• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

残すところ・・・

残すところ・・・

今年も早いものであと数時間でおしまい。



で、毎年恒例ですが今年も年末は東京にお出かけしてきた。



とりあえず昨日はライブでお昼過ぎから代々木に出没。



今年も31日のチケットではないので、会場で年越しでは無いですがね・・・







昨日は結構早めに会場に行ってしまい、買い物なども済んでしまったので、まだまだ開場するまで時間があるので、代々木のすぐ隣にある明治神宮をお散歩しながら参拝。



こちらも初詣ではないのでまだまだ人はほとんどいませんが、着々と年明けの準備が進められている雰囲気。







ライブも終わって夜に宿泊先の池袋に帰ってきたので、池袋といえばラーメンだろうと目星を付けておいたお店に行こうと思ってお店に向かってみたけど、どうやら22時くらいで周辺のお店はみんな閉店らしい・・・



他のいくつか候補にしておいたお店も全て閉店。。



なのでどうしようかさまよっていたら、ちょっと賑やかな感じのラーメン屋が目の前にあったので、とりあえず悩んでも仕方ないと「ばんからラーメン」というお店に入店。



魚介系だけどスープ自体は比較的あっさりなのだが、ゼリー状になった背油が大量に入ってます。



ちょっとスープを全部飲むのは気が引けたので半分ほど飲んで終了。







で、本日はこちらも去年に引き続きまたまたスカイツリーの所まで朝からお出かけ。



去年行った時はあった事すら分からなかったのですが、どうもプラネタリウムがある様だったので見てみることに。



年末ということもあって混みそうなので、帰るまでの時間内のチケットが取りたかったので、チケット販売前に並んで購入。



とりあえず1番手だったので一番見やすそうな場所のチケットが購入できた。



いくつか上映プログラムはあったようだけど、世界遺産系の内容の物が面白そうだったので見てみた。







それからお昼は数年前に仙台行った時に食べた牛タンのお店の利久があった様だったので、飲食店がオープンした直後に込まないうちにということでお店に行ったら、またしても1番手ゲット。



そのあと結構行列が直ぐに出来てしまったので、待たずに食べられたから良かったかも。







その後は色々とお買い物をして夕方には家に帰ってきた。



とりあえず今年も静かに年明けを迎えそうです。



それでは良いお年を・・・・




Posted at 2013/12/31 20:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

バッテリー・・・

バッテリー・・・

昨日から年末年始のお休みに入ったので今回は9連休(^^♪



で、ちょっと寒かったけど結構車も汚れていたので洗車をしたけど、エンジンルーム清掃使用とボンネット開けたら、見慣れないランプが点灯。



どうやらバッテリーの充電不足を示すランプが点滅している・・・



1週間ぶりに乗ったけど、この1週間でどうも干上がってしまったっぽい。



ここ最近は週末のみのかなり短距離しか乗っていないのと、ボディー加工にに伴って純正サイズのバッテリーが積めないので、小型のタイプのバッテリーにしているため容量がちょっと少な目。



さらに常時セキュリティーで電源が使用されているので、充電不足になりやすいのかも。。



とりあえずバッテリー自体の寿命を示すランプは点いていなかったので、しばらく乗って充電してあげれば大丈夫そう。







で、明日は東京までお出かけしてきます。



いつもは新宿に泊まりだけど、今年は池袋に1泊でお出かけ。



とりあえず年末年始でお出かけする予定はこのくらいでしょうか・・・



せっかくなのでラーメン探査でもしてきますかね(笑



Posted at 2013/12/29 20:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月27日 イイね!

仕事納め

仕事納め

今年の仕事も本日で終了。



元旦から会社に出勤・お泊りでまさかの給湯器不具合により、年明け早々お風呂も入れないところから始まり、職種変更等々いろいろあったがあっという間に終了・・・



今年の年末年始は仕事に当たっていないのでゆっくりできそうだ。



でも昨日は会社に泊まっている最中にいろいろあって、夜中1時過ぎからお昼ごろまで緊急のお仕事が(汗



さすがに午後はおやすみしたけどね。



で、今日は仕事から帰ってきたら、毎年恒例のお便りが到着(^^♪



来年2月のオメガオイル筑波2000走行会への受理書が届いた。



中に「6」と書いてあったので、申込開始早々に申し込んだ為6番目ってことなのでしょうか。。



アンダー鈴木氏や超本気仕様な車が大多数集まるオメガオイルのお祭りなので、見ていても結構面白いです。



でも時期が時期だに車的には非常にやさしい季節ですが、待っている間が非常に辛いのが難点。



来年は雨が降らなければいいのですが・・・



Posted at 2013/12/27 21:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

オイル交換

オイル交換

今年の7月に某タイヤ屋さんのところから譲り受けたVIVIO君。



普段の足として使用している物の、以前の様に1回の通勤で使う距離も少なくなったので、購入してから約5ヶ月経過してもまだ走行距離は2500km程・・・



でも時間も経ってきているのでそろそろオイル交換ということで今日は某タイヤ屋さんへ。



GDBの方はいつもオメガオイルを使用しているが、こちらはお金をかけない車なので普通のドラムオイルを注入(^^♪



またこれで半年くらいは大丈夫でしょう・・・



GDBの方もほぼ週末ちょっとタイヤ屋さんのところへ行くときとか、サーキット行く時くらいの使い方になってしまっているので、走行距離はこの5ヶ月でおそらく1500km程度くらいしか乗ってなさそう。。



大分車に乗らなくなったものだ(笑



ガソリン代が高くなっているので乗らない位の方がいいのですが。


Posted at 2013/12/23 20:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月21日 イイね!

リフレッシュ

リフレッシュ

ここ最近になって車の調子がどうも変な感じの時がある。。



夏ごろにお出かけしている時、高速道路の渋滞にはまっていたら、アイドリング回転数が妙に高くなったり、今度は低くなったりハンチングを繰り返す様な症状が発生。



また最近寒くなってきたら、街乗り程度の普通に運転している最中、エンジン回転が2000~3000回転近辺で、エンジン回転が少し引っ掛かる様なばらつく感じがたびたび起きる様に。



考えられる原因はいくつもあるだろうけど、有力なのはエアフロ・ISCV・点火系・燃料系などが一番怪しい感じ。



その他センサー類の不具合の可能性もあるだろうけど、一応エンジン新品載せ替え時に、エンジンに付いていたセンサー類も新品の物が装着されていたので、ある程度の部分はリフレッシュされている。



もちろん新しくても、不具合が出る可能性はあるだろうけど(^^♪



で、今の載せ替え後のエンジンで、前のエンジンからそのまま使用している物といえば、エアフロ・スロットルボディー一式・燃料フィルターなどがあげられるので、この先また車遊びをするにはその辺もリフレッシュしておかないとということで、いくつか部品を交換してもらった。



とりあえずもう10年も使用しているエアフロを新しいものに交換。



お次はプラグ。



エンジン載せ替え時に新品プラグを組んでいるけど、一応念の為にリフレッシュということで今回また新しいプラグに入れ替え。



とりあえずいつも使用しているNGKのIRIWAYを選択。



今まで8番プラグを使っていたけど、最近はほぼサーキットで遊ぶ事が主体になってしまったので、今回は9番プラグを選択してみた。



普段の使い勝手なら7~8番で十分ですが・・・







その次は燃料フィルターを交換。



今まで使っていたのは震災直前に、筑波で事故った時に使っていた燃料フィルターをそのまま流用していたので、今のところ燃圧なども問題はないですがこちらも念の為に変えておこうと新品交換を実施。







とりあえず本日はここまで(笑



あとはスロットルに付いているISCVを交換すれば完了かなぁ。



今のスロットルはビッグスロットルを装着する際にリンク品(自分の物を下取りに出して、他の人の加工済みの物を装着)を使用しているため、スロットルボディー・ISCV・センサー類も自分の車両より古いモデルで使用されていた物の可能性が高い。



なのでアイドリング不調の原因になりやすいISCVの清掃をしておこうかと考えたけど、よく考えたらスロットルボディー一式新品で手持ちの物がある事を思い出したので、そちらのISCV・センサー類を後で取ってこないと。



スペア機として下ろした元々のエンジンに新品スロットル一式が装着されているはずなので、あとでエンジン保管先の某所まで取りに行ってこなければ(笑



来年2月にはまたオメガオイルの筑波2000の走行会に申し込んでいるので、それまでにはリフレッシュをしておきたいところ。

Posted at 2013/12/21 20:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/16312/38232746/
何シテル?   07/17 20:24
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58
Scorcher's Squad 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/17 22:04:25
 
遠田タイヤ商会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 23:36:35
 

お友達

管理が大変なのでいきなりはお断りしております・・・(汗
53 人のお友達がいます
ヤマノカミヤマノカミ のっち@BP5Cのっち@BP5C
RallyeRallye ★たっくん★555★たっくん★555
ゆゆ子ゆゆ子 ホセblackrxホセblackrx

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
高3の12月に新車で納車され、自分にとっては初めての車。ST202の最終型モデル。 走り ...
スバル ヴィヴィオ 紺ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
2013年7月からの転勤に伴い、自宅から最寄り駅まで毎日車通勤となったので、普段の足とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる