車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
新築工事⑩車ネタは当面ありそうにありませんが、また家の工事の今週の進み具合のまとめ。



先週はサッシ類の取り付けがメインでしたが、今週1週間は主に電気工事がメインな感じ。



先週の段階でまだついていなかった、玄関ドアの取り付けと、玄関の内側の下駄箱の位置関係を打ち合わせして、位置決めをした玄関ドア横の4つのFIX窓が付き、外壁以外はなんとなく形になってきた(^^♪









でも、ドアが付いてから気になったのが、玄関のドアを開けるとドア上の軒がほぼ無いため、雨の日に人が出入りするくらいドアを開けるとドアが雨で濡れてしまう状態に・・・。



デザイン的に軒があまり無い方がということで進めていたけど、さすがに雨の日に宅配便の人が来て玄関先で受け渡しとなると、ドアがびしょびしょになってしまうので、軒の延長をしてもらうことにした。



あまり大きく張り出してしまうと、見た目的なところも大きく変わってしまうので、なるべく目立たないように薄く小さい感じで作成。



それでもドア全開に開くと軒よりドアが張り出してしまうので、雨の日のドア全開は難しいかも・・・









先週電気工事屋さんと家の中を見て回って、どのあたりにコンセントを持ってくるか、LANケーブルはどこに布設するのか?、アンテナ線の位置は?など決めておいたので、それに合わせて配線が大体できていた。



本日も電気工事屋さんが入っているので、先週決めた位置から少し変更したい箇所、使い勝手を考えて追加したい箇所など、また要望を伝えて変更をお願いした。



給湯機はエコキュートの予定なので、リモコンの取り付け位置をどうするかなど、今週もまた家の中を見て回って確認。



まだ先にはなるでしょうが、そのうちに照明の配置箇所など詳細な位置決めもこれからですかね。

















それから今週末は設備屋さん関係も入っているので、2階のトイレなど給排水関係のお仕事も同時に実施。



配水管が見えないように家の中の一角にパイプシャフトスペースが出来ている為、そこまで配管が接続されていました。













ベランダ周りも取り付け予定だった、エアイン小窓が3個追加されて形になってきた感じ。



これから防水処理などやっていくので、こちらもだんだん形になってくるでしょう。













来週はいよいよユニットバス屋さんが入っているので、少しずつ家の中が仕上がってくる様子かも。



そろそろ内装関係の工事に入ってくる為、工務店さんが夕方引き上げる際に玄関ドア関係全部鍵閉めてお帰りになられるので、夜仕事から帰ってきてからでは家の中の進み具合はチェックできないかも。



ユニットバスの取り付け状況などは来週末にならないと見れなそうな気がします(笑



それから明日は打ち合わせとかではないけど、また1ヶ月ぶりにミラコスタまでお出かけ。



去年の1月に行ってきましたが、今年1回目のフェア「ブライダルドリームプレビュー」が行われるので、お嬢の親御さんが見学したいらしいためお嬢の家族とお出かけしないと。。





Posted at 2017/01/21 23:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月14日 イイね!
新築工事⑨いつもなら金曜日に休暇取って特別招待券でオートサロンに行っている時期ですが、今年は忙しすぎるのでオートサロンはキャンセル・・・。



なので、毎年恒例オネーサンの写真は今年はありません(汗



で、家の工事も着々と進行中。



ここ1週間くらいはサッシ類の作業がメインです。



仕事から帰ってくると夜なので、あまり良く見えませんでしたが、今日は朝から進み具合をじっくり確認。



気づけばサッシ類は全て取り付けられていた感じ。



とりあえずサッシ類は全てLIXILのデュオPGを選択。



ごく一般的なペアガラスのサッシですかね。



新築ついでに一番大きいリビングの窓ガラスは防犯ガラスが良いかな?ってことで、数万円位の差額だろうと安易に選択したら、超絶に高いことが判明・・・



引き違い窓一組で通常ガラスサッシの2.5倍位に跳ね上がることが分かった(汗



最初は手動式のシャッターでも付けようかと考えていたけど、見た目も悪いのでそれなら防犯ガラスの方がいいかなということで選んだのだが、仕入れてもらう値段1組で10万円ほどUP・・・。



リビングは2組使用なのでここだけで無駄に20万もUPさせてしまった。



参考に見積もってもらった手動式シャッター+UVカットガラスへ仕様変更の方が防犯ガラス設置より数万円も安いとは。



あまりに高いのでキャンセルしようと思ったら、早々にもう発注してしまったって事で泣く泣く入れる事に。



よくよく考えればリビングの窓は駐車場や通りから丸見えの場所なので、そこから堂々と入ってくる人はあまりいないかも(^^♪



別の場所に20万使った方が良かったなぁ。



まぁ防犯効果+100%UVカット性能はあるので、それはそれで良しということで納得。。













それからリビング内はテレビを壁掛け仕様にしようとしている為、テレビを壁に付けた際に上部に付ける窓とアンバランスな位置関係になるのが嫌だったので、テレビを置くであろうセンターの位置をあらかじめ割り出して、そこを中心に均等に3個FIX窓を配置。



梁の関係で思うように設置できるか分からない・・・って事でしたが、何とか梁のバッテンになっている間の空間をCADでシミュレーションしてもらい、うまく収まるサイズのFIX窓を選んでもらって付けて頂いた(^^♪









それから2階も全て窓の設置が完了。



1階もそうですがせっかくなので、2階の窓も南向きに面している部分、大きい窓部分はUVカットガラスに変更。



長期間の仕様で内装の日焼けなども予防になるかな??と選択してみた。









それから屋根裏収納も最初は窓が無い予定でしたが、換気目的の窓設置はOKらしいので、FIX窓では無く少し開く窓を設置。



子供でもできたら間違えなく遊び場になる事でしょう・・・









まだ下駄箱などとの兼ね合いがあるので設置されていませんが、玄関部分にもFIX窓と同形状の開く窓が4つほど設置される予定です。









それから今日は午後から電気屋さんが来て頂けるって事になったので、夕方からコンセント・アンテナ・LAN端子・照明類など色々家の中を見て回りながら、配置箇所などを打ち合わせ。



ある程度方針が固まってきたので、来週あたりからは電気工事が始まってきそうな感じ(^^♪




Posted at 2017/01/14 21:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月07日 イイね!
新築工事⑧本年初のブログ更新です。



早いものでもう今年に入って1週間経ってしまった・・・




年末年始はこれといって何もせず、近所の小さい神社に年明け早々寒い中初詣に行き、朝起きてからはバイオハザードの映画を見にお出かけ。



1月2日は会社にお泊りだったので、会社に出勤したりとこれといってお出かけしたりもせずに過ぎ去ってしまった。



で、家の方ですがちょっとずつ進行中。



年末は12月30日まで親戚の工務店さんに来て頂いてお仕事して頂いた。



棟上げの時の様に目まぐるしく変化するわけではないので、どこがどう変わって行っているのか分かりにくいですが、年末は柱の補強金具を取り付けていた感じ。



何やら金具の取り付け状況を検査しないといけないらしいので、年末までに仕上げていた様子。



で本日検査の担当の人が見えて確認していかれました。












で、年明けは4日頃からまた仕事を再開して、お次は窓枠部分の組み立てをしている感じ。



もうじきサッシを取り付けて、家全体にシートを張るらしいので、だんだんリビングや、二階の居室の窓部分などがなんとなく形が分かるようになってきた。



ユニットバスの窓の位置も決めるため、ユニットバスの床高さや浴槽の位置を柱に印して、実際お風呂に入っているときのイメージでどの辺に窓を持ってくるか確認をしてみた。
















ベランダの方も少しずつですが、手が入ってきている様子ですね。







今日リビングの中を眺めているときに、工務店さんと話していて、ちょっとキッチン周辺の作りこみを変える方向で進めることにしたので、今まで予定していたキッチンの換気扇を変更しないといけない感じになった。



なので明日は購入予定のキッチンメーカーのショールームへお出かけして、今の仕様から変更する仕様へ図面など見直ししてもらって、再見積もりしてもらいますかね(^^♪



Posted at 2017/01/07 20:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月29日 イイね!
新築工事⑦今年も残すところあと2日。



そんなことで本日から年末年始のお休みに入りました(^^♪




ですが年明けの1月2日は会社にお泊りの日になってしまったので、出勤予定です。。。



まぁいつも正月は何もすることも無くゴロゴロしているだけなので、それなら会社にいても良いかなぁ。





それから新しい家の今週の進み具合。



棟上げが終わってからは、親戚の工務店さん親子2人で来て頂いて、ちょっとずつ家の中の工事を進めていっている感じ。



昨日は大分風が強く寒い日でしたが、予定通り屋根の施工業者さんに来て頂いて、屋根材を設置して頂いた。



以前より工務店さんの方と色々話して、瓦にするか、アスファルトシングルにするか、鋼板にするかなど検討していましたが、比較的お手頃であることや色の選択肢の幅、材料の軽さなどからガルバリウム鋼板の屋根を選択。



日鉄住金鋼板製のニスクフロンとやらのブラウンカラーを選んでみました。



結局のところどんな材質の物選んでも、それぞれのメリット・デメリットがあるので、すべてにおいて優れているという品物はないので、まぁこの屋根で良いかな・・・といった感じ(笑



とりあえず選んだ外壁との色のバランスが悪くならないことを祈ります。。








本日は風もほとんどなくて良い天気だったので、ちょっとだけ家の上の方まで登ってみた。



延床も30坪程度の小さい家の為、収納関係がほとんど無かったので、天井裏に収納を作ってもらいました。



梯子での登り降りなのであまり使い勝手は良くないでしょうが、無いよりは良いでしょう。



12畳程度はあるのでそこそこ使わない荷物はしまっておけるかも。



ただお金を掛けずに作ってもらっているので、中は床や壁紙も設置しないベニヤむき出し状態なので、そのうちに綺麗にはしたいかなと。



おそらく年内は明日あたりが工務店さんの作業も最終になるので、こんな感じで年越しを迎えそうだ。



年明け位からサッシ類の取り付けを行っていくらしいとの事。








Posted at 2016/12/29 21:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月26日 イイね!
打ち合わせ本日は予定通り休暇を使って、ミラコスタまで式の打ち合わせにお出かけ。



ハスラーさんもここのところ、朝の通勤だけで暖気運転やエンジン温まる前の短距離運転のおかげで大分燃費も悪化していましたが、今日は東京というか千葉までお出かけなので、大分燃費も良さそうです。



ですが、本日は打ち合わせが12時~となっていたので、現地にある程度余裕をもって出かけるためには、丁度通勤時間帯とかぶってしまう。



朝7時に出発して途中2~3回コンビニ寄ったりPA寄ったりしたこともあり、結局4時間かかって11時に到着。



帰りも17時頃出発してきたので、首都高の帰宅時間帯での渋滞やらで全く車も動かず、途中食事もとりましたが帰りも4時間かかって帰宅。。



時間帯もう少しずらせば結構早く到着できますが、本日はちょっと疲れました・・・(汗



今日は2回目の打ち合わせということもあり、かなり具体的な内容を決めていく一番メインの打ち合わせ。



式の映像関係はどこまでお願いするか、スタジオ写真、スナップ写真のアルバム・カット数はどうするか、会場装飾・ブーケなどはどうするかなど、専門の担当の人と打ち合わせを行い、細かい仕様決めを行った。



もっと早く終わるかと思ったけど、なんだかんだ時間もかかり、途中休憩も少し挟みましたが、予定通り夕方5時ちょっと前に打ち合わせ終了。



一応これで式の費用的に絡んでくる部分は、最終確定ではない物のほぼ仕様が固まってきたので、本日の打ち合わせ内容で見積もりを実施。



大体自分で事前にこのくらいかな?と試算はしていましたが、ほぼ予想通りの金額の見積もりになった。



自分たち含めトータル16名での小さな式の為、額面自体は一般的な人数の式より安いですが、人数がいない分ご祝儀もほとんど無い事を考えると、車1台分買えるくらいの支出はちょっと大きいな・・・(汗



旅行の費用などもこれからなので、かなり節約生活を強いられそう。。



まぁこればかりは一生に一度?なので仕方ない(^^♪



前回の打ち合わせ時に注文しておいた、オリジナルウェディングリングも完成していた様なので見せて頂きました。



ちょっと余裕もって大きめのサイズにしたのですが、思ったよりも緩い気がする。



とりあえず抜け落ちてしまう事は無さそうだし、きつくて入らないよりはまだいいでしょう・・・



Posted at 2016/12/26 22:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディズニーFTW | 日記
プロフィール
「オイル交換 http://cvw.jp/b/16312/38232746/
何シテル?   07/17 20:24
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58
Scorcher's Squad 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/17 22:04:25
 
遠田タイヤ商会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 23:36:35
 
お友達
管理が大変なのでいきなりはお断りしております・・・(汗
55 人のお友達がいます
Yu-ToYu-To ヤマノカミヤマノカミ
GDBloverGDBlover ★たっくん★555★たっくん★555
リノシーヨリノシーヨ motoki@cz4amotoki@cz4a
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
高3の12月に新車で納車され、自分にとっては初めての車。ST202の最終型モデル。 走り ...
スバル ヴィヴィオ 紺ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
2013年7月からの転勤に伴い、自宅から最寄り駅まで毎日車通勤となったので、普段の足とし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.