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イイね!
2015年04月11日

はまった・・・

はまった・・・ 3週間ぶりにGDBさんが、タービン交換他諸々の作業から上がってきたので、久しぶりに運転。



さて、どんな風になるのか??と思ってちょいと運転したら、劇的に遅い!気がする・・・。



と思ってブースト計みたら1kg位しか掛かってませんのよ(汗



まぁタービン仕様が変わったので、EVCの設定を初期設定からやり直さないといけないのだろうと、一度戻ってきてオールリセットして再設定。



だけど再設定する際に気付いたのは、EVCの電源オフ状態(タービン出口からアクチュエータ間が通通状態)で、3速あたりでのMAXブーストが0.6kg位ってなんかおかしいような。。



以前時とほぼアクチュエーター作動圧はいじっていません。



先日の動画を見て頂ければ分かりますが、約1kg近辺から単独で開き始める設定。



もちろんアクチュエーターのスイングバルブ部分に掛かる排圧があるので、もう少し下から開くとは予想していたが、想像以上に早い段階で開いている感じ。



それではということで、ブーストコントローラーの設定をちょっと過剰に上げた状態でテストしたが、1.1kg位までしか掛からない・・・。



再び戻ってきて今度はアクチュエーターに掛かる圧力を完全に止めた状態にして、どれだけブーストが掛かるのか?とテストをしてみた。



すると2~3速のギアでは目一杯アクセル踏んでも1.2kg程度、4速あたりで全開踏んでも1.4kg位までで、ブーストの上がり方もだるい感じ。



アクチュエーターの作動圧を止めた状態で走ってその位までしかブーストが上がらないということは、スイングバルブに掛かる排圧だけで、かなり早い段階からバルブが開き始めてしまっている事になるのでは無いかと。



これではブーストコントローラー付けて、ブースト上げたくてもバルブの方が先に勝手に開いてしまうことになるので、上がらないのも分かる。



またブーストの上がり方もだるさがあるのは、ブーストのかかり始め初期段階で既にスイングバルブが少し開き始めブーストの上昇が鈍っている様になっているのでは無いかと考えられるね。



ハイフロー化しているので風量が増えた為とも考えられるのだが、そもそも排圧の上昇を少し抑えるようにエキゾースト側にカットバック処理を加えている為、以前のタービン仕様の時よりは少なからず排圧は上がりにくくなっていると思われるが、なぜそんなに早く開いてしまっているのかはちょっと謎です(^^♪



いずれにしてもこれではブーストもまともに掛からないので、セッティングに出すことも出来ないので、また来週に面倒なアクチュエーター設定のやり直しかも(汗



アクチュエータロッドをどれだけ縮めれば、どの位のブーストになるかはやってみないことには分からないので、これはかなり時間と地道な作業が必要になりそうな予感・・・。



話は変わって、ブーストのセッティングの為ちょっとサイレンサー抜いてテストしてみたのですが、その時エボ9乗りの方が騒音測定器を持っていたので、マフラーの音量確認。



車検での検査と同じ位置関係と同じ条件で試してみたら、アイドリングで余裕で100dB超えてます(汗



車検時の測定エンジン回転域で測ってみたら、118dB位は出ているみたい。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/11 20:16:48

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この記事へのコメント

2015年4月11日 20:53

・・・(>人<;)ふぎゃ

やはり タービン交換 は、大変(T_T)チーン

ちなみに 自分は、118 位だった様な(笑)
コメントへの返答
2015年4月11日 22:10
特性が変わり過ぎて全てが一から再セッティングになりそうな予感です(汗

ブーコンOFFで0.6kgでは、純正の0.7kgより低いので、アクチュエーター設定がダメダメみたいですね・・・

ブーストの立ち上がりがかなりゆったりになってしまっているので、またインタークーラー下ろして再調整します。

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「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

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