• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

久しぶりに

久しぶりに 久しぶりにブログを更新してみました・・・。



これといって車ネタはあまりありません。。



それからGDBも本日久しぶりに洗車してみました(^^♪



ここのところ39℃近い気温ばかりで、週末も暑すぎて洗車する気になれず(汗



洗車していても本人の方がまいってしまいそうなのと、夕立のくる予報ばかりで洗っていなかった為、大分雨のしずくの垂れた跡が残っていたりでしたが、本日は朝から比較的過ごしやすい天候だったので、これは洗うしかないとGDBを洗車してコーティング。



最高気温も33℃ほどとここ数日より5℃前後下がっただけだが、断然暑さは和らいだ感じ。



この勢いでハスラーさんも洗ってあげようかと思ったが、少し涼しいとはいっても30℃超えなのでまた次回に持ち越しです・・・。














そういえば最近気が付いたのですが、GDBで渋滞などノロノロと停車することなく2速ギアあたりでゆっくり一定速度の走行をしていると、ある時アクセルを少し戻した様なパワー感が少し薄れる様な感覚が出ることがある。



何だろうとは思っていたが、あまり気にせずにいましたが、たまたまA/F計を眺めていたら少し失速感を感じたと同時にA/Fが少し薄くなっている。。



普通であれば低速走行等ではECUが、燃費優先のClosed Loop設定値の空燃比へ調整する為、理想空燃比の14.7付近へ合わせこむ訳なのですが、一瞬失速感を感じた時はA/F計の数値が18.0付近と、かなりガソリン少なめな感じを一瞬示している。



全開走行とかでは無く、1500rpm付近の回転でしかないので、ノッキングなどの影響は全く出ていないので問題ないのですが、この症状はインジェクターの影響によるものなのか・・・?



以前のノーマルインジェクター使用中はこの様な感覚に一度もなったことないが、タービンハイフロー化に伴って交換したHKS製の650ccインジェクターに変えてからなのでおそらくインジェクターによるものと思われる。



もう少し回転を上げた通常の走行では全く影響がないので、インジェクターの容量UPに伴って、極少量のガソリンを制御する領域では不安定になるということなのかな?



まぁ動きはどうあれ、霧状に噴射する多孔式ノーマルインジェクターと、2Jetタイプの650ccインジェクターでは、間違いなくアイドリングや低速領域ではノーマルの霧状に噴射するタイプの方が気化しやすいと思われる。



そのせいか分からないけど、アクセルオンやオフ時のA/Fの応答性をA/F計で見ていると、明らかにA/Fの反応の良さはノーマルインジェクターに軍配が上がる感じ。



純正インジェクターだと走行中にアクセルをオフにすると、ほとんどタイムラグが無くA/Fが薄くなる(燃料カット状態)動きをするが、今のインジェクターに変えてからだとアクセルオフにしてからA/Fが薄くなるまでの応答時間が、純正インジェクターと比べると確実にワンテンポ遅れた感じで計測値が動きはじめている。



GDBのインジェクターだと350~360ps程度までは純正で足りるので、その位のパワーまでの間で使うなら、純正インジェクターの方が調子が良さそう。



インジェクターの容量UPに伴って、支障が無いようにECUの現車セッティングを実施したので、特に現状問題になっている事はありませんが(^^♪



現状ブーストメーターの読値でブースト1.6~1.7kgのセッティングを取っていますが、しばらく走った後タブレット繋いで純正ECUのノック信号を見てみたが、特にノッキングも検出されていないので、そこは現車セッティングのおかげかと(笑
















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 20:45:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マッタリニャンコ
z-keiさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation