• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JokerΧのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

音響測定

無事に有給を取ることができて
昨日自分の部屋の音響測定をしてもらった。

今の家に引っ越して来てから
音楽を聴くときは
フロントのみで鳴らし
サブは使わない状態だった。

ヤマハのスピーカーは
低音が弱めという話らしいので
サブと一緒にならす方向で測定。

結果的には70Hzが落ち込んでいて
部屋の環境の問題らしい。

建物自体の構造は結構良いらしくて
思ってた以上に音が鳴っていたとのことで
高音域や中音域を弄ったりする必要もなく
低音部分を対策してやればOK。

部屋の入り口と窓に付けてた
カーテンは要らないらしく
クローゼット側を布製のカーテンを付ければ良いみたい。

窓にカーテンなしだと日中眩しかったり
今の時期なら暑かったりするので
ロール状のブラインドかウィンドウフィルムで良いのだが
ブラインドは以外と高かったり
フィルムは業者に頼むと高いし
自分で貼ると失敗しそう…。
とりあえず、何もないと眩しいので
レースのカーテンを付けといた。


で、肝心な低音の問題は
スピーカー背面と横の壁に
自分で貼った吸音マットは
貼る位置は間違っていないけど
マット自体が吸音し過ぎていると。

そして、フロントの背面のポートと
サブのポートの大きさが大きいらしい。

スピーカーを細工する方法もあるみたいなのだが
費用的にも結構するらしいので
今回はフロント用にパネルを製作してもらう事にした。

パネル設置はスピーカー背面と横の壁の2枚だけど
今回は背面のみを作ってもらい
それでも吸音や反射が物足りなければ
横の壁用も作ってもらう2段階で行う。

本来は平日にしか来てもらえないのだが
毎回有給を取るのも取り辛いので
今回は特別に土曜に来てもらえることになった。


という事で、その場での対策は不可だったが
測定しながらのちょっとした変化点と言えば
フロントの設置位置が微妙に変わった。

来てもらう前はリスニングポイント向けに
内振り配置だったけど
背面・横の壁に近付きつつ
向きは正面向きに変更。

正面向きになったことで
音の広がりも変わってしまったので
聴いていて少し違和感がある。

定位感も少し減ったかな?

あと、イコライザで足りない帯域を上げると
音質が悪くなるという事で
アンプの自動音声調整で調整された
イコライザも使用せずに鳴らしてる。

この状態でも低音以外は
しっかり鳴ってくれてるとのこと。

フロントとサブとのクロスは60Hzで
アンプで設定されたサブの音量より大きめに設定。

パネルは約2週間後に設置なので
どのように変化するか楽しみだ。



車のツイーターの交換は月曜日に決まりました。

サブのエージングがある程度進んで
音の調整をしたかったけど
交換されるツイーターの
エージングがこれkら始まるので延期に。

片方だけ新品になるので
特にわくわく感もなく…w

交換による音調整はないので
ツイーターの左右間の音の違いで
違和感が発生しないか少し心配ではある。
Posted at 2017/09/09 23:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2017年09月03日 イイね!

唐揚げ専門店

フレンドマート店内で出店してた唐揚げ専門店。
北海道で出してる店とか何とか。
100g 468円とお高めな値段設定だが専門店ということで買ってみた。

1個売りも可能ということなので塩と醤油を1個ずつ。
1個がデカいので2個で約180gになり850円。
(高っ)
レンコンの甘煮みたいなやつを3個サービスしてもらった。


ホント…唐揚げ1個がデカいぜよ。
スーパーとかで唐揚げ買っても100g 200円前後だとかの値段で買えるのでどんだけ高いんだよと。

冷めてたので1分程温めて食べてみると…?
デカい割に美味しいんだよな…w
鶏肉が固かったりパサパサしてたりするようなイメージを想像して食べたんだけどめちゃめちゃ柔らかい。
レンジで温めても柔らかいままなんだから。

値段が値段だし
この店自体フレンドマートに再び出店しに来るか知らないし
(フレンドマート自体あんまり行かないし)
もう買う事はないだろうなぁと思うが、
この唐揚げばっかり食べてたら他の唐揚げが食べれなくなりそう。
それ程、鶏肉の美味しさに感動した唐揚げでした。

あ、金閣寺付近にある紅というラーメン店の唐揚げもめちゃウマなんだからっ。

サービスでもらったレンコン。
ゴマが好きじゃないので期待はしてなかったけど、せっかくなので食べてみたらレンコンがめちゃウマ。
サクサク食感とは真逆のもちもち感。
じゃがいもを食べてるかのような感じ。
レンコンってそんなに好きじゃないけど、このレンコンなら進んで食べたくなる。
そんなクォリティの高いレンコンでした。
食べててもゴマ感は殆どなかった。

レンコンのほうの値段は見てなかったけど安くはなかった。
Posted at 2017/09/03 14:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月28日 イイね!

4Kテレビ

4Kテレビを衝動買いしてしまい
週末に今まで使ってたテレビと入れ替え。

壁に掛けて使っていて壁掛け用の金具は流用可能なタイプなので
テレビ側に取り付けてるステーを付け替えて金具に引っ掛けるのみ。


50インチのアクオスから
58インチのアクオスへグレードアップしました。

解像度が2Kから4Kへグレードアップしました。

消費電力がおよそ220%アップしました。
(恐るべし4K…)

冷静になって考えてみれば解像度が上がればその分の電力が増加するのは納得出来るわけだが購入する時は何も考えてなかった…。

HDMIでPCとAVアンプ
AVアンプとテレビを接続して使用していて
音楽はいつもiTunesで聴いてるので
音楽を聴く時のみはアクオスのセーブモードを使って画面を消すように心掛け
消費電力を押さえよう作戦。

省エネにもなるしアクオスの寿命も少しは長くなるだろう…と。
液晶部分のみだが。


PC画面を4Kの解像度にすると文字などがかなり小ちゃくなって見にくいんだな。
だが、一画面に表示出来る量が増えるので作業効率もアップ。
これといった作業もしないのだが…。


約2K相当の大きさで表示させてるInternet Explorerの画面を最大化にして4K相当にしてみると…

ちっちぇ…(ㆀ˘・з・˘)
これぞ宝の持ち腐れやわw

個人的にはPCの4K解像度は要らんわ。

2K解像度でテレビ側で4Kにアップスケーリングさせても画質はそこそこ綺麗な方で問題はないが、
例えばiTunesの画面の黒文字が微妙に滲んでるかなぁ?という感じに思えてしまうのでPCを4K解像度で使ってはいるけど…。

AVアンプ側でPC画面をアップスケーリングさせてみるとチラつく事があったり画質も微妙だったりしたので、アップスケーリングはアクオス側でさせた方が断然良いらしい。

多分PC側の処理の影響なんだろうけどDVDをフルスクリーンにして観ても全然画質が綺麗だった。
流れるような映像はやはりカクついてしまうが。
ただ、DVDの画質が元々悪いやつはノイズだらけなんだろうなぁ…。


2Kテレビは画面の縦の長さの3倍の距離
4Kテレビは画面の縦の長さの1.5倍の距離
が一番綺麗に見えやすいとかいう説があるらしいけど
普段のリスニングポジションより前の方に近付いてマリカーDXやってみたけど目が疲れそうw
流石に動きの激しい映像は厳しいか?
Posted at 2017/08/28 20:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

欠陥品じゃね?

実は…車に付けてるツイーターが変形しています。


この写真じゃちょっと分かりづらいけど、コーン周りのアレがまん丸ではありません。
名称何だっけ?


少し分かりにくいので別角度。
特に何かでツイーターにぶつけた記憶もなく、ここ最近の怪しいと思われる事と言えば先週の大雨の時に乗車した時くらい。

何かでぶつけたなら凹んだりするハズなのに、このツイーターは前に飛び出してるので明らかに違う。

コーン周りのアレの2箇所が横に膨らんだ感じで、その影響でコーンが前に少し盛り上がってる。
そしてコーンの下側辺りにヒビのような線が入ってる。

前日にショップに電話で簡単な詳細を説明し、本日現状を見せに行った。
現状の写真を撮り、メーカー側と話し合ってくれるそう。
ただ、有料なら流石に金額が高そうなのでこのまま使おうかなとは思ってるが…。

そもそも雨に濡れただけで変形するって欠陥じゃね?

保証期間は1年。
変形に気付いたのは、ほぼちょうど1年1ヶ月。
ソニータイマー風じゃね?

で、ショップの社長さんからホームオーディオの事を聞かれて今の現状の悩み事を話すと、時間があれば来店中のお客さんの接客が終わるまで待てますか?と聞かれたので待つことに。

最近ショップのデモカーが変更されてオーディオのシステムも完了してるので接客が終わるまで「好きな曲を聴いて待ってて下さい」と。
他の従業員の方に「放置プレイですやん」って言われる。

自分の車に積んでたCFカードを持って来て聴いてみると、低音がクリアで歯切れも良くって心地よい。
音の調整は原音に近いカタチで調整されてると思うので高音部分は曲によってはキツめに感じた。
このメーカーのツイーターは高音がもともと強めという話を何処かで聞いたことがあるのでこういうものかなと。

愛車と同じスピーカーなのに車種などによって音の鳴り方が違うのは分かってたけど、ここまで違うんだなと改めて思った。
何処まで書いて良いのか分からないのでアレだけど、サブは2発なのに各サブの音のズレが一切なくて上品で自然な重低音が奏でられていた。

小一時間ほどデモカーで(ぼっちで)まったりと色んな曲を堪能して、社長に連れて行かれたとある場所。
防音設備がしっかりとされていて夜中に大音量で音楽を鳴らしてもチャーラーヘッチャラ〜。

ホームオーディオの話を色々しつつ、ホームオーディオの仕事もやっているということなので、後日自分の部屋に来てもらって測定をやってもらう事にした。
とは言っても平日しか来れないという事なので日程を仮に押さえてもらって、職場に行った時に工場長に有給を取らせてもらえないか相談してからになる。
工場長とは以前に家を買う話をして以来ちょこちょこと話をするようになったので…きっと有給を認めてくれるだろうとは思う。
悪まで「思う」

と言うか、本来はどんな理由でさえ有給は許可しないとダメなハズ。
先月くらいに「ドラクエをクリアするため」という理由で有給を取った話が話題にもなってたけど、有給を取るのに理由は言う必要がないんだったっけ?


ショップに行った帰りに駅前のTSUTAYAに行って来た。
Tモールが出来てレンタル店舗の場所が移動してたのを知らずに旧ビルをウロウロ。
google mapで検索して示された場所がTモール。
マジかw

駅前のTSUTAYAは駐車場がないので有料駐車場に止めなくちゃいけないから、あんまり行きたくない場所である。
たまたまYoutubeで聴いた曲が良くてレンタルしようと思ったら近所のTSUTAYAで置いてるのが駅前の店舗にしかなくて行く羽目に…。
と言うか、既に借りられてたけどな( *`ω´)
何度も駐車場料金払ってまで来たくなかったので買ってやったわ!(Tポイント使って)


Crossfaithの「FREEDOM」

Tポイントが残り約22,000ポイントになってしまったわ。

行きつけじゃないTSUTAYAに行くと何処に何が置いてあるか分からないのでアタフタする。
そういう時のための検索用端末があるわけだけど、店内のどの場所のどの棚に置いてあるか調べられる便利機能!

いや、パッとマップ表示されても端末の現在位置も表示してくんねぇと商品を置いてある棚を赤塗りしてるだけじゃ場所の把握しづらいからwww
Posted at 2017/08/26 00:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月22日 イイね!

吸音マット設置(天井)

この前ホームセンターで買って来た両面テープではウレタン製の吸音マットには貼り付かずネットで調べてるとスポンジ用の両面テープを発見。

Amazonだとプライム会員ではないので2000円以上買わないと送料が掛かる。
他のサイトだとAmazonより安価で買えるが送料が掛かる。
Amazonの方が高い理由は恐らく送料を上乗せしてると思われ。
悪まで個人的な予想だが。

出来るだけ送料が掛からずに買いたいので近所のホームセンター系を3店舗行ってみたが置いておらず…。

という事で、AmazonでHDMIケーブル数本と一緒にお買い上げ。

HDMIケーブルはPC用に0.9m
PS4用に0.5m
Nintendo SWITCH用に0.7m
テレビ用に1.8m

PC用は現在使ってるのが接触不良気味だったので新調。
ゲーム機は単に短くしたかっただけ。
テレビは将来の4K環境に対応させるため。




メインのコチラ。
スポンジ用両面テープ。
吸音マットの裏の四隅に適当な長さに切り取って貼り付け。

端から端まで貼りたかったけど、貼った後の後悔の度合いを最小限にするため。
というか、天井面に粘着が残ったりした場合の面積を少なくするためw

強力と書いてあるので…

この間ホームセンターで買った両面テープを先ほどマットに貼り付けた両面の上に貼り付ける。

強力とは書かれていないので天井へのダメージは少し軽減されよう…。

フロントスピーカーを設置してる背面の壁側の天井(中央辺り)に貼り付け。

前回失敗した時もそうだったけど、真ん中に隙間が出来てしまう。
んまぁ、音が拡散していく方向が広がるだろうと言い聞かせておこう。


設置後何曲か聴いてみたけど、定位の位置で聴こえる音に厚みが増した感じがする。
その反面、吸音マットなので曲によっては高音が寂しくノリノリな曲でもノリノリじゃない曲になってしまう。
やっぱ…、予算をケチって既に購入して余ってる吸音マットを使ったのが失敗か。

本来は反射板的なやつを設置するんだろうな。
はい、予算がありません。
というか、効果があるか分からないのにそこにお金を注ぎ込む勇気がありません。

一番改善したいと思ってる低音部分は…。
いつもお世話になってる「Hands Up」を聴いてみると聴こえづらかった重低音付近の低音が視聴位置でもそれなりに聴こえるようになった。
他の曲でも同様に聴こえづらかったのがそれなりに聴こえるようになった。

昨晩にPCとAVアンプを繋いでるHDMIケーブルを新調した所為かな?と思い繋ぎ変えてみたけど変化はなさ気。
という事は、天井に貼ったたった1枚の吸音マットで変化があったのか?と。

視聴位置で聴いただけなので、これで定在波か低減してくれてたらいいなと思いつつリアスピーカーの置いてある後方に歩み寄ってみる…。
「低音、超強過ぎw」

確かに今まではフロントスピーカーの背面に吸音マットをいくつか貼った影響なのかスピーカーとスピーカーの間で低音がかなり集まってた状態だったけど
それが少しマシになってるっぽいので、その低音が拡散されて後方に集まっていったのかも知れない。

フロントスピーカー横(内側)辺りの天井にも吸音マットを貼って拡散させてあげたいのだが更に高音が吸い取られてしまうので諦めよう…。
拡散させるパネル買えよ!て話ですがw
Posted at 2017/08/22 21:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@momichi さん
自分もその記事、昨日チラッと読みました。
性能も重要ですが、自分が気に入った車種(例えば好きなメーカーだとか)も少しばかしは重要ですよね♪」
何シテル?   09/17 22:37
燃費記録をメインに書いてます。 あとはその時の気分などでブログを書いたりしてます。 やっとカーオーディオの理想のシステム構築が終わりました。 満足度は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どちらかというと人見知りタイプですが
お気軽にどうぞ♪
11 人のお友達がいます
momichimomichi グリフォンじじいグリフォンじじい
とんぴち1629とんぴち1629 KtKt
ジン。ジン。 葵 日向葵 日向

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
初期型発売1ヵ月後くらいから乗ってます♪ 当車を購入時にサウンドナビ(60PREMI) ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
スペーシアカスタム購入につき売却。
その他 その他諸々 ゲスト (その他 その他諸々)
愛車に乗ってない時の移動ログ(ハイドラ)用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.