• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月17日

オイル交換

オイル交換 本日は雨が降りそうでしたが、天気の良い日に洗うよりはいいでしょう・・・って事でハスラーさんを洗車してみた。



で、洗い終わって片づけを終えた途端に雨が・・・。



なので、雨が上がった後にとりあえず、雨水の拭き取りだけ再度実施。



それにしてもハスラーさんの屋根の上が、黒いシミだらけでクリーナーやコーティング剤とかを使っても取れないレベルの黒い点々が無数に付いていたので、超微粒子コンパウンド入りのコーティング剤使って綺麗にしてあげた。



これでまたしばらくは大丈夫かな?



で、午後は某タイヤ屋さんのお店へ。



ハスラーさんも12000kmと前回のオイル交換から3000km超えたので、とりあえずエンジンオイル交換。



あまりお金も掛けないので、普通の5W-30を注入。



久しぶりに作業風景写真撮ったら、うす暗いところでフラッシュ無しで撮影なので、エンジンルーム内が真っ暗(^^♪



ということで、昨日ブログに書いた通りまたLightroomCCの出番です。











普通に撮ったのが上の写真、で下の方はLightroomCCで、ハイライトとシャドー部分の調整をちょこっと実施、後は露出を若干プラスにして、微妙な暗部のノイズを除去したりと、そんなに手間も掛けずにスライダーちょっと動かしただけのお手軽加工ですが、RAW形式からの編集なので簡単に細部を復元できてしまう、なんとも画期的なソフトウェア。








それから今日は単焦点レンズで撮影した為、絞り全開で撮影してみたが、絞りを開放で撮った時に現れる色収差のパープルフリンジ君が結構目立つ・・・。







気にしなければ全く気にならないかもしれないが、気にしだすと結構目につく高コントラストの境目に現れるパープルフリンジ。



レンズに入った光の色は色毎に波長が異なり、屈折の仕方がそれぞれ異なる為、色のズレが生じて発生してしまう。



上の写真の助手席側ヘッドライトの縁の部分の明るく輝いたところが、「白」く光らず「紫」がかった色で光っている。



気にして見だすと、結構こんな感じで紫色に光ってしまっている写真って結構ある感じ。



レンズの絞りを絞りこんで撮影すれば色収差は収まってくるが、それでは明るい単焦点レンズを使う意味がなくなってしまう訳なので・・・。



そんな事でまたしてもLightroomCCの出番です。



パープルフリンジも簡単に除去する為の機能があるので、拡大写真見ながら収差が無くなる所までちょこっとスライダー動かすだけ(笑











上の写真の助手席側ヘッドライト部分を切り抜きしたもの。



上が撮ったままの写真で、下がフリンジ軽減後の写真。



あっという間にこんなパープルフリンジも簡単に除去出来てしまうので、写真編集もってこいって感じ。



本来撮影したままからの加工となってしまうので、それが良いのか?悪いのか?って色々考え方もあるけど、気になるままにしておくよりは気持ち的によいわけなので・・・(^^♪




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/17 20:24:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

コラボ😘
デリ美さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

アオダモの花
woody中尉さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation