車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月18日 イイね!
愛車と出会って1年!4月16日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
プラグ(新品)
プラグコード(新品)
イグナイター(中古)
ニスモ電磁ポンプ(中古)
純正フューエルフィルター(新品)
ファンベルト(新品)
ウォーターポンプ(新品)
RSワタナベ(中古)
AE86用車高調TRD製(中古)
クスコピロアッパーマウント(新品)
AE86用ブレーキキャリパー(中古フルOH)
AE86用ブレーキパッド(新品)



■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換
ラジエター液交換
キャブレターOH
ブレーキキャリパーOH
ガソリンタンクサビ取り
ガソリンタンクPOR1塗装
ラジエター内部清掃
室内クリーニング
色んな所サビ取りリペア塗装



■愛車のイイね!数(2017年04月18日時点)
57イイね!

■これからいじりたいところは・・・
タイヤ交換
ラテラルロッド取り付け
アライメント調整
中古新規車検(笑)

■愛車に一言
とても大切な70カローラ。そのカローラのお陰で色んな友達もでき、車の勉強もでき、何より充実したカーライフを送る事が出来ました。カローラにカローラと言うおもちゃを与えてくれた家族に、そして応援してくれた仲間達に感謝。





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/18 22:37:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月18日 イイね!
足廻り取り付け(^^)ホイールは履いたけど車高がノーマルな私の70。

以前ゴッソリと調達して来た足廻り&OHして日の目を浴びるのを待ち望んでいるブレーキキャリパーを今回取り付けました(^^)

今回も遠方よりホビ夫さんが応援に駆け付けてくれて、お手伝いしてくれました!しかも新品のMSDまで頂いてしまって頭が上がりませんm(__)mありがとうございます(ToT)

作業に没頭するあまりあまり経過画像ありません^^;












で今回色々勉強になった事。。。

70カローラ前期に86のストラットを付ける場合はナックルも交換しなければならないって事!玄人さんには当たり前のお話かもしれませんが、ナックルとストラットを固定するボルト2本の取り付けピッチが微妙に違う!形も違う!


画像は70のナックル。比較として86のナックルを、撮り忘れました。すいません(-ω-;)

なんで、今回ロアアーム、ナックル、ストラットを、86用を使い車高調を取り付けました(^^)
ブレーキキャリパーもピカピカです!







ブレーキローターも新品があるのですが、それは次回交換します♪

リアのショックとスプリング。
ノーマルとの比較。








で、取り付け。。。




超格好良くなりました(^^)


納車の時はこんな感じ。



随分と雰囲気は、変わったかと思います♪

ホイールもホビ夫さんの借りちゃったりして〜♪




ついでに貸しちゃったりして〜




とっても充実した1日でした(^^)

あ、ちなみにKE70カローラ純正の足廻り欲しい方いますか?フロントはショック、スプリング、ナックル、ロアアーム、ブレーキキャリパーにローター。(キャリパーは固着気味です)
リアショックにスプリング。全てノーマルです。


。。。って居ないか(笑)








Posted at 2017/04/18 15:24:03 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!
他のパーツも切り出して。。。(1つ1つ丁寧に)



飾り縫いを入れて。。。(1針1針丁寧に)



足りない部品もチョコチョコ買い足し。。。






バックの底敷きにこいつを使います(^^)
何でも揃うジョイフル本田に売ってなかったから焦ったけど、そこそこ揃うケーヨーD2にあるってゆー(笑)



配置としてはこんな感じかな。。。




バシバシ穴開けて〜(って言うけどかなり繰り返し寸法と穴を開ける位置を考え、確かめやってます^^; )



バックのフラップ固定金具も付けときました。(今付けないと後から付けられない物とか後工程をイメージ♪)



で、カシメで止めて行きます(^^)
ここ、縫いではなくてカシメなので大助かりです。。。


グルっとカシメて行きます-_-b









とりあえず箱になりました(^^)



後はフラップから伸びるベルトを付けなければ。。。
ここの作り込みをよーく観察してこなかったので、少し考えます(^^)ウェブとかで背面側の画像が拾えなかったm(__:)m

ま、ここまで形になればベルト辺りはオリジナルな感じで止めても良いですね!


次は少し先の報告になると思います(^^)v













Posted at 2017/04/16 18:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!
子供を連れてブラブラと。。。

某、工具屋さん「ファク○リーギア」に、行ってきました(^^)

そこで見つけちゃって一目惚れしちゃった物があるんです。

それはこれ⬇︎


イタリアンレザーで出来た工具箱です♪

中々お洒落な形で何より革が大好きな私は一目惚れしてしまいました^^;

だがしかし、お値段なんと1万8000円ぐらい。。。無理です(-ω-;)買えません。

レザークラフトを少し前にやっていた私は家に革が余っていたので今回これを作ってみようと思います(^^)

細かな作り込みをお店で入念にチェック★



後はウェブから画像を拾ってきて。。。












最近はウェブで、本当に細かい所まで見せてくれるので本当に助かります(^^)

家に帰って来て、すぐさま革の在庫をチェック★


ありました♪3mm厚のサドルレザー!!

売り物はお洒落なイタリアンレザーだが、こっちは3mm厚の強靭なサドルレザー!!
売り物はミシン縫いで糸がほつれたらそこからバラバラ解けるが、こっちは手縫いで解ける心配無し!!
完全にこっちの方が頑丈です-_-b

ついでに道具も健在!




電卓叩きながら(笑)一気に切り出します(^^)





サクサクっと♪



オイルを入れてっと♪









フフフン♪っと!

続きはまた次回(^^)














Posted at 2017/04/16 01:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!
ウォーターポンプ&ファンベルト交換今日は朝の7時から起きて作業開始!!
最近暖かくなって来たので朝一の作業がはかどります(^^)
スケジュールとしては午前中にやっつける予定でスタート!

で、私の車ですが少し前に不動から目を覚ました車輌。その時クーラントを全交換したのですが酷く錆がある状況でした。エンジンをかけた時凄くガシャガシャうるさかったのですが、こんなものかと思っていたら、みん友のホビ夫さんが「ウォーターポンプだね。」と。。。
クーラントを抜いた時の錆の状況を見てもポンプは変えた方が良いと思ったので今回ご購入♪

AISINやASAHI製のウォーターポンプは廃盤なのか手に入らずGMB製を導入。画像はポンプとベルト。


物はこんな感じです。


まずは車輌側のポンプを、外す作業。
ボルトが錆びてボキボキ折れるので外す前にラスペネ吹いて。。。










ラスペネを浸透させている間にクーラントを抜きます!
この前新品のクーラントを全部入れた貧乏性な私はクーラントはもちろん再利用。回収率100%を目指します( ̄∇ ̄)










バケツに貯めていきます。




プーリーを外し、オルタネーターを緩めて古いベルトを抜きます。






そこまで傷んでいる様子はありませんでした。

古いプーリーを外し。。。



ポンプを、外すべくホースを抜いていきます!ここでも貧乏性な私はもちろん回収率100%を目指します!!( ̄∇ ̄:)



ひゃ、100%を。。。(-ω-;)







ビッチョンコです(。-∀-。)

兎にも角にも古いポンプを外し。。。



新旧比較!












微妙に違います。と言っても形はほとんど一緒でトヨタのロゴが無かったり、キャスト時に使うものなのか、穴が増えてたり。。。

外した古いポンプはどれほど酷いものなのかの確認のために古いポンプを、バラシ。







開けてみるとそこまででも無さそう??ベアリングはゴリゴリですが中身はまだ見れたものです。

これがこの前バラした4AGのポンプ。
こっちのほうが酷いです^^;


外した面に残ったガスケットを綺麗に剥がし。。。





オイルストーンで面だし。


新しいポンプを付けて逆手順でホース類を戻します(^^)




始動確認した所ノイズがほぼ無くなり、静かになりました(^^)







































Posted at 2017/04/02 22:27:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #カローラ キャンバー調整式ピロボールアッパーマウント http://minkara.carview.co.jp/userid/1631210/car/2186999/8398883/parts.aspx
何シテル?   04/18 11:44
マルーンワークスと申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
KOYORAD / 江洋ラヂエーター 純正同等ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 16:38:33
足廻りごっそりと(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 10:03:08
8Jに165/60-14ビード、リム上げ、爆発、引っ張りタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 22:16:23
お友達
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
念願叶って手にする事が出来た車です。大切に乗ります。
スズキ アルトワークス アルト (スズキ アルトワークス)
ファイタータフエンジンk6a換装 スズスポK100キット HT06A/R12 N2R ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.