• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

お買い物

お買い物今日は雨が降らなそうな天気だったので、GDBもハスラーさんもどちらも雨で汚くなっていた為、どちらかの車を洗おうと考えていたのだが、朝から天気はいいものの、秋の天気みたいに大分強風だったので洗車は取りやめ・・・



なので時間が出来たので近所のダイソーまで買い物。



とりあえず必要な物を買い込んで、フラフラ店内を見ていたら、車用品のところにネッククッションを発見。



別にこれを買いに来たわけでもないんですが、色合いが何だかハスラーさんのシートパイピング部分に似ているので無駄にお買い上げ(^^♪



早速帰ってきて車に装着したら丁度同じくらいの色合いだった。



特に必要にかられて買ったわけでもないですが、まぁ2個で216円なら別に良いかなって事で・・・。



多少休憩時には首のサポートが良くなることでしょう(笑



シートの生地の質感とも近いです。。



それから午後は昨日に引き続き伊勢崎の某タイヤ屋さんのところまでお出かけ。



昨日のブログにも書いた通り、フューエルクーラーとして使う予定で購入したクーラーを、ミッションオイルクーラーとして使おうと思っている為、コレクタータンクの温度上昇対策を多少なりともやっておかないとなので、ちょっとブツを作成しようと色々寸法取りを実施。



で帰ってきてから無料CADで、作成しようと思っているブツの図面を起こしてみた。



とりあえず設計終わった後、寸法を車両側と確認してみて問題無さそうな雰囲気だったので、これでちょっと作成をしてみますかね~。





Posted at 2015/06/28 21:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日 イイね!

使い道を改める・・・

使い道を改める・・・

2年くらい前にGDBのトランク内に設置した燃料コレクタータンク。



コレクタータンク内の燃料ポンプは吐出量255L/Hの物をバッテリー直結で、常時最大出力で運転させている為、一度エンジンを循環した余剰の燃料リターン分が、そのままコレクターに戻る様に配管しているので、戻った燃料がさらにまたポンプにてエンジンに送られて・・・の循環を繰り返す為、燃料温度の上昇が結構起っている。



もうこれは一年以上前に分かっていたことなので、本来であればエンジンを循環した燃料リターンは燃料温度の上昇を避ける為、コレクタータンク内に戻さず車両の燃料タンクに戻すことを推奨している様ですが、その場合純正の燃料タンク内のポンプの動作とコレクタータンク内の燃料ポンプの2つのポンプの吐出量をちゃんと計算しておかないと、コレクタータンク内の燃料が空になってしまう事も想定されるので、その配管の方法は避けて取り付けていた。







なので、燃料温度上昇対策の為にオイルクーラーを燃料クーラーとして使おうと、ちょっと豪華なサイドタンク式オイルクーラーを1年前に購入していたのですが、車のミッションオイルの温度の変化で、大分ギアの入り方や、ギア鳴きが出るときがあるので、ミッションオイル温度を安定させる方も必要かなと最近思い始めたので、このオイルクーラーをミッションオイルクーラーとして使おうと考えを見直してみた(^^♪



大きさ的にもこのサイドタンク式オイルクーラーの中では一番小さいものを選択しておいたので、ミッションオイルクーラーとして使うには丁度良いサイズ。



1年間ずっと部屋の隅で放置していたのですが、ようやく使う時が来そうな感じ(笑



まぁ今のところサーキットに行く予定が無いので、急ぐ必要はないですが近いうちに取り付けられればいいかなぁ~っと。



自分の車両はスペックCでは無いので、ミッションからラヂエータのところまで、ミッションオイルオイルを送油するオイルラインが引かれていないので、ミッションのオイルポンプから配管を引っ張ってこないといけない為、どの辺にクーラーを設置するかも考えておかないと。



有力なのは一般的なところで助手席側のバンパーダクト内ってところでしょうか。



このクーラーをミッションオイル用として使ってしまうので、コレクターの燃料温度上昇対策は他の方法を考えておかないとですね。



ひとまず燃料温度が上昇した時に、燃料ポンプの動作が不安定になることがあるので、それさえ起こらない温度まで下げられればOKなので。



全然関係ないのですが試しにハスラーさんのエンジンルーム内にオイルクーラー置いて純正インタークーラーとのサイズ比較をしてみましたが、ハスラーさんのインタークーラーは軽なので極小です・・・



クーラー右側にあるダクトの付いている部分がハスラーさんのインタークーラー(笑




Posted at 2015/06/27 23:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月20日 イイね!

お出かけ

お出かけ昨日は大分天気が悪かったのですが、仕事が休みだったのでハスラーさんでお出かけ。



群馬県の高山村にあるロックハート城まで行ってきました(^^♪



ドラマの撮影やPV等でおなじみの場所ですが、タダ券をもらったので行ってみようとお出かけしてきました。



といっても県内なのでそんな遠くでは無いですが、天気も悪く雨が降ったり止んだりであまり外に行きたくはありません・・・。



行きの最中に一応念の為にお嬢にタダ券持ってきたか確認したら、「忘れた」と・・・(汗



まぁそんな予感はしていたのですが、やはりという感じで行くのをやめるのにも微妙なところまで来てしまったので、とりあえずそのまま行ってきました。。







昔の英国のお城を復元した建物があり、宝石だとかぬいぐるみ、式場があるので結婚式なども挙げられます。











最近ではプリンセス体験ができるプランが人気らしく、3000円ほどで1時間好きなドレスを選んで、お城の中や外で写真撮ったり、ラウンジでくつろいでみたりと色々できる感じ。



意外と年配の方にも人気がるのか?結構いい歳のおばちゃん組の方なども体験されていた(笑



まぁお嬢がこれが目的で行きたかった様なので。。



ただ、天気が悪くて結構雨も降ってきてしまったので、本日は外に出ることが出来ません。



もちろん男性もタキシードなど着られますが、自分はご遠慮してカメラで撮影と思いきや、充電したはずのバッテリーが充電できていなく、ほとんど写真が撮れず(汗



とりあえず数枚は撮れたから、問題は無いでしょう(^^♪








今回はタダ券持っていくの忘れてしまったので、また天気の良い時に行ってみますかね~



ハスラーさんでお出かけしましたが、比較的バイパスでの移動が多かったおかげか今回も燃費が21km/L超えたので、ガソリン代が大分浮きました。



ターボ車でこれくらい走ってくれれば十分でしょう♪






Posted at 2015/06/20 20:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月14日 イイね!

洗車

洗車昨日はおピンクを洗車しましたが、本日はハスラーさんの洗車を実施。



夜から雨が少し降っていたようですが明け方には止んで、日もそんなに出ていなく洗車するには絶好の天気だろうと、今回も入念に洗車をしておきました(^^♪



時期も時期で雨が降る機会が多いと、雨の垂れた跡がボディーにこびりついて気になります。。。



とりあえず本日もまんべんなくフェンダー内までコーティング塗って綺麗にしておきました。



これでまたしばらくは綺麗な状態になることでしょう。












で、ハスラーさんの洗車が終わった後は、いつもの薬局にお買い物。



すると大量にペヤングが陳列されているではないか!



久しく口にしていなかったので、見てしまったからには1つお買い上げ(笑



でもまた生産ラインが止まっているとかどうのって話のようです。



自分が買ったあと某タイヤ屋さんところまで遊びに行きましたが、狙っていたかの様に某タイヤ屋さんのところへ、箱でペヤングが届いていましたが(^^♪







Posted at 2015/06/14 20:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月13日 イイね!

データ変更

データ変更本日は大分気温も高いですがGDBの洗車を朝から実施。



先週長野~群馬まで車を持ってくる際高速道路ずっと走っていたので、虫のぶつかった痕がたくさん付いていたので綺麗に落としてあげた。



それからECUのセッティングに伴って調整して頂いたEVCのブースト設定だけど、シャシダイ上の負荷と実際走る路面からの負荷とは違うので、ECUセッティングの際はEVCの圧力計で約1.6kg/c㎡くらい掛かっていたが、実装すると1.8近くまで行ってしまっていたので少し調整。







ただ、タービンを同時に変えてボールベアリング化したものの、コンプレッサーホイールの大型化、エキゾースト側の排圧を抜くためタービンホイールのカットバックを入れている為、高回転側での安定は良いのだが、想定していた程低速域からのレスポンスが良いわけでは無いので、なるべくブーストの立ち上がりを良くする為、EVCのオフセットを少し見直ししてみた。



ECUセッティングの際なるべくブーストを立ち上げやすくする為、オフセット値をMAXまで上げてくれていたのだが、エンジン回転全域でオフセットが高くなる為、低速ギアでは良いのだが、高速道路の走行など5速・6速で踏み込むとどの回転域からでもブーストが上がり過ぎてしまう。



なのでエンジン回転とスロットルマップモードを使用して、5500rpm付近まではオフセット値を高くしブーストを立ち上げる方向にセット、5500rpm以上になるとオフセット値を平常値に戻してブーストを下げる様にさせて、高回転側でのブーストの上がり過ぎを防止する様にマップを組んでみた。



とりあえずこればかりは高速道路やサーキットなど直線が長くないと確認することが出来ないので、煮詰めるには時間がかかりそうだ・・・・



そればかりかEVC5だと専用ソフトを買えばパソコンでの書き換えもできる様だけど、それにお金を掛けるほどの内容でもないし、だからといって本体のダイヤルでチマチマ5×5マスのマップを組むのは意外とやり辛くちょっとイライラしてきます・・・(汗



そうなるとマップも10×10マスまで拡張され、ソフトもフリー化されたEVC6IR-2.4がなかなか便利そう。



一応ログ取り機能も付いているし、知り合いのEVC6セッティングする際も、自分のタブレットにソフト入れて、ちゃちゃっと設定値が書き換えられるので非常に便利です(^^♪



まぁそこまで購入する必要性があるか分かりませんが、そのうちお小遣いに余裕ができれば検討しますかね~



それよりもEVCにギヤ別の設定機能が追加されれば、ギア毎のブースト変化をEVCでコントロールできるようになるので、低速ギアから高速ギアまで一定のブースト制御が可能になるので、本当に良いブーストコントローラになると思うのですけどね・・・





Posted at 2015/06/13 20:20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/16312/38232746/
何シテル?   07/17 20:24
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58
Scorcher's Squad 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/17 22:04:25
 
遠田タイヤ商会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 23:36:35
 

お友達

管理が大変なのでいきなりはお断りしております・・・(汗
53 人のお友達がいます
のっち@BP5Cのっち@BP5C * RallyeRallye
ヤマノカミヤマノカミ ★たっくん★555★たっくん★555
ゆゆ子ゆゆ子 ホセblackrxホセblackrx

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
高3の12月に新車で納車され、自分にとっては初めての車。ST202の最終型モデル。 走り ...
スバル ヴィヴィオ 紺ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
2013年7月からの転勤に伴い、自宅から最寄り駅まで毎日車通勤となったので、普段の足とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.