメリカ本土に到着しました(^^♪

この時日本時間では3月21日の明け方ですが、こちらは時差で20日のお昼となります。

着陸前に上空から街並みを眺めていましたが、なんとなく高層ビル群というよりは、ロサンゼルスの場合住宅街が広がった様な感じの街並みです。

ロサンゼルス空港に到着して早速入国審査。

やり方もいまいちよく分かりませんが、日本人?の案内の方もいたので、親切に対応してくれた。

片言の単語で無事入国審査も通過して、JTBの現地係員がいる場所まで行って係員の方と合流。

まだ、自分たち以外にも合流する方がいるとの事だったので、他の方が到着するまでしばらく空港の出口付近で待機していました。

大分空港の出口付近で他の同行する方を待ちましたが、ようやく全員そろったのでいよいよ出発です(^^♪

空港からはJTBの現地係員の方が、バンで送迎して頂けるので5名で乗車して出発しました。

目的地に向けて出発しましたが、目的地はそう、ここまで来たということはもちろんアメリカの本家ディズニーランドです(笑

フロリダのディズニーワールドも良かったのですが、さすがに現地滞在期間が1週間近くないと回り切れないのと、移動距離もさらに東海岸までとなるのでかなり大変そうだったため、今回初代ディズニーランドを目指して新婚旅行を計画しました。

現地滞在正味3日半の4泊6日の旅行で申し込みました。

車で出発してすぐに気づくのは日本で見た車がたくさん。。

高速道路もお金掛からないため、かなり車が走っていましたが、高速代掛からない分整備にお金が掛けられないので、道にはタイヤや外れたバンパーが普通に落ちてます。

空港出てすぐ位のあたりの様子ですが、映画は見ていませんがこの近辺でラ・ラ・ランドの撮影が行われていたくらいの場所だとか。

空港から出発して約1時間で、目的地であるディズニーランドのある「アナハイム」へ到着。

同行していたほかの3名の女性の方は、別のホテルに宿泊だったので、とりあえず他の方が宿泊する方のホテルの方へ寄ってチェックイン手続きを行い、そのあと自分たちの宿泊するホテルへ向かいました。

今回宿泊したのはディズニー直営の「パラダイスピアホテル」へ宿泊。

3つある直営ホテルの中では一番リーズナブルなホテルですが、それでも他の一般のホテルに変えれば、旅行の代金がかなり節約できたのですが、せっかく行くなら・・・と、パークへ1時間前にアーリーで入れる特典等を考えれば仕方ないので、高いのですが4泊することにしました。

現地の係員の方がチェックイン手続きをしてくれて、無事ルームキーを受領。

新婚旅行で行く話がホテル側に伝わっていた様で、通常だと初めて来た場合にもらえる缶バッジでは無く、新婚さん用の別の缶バッジがもらえました。

それからホテル側のサービスなのか?分かりませんが、旅行のプランにも入っていなかった、現地パーク内で使える150ドル分のプリペイドカードもサービスで頂いてしまった(^^♪

これはかなり助かりました♪

ホテルの中は比較的カジュアルな印象です。

5階の部屋に宿泊しパークに面した側の部屋だったのですが、もう少し高層階でないとパークの中の様子が微妙に見えません・・・

到着してそうそうですが、準備して早速パークへ向かいました♪

今回早期申し込みの得点で、通常の2Dayチケットから4Dayチケットにアップグレードされたので、滞在期間中毎日行ってもOKだった為、せっかくならと空いている時間差へあればパークへ遊びに行きました。

ここのホテルからは歩いて10分程度でパークへ到着できる感じでしょうか?

日本のディズニーリゾートでいうイクスピアリの様な、ダウンタウンディズニーというお店が立ち並ぶ通りを通って向かいます。

ですが、このエリアに入る前にちゃんとセキュリティーチェックがあり、日本などと違いかなり入念にチェックされます。

バッグのあらゆる小さいポケットまで調べられ、金属探知機ゲートも通ってチェック。

なんだか怖そうな感じの警備員さんばかりでちょっとよそ者は抵抗がありますが(笑

早速ゲート通過する際に、腰に巻いたベルトの金属でブザーが鳴ってしまい、入念に体中をチェックされましたが・・・

ダウンタウンディズニーを抜けていよいよパークへ到着です。

アナハイムのディズニーは入り口が向かい合わせに、ディズニーランドパークとカリフォルニアアドベンチャーパークの2つのパークが並んでいます。

丁度日本のランドとシーの様な関係ですね。

ただし入り口が向かい合わせにあるので、隣のパークへ行き来するのが非常に楽です。

最初はディズニーランドと行きたいところだったのですが、夕食を予約していた関係で最初はカリフォルニアアドベンチャーパークへ遊びにいきました(^^♪

パークへ入ってそうそうミニーちゃんを発見したので、すかさず並んで写真撮影。

ですが、片言の単語以外知らない自分たちは、まず何話していいのかわからず・・・

まぁなんとなく雰囲気でやり過ごしました(笑

その後はパーク内回って、時間かからず乗れる乗り物に乗って、予約していた夕食の時間に。

夕食はお高いのですが、特別鑑賞エリアからみられるショーのチケットが付いているレストランを予約したので、食事後に夜のショーを楽しみました。

パークの中の様子は、ほかの日と被るのでまた別途書いてみたいと思います。

夜のショーを見終わったところで、カリフォルニアアドベンチャーの方は閉園となりこの時点で午後9時過ぎといったところでしょうか。

旅の疲れもあるのでホテルに戻りたいところですが、もちろん現地の限られた時間を存分に楽しむ為、閉園が少し遅いディズニーランドの方へ早速移動。

こちらは午後11時位まで比較的遅い時間までパークがやっています。

時間も時間なのでほとんど乗り物も乗る時間も無かったため、パーク内の雰囲気を楽しんだり、お店でお土産を物色したりと楽しんで、閉園ちょっと前にホテルへ戻る事としました。

これにてアメリカ滞在初日は終了です。

ホテルに帰って2日目に備えます。

つづく。。

Posted at 2017/06/24 20:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新婚旅行 | 日記
2017年06月10日 イイね!

お届け物

お届け物本日はハスラーさんを購入したディーラーに予約を入れていた為、午後からスズキのお店へ。

冬場のエンジン始動時に結構ベルト鳴きするので、そろそろベルトが伸びてきている関係か、ベルトのテンションを調整してもらおうと、以前お店に伺ったら、どうやらベルトの品番が変更となっており、無償修理対応となったので本日はベルトの交換をして頂いた。

1時間半程度かかるとのことで、修理中は近場のお店でお買い物。

無事修理も終わって連絡が来たので、車を引き取りにいきましたが、どうやらここ2年位担当だった方が転勤らしいとのことで、担当が変わるとの事でした。

新しいベルトに変わったので、これでキュルキュル音がなる事はしばらくないでしょう(^^♪

それから、宅急便で大きい荷物が届いた。

見覚えのない物なので何かと思ったが、どうやらミラコスタの結婚式の時にお願いしていた、最後のお品が届いたらしい♪

挙式後2~3か月くらいかかるということでしたが、丁度3か月ほどでフローリストさんの方から送られてきました。

何かといえば式の際に使用したブーケを押し花にして、額に飾って置けるお品。

1年前の同月に挙式の申し込みをすると特典があり、オリジナル化粧道具一式、新婦のオリジナルショートベール、押し花のいずれかから1点好きなものを選べるのですが、この3種類の中で普通に購入した場合、一番押し花がお高い金額の物になるので選んでみました。

ただ、今回選んだのは普通に特典で選べるものでは無く、去年から新規アイテムで追加されたもう少し豪華な仕様の物。

通常の押し花のタイプよりも金額が数万円上がりますが、差額支払えばUPグレードできるとの事で、せっかくなので少し豪華なタイプの押し花のモデルにしてみました。

実際の花を押し花にして額に入れてもらう為、少し加工に時間が掛かるとの事で3か月ほどで到着。

届いてみると予想していたより大分大きいサイズ・・・

どこに置けばよいかちょっと迷います。

壁掛けにした方が見栄えがいいが、壁に穴をあけるべきかちょっと迷うので、とりあえずリビングの棚の上に置きました。。

何も固定されていないので、転倒しないように何か考えておかないと。

これで式の時に注文していたアルバムや写真、ビデオなど全て納品されたので、これで全てが完了しました。

納品された物の中には、当日ブーケを縛っていた紐もちゃんと入っていました。

Posted at 2017/06/10 20:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディズニーFTW | 日記
2017年06月04日 イイね!

新婚旅行 1日目

新婚旅行 1日目もう式から2ヶ月余りが経過してしまいましたが、3月19日に挙式を挙げて翌日から行った新婚旅行の旅の記録を少しづつ書いてみようかと思います。

3月19日の式は最終枠の式なので、披露宴終了が21時半に終了し、その後はミラコスタ館内で写真撮影や後片付けを行って、23時前位に当日宿泊する部屋に戻ってきました。

その日はミラコスタに1泊して、翌日の3月20日から新婚旅行に出発。

場所も千葉だったので、いったん自宅に帰ってから行くよりは、そのまま海外なら成田もそんな遠くではないし良いかなと、翌日から旅行を申し込んでいました。

今回は前もってJTBのロサンゼルス近郊の旅行を手配していた為、出発が夕方からというプランだったので、宿泊翌日からでも時間的に余裕があって良さそうだったので。

とりあえずミラコスタにチェックアウトギリギリのお昼ごろまで滞在して、お昼を食べた後から成田に向けて出発。

空港の駐車場は利用せず近場のパーキングを数日間レンタルしてだったので、パーキング会社の方に空港まで送り届けて頂きました。

大体到着したのは15時頃のことだったでしょうか。

出発は18:50からの便だったので、大分余裕があります。

とりあえず空港内を散策したり、ちょっとおやつを食べたりと時間をつぶしていました。

今回は割とお得なプランのあったシンガポール航空を利用しての旅行をとなりました。

とりあえず時間に近くなってきたので、手続き済ませて出発ロビーで搭乗時間まで待機。

もうすでに日も暮れ始めてきたところでした。

いよいよ出発の時間になり、無事成田から離陸してロサンゼルス空港までの長旅が始まった。

アメリカ西海岸なので、直行便の為乗り継ぎはありませんでしたが、片道10時間以上も観光バスより狭いくらいの空間で過ごすのは大分苦痛です・・・。

日本人の乗務員もいましたが、エコノミーは全てシンガポールの方が対応しているので、食事やサービスで回ってきても、片言の単語で何とか受け答えしてやり過ごした(汗

機内食は夕食と、翌日の朝の軽食が2回ありましたが、夕食は和食を選択してみた。

ちょっと想像していた和食とは違うのですが、思っていたよりはおいしく頂けました(^^♪

食事以外はもうひたすら、寝るかモニター見て暇をつぶすしかありません。。。

18:50から10時間ほどのフライトとなると、日本時間の21日の明け方頃に到着することとなりますが、アメリカとの時差の関係で1日時間が前に戻り、到着はアメリカ時間の20日のお昼ごろに着く予定の為、寝不足を解消するため自分はひたすら寝ていました。。。

ただ機内は時々気流の乱れているところをたびたび通過するため、かなり揺れます(汗

もう寝るのにも疲れ切ってしまったころ、ようやく日の光が見え始め、なんとなく到着の雰囲気が出てきました。

でもこの時点でもまだ到着までは数時間あります。。

1日目はひたすら機内で苦痛との格闘をして終わってしまいました。

2日目につづく・・・

Posted at 2017/06/04 20:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新婚旅行 | 日記
2017年05月31日 イイね!

再び・・・

再び・・・先週の金曜の事ですが、3月の挙式依頼再びディズニーシーへお出かけしてきました(^^♪

一応婚礼特典ということで、式を挙げるとチケットが付いてくるのですが、式の翌日に使わなかったので、いつか使おうと思っていましたが、思いのほか早く使うことに。

奥様が今月3年ほど勤めていた職場を退職して、来月から別の資格を取りに半年ほどお勉強しに行くことになったので、平日に中々休みが取れなくなる為、今のうちに行ってしまおうと急遽行くことにしました。

ですがせっかくのお出かけの日に限って朝から雨・・・

結構いい勢いで降ったりと、開園待ちしている間は傘をさしたり、アトラクションからアトラクションへの移動も傘が欠かせなかったので、移動も大変でした。。

雨も降る中でしたが、週末の金曜ということもあってそこはやはり結構人がいて混んでいます。

お昼ごろまで雨がずっと降っていたので、午前中はなるべくアトラクションに乗ったり建物内で雨宿りをし、1日3回あるショーも2回とも中止になった為、午後の最後の時間帯に何とか開催されたショーを見て、あとは夜のショーまでまったりと・・・

抽選のビッグバンドビートのショーも、携帯で抽選してみたら最前列の席がゲットできたので、キャラクターも近くで見れたりと楽しんできました♪

閉園間際までこの日は遊んで、近くのオフィシャルホテルに宿泊。

新婚旅行に行ったときの旅行会社のポイントが結構あったので、無くなってしまっても勿体ないからポイント使ってお安く宿泊してきました。

これでしばらくは平日に遊びに行くことが出来なそうですが、また夏のイベントの時には行ってきたいところですが(笑

Posted at 2017/05/31 22:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「オイル交換 http://cvw.jp/b/16312/38232746/
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

<< 2017/6 >>

雨が降るとこうなる・・・
2014/06/08 13:39:58
Scorcher's Squad
2011/11/17 22:04:25

遠田タイヤ商会
2008/04/17 23:36:35

管理が大変なのでいきなりはお断りしております・・・(汗
ボクサーVTECボクサーVTEC * motoki@cz4amotoki@cz4a
のっち@BP5Cのっち@BP5C AKITO@ポンコツ眼鏡AKITO@ポンコツ眼鏡
インプ2011インプ2011 Yu-ToYu-To

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
高3の12月に新車で納車され、自分にとっては初めての車。ST202の最終型モデル。 走り ...
スバル ヴィヴィオ 紺ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
2013年7月からの転勤に伴い、自宅から最寄り駅まで毎日車通勤となったので、普段の足とし ...