• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

新築工事⑩

新築工事⑩ 車ネタは当面ありそうにありませんが、また家の工事の今週の進み具合のまとめ。



先週はサッシ類の取り付けがメインでしたが、今週1週間は主に電気工事がメインな感じ。



先週の段階でまだついていなかった、玄関ドアの取り付けと、玄関の内側の下駄箱の位置関係を打ち合わせして、位置決めをした玄関ドア横の4つのFIX窓が付き、外壁以外はなんとなく形になってきた(^^♪









でも、ドアが付いてから気になったのが、玄関のドアを開けるとドア上の軒がほぼ無いため、雨の日に人が出入りするくらいドアを開けるとドアが雨で濡れてしまう状態に・・・。



デザイン的に軒があまり無い方がということで進めていたけど、さすがに雨の日に宅配便の人が来て玄関先で受け渡しとなると、ドアがびしょびしょになってしまうので、軒の延長をしてもらうことにした。



あまり大きく張り出してしまうと、見た目的なところも大きく変わってしまうので、なるべく目立たないように薄く小さい感じで作成。



それでもドア全開に開くと軒よりドアが張り出してしまうので、雨の日のドア全開は難しいかも・・・









先週電気工事屋さんと家の中を見て回って、どのあたりにコンセントを持ってくるか、LANケーブルはどこに布設するのか?、アンテナ線の位置は?など決めておいたので、それに合わせて配線が大体できていた。



本日も電気工事屋さんが入っているので、先週決めた位置から少し変更したい箇所、使い勝手を考えて追加したい箇所など、また要望を伝えて変更をお願いした。



給湯機はエコキュートの予定なので、リモコンの取り付け位置をどうするかなど、今週もまた家の中を見て回って確認。



まだ先にはなるでしょうが、そのうちに照明の配置箇所など詳細な位置決めもこれからですかね。

















それから今週末は設備屋さん関係も入っているので、2階のトイレなど給排水関係のお仕事も同時に実施。



配水管が見えないように家の中の一角にパイプシャフトスペースが出来ている為、そこまで配管が接続されていました。













ベランダ周りも取り付け予定だった、エアイン小窓が3個追加されて形になってきた感じ。



これから防水処理などやっていくので、こちらもだんだん形になってくるでしょう。













来週はいよいよユニットバス屋さんが入っているので、少しずつ家の中が仕上がってくる様子かも。



そろそろ内装関係の工事に入ってくる為、工務店さんが夕方引き上げる際に玄関ドア関係全部鍵閉めてお帰りになられるので、夜仕事から帰ってきてからでは家の中の進み具合はチェックできないかも。



ユニットバスの取り付け状況などは来週末にならないと見れなそうな気がします(笑



それから明日は打ち合わせとかではないけど、また1ヶ月ぶりにミラコスタまでお出かけ。



去年の1月に行ってきましたが、今年1回目のフェア「ブライダルドリームプレビュー」が行われるので、お嬢の親御さんが見学したいらしいためお嬢の家族とお出かけしないと。。





ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/01/21 23:02:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation