車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月15日 イイね!
電装関連の点検で昨日ショップに車を預けてきた。
調子の悪い電圧計の入替えと電圧電流計と
パネルを加工した部分のスイッチとUSB電源のみ残して
残りのLEDや配線は全撤去の方向でいこうと思ってはいたが
撤去に時間が掛かってしまうと作業代も高くなってくることを考えると
アンダーLEDとエアコンダクト内のLEDは残すことにした。
あとワンポイントLEDも何となく残した。

代車を借りて家に帰って駐車するとき
自分の車じゃないと車幅感覚や前後の距離感が全く分からないものである。

あ、やべぇ。
かなりギリギリすぎた。
およそ指1本分くらい。

今朝も代車に乗る用があって自宅に駐車した時。
昨晩よりはマシだけど指2本分くらい。


昨日ショップに車を持っていった時にどれを残してどれを撤去するか打ち合わせした時に
エアコンダクト内のLEDには一切触れてなかったので
電話があってこのLEDをどうするかを聞かれた。
簡単に撤去できるならお願いしようと思ったけど時間がかかるとのことで残すことにした。
で、その他の配線とかが沢山あるので
どれがダクト内のLED配線か分かりませんと。
色々説明して「分からなかったら再度電話します」とのことで
それ以降電話はなかったので問題なく見つかったことにしておこう。

夜になって社長から電話があって負電圧が起きてるだいたいの原因が分かったとのこと。
8割方が自分が付けたLED類で配線の通し方の問題の可能性が高いわけでもなく
使用してたLEDなどの商品の影響がある可能性もあるらしい。
商品1つ1つ点検すれば問題が何かが分かる訳だけど
時間とマネーが必要になってくるので追求はしない方向で。
残りの2割はヒューズボックスだとかの純正配線部分で現在点検中。
今の段階でも負電圧はかなり治まっていて
純正部分で問題がある箇所を修復させていくことで
購入当時くらいのレベルまで復旧できるとのこと。

自分でLEDなどを付ける場合
バイクなどの小型の安いバッテリーを使って電源供給に使った方が良いって言われた。
その際、車のバッテリーと小型バッテリーの間に何かを付けるって言ってたけど
どんな名前だったか忘れた。
簡単に言うとLEDの電力を小型バッテリーから供給することで
何か不具合があって車に乗ってない時に電気が大量に喰うことがあっても
車のバッテリー側には影響がないのでバッテリー上がりが起こりにくいっていう感じか?

ちょっとややこしい方法だけど
その小型バッテリーを置く場所がないよね…と。
流石に小型でも設置場所が思い浮かばないわ。
Posted at 2017/04/16 00:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月15日 イイね!
眼科行った時に先生から
眼軟膏を塗ると塗った時は痛みはなくなるけど
時間が経つとコロコロ感があるので
と言われ、診察後に助手のお姉さんに綿棒に付けた軟膏を塗ってもらう。
塗った直後は目がボヤけたけど暫くしてボヤけはマシになった。
でも、時間が経っても微妙にボヤけてる気がするが?

コロコロ感なんてなさそうな気がして油断してたら
軟膏を塗って3時間後くらいに異物が刺さってたところに
違和感と若干の目の痛さと涙が出てきた。
その翌日は特に痛みなどもなかったが軟膏を塗った影響か若干ボヤける。


処方してもらった軟膏。
一緒にもらった紙に上手なつけ方が書かれているが…
いや!自分にこんな高度な塗り方無理だってw

眼科で聞いてた綿棒を使ったやり方で塗ろうとするが…怖いw
一度塗ってしまえば感覚だとかが分かるんだけど
初回ってやっぱ怖くてこれ絶対塗れへんって思ったw



さてさて話は変わり。
最近レンタル開始されたとあるアルバム。
近所のTSUTAYAには置いてなくてTSUTAYA onlineで
マイ店舗として登録してある店舗の中で唯一取り扱ってる店舗があった。
普通ならばその店舗にまで行ってレンタルしに行くのだが
駅前の店舗なので当然駐車場もなくパーキングに止めないといけない。
CD1枚のために駐車場代払って借りるのもなぁと。
そもそも有料駐車場とかって基本使わない人なんで。
なのでネットからDLしてそれで聴いてた。

何気なしにゲオには置いてないだろうか?と思って
iPhoneでゲオのアプリを落として検索。
えっと、会員登録してたっけ?w
前回のゲオのアプリで商品の取り扱い状況を確認したことがあったけど
その時会員登録してたかすら覚えてない。
面倒くさいけど会員登録して近所の店舗をマイショップ登録して
検索すると取り扱いありってなってたので翌日の仕事帰りにゲオに寄ってみた。

ゲオのネットレンタルは利用したことがあるが店舗での利用は初めてである。
ネットレンタルをした時に届けられたポンタカードを持って
店員にこのカードでレンタル出来るか聞いてみたところ
利用できる状態じゃないとの事で手続きをしてもらった。
手続きは意外にも簡単で住所・氏名・連絡先・誕生日を書くのみ。
あとは本人確認としての書類を見せるだけ。

最近知った事といえば、近所のTSUTAYAよりゲオの方がCDのレンタル料が少し安い。
DVDのレンタル料は確認してなかったので分かんないがゲオの方が安そう。
ケチ症な自分にとって安い方で借りたいところだけど
う~ん、でもTSUTAYAでいいや。ってところかなw
借りたいタイトルがTSUTAYAになくてゲオにある場合に活用するかも知れない。
Posted at 2017/04/15 23:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
昨晩寝る前に何気なく左眼をこすったらゴミが入って痛い。
眼をグリグリしたりしてるといつの間にかゴミが取れたりするけど、かなりグリグリしてみたが変化なし。
水で洗ってみたものの取れる気配もなくそのまま就寝。

と思いきや、眼の中がコロコロして痛いしやっぱりグリグリ

諦めて就寝

コロコロ感が気に入らずグリグリ

諦めて就寝

途中で目が覚めてグリグリ

諦めて就寝

何度かグリグリし続けたものの朝起きてみてもコロコロ感があるし、眼の向く方向によって痛くて眼が開けられなかったり。

出社しようと車を走らせるものの、左を向いた時に痛くて眼が開けられなくて運転に集中出来ないのですぐ帰宅。

会社に何度電話しても出ない。
何や、この会社w
何度か電話して午前中だけ休ませてもらって眼科に行く事にした。

眼科まで徒歩で約10分だけど徒歩でも左右を確認したりしないといけないので結構辛かった。

眼科に着き、初診なので紙に書いてある簡単な質問に○を付ける。
目と鼻は直結してるんで涙が出ると必然的に鼻に流れて行くので何度ティッシュをもらった事か…。

何かの機械に映される道路とバルーンの写真を左右の目で見させられ、眼球の硬さを見ますと言ってまた機械で目に空気を当てられーの。
そこから少し待たされて若くて可愛いお姉ちゃんに視力検査してもらう。

眼に入ったゴミを取ってもらうだけなのにここまでするのか?
その後また少し待たされてやっと先生とご対面。

簡単に症状を話して診察開始。
後ろからお姉ちゃんに頭を押さえられるんだけど、何か妙な安心感があるw
黄色い検査薬を眼に塗られてゴミの場所を探して上まぶたの裏に刺さってたゴミを除去。

白くて透明な物が刺さってたって言われ、やっぱり仕事で使ってるやつだなと分かった。
以前にガラスが入ってるとか聞いた記憶があるが…。
先ほどやった視力検査の視力の結果がメガネ付きで1.2、メガネなしで0.15なので視力には問題ないとのこと。
0.15って今までこんな低い視力はなかったが眼が痛くてまともに眼が開けられなかった所為だろうか。

寝る時と起きた後に眼をグリグリしまくった所為もあって黒目と白い部分の間にかなりの傷があるとのこと。
傷に菌が入らないように目薬を使いたいところだけど、痛みで涙がでて目薬だと流されて効果がでないので眼軟膏を処方しますねと。

診察が終わった後にお姉ちゃんに綿棒に付けた眼軟膏を塗ってもらう。
何かちょっとお姉ちゃんに甘えたい衝動に駆られましたとさw

3・4日して治った頃に再度来て下さいと。
流石に次は休んで行けないな…。
Posted at 2017/04/13 11:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月01日 イイね!
今朝、車に乗った時、何気なくライフウィンクを眺めてみると
エンジン始動レベルが4に低下していた。
先週辺りから電圧計の調子が悪く
エンジン始動直後の電圧が見られないので
どのくらいの電圧まで落ちるとレベルが下がるのかも分からず。

少し前にLED関連の一部の配線を撤去しても
エンジン始動時の電圧には変化が見られなかったのもあり
ショップに行ったついでに暗電流を測ってもらった。

結果は0.03Aと以前より改善方向ではある。
しかし、0.03Aと言えども振れ幅があるらしく
オシロスコープを用いて計ってみないと
瞬間的に変動している数値は測定できないとの事。

ショップの社長と色々と話し合い
電圧計と電圧電流計以外の
自分で取り付けたLEDや配線を撤去してもらって
どこが原因なのかの追究をしてもらうことにした。
電圧計はこの前買ったやつを入れ替えてもらうつもり。

今の段階で体感できる変化っていうものがないので
LED系統には問題はないと思ってるので
そのまま残しておきたいというのが本音ではあるのだが
そういう不要な配線とかがアンテナの代わりとなってノイズを拾ったりして
今の現象が起きてる可能性もあるということなので
撤去してもらう方向になった。

ただ、再度取り付けとなるとパネルを外して
LEDを取り付けてとかの作業が面倒くさかったりするので
あんまりやりたくなかったりする。
エアコンの吹き出し口内に忍び込ませたLEDは
そのまま置いといてもらうようにしようかとかも考えながら。

んまぁ、新しい車に乗り換えるまでは
電圧計と温度計のみだけでもいっかなぁなんて考えもあるけど
結局はそん時のノリと勢いで付けてしまったりする。

点検はまだ日程が分かってはいないが
点検を終えてから温度計を設置しようと思う。


配線の長さは出来るだけ短く
コイル状に巻いたりせずに折り曲げて
かつ折り曲げる長さは長めにしてテーピングなどでガッチリ固定
走行中の振動でそれらの線が揺れないように
近くの純正の配線などに一緒に固定などするように
ってアドバイスをもらった。

コイル状に巻くとノイズの発生源になったり
線が揺れたりすると、それにノイズが乗ったりするそうで
ガッチリと固定するのが理想らしい。

別にちょっとくらい良いんじゃね?って思ってしまうが
それなりのオーディオ機材を載っけてしまってるので
それらの寿命を短くしてしまわない為にも
今回点検をお願いすることにした。

多分、普通にナビで音楽聴いてる環境だったら放置してると思うし
次新しい車に買い換えた時は今のようなオーディオ環境の構築なんて絶対無理なので
今の車は出来るだけ長く乗ろうと思ってるので
尚更早いうちに対処しておかないとならない。
Posted at 2017/04/01 23:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月30日 イイね!
本日メール便にて電圧計が到着。

いつもの点灯テスト。
点灯チェックに使ってる電池の残量が少ないため電圧が低い。
問題なく点灯はしたのでオッケー。

裏面を見てみると

ぁ、写真が小さすぎた。


現在車内に付けてる電圧計の配線はカプラ式で脱着可能だったのに対し
今回届いたのは基盤に直接半田付けされてる。
んまぁ、購入時点で商品写真にもあったので分かってはいたが。

という事で、電圧計本体のみの取替えで作業完了とはいかず。

今の電圧計は最初に自分でヒューズボックスから分配した
ACCの配線を引っ張ってきて繋いでたけど
途中でACC連動でバッ直からの配線をショップに繋いでもらったので
電圧計側との配線の接続状況がいまいち分かってない。

ギボシで接続してくれてるなら簡単に作業は出来るけど
半田付けなどでやられてると余計な作業が増えてしまう。
ましてやショップ作業となるとなかなかの
絶妙な配線の長さだと考えられるので作業スペース的にしんどそう。
最悪その配線をショートしないようにして残置しておいて
新たに配線を引き直す方法となる。(めんどくせw)

この前アースの切り替え作業した時に
ビニールテープで巻かれてたように見えた気もするが…。

とりあえず…、取替え作業をする時に現状を見て考えるとして。

電圧計の他に宅急便で温度計も到着。
こちらは購入店からAmazon内で出品してるメーカー直営店に連絡が回り
そちらから発送されるシステム。
メルカリだとかで結構問題となってる系統の発送タイプだが
購入店では注文時にそういうシステムだという旨も書かれてたので問題なし。
期間限定で送料も無料だったし、さらに問題なし。
というか、注文後のメールで書かれてたから事後報告だと思うんだけどw

こちらも恒例の点灯テスト。

近くにあった赤いやつが伸び縮みする
アナログな温度計で20℃くらいだったので誤差もほとんどなさそう。

温度計に付いてるセンサーを指で摘むと温度はちゃんと上昇する。
ただ、更新頻度はいいんだけど一気に温度が上昇するって感じではないので
思ってた挙動ではなかった。

だいたいの取り付け場所は考えてあるので
GW中までには取り付けるという目標でいきやす。
温度センサーの設置場所が一番悩む。
Posted at 2017/03/30 23:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
燃費記録をメインに書いてます。 あとはその時の気分などでブログを書いたりしてます。 やっとカーオーディオの理想のシステム構築が終わりました。 満足度は...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
どちらかというと人見知りタイプですが
お気軽にどうぞ♪
10 人のお友達がいます
グリフォンじじいグリフォンじじい とんぴち1629とんぴち1629
KtKt 葵 日向葵 日向
ジン。ジン。 haru1001《紋》haru1001《紋》
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
初期型発売1ヵ月後くらいから乗ってます♪ 当車を購入時にサウンドナビ(60PREMI) ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
スペーシアカスタム購入につき売却。
その他 その他諸々 ゲスト (その他 その他諸々)
愛車に乗ってない時の移動ログ(ハイドラ)用
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.