車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
新築工事①今週の火曜に休暇取って地鎮祭を行いましたが、地鎮祭の翌日からようやく家の工事が少しずつですが、動き始めました(^^♪



なので、来年2~3月頃の完成まで、自分用の記録としてちょっとずつブログを更新します。。



とりあえずまだ準備段階ですが、まずは家の敷地の隅に電線類を引き留めるポールを設置。



といっても新しく作る家の為のポールでは無く、今住んでいる建物の方に供給している電気の引き込み線や、電話線、光ファイバーが工事予定箇所の頭上を通過しているため、移設しないと工事が進められないので、いったんポールに引き留めてから地中に下し、地中を埋設して邪魔にならないルートで今の建物に接続するために新しくポールを設置した。



安いポールもあったのですが、見栄えを良くするのと、ポールの途中にキャビネットが設置されている為、電力量計などもそこに収納出来るようになり、検針もしやすくなるのでちょっとお高いのですが、パナソニックの「スッキリポール」を選択。



とりあえず1日でポールの設置から、電気関係の移設工事は完了。



キャビネットに今の家の100V電力量計と、三相200Vの電力量計が収納された事、今まで電柱から家まで太い電線が頭上を通過していましたが、地中に埋設したルートになったので見た目もスッキリ。



ただ、電話線と光ファイバーがまだ今までのルートで残ってしまっているので、そちらは別途工事をお願いしないと。。



とりあえず新しく設置したポールから電話線や光ファイバーを通す配管をすでに埋設してあるので、あとは工事屋さんに来てもらって通してもらうだけ。



後は近々基礎工事に取り掛かるそうなので、準備作業で親戚の工務店さんに来て頂いた。



木の柵が出来てしまったので、車の出入りが少ししづらくなったが仕方ないなぁ。。







Posted at 2016/12/03 20:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月29日 イイね!
地鎮祭本日は急きょお仕事のお休みを頂いた。



休みを頂いて本日は新築工事前の地鎮祭。




そろそろ工事を始めるので地鎮祭をやりたいが、神主さんの予定の空いている日、大安などある程度日が良いところ、お嬢が仕事が休みの日、親戚の工務店さんの予定の空いている日ってことで、条件がそろうのが今日しかなかったので、あとは自分が休みを取れば円満に解決するだろうって訳で本日は急きょお休み。



天気は良かったものの本日は風が強くて、お供え物とか玉串とか風で飛んで行ってしまいそうになりながらも、予定通り地鎮祭を行った。



お酒撒いて、塩やお米を建築予定箇所の隅に撒いて、祈願して頂いたので、工事完了まで無事に終わってくれればよいのですが(^^♪



早速ですが明日から工事が始まります。



まぁ明日は工事の前段の準備作業に近いですが、今住んでいる建物の電気関係のケーブル類を移設しないと邪魔となって新しい家が作れないので、ケーブル類を引き留めるポールの設置や、電源関係の配管などをやって頂く予定です。



ん~これから着々と作業が始まっていくことでしょう。



それから休みを利用して、市役所まで朝からお出かけ。



結婚式が終わった後から旅行に行く予定で考えているので、そろそろこちらも準備しておこうとパスポートの申請に行ってきた。



こちらもそれなりに申請費用でお金もかかってしまいますが、家の方や、結婚式など全て来年年明け位に重なってくるので、本当にお金が底を尽きてしまう・・・



というより住宅ローン借りないとなので、これからしばらく借金生活ですね(汗



これから小さい家プロジェクトが始まります。。



Posted at 2016/11/29 22:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月26日 イイね!
オイル交換この間の日曜にGDBを預けた翌日から、ノロウィルスに感染したようで、吐き気と寒気と下痢と胃腸の調子がかなり悪く、3日間ひたすら寝込んだ状態になっていました(汗



で、本日はハスラーさんのオイル交換で某タイヤ屋さんのところへ。



7月に交換して以来なので、大分久しぶりです。



それにしても早いもので今月の23日で、ハスラーさんも新車で購入してから早2年が経過。



来年はもう初車検になってしまう。。



とりあえずオイル交換したら、帰り道大分エンジンの回転が滑らかになったのを感じる。



違いを感じるくらいだともう少し早いサイクルでオイル変えておいた方が良かったかもね。








それから、先週預けたGDBですが無事某タイヤ屋さんのお店の中に収納されました(^^♪



次にサーキットでも行く機会までこのまま保管となる事でしょう。。








本日は某タイヤ屋さんのところへ行くときに、Windowsのタブレットを持って行ったので、知り合いの方の丸目GDBのECU書き換えを実施。



以前乗っていた人の仕様に合わせて少しいじっていたけど、新しいオーナーさんの希望に合わせて少しだけ仕様変更をしてみた。



とりあえずイグニッション点火タイミングの補正係数変更と、AVCS可変バルタイの進角制御、A/Fマップを少し変更。



乗ってみない事には分からないので、オーナーさんに少し試運転して頂いて様子を見てもらいますかね~(笑





Posted at 2016/11/26 20:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
おわかれ突然ではありますが、13年と8ヶ月乗ってきたGDBと本日をもっていったん終止符を打つこととしました・・・



ここ数年ほぼ街乗りとして使用することも少なく、ほぼサーキット専用と化していたおピンクさんですが、結婚及び近々始まる新築工事の関係で、いったん手元から車が離れることとなった。



来月あたりから本格的に敷地内で新築工事が始まってくる為、工事車両の出入りなど敷地スペースの制限が出てくることも予想される事、11月25日でGDBの車検が切れる為、色々考えた結果ここでGDBは当面乗ることがなくなります。



手放す訳でもなく、処分する訳でもないので、車が全く手元から無くなる訳ではありません。



某タイヤ屋さんのところで当面預かりという形を取ることにしました。



ただし、今のところ車検の取り直しで街乗りとして使う予定は無いので、おそらくもう街乗りの車として動くことは無いかも。








思い起こせば2003年3月26日 まだ自分が22歳の春、某ディーラーで某タイヤ屋さんの手からGDBが新車で納車された。



まだこの時はもちろん青でしたよ。。









最初はノーマルで乗るつもりだったが、すぐさまマフラーやら赤マッドフラップやら装着。



おそらく2004年ごろ。









2005年福島県のエビスサーキット東コースにて、某タイヤ屋さんの走行会で初サーキットデビュー。



ここらから全てが始まる・・・



この当時HP運営を行っていたため、オフ会やら各地からサーキットへ皆さん集まって走行会やら、一番盛んな活動時期だった気がします。









2006年頃。



志向がちょっとドレスアップへ向かい、オーダーサイズで19インチのホイールを履いている頃でした。









2008年頃。



そんなにサーキットに行くつもりでは無かったが、徐々に走行会に行く頻度も増えて、ドレスアップ志向の車作りからサーキット志向へ変貌し始めたころ。



それに伴いGTウィング装着、フルバケ交換、カーボンボンネットやら、だんだんカーボン化が進み始めた頃・・・









2011年2月。



震災1ヶ月前の筑波2000走行会にて、前走行枠で漏れたオイルのおかげで全くグリップが無くなり、2ヘアの立ち上がりでタイヤバリアへ側面からクラッシュ。



これを機に乗り換えるべきか、直すべきか迷いに迷った挙句、修復を決意。



が、これがまた全てを変えるきっかけに・・・









当初は数か月の修理の予定が、直しついでにこれをこうやれば??とか、新しいエンジン出てきたけどとか、どうせここまでやったのならここもやっておかないと・・・って具合に、修復メニューが当初の内容を大幅に超えて、一から車を作り直すこととなった。



秘密の競技車両製作所の某板金屋さんの手によって、1年10ヶ月歳月をかけて、おピンク仕様が完成。



時間は掛ったが某板金屋さんが、表から見えない隅々まで手を入れて作成してくれたので、完成度は非常に高い仕上がり。



結局外装からエンジンから、そのた駆動系のパーツやら、足回りと主要なものは全て部品を交換して作りなおしたので、気が付けばもう1台GDBが買える金額になっていた(汗



2012年11月末の出来事。



ボディーから作り直したおかげで、今までの車とは全く別物になり、これは乗りこなせるのか・・・?と考えを改めることに。





















2013~2015年頃の事。



ボディーから作った為、それ以外の部分もトータルで見直し、よりポテンシャルアップを図る為、走りの面で肝になる部分を大幅に見直したころ。



前後6&4ポット化、コレクタータンク設置、空力面でウィング変更、燃料系強化、タービン仕様変更、ECU現車セッティングなどで、走りの面で大幅に進化する。



ECUの仕様変更や、燃料制御系の電気回路、コレクタータンクの冷却ファン設置・アダプターCAD設計とか、このころ大分自分の手を加えていたので、毎週の様に何かしら車いじっていた気がするな。。

















2016年。



色々車の仕様変更をしてきて、この時が一番走りの面ではセッティングなども含めて、かなり良い状態の車に仕上がってきた。



そんなことで、今年2月筑波2000の走行会に参加。



天気も良く走りやすいだろうと思っていたら、もう朝の走行前からコース上ではオイル漏れの嵐・・・。



最後までオイルフラッグ振られっぱなしで、終始まともにアタックが出来ず不発に終わる。









そしてこのころから本格的に、結婚式の計画や新築の計画が動き始めてきた為、ほぼGDBを動かす機会が無くなり、結局今回の決断となった。



車を某タイヤ屋さんに預けた本日、朝は少し霧が掛かっていたが、晴れ間もさしてきて気温も暖かく風も無い良い天気なので、預ける前に最後に入念に洗車してコーティング。



お嬢も年に1度くらいしか乗せる事もなかったので、とりあえず最後に乗せてあげようと、近所のお買い物行く際に乗せてあげた。



それから某タイヤ屋さんのところまで車を運んで預けて来た。



車検を取り直す予定も今のところ無い訳なので、これから先この車に乗る機会はあるのかなぁ・・・。



まぁ車が無い訳では無いので、積載車でサーキットまで持っていけば遊べるけど、今のところ当面サーキットに行く予定はたっていないので、しばらくは乗ることが無いでしょう。



自由にいつでも乗れるMT車が手元から無くなってしまうのは残念ですが仕方ない。



13年の間に色々ありましたが、これに乗っていたおかげで色々方々と繋がりも増えたり、サーキットなどでもかなりお金がかかりましたが、とても楽しい車でした。



またいつかきっと復活させたいと思います・・・。














Posted at 2016/11/20 23:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
Disney SEA昨日は会社にお泊りの日でしたが、事務所の中はまだ空調が効いていないようで一日寒さをしのいで過ごしました・・・



で、週末出勤だったため代わりのお休みを事前取得。



休暇もまだ余っているので、木曜・金曜と休みにして先月10日以来一か月ぶりのディズニーシーへ。



先月行ったときはパークで遊んできた訳ではなく、披露宴のコース料理の試食会でしたが、今回は半年ぶりのパーク内へ。



とりあえず木曜日は一日遊ぶ予定だったので、お決まりのオープン前に到着を目指して家を午前4時に出発。



お嬢の家を経由して高速で向かいましたが、途中SA寄ったりしたけど道は比較的この時間なら空いているため、6時ちょっとすぎには到着しました。



この日は開園が8:00でしたが、到着した時にはまだ駐車場のゲートは開いておらず・・・。



そのためゲート前でゲートオープン予定の7:00まで待機することにしました。



ただ、電車や近場のホテルで宿泊している人はもっと早くからパークの入り口辺りで並んでき始めていることも想定されるので、とりあえず自分は車内で待機して先にお嬢だけパークのゲートへ待機させておいた(笑



ただ平日中日ということもあって、結局入り口まで行ってみたら全然まだ人がいませんでした。。



予定通り8:00にオープンしてとりあえず混む前に乗っておこうといつもながらトイストーリーマニアへ向かったが、既に40分待ち。



ファストパス取る列だけでも相当長い列になっているので、パス取るために長時間待つなら乗った方が良いと判断して、スタンバイの列へ並んで30分ほどで乗ることが出来た(^^♪



丁度クリスマスイベントが始まったのと、15周年のイベントもある為、1日に複数回ショーがある為、今回はいつでも乗れる乗り物はあまり乗らずに、ショーを見ようということで、結局乗ったのはタワーオブテラー、センターオブジアース、インディージョーンズと4つしか乗らず。



あとはショーの場所取りの為ひたすら数時間良いポイントで待機しつつ、おやつを買ってきて食べているだけでした・・・。



今回はα6300のカメラに変えてから初のディズニーパーク内なので、とりあえず4K動画のテストを実施。



動画撮影メインなので、今回はパワーズームで使い勝手も便利なSELP18105Gレンズ1本で撮影。



パーク内では三脚使用不可なので全て手持ち撮影ですが、小さいハンディーカムと比較するとレンズも重たく、30分近いショーではもう最後の方は腕の感覚がなくなるくらい辛い・・・(汗



しかもこの日はかなり冷え込みが激しかったので、手の感覚もあまりなくなってきたりと、撮影は大分つらい条件でした。



ただ、柵越しの比較的前が開けているポイントを確保出来たので割と撮影はし易かったかも。



ショーを見るために2時間待って、それが終わるとまた次のショーが2時間後くらいなので、またそこで2時間待って・・・といった感じでもう座っているだけでお尻が痛かった。



去年のクリスマスはディズニーランドの方へ行ったけど、ディズニーシーのクリスマスイベントはまだ一度も行ったことが事がなかったので今回が初めて。



パーク内のいたるところにイルミネーションが施されていたりと、普段より夜はかなり綺麗な景色になるので、パーク内うろついて景色眺めているだけでも楽しめます(^^♪



とりあえず閉園の22時までフルに遊んで本日終了。



ショーの様子はいつもながらYouTubeにUPしたので、下の方へ載せておきます。








































閉園まで遊んだあとは、ハスラーさんでそのまま幕張の方まで移動して、ホテルに1泊。



さすがにディズニー直営ホテルではお財布にやさしくないので、比較的お手頃価格で泊まれそうだった、幕張メッセ横のアパホテルへ泊まってみたけど、ディズニー帰りのお客さんが大勢いてフロントでは長蛇の列が・・・。



チェックインするまでかなり待ちましたよ(汗



パークでインディージョーンズ乗った時よりも長かったな。



宿泊した部屋は高階層の43階の部屋だったので、部屋からの眺めはかなり高い。



すぐ隣にQVCマリンフィールドのスタジアムと、道挟んで真横がいつもオートサロンで毎年行っている幕張メッセ。



ホテル内の温泉があったので温泉に浸かって疲れを癒してみた・・・








それから翌日は再びディズニーシーホテルミラコスタのブライダルサローネへ移動。



朝起きたらホテルの窓からパチパチ音がすると思ったら、雨に交じってなんか氷の粒が飛んできている(汗



かなり風も強く横殴りの雨だったので、パークへ遊びに行くのは前日にしておいてよかった。



2日目はパークで遊ぶ訳ではなく、結婚式の4か月前となる為11月に打ち合わせの第1回があるとの連絡があったので、パーク行くタイミングで担当さんの予定調整してもらって行くことにした。



1回目の打ち合わせは全体の挙式・披露宴の進行の説明や、列席者の確認、引き出物の案内とか、結婚指輪の相談とかそんな内容らしい。



とりあえず自分の担当の方が決まった為、挨拶して色々話を聞いたり、指輪の注文とかちょっと手続きして予定通り2時間ほどで終了。



全部で3回打ち合わせがあるらしいけど、次回の打ち合わせが挙式の進行などメインの部分を決めていくらしいので5~6時間はかかるということでした。



年末に第2回の打ち合わせの予定を決めてきたので、来月末までに色々決めておかないといけない事が多いのでなんか面倒だなぁ・・・



そろそろ家の方も工事が始まってきたりするし、そちらの手続き関係とか色々出てくると思うので、また大変になってきそうだ。











①パーフェクト・クリスマス





②パーフェクト・クリスマス 別アングル





③カラー・オブ・クリスマス ~ナイトタイム・ウィッシュ~





④ファンタズミック!








Posted at 2016/11/13 20:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディズニーFTW | 日記
プロフィール
「オイル交換 http://cvw.jp/b/16312/38232746/
何シテル?   07/17 20:24
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58
Scorcher's Squad 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/17 22:04:25
 
遠田タイヤ商会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 23:36:35
 
お友達
管理が大変なのでいきなりはお断りしております・・・(汗
56 人のお友達がいます
GDBloverGDBlover インプ2011インプ2011
ヤマノカミヤマノカミ ガッツ@GDBガッツ@GDB
リノシーヨリノシーヨ ★たっくん★555★たっくん★555
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
高3の12月に新車で納車され、自分にとっては初めての車。ST202の最終型モデル。 走り ...
スバル ヴィヴィオ 紺ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
2013年7月からの転勤に伴い、自宅から最寄り駅まで毎日車通勤となったので、普段の足とし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.