• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

元旦から・・・

会社にお泊りしないといけないので、先ほど会社の方に帰還・・・。



他の人はみんな休み真っ只中なので、誰もいませんね。。。



昨日はライブで新宿に1泊。



今日は朝から1度行ってみようと、上野から東京メトロで浅草に向かい、浅草から東武で東京スカイツリー駅へ。



肝心のスカイツリーは下からちょっと見上げたくらいで、後はひたすらソラマチでお買い物と、すみだ水族館見学で(笑



水族館は海辺の水族館と比べてしまうと規模は小さく感じるけど、まぁ楽しめるレベルの内容はあるかなといった感じ。



お店も色々あるけど、電波塔だからなのか、テレビ番組のお土産やらがいっぱい売ってる。



それより年末なのでかなり混雑していて歩くのも大変になってきたので、14時頃には引き上げて帰ってきました。



明日から仕事もあるしね。



まぁ明日は元旦から普通の仕事なんてする気もないので、ボケ~っとしていようかなぁ・・・・。


































それでは良いお年を・・・













Posted at 2012/12/31 22:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月29日 イイね!

仮組み

仮組み届いたDIREZZA ZⅡを早速ホイールに組んでみた。



まぁ1本だけなんですが(汗




使う予定はとりあえず2月中旬なのでまだ先ですが、年末年始も挟むことだし、年明けに注文してから在庫都合などどのくらいの期間で届くかも分からないし、届いてからいざ付けてみようとしたら、今回225サイズから255へサイズアップした為、ホイール内側のクリアランスが厳しいと思われるので、ショックへの干渉があった場合にスペーサーなり、スプリングを変える必要が出てくる為、その辺の取り付け・部品調達の時間も考えると早めに注文した方が良さそうかなと判断して注文しておきました。



思いのほか早く年内に届いてしまったね(^^♪



今付けているショックのリアスプリングが自由長230mmで割りと長く、255となると丁度スプリングシート付近にタイヤがくる感じで、ギリギリ逃げるかどうか微妙なところでしたが、試しに装着してみたらやっぱりスプリングシートに干渉・・・



そんな事でスペーサーではかなりフェンダーとのクリアランスも少なくなるし、強度的な部分も心配なので、スプリングの自由長を今より30mm短い200mm以下へ変更の必要が出てきそう。



ん~年明けには部品手配しておかなければいけないけど、また出費が増えてしまう。。。














毎年恒例ですが明日から泊まりで東京にお出かけしてきます。。






Posted at 2012/12/29 21:10:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月28日 イイね!

黒物

黒物こっちも到来!


新兵器の効果はいかほどか・・・


その前に問題なく履けるのか心配(汗












Posted at 2012/12/28 22:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月28日 イイね!

リベンジ

リベンジなんか届いた。


2年ぶりのリベンジ・・・


また撃墜されない様にしないと・・・





HKS CT230Rの記録を超えてついに52秒台に突入したアンダー鈴木の走りでも眺めてみよう。




http://www.omegaoil.co.jp/motorcar/event/index.html







Posted at 2012/12/28 22:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月25日 イイね!

復活までの軌跡 第4話

復活までの軌跡 第4話またまた前回の続き。



去年の夏から秋ごろに掛けての話し。




全塗装するまで色々妄想している日々ですが、自分の車以外に事故や損傷で入庫する車両が複数有り、大掛かりになりそうな自分の車になかなか手がつかず放置プレー状態が続く・・・。



あまり急がせて仕上がりが悪くなるよりは、気長に待って完成度を高くしてもらったほうが、後々よいのでほとんど車に手がついていない状態でしたが気長に待つことにしました。。。



まぁただ待っているだけってのもつまらないので、色々情報を探って修理の間に何か一緒にやっておけることは無いだろうかと考えが膨らむ。



今回の修理ではエアロ新調し全塗装もする予定だけど、どちらかといえばもう見た目重視の車作りをしても面白くないし、今度はもっと走り志向な方向にしていこうと考えが変わる。



ただ単にパワーUPだけとか、どこかに特化してしまった車作りよりも、全体的な部分の見直しをして、ポテンシャルの底上げを図る方向に持っていこうと模索。



ひとまず事故前に一部変更したマウント類・ブッシュ類の見直しにより、本当に地味な部品ですが、思っていた以上に車のスポーツ走行に関して大きな役割を担っている事を実感した為、まだほとんど手のつけていなかったリア周りを中心に変更していこうと考えて、まずは車の年式も年式なのでブッシュもへたっている事だろうと、リフレッシュも兼ねてSTIトレーリングリンク・ラテラルリンクを購入。



値段も変わらないのでCUSCOでも良いかなと思いましたが、ピンクに全塗装しようと考えていたので、色のマッチングも考えてSTIを選択(^^♪



それから加減速時のトラクション性能・ブレーキングの安定性を向上させようと、エンジンマウント・ピッチングストッパー類の変更も考えて部品を手配。



それ以外にも色々ブッシュ類など細かいものを調達し、修理に合わせて変更することとしました。



まぁまだこの時は部品だけ調達しても、修理に全然手がついていなかったのでいつ装着するかは未知の状態でしたが・・・(汗



そんなこんなで2011年の冬を迎えます。








続く・・・ (第5話へ)



Posted at 2012/12/25 21:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/16312/38232746/
何シテル?   07/17 20:24
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58
Scorcher's Squad 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/17 22:04:25
 
遠田タイヤ商会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 23:36:35
 

お友達

管理が大変なのでいきなりはお断りしております・・・(汗
53 人のお友達がいます
shinji-shinji- * ゆゆ子ゆゆ子
ヤマノカミヤマノカミ リノシーヨリノシーヨ
Yu-ToYu-To インプ2011インプ2011

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
高3の12月に新車で納車され、自分にとっては初めての車。ST202の最終型モデル。 走り ...
スバル ヴィヴィオ 紺ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
2013年7月からの転勤に伴い、自宅から最寄り駅まで毎日車通勤となったので、普段の足とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.