• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

お出かけ

お出かけ一昨日、昨日の1泊で1年半ぶりにディズニーへ行ってきた(^^♪



まぁお嬢の誕生日だったので、半年くらい前からUSJに行く予定ではいたのですが、2月頃になって急遽予定を変更。



せっかくなのでかなりお高いのですが、高いと取るか、付加価値を考えて安いと取るかは人次第ですが、宿泊・2日分スペシャルチケット・ランチ、朝食・ファストパス・フリードリンクチケット・オリジナルグッズ・ショー鑑賞券等々全部パック化された、バケーションパッケージを使っていってみた。。



パッケージ以外にも初日のホテルのディナーブッフェ、2日目のショーレストランチケットなどなど諸々追加なので、ハスラーさんの車高調2~3セット買える位の出費になったので、またしてもハスラーさんの車高短計画は進みません(汗







今回宿泊はシーのミラコスタなので、ミラコスタの場合初日も翌日も両日15分早く園内に入れる有利性を生かして、最初は近いシーの方から。















イースターイベント真っ最中なので、そこらじゅう花や卵で装飾されています。



15分早くは入れたおかげで、GW直前の土曜にも関わらず、待ち時間一切無しでトイストーリーマニアとインディージョーンズとタワーオブテラーの3つのアトラクションをほぼ開園1時間ほどで制覇。



それから前日の24日からオープンのマーメイドラグーンシアターもかなりの激混み状態でファストパスの取得もままならない状態でしたが、そこはバケパの優位性を活かしてフリーのファストパスを導入し、閉演30分ほど前に入場(^^♪







初日のお昼はバケパに含まれているので、セイリングデイブッフェでゆっくりと休憩。







イースターのショーなども一通り見て夕方になったので、今度はミラコスタに戻ってディナーブッフェ。



せっかくなのでこっそりお嬢のプレゼントケーキを頼んでおきました。。








キャストの方にバースデーソング歌ってもらって、記念撮影、記念品を頂いて満足しましたが、ちょっと食い過ぎて気持ち悪い状態に・・・








夕食後はちょっと休憩してバケパに含まれている夜のショーのファンタズミックを特別鑑賞席から鑑賞。



つい最近できたばかりの専用席で105名定員のハーバーサイドテラスから見ましたが、座席指定されているので場所取りの時間も心配もないので、ショーギリギリまで時間を使えます。



ショーが終わってからは閉演のアナウンスが流れるまで、乗れるもの乗って買い物してミラコスタに帰ってきました。。











アメニティーはお持ち帰りOKなので、もう1セットフロントに頼んで自分用にもらってきました(笑



早いものでミラコスタも15年くらい経つので、今年の6月から内装のリニューアルがされるそうですね。。







ミラコスタで熟睡して、翌朝は朝から再びミラコスタのオチェーアノ朝食ブッフェ。



とりあえず食べ放題なので、デザートを思うぞんぶん食いまくり。



2日目はリゾートラインで移動して今度はランドの方へ。



こちらも15分早く入園できる特典を利用して、混みそうなミッキーとの写真撮影できるスポットをすかさず行って、写真撮影をしてきた。



ランドの方はシーと比べるとかなり混んでいるような気がします。



こちらもまたイースターイベント中なので、適当に休憩しながらショーを眺めてました。







その際役に立つのはバケパに付いてくるフリードリンクチケット。



2日間レストランや販売店で売っている飲み物(全てでは無いが)は、いくら飲んでもタダでもらえるので役立ちます。















で、適当に乗り物いっぱい乗って時間を潰して、夕方から今度は予約していた「ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ ミッキー&カンパニー」のディナーショーへ。



あっという間にチケット売り切れてしまうショーみたいですが、宿泊特典活かして良席のS席チケットを何とかゲットしたので、ステージ真正面の近いところから食事しながらショーを見れます。



80分間の食事&ショーなのでこれは結構楽しめます♪



キャラクターやショーを客席通路でも行うので、キャラクターと触れ合ったりとか、観客巻き込んでのショーを行ったりなど面白い。



細かい内容は書くのは面倒なので省略しますが、主役?のスー(女性)が探している素敵なパートナーを客席から選んでショーに参加する形になるのですが、客席ど真ん中だった自分が選ばれた様で、花束を贈る役など何故か大役を演じる事に・・・(汗



スポットライト浴びて注目の的になりました・・・



まぁそれはそれで楽しめたのでOKと言うことで(^^♪







で、夕食後はまたいくつかアトラクションに乗ってもう閉演直前。



現在ランドでやっているプロジェクションマッピングのワンス・アポン・ア・タイムは、正面からでないとうまく見えない為、抽選制の座席指定がありますが、この激混みの中抽選したら座席指定券がゲットできました♪



ということで7月まで延長になったアナ雪Ver.のプロジェクションマッピングを堪能して帰ってきました。



かなり濃密な2日間でお金もかなり吹っ飛びましたが、久しぶりに楽しめたのでまぁ良かったのかなぁと。。










綺麗じゃないですがカメラの動画モードで撮影してみました。。



Posted at 2015/04/27 21:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

ネズミの国

ネズミの国昨日のディズニーシーに引き続き、今日はディズニーランドへ。


まだまだ閉園まで遊びます💡
Posted at 2015/04/26 17:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

ネズミの海へ

ネズミの海へ早いもので今日はお嬢様の24歳の誕生日の為、朝早くからディズニーシーに来てみました(^O^)
Posted at 2015/04/25 10:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月24日 イイね!

洗車

洗車

本日は会社で健康診断。



年齢も年齢になってきたので、初バリウムを飲んでみた・・・。



思っていたほどはマズくはなかったが、下剤のおかげでお腹の調子が(汗



昨日は会社に泊りの日だったので、本日は午後から休みをとる予定だったので、帰りの電車の中でトイレに行きたくなるような予感がしていたが、間一髪ギリギリ家まで間に合った・・・



で、午後からはハス子さんの洗車を実施。



この間の週末に洗ったら、拭き上げた直後から雨に見舞われ、黄色くなってしまったので再び洗車。



明日はお出かけ予定の為、せっかくなので車を綺麗にしておきましょう。。



ということで明日は3時半起きなので、早めに寝ますかね・・・




Posted at 2015/04/24 19:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月18日 イイね!

リフレッシュメニュー

リフレッシュメニュー約1ヶ月くらい前から毎週少しずつ進めてもらった、GDBのリフレッシュメニューがほぼ本日で完了(^^♪



あと残すはECUのセッティングのみですが、それ以外は一通り完了したので、これからまたGDBでサーキットを楽しめる仕様になったかも。。



とりあえず今回実施した内容は以下の通り。



①純正タービンボールベアリング化+ビレットハイフロータービン+カットバック



②純正インジェクター525cc → HKS 650cc



③インダクションホース サムコ → TOMEI



④クーラント交換 + HKT 71℃ローテンプサーモ → 純正78℃戻し



⑤エンジンオイル OMEGA G-1 10W-40




ってな感じで(笑







GDB純正IHIのVF37タービンですが、吸排気系一新に伴ってブーストのタレが激しく、強化アクチュエーター組んでもそこまで改善されなかったので、おそらくタービンスピード・タービン風量限界に達しているのだろうということで、レスポンスをスポイルさせる事なく、高回転までそれなりにパワーが維持できる仕様をということで、純正タービンの仕様変更を実施。







また純正タービンでもインジェクター容量がいっぱいだった為、タービン交換による風量アップに伴い、さらに燃料不足に陥る可能性があるので、純正525cc→650ccへ容量アップ。



インジェクター容量が変わるため、とりあえず動かすには支障が無いように、オリジナルでECUのデータ変更を実施。







それからタービン周りをばらすついでに、今まで使っていたサムコ製のインダクションホースから、TOMEI製のインダクションホースへ変更した。



そもそも純正からサムコ製へエンジン載せ替えの時に変えたのだが、どうもインマニ下を通る手前で90度角度が変わる部分当たりの太さが細いような気がしていた。



造りは良いのですが、タービン風量UPに伴ってネックになってくるの嫌なので、TOMEIの太いやつに交換をしてみた。



丁度購入を考えている矢先に、価格改定に伴い1万円も値段が上がるので、それならということで、値上げ前ギリギリで注文を入れておいた物です。



明らかに全体的にサムコ製より太いので効率は良さそう。







でも今まで使っていたサムコ製の物と若干寸法が変わる様で、どうやらレーシングサクションの毒キノコ部分と、ボディーがほぼ干渉状態になった(汗



元々上の写真の部分を自分の車は造り変えているので、毒キノコ部分とボディーの隙間が、指一本入らないくらいの隙間でしたが、完全に隙間が無くなってしまったので、これではフィルター交換も大変です・・・



その前に振動でボディーと接触しそうなので、何かしら対策をしないといけなそうだなぁ。。







またまたそれから、クーラント交換&ローテンプサーモから純正サーモへ戻しを実施。



今まで開弁温度71℃タイプを使用していたが、今回あえてローテンプサーモから純正へ戻した。



今まではローテンプ使っていたが、確かに町乗り等では温度が下がる。



自分の場合冷えすぎるのか?大体冬場の町乗りで67~70℃で安定。



冬のサーキットでは大体80~90℃程度で適温かな?ってところですが、やはり町乗り・スポーツ走行レベルでは温度が低すぎる。



本来エンジンの設計では80~90℃程度を適正温度にしていると思われる。



車種にもよると思うけど、ECUの中身を覗いていくと、やはり67℃とかでは温度が低すぎる様で、ECUの補正が常時効いた状態になる領域を使い続ける結果、燃費の悪化や、本来の性能が発揮されないことへ繋がる感じ。



なので色々考えた結果純正が良いだろうと、戻す結果になった。



まだサーキットを走っていないので、今までとどの様に変化していくかは分かりませんが、純正サーモにて下の温度は80℃前後を下回らないようにし、ラジエータやボンネット内の熱の排出を効率的に行い、水温上昇を抑制させ設計水温を維持できることが一番良いと考えたので、今回このようになった。



今までよりはサーキットで水温が多少上がることも予想されるので、当面は油温の変化にも気を配らないとね(^^♪



油温を早く上げる為か?油温を下げる為か?分かりませんが、オイルフィルター部分に、クーラントを循環させる熱交換器が付いているので、どちらか一方の温度が変化すれば、共連れするように温度が変化することになる。



なので、水温が今までより上がれば、油温もそれに伴い上がってくるので、今までサーキットでも油温100℃超えなんて、オイルクーラー付けてなくても、外気温30℃超えのサーキットでも行かなければ超えることが無かったので、その辺の変化も確認しておかないと。







で、全部パーツが組みあがったところで、いざ車を試運転したら先週ブログに書いた通り、劇的に遅い!って感じの仕上がりになってしまった・・・。



ブーストの立ち上がりが非常に遅く、ブーストも思うように上がらない。。



色々考えた結果、強化アクチュエータでも、排圧に負けてかなり低いブーストから開いていると推定。



そんな訳で本日強化アクチュエーターの調整を実施してみた。



とりあえず現状確認しないことには、どれくらいに調整すれば良いか分からないので、とりあえず高速を一区間乗って最大ブースト値を確認。



EVCオフ状態でまず、アクチュエータの作動圧を確認するも、6速全開で0.6kgしか上がらず。



純正アクチュエーターは約0.7kg設定なので、それよりも低いです・・・



タービン風量UPに伴ってかなり早い段階からアクチュエータが開いてしまう結果になったのでは?と考えているのだが、あまりに早い段階で開いてしまい、結局ブーストが掛かり始めた時点で既にバイパスバルブから排ガスが逃げてしまい、ブーストの掛が非常に悪くなっている。



今度はEVCオンにして1.5kg設定にしてみたが、6速全開でアクセル踏むと1.5kgまで何とか掛かるのだが、ブーストの針の動きがかなり遅く、緩やかに立ち上がる。



これは間違えなく排気が逃げているに違いないということで、強化アクチュエーターのロッドを調整した。



メーカーの説明書よりかなりロッドを短くして、こんな固くて良いのか?って思うくらい締め混んで試走してみたら、ブーストがきちんと掛かる様になった(笑



2速、3速と踏み込んでみると、劇レスポンスUP♪



帰りに高速また一区間乗ってテストしたが、ブーストの立ち上がりも早く、ブーストの安定性も上々。



まだサーキットレベルで走っている訳では無いですが、ハイブーストの安定性も良さそうなので、これはサーキットで期待出来そう。



おそらく純正タービンでは、アクチュエータが弱くてブーストがタレてしまうということよりも、小さいタービンで風量の限界に達した場合、タービンの効率点から外れ、コンプレッサーホイール飲み口部分で、空気が剥離する様な状態になり、必要な空気が送り込めなくなるので、ブーストのタレが起こっていたのかも。



今回コンプレッサーホイール大型化に伴い、コンプレッサー飲み口部分もボーリングして大径化しているのと、ハイフロー化により今までよりタービンスピードが遅くても風量が送れる様になった為、タービンスピードを抑えて走れる様になったことが影響しているのではないかと。。



まだECUは今までの純正タービン仕様のセッティングのままでのテストなので、これからきっちり合わせたらどの様になるのか楽しみなところ♪



今日テストした感じでは、今までのレスポンもしくは今まで以上のレスポンスでありながら、高回転のパワー感が持続するので、これは自分の狙い通りの仕様になりそうな予感(^^♪









それから車とは全く関係ないが、なんか届いたよ(笑









Posted at 2015/04/18 20:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/16312/38232746/
何シテル?   07/17 20:24
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58
Scorcher's Squad 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/17 22:04:25
 
遠田タイヤ商会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 23:36:35
 

お友達

管理が大変なのでいきなりはお断りしております・・・(汗
53 人のお友達がいます
ヤマノカミヤマノカミ のっち@BP5Cのっち@BP5C
RallyeRallye ★たっくん★555★たっくん★555
ゆゆ子ゆゆ子 ホセblackrxホセblackrx

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
高3の12月に新車で納車され、自分にとっては初めての車。ST202の最終型モデル。 走り ...
スバル ヴィヴィオ 紺ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
2013年7月からの転勤に伴い、自宅から最寄り駅まで毎日車通勤となったので、普段の足とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる