車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月10日 イイね!
先日スズキに問い合わせメールを送って返って来た内容は。
(簡単に書くと)購入店かスズキ代理店に行って車の状態などを確認してみないと分からない。
だそう。
注:実際はこんな文言ではありません

面倒くさいけど次の日曜に代理店に行って相談するかなぁと考えながら、充電制御やバッテリー交換時の注意点やアーシングなどをネットで調べてみる。

色々調べてると電流センサーという言葉にぶち当たる。
このセンサーを使って充電制御の判断をしてるみたいで車種によってはプラス側・マイナス側と違うようで、スペーシア系ではバッテリーのマイナス端子付近に設置されている。
勿論このセンサーを経由しないと制御が狂って過剰充電や充電不足の原因になる。

自分で取り付けたLEDとかは…マイナスもバッ直_:(´ཀ`」 ∠):
アウトです! アウト:(;゙゚'ω゚'):
自分で付けた系はそこまで電気を使わないので微妙っちゃ微妙だけど、ボディアースに変更しておく必要はある。

ふと思ったのがショップで取り付けてもらったオーディオ機器の電源。
んー、アースはボディアースって聞いた記憶あるしな…。
疾るんですのアースもアーシングブロックって請求書の詳細に書いてたし…。

で、そこで疑問に思ったのがアーシング!
アーシングで使った複数の線が集まったアーシングブロックはどこに接続されてるのか??
エンジンルームを覗く機会がほぼないので全然覚えてないがバッ直だったような気もする。

しかし、今は夜だしバッテリー端子を拝見するには真上に乗っかってる疾るんですを固定してるネジを外さないといけない。
ネジを外すのもスペースが狭くてやりにくいのであんまりやりたくない。
みんカラでアップした写真を探って見るとバッテリーが写った写真があるがマイナス端子を外してる状態だし、その端子すら写真に写ってないw


他の写真を探すと疾るんですがバッテリーの上にドーン💥の写真…。

微かに分かるのが赤矢印の太い線…。
もしかして、アーシング??
もしそうだとしたら充電不足の原因ってこれじゃね?((((;゚Д゚)))))))

ショップに電話して聞いたら早いのだがもう営業時間外…。
(ネジ外すの面倒くさいから)明日電話しよう。

で、アーシングの線だったらボディアースなりに変更してもらって充電制御とバッテリー残量に変化があるか様子見ってところか。
恐らくボディアースに付け替えって言うと、「音質が落ちますよ」とか言われそうな気がしてならないw

原因がこれなら音質がどうのとか言ってられんしな…。
そもそも一番痛いのは配置変更の費用だよ:(;゙゚'ω゚'):

でも、これでライフウィンクに怒られないようになるなら安心して車に乗れるからねぇ〜(о´∀`о)
Posted at 2016/11/10 21:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!
久々にやって参りましたw この話題(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ん、まぁ、充電不足はほぼ永遠と付きまとわれてましてですね…。
スピーカーの交換やら車検やらで車を預けたタイミングで長いアイドリング時などである程度充電されて回避されてきましたw
(完全なる回避ではないが)
満充電しても1・2ヶ月くらいしか安心出来ない。

2ヶ月間くらい前に遠出した時にガッツリ充電されて以来、ガッツリ充電する機会がなく最近はライフウィンクに充電不足と毎朝怒られる始末orz
今日エンジン掛ける時、一瞬エンジンの掛かりが止まってそろそろ危なくね?って思ってしまう。

ライフウィンクは充電不足と警告するが車両側はそれをまだ認識せずエンジン始動後少し充電して放電。
(当初は車両側も認識して充電してくれたが)
その状態でアイストすると電圧の降下が通常よりかなり早く1分もしないうちに11.5V付近になり強制解除。
そこから10〜20分程充電して放電な感じで職場に着く。
帰りはほぼいつもの挙動で家路に着いて翌朝充電不足表示。

大抵の人はアイスト使ってるから充電不足になるんだよって思いがちであるが、アイスト解除すると走行中の充電頻度が下がってほぼ減速時か停車中にしか充電する時間がないのでどっちもどっちって感じ。
ちゃんと充電制御出来てんの?って疑問になって仕方ない。
オーディオで結構電気使ってるのも事実だけど、さっき書いた通り発電頻度の低さから充電が追い付いてないとかいう以前の問題である。

夜間ヘッドライトを付けると常時発電してくれるが常時充電してくれてるか不明。
ヘッドライトやエアコン付けても電圧計は14V前後で安定してるので発電量自体は問題ないと思う。
一時期、朝の通勤時にポジション付けて発電させながら走ったりしたけど充電不足は解消されなかったからやっぱ制御されてるんだろうなぁ。

長距離走れとか突っ込まれそうだけど…そこまでしてガソリンと時間の無駄遣いはしたくないからな。

とりあえず、スズキにメールで充電制御プログラムの変更を出来るかを何となく送ってみた。
良い返答が来るとは思えないからスズキのディーラーに行って聞いてみようとは思う。
(面倒くさいw)

このまま乗るのもちょいと不安なので充電器で充電しないとなぁ。
バッテリーの上に疾るんですが乗っかっててそれを先に外す必要があるから…ぶっちゃけ面倒くさいw
オーディオ用にレギュレータ前にも疾るんですが接続してあるため、バッテリーのマイナスを外すだけじゃショート回避出来ないから少々冷や冷や。
うん、プラス端子を布で隠すなりすれば早いんだけどね。

何というか…、充電不足で走行中に充電しても沢山ってわけではないので容量の少ないバッテリーを積んでも問題ない気がして来たw
Posted at 2016/11/06 17:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
静音タイヤが欲しくなり
最近 近くに出来たタイヤ館で見積もり。
その後2件程回って一番安い店で買う。

タイヤ館ではセール中らしく
しかも、期間が今日まで。
「今日で終わりですがセール価格で出しますね」と。

15%値引きで工賃・窒素ガス・廃タイヤ処理費などを含めて7万弱。
これだとオートバックスのDMにあった
夏タイヤ20%引きの方が安いかも?と。
(期間は来月中だけど)

他2店舗で見積もって安いとこで買うと伝えると
「こちらで決めてもらえればもう少し安くします」と。
正直 他店舗回るの面倒くさいし時間も勿体無いよねって
接客を担当してくれた兄ちゃんと話してると
最終的に6万ポッキリになった。
マジで他店舗回るの面倒くさかったので即決。

アライメント測定+調整に
4年間の間、測定のみ4回まで無料の
サービス加入で約14000円プラス。
「高いよねー」って迷ってたら
頑張ってくれて13000円にしてくれた。

在庫もあったので即日交換で作業に約2時間。
実質1時間半くらいで完了!
時間潰すのが辛かったよw

100km走行後の空気圧とボルトが
しっかり締まってるかのチェック付き。
それに窒素ガスはこのタイヤを使ってる限り無料という太っ腹。
タイヤローテーション1回無料(1年間)

アライメント測定とかで総合的には高くなったが満足な価格かな?
担当の兄ちゃんや店長も良い感じの人だったし良かった良かった。

そこそこ値引いてもらって領収書を見ると
タイヤ自体の価格はほぼ5万でした。

初タイヤ購入でありながら静音タイヤなんだけど
実際乗った体感しては、まだ1・2km程度しか走ってないので
ほんの少し静かになったかなぁ?程度。
いつも走ってる通勤・帰宅ルートを走らないと分かんないかも。

ちょっとした段差を通過した時のガタン音は
明らか重ための音に感じた。
重ための音=静かになったと体感出来てる証拠
低速時でハンドル切る時も軽い軽い。
(空気圧の都合か…)
Posted at 2016/10/30 22:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
2・3ヶ月くらい前にエンジン掛けた時に電池アイコンが表示されてて調べてみたらリモコンキーの電池残量が少ないという警告だった。
(もっと前だったかな?)

電池買って交換しないとなと思いみんカラで交換方法と電池の品番を確認。

で、その時によって警告が出たり出なかったりして結局放置しちゃうの巻。

最近まで警告が出ない状態で安定してたので普通に乗ってたけど最近また警告が出るようになって、昨日いつも通りにエンジン始動しようとしたらイモビマークの鍵アイコンが出てエンジン掛からず。

その状態でキーは一切動かさずに再度エンジン始動させると普通に掛かった。
一発目のエンジン始動時に電流値に変化がおきて低かった電圧が上がったのかな?

基本的に車の鍵はセキュリティーで開閉するのでリモコンはほぼエンジン始動時にしか使用しないから、今現状でもまだまだ暫くは使えるだろうとは思ってはいるが念のために交換。

マイナスドライバーでこじ開けようとしたが割れそうな気がして怖かったので…w
他の記事で書かれてた内張剥がしを使って分解。
おぉ、案外簡単に開けれるじゃん!

という事で無事に交換完了。

ホントは予備キーも一緒に交換しといた方が良いんだろうけど放置の方向で。
Posted at 2016/10/16 12:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月08日 イイね!
先月末から正式サービス開始されたドラゴンズドグマオンライン。

別に…全然興味なくて遊ぶ気もなかったんだけど同僚の一言「回復役が欲しい」に負けてしまいました((((;゚Д゚)))))))

サービス開始前に最後のベータテストがあって誰でも参加可能って事で軽く遊んでみたらハマってしまう。
だいたいこういうMMORPGって面白いってのは分かってはいたが…。

PS4で遊んではいるが、PC版も同じアカウントが使えるのと一応何とか動かせるスペックだったのでその時に応じてプラットホームを変えてみたり。

個人的にPCで遊ぶ時のメリットってゲーム以外で音楽を流しながらゲームの効果音とかを聴きながら遊べる点。

しかし、最近気付いたのが音楽聴きながらゲームの音を出してると劣化してるような気もしてる。
そりゃ、本来の音以外にゲームの音を一緒に出してると時点で処理が増えるから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。




先週レンタル開始されたワイルドスピードのBlu-rayを借りて観た時のノリで買ってしまったCD…w

家で聴いてると何ともないのだが車で聴くとテンションが上がったりする。
それなりの低音が鳴るわけだし重低音好きにはたまらないよなヾ(´・∀・`)ノ
でも…家で聴くとやっぱ何ともないw

とりあえず…過去の作品のCDをいくつか借りてみよう。
Posted at 2015/09/08 19:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「これをUSBに挿すだけでPC内の不要なノイズをカットする音質向上を目的としたドレッシング。
http://pioneer.jp/corp/news/press/index/2041
ホントに効果があるのか疑問に思えてしまうが、PCで音楽をよく聴く自分にとっては気になったりもするw」
何シテル?   11/16 20:25
最近は燃費記録くらいしか書いてません。 気が付いた時には既に遅し。 オーディオ地獄に入ってしまいました。 それでもなんとか…コンフィ3のサブに入れ替えたら...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どちらかというと人見知りタイプですが
お気軽にどうぞ♪
10 人のお友達がいます
グリフォンじじいグリフォンじじい KtKt
gifujingifujin 葵 日向葵 日向
ジン。ジン。 haru1001《紋》haru1001《紋》
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
初期型発売1ヵ月後くらいから乗ってます♪ 今回は失敗しない為に最初から音の良いサウンド ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
スペーシアカスタム購入につき売却。
その他 その他諸々 ゲスト (その他 その他諸々)
愛車に乗ってない時の移動ログ(ハイドラ)用
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.