• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JokerΧのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

部屋の反響音対策

ここずっと車ネタじゃなくてすいません。(悪いと思ってないw)


反響音対策として床に遮音シートと吸音シートを敷いて
床の反響音はある程度低減できたと思う。
床だけ対策しても天井と壁はほぼ何もしていない状態なので
声などが響くのもそうだし
音楽を聴いてても響くときは響いて気になって仕方ない。

あまり壁に穴は開けたくない。
と言いつつ、テレビを壁掛けするのに20箇所ネジで穴開けているが…。
どうしても音や声が反射するのが気に入らないので
壁にも吸音系を貼り付けてしまおう計画。

じっくりと探したわけではないが今現在で候補にあがってるのが下の写真。

Amazonでの商品ページ画像を頂きました。すいませんw
これをフロントスピーカー横付近とテレビがある壁一面に
貼ろうと思うがビジュアル的にどうなのか?
吸音系の凹凸のないマットとかも色々あるけれど
反響音防止にもなるこの商品が今の環境にピッタリなのかなと。

総厚み5cmで縦横が30cm
6枚入りで2500円。
大きさ・1セットの枚数・値段だけで見ると安く感じてしまうのだが
自分が貼ろうと思ってる範囲で必要な枚数を計上すると
最低でも8セット必要になるので2万?
スピーカーの高さくらいまでしか貼らないつもりなので
天井付近まで貼るとしたら…もっと高額に(.;゚;;∀;゚:,)

ホームオーディオもクッソ高けぇよw

両面テープで貼り付ける方向で考えていて
まずは2万コースで施工してみようと思う。

前回は床をやったわけなので…今回は次のお給料を貰ってから買いましゅ。
その間に他に良い商品がないか・コストダウン出来ないか探す。

部屋の壁紙をテレビのある面だけアクセントとして別の種類にしてるのだが
全面に貼り付ける訳でもないが、何か無駄な事してるようにも思える。


前回の床対策をやって下の階の
リビングへの音漏れについて聞いてみると
「聞こえてないかな」という返答だったので効果はあったようだ?
これは…、誰もいない時にどのボリュームで
どれくらい聴こえるのか確かめるつもり。
自分で体感するのが一番だしね。

物を動かしたり、床をドンっとした時の
振動による音が聞こえるという説が出たので
年末の大掃除の時にでも制振シートでも引こうかなと思いつつ
Amazonで調べてみると思ってた以上に高かった。
制振シートって本来共振したりする部分に貼り付けるものだと思うんだけど
部屋にするとしたら全面にしないと意味がないので余計に費用がかさむ。

と言うことで、この案件は却下です。
Posted at 2017/06/27 23:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2017年06月25日 イイね!

遮音と吸音

昨日届いた遮音シートと床デコシート(吸音マット)を床に敷いた。


言うまでもないが、フローリングの上に遮音シートを敷いて
その上から床デコシートを敷くだけ。


サイズの都合上、1枚ずつそのまま敷いていくと
最後の方は幅を調節する為に裁断しなければならないのだが
遮音シートは音漏れを防ぐ為に少しだけ被せて施工するみたいなので
余った部分はカットせずそのまま被せる形にした。
(面倒くさかったので…)

遮音シートの方はきっちりと合わせて必要な幅を切り取る必要があるが
少し切り取るのに失敗して微妙な隙間ができた…。
失敗した部分は…布団を敷く部分に別のマットを敷いてるのでその下に隠した。


完成!


微妙に浮いてる部分があるがその上に小さな絨毯を敷くので見えないから問題なし。
何も考えずセンタースピーカーの上に置いたジョージアがちょっと恥ずかしいw

通常の使い方だと床デコシートは下地用なので
この上に絨毯などのマットを敷くものなのだが
布団を敷く部分で敷いた部分以外は何も敷かず
そのまんまスピーカーなどをそのまんま乗せた。

んでもって、本来は接着剤などで床デコシートを貼り付けるみたいだけどこれも端折った。
面倒くさかったのもあるが、接着剤を買う予算はなかった。
不器用なんでキレイに貼る自信もなく。

微妙にシートのカットサイズが大きい部分もあったりして
少し浮いちゃってる部分もあるので完成度は高くなかったりする。


上に何も敷かなかったのでメタルラックの脚が食い込んでしまった。


こちらは重さが均等に分散されてるので沈んではいないようだ。

これで床の反響音は防げたハズだ。

音楽を聴いてみると少し高音部分が落ち着いた感じ。
低音は多分ほぼ変化なしといったところか。
下の階のリビングに漏れる重低音は…
ほぼ変化なしか微妙に抑えられたかのどっちか。

こういう吸音系とかって重低音はどうしても吸音できないのは
前々から分かっていたのでそこまで期待はしていなかったが。

遮音シートは10mを2巻買って7.5m近く余った。
余ったシートも2重に敷けば良かったなと施工後に気付く。
部屋に置いてる物を動かして、シートを敷いて元に戻す作業なので
スピーカーとか御影石とか重たいので流石にもうやりたくないw

床デコシートは11m買って7.5帖の部屋で使い少し余ったくらい。
ちなみに床デコシートは匂いがちょっとキツイのと
少しの摩擦でも静電気が発生する…。


次は…、フロントスピーカーが置いてある角部分に
吸音パネル系を設置してみたいのだがどうしても予算的に厳しかったりする。
とあるサイトでは抱き枕とかでも吸音出来ると書いてあるが
どっちにしても値段が高かったのであ~る。
Posted at 2017/06/25 23:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

サブウーファー問題

視聴位置では重低音が聴こえない件について
2PMのHands Upを流しながら色々試行錯誤した結果
どうやら視聴位置に問題があるっぽくて
視聴位置から十数センチ前か後ろに移動すると
しっかりとサブウーファーの音が聴こえるようになった。

・後方を視聴位置に変更した場合
テレビが遠くなってしまうのであまり好ましくない。
そしてフロントスピーカーから離れてしまって
リアスピーカーにかなり近付くことになる。
バランス的にどうなのか?

・前方を視聴位置に変更した場合
フロントスピーカーとの距離が近くなり
聴こえる音もなかなか良い感じになる。
音楽を聴くにはベストポジションとも言えよう。
しかし、テレビとの距離も近くなってしまうので
映画観たりゲームしたりで長時間画面を見ると
目が疲れやすいし、目にもあんまりよくなかったりする。

悩んだ結果、後者の方法にすることにした、

再び2PMのHands Upを聴き視聴位置を探る。
この曲の低音が個人的に好き。(日本語版はダメ)
問題となる重低音部分もこの曲に含まれているので重宝する曲だったり。

前に行き過ぎると画面を見続けた時に目が疲れやすくなる。
少しでも後ろにズレると重低音がかすんでいく。
目と音のバランスを考えながら視聴位置を決めたのだが
やっぱり画面が近すぎる。
画面との距離が約1mしかない…。
映画とかはまだマシかも知れないが
ゲームとなると結構辛くなるのかも知れない。

位置を決めたら各スピーカーを視聴位置に向けてアンプで自動調整。

ここで新たなる問題が浮上。
7chスレテオモードで音楽を再生してた時に気付いたのだが
センタースピーカー・リアスピーカーとサブウーファーとの相性は問題なし。
フロントスピーカーとサブウーファーとの相性が悪いことが判明。

フロントスピーカーのサイズを小にして指定した周波数以下を
サブウーファーに担わせた時に
サブウーファーが担ってる重低音が聴こえづらくなる。
この場合、サブウーファーの位相を逆転させれば解決はするのだが
他のスピーカーと一緒に鳴らしたときに
サブウーファーの音が聴こえにくくなる。

結構…面倒くさいw

少し邪魔くさいが回避方法があって
フロントのみで音楽を聴くときにセンター・リアスピーカーを無しにして7chモードで再生する。
フロントスピーカーのサイズを大にした状態でも
サブウーファーにもちゃんと重低音が入力されるので位相を変更する必要もない。
5.1chソースを再生するときはセンター・リアスピーカーを鳴るようにして
ストレートデコードモードにする。

ゲームや映画を観る時に毎回この設定をする必要があって面倒くさいのだが
今の現状だと自分にはこの方法しか出来ない。

部屋にはあんまり物を置いておらず家具などを置いたりすると
本来の視聴位置でも重低音が聴こえるようになる事もあるらしいのだが
これといった置く物がなかったりする。.




本日、これが届いた。
注文先が別なのだが宅配便が同じ業者だったので一緒に届けられた。


これが地味に重たい。
2本を1つに縛られて届けられたので流石に重たすぎて1本ずつ部屋に運んだ。
1本だけでも19kgと重た過ぎるよ…。



こっちは逆に軽すぎw



このブログの中に誤字があってわざと直していない部分があります…。
Posted at 2017/06/24 23:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2017年06月22日 イイね!

環境変化

最近引っ越しをしてホームオーディオの環境もガラっと変化。

引っ越し前の自分の部屋は少し特殊で、壁にテレビがあって
テレビのある壁から1mほど視聴位置に近付いた場所にフロントスピーカー。
片方のスピーカーの真後ろにちょっとした壁とラック。
もう片方は近くに物入れの扉があるくらい。
サブウーファーは左後ろで周りにケースやらなんやら…。

引っ越し先での自分の部屋では
スピーカー・サブウーファー・テレビ(壁掛け)・PC・スピーカーと
結構ぎゅうぎゅう詰め感が否めない。

AVアンプで自動調整後にPCで音楽を聴いてると結構な物足りない感。
部屋自体声などの音が響いてしまう環境だから
こういうものなのかな?と慣れの問題かと思ってた。

それでも前の環境に慣れてしまってたので
物足りなさ過ぎて聴いててもあんまり楽しい感じもなく。
何となくアンプの設定でスピーカーの距離を微調整すると
定位が真ん中にバシっと決まった。

所詮は自動調整なので多少の狂いはあるんだなと。
あれ?前にもこんなことあったような…。

しかーし、これでも何か物足りない。
明らかに全体的に音の厚みが足りてないなと。
ネットで色々情報収集しつつフロントスピーカーの位置を
手前に動かしてみたり模索してみるが何か違う。

何度かスピーカーの位置を動かしたりして
低音部分が結構スカスカだよなと。
テレビから50cm程近付いてみると低音は普通に聴こえる。
部屋の角部分にスピーカーはあんまり良くない説もあったり。
少し大きな配置変更する必要がある感じもするが
そうなると配線が足らなかったりするのであんまりやりたくない。

だけど今の現状では全然納得のいく鳴りっぷりではないので
試しに配置を変更してみることに。
シンプルにテレビの両横にスピーカーをドーン。
スピーカー背面と壁との距離はあんまりないが
側面と壁との距離はある程度確保。
サブウーファーは一旦設置せずに鳴らしてみると
元気のなかった低音がちゃんと視聴位置でも聴こえるようになり
全体的な厚みも向上というか復活。

その辺の空いたスペースにサブウーファーを設置してみる。
だけど、どうしてもサブウーファーの重低音が弱弱しい。
勿論スピーカー付近で聴いてみるとしっかりと重低音が聴こえる。
リアスピーカー付近で聴いてみてもちゃんと鳴っている。
視聴位置付近だけが弱弱しくなってる。

今日は移動・再設置などで疲れたので明日にでもサブウーファーの位置を
リアスピーカー横にでも設置してどうなるか確かめてみよう。

そういえば、視聴位置にサブウーファーを設置して
大きく聴こえる場所を探すという方法もネットで書かれてたっけ。
これは…試してみるつもりはないけどw

何気に前の家の設置環境って素晴らしかったんだなぁって思った。
出来るだけ早めにサブウーファー問題を解決して映画観たりしたいなぁ。
あと、声などの反響音が気になるのでこれも解決したいと思うが…出来るか?w


この前買った御影石にスピーカーを乗っけた写真。
その横に適当に置いたサブウーファーと
その上に置いてある行き場を失ったプレステ4.。

プレステ4…マジ置くとこないんだけどw
縦置きでもしてやろうと思ったけどスタンド別売りってどんだけー。
Posted at 2017/06/22 23:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2017年06月19日 イイね!

ネット環境変更

家のネットの契約は今までeoの100M契約で
今回同社の1ギガにコース変更した。

月額料金も300円程度しか変わらないし
PS4やPCで少し重ための同じゲームをDLする時
1時間近く掛かったりと速度が
物足りなかったのも理由のひとつ。

大きなデータを落とすことって滅多にないので
100Mでも問題ないっちゃ問題ないが
値段があんまり変わらないので
ちょっとした保険程度みたいなw

実際どれだけ速度が変わるのか実際に測定してみた。

まずはPCから。
サイトはeoの測定サイト。
雑トリミングでスマソ。

過去に何度か測ったりしていたが
100M契約でこの数値が出たのは初めてかも知れない。


変更後がこちら。
測定する度に速度の変動が大きかったりするけど700Mはでる模様。


稀にバグったりするよねw


続いてiPhone7。

RBB SPEEDとかいう測定アプリで測定。
下りは結構バラつきが大きかったりするのだが
自慢じゃないけど上りは安定の品質w
いや、上りってあんまり必要じゃなかったり。


変更後は下りが約9倍・上りが約3倍。
うちのiPhone7ではここまでが限界?


各測定はコース変更の2・3日前と
コース変更(使用開始)後2日目。


こういう通信速度ってルーターの種類や
その時のルーターの体調によっても大きく変わってくるし
PC環境やiPhoneの再起動後の起動時間など
様々な環境でも大きく変わるので悪まで参考程度ということで。
逆に参考にしなくてもいいかもw


ちなみに…Nintendo Switchはあんまり変化ありませんでした。
Wi-Fiでしか測定してないので有線はちょっと不明。
でもまだ、USB3.0仕様はまだ実装されてないはずなので
有線でも変化なさそうだけど。
Posted at 2017/06/19 23:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「カーオーディオほどではないが、ホームオーディオも結構高くつくのな(´・ω・`)ムリポ」
何シテル?   06/26 22:56
燃費記録をメインに書いてます。 あとはその時の気分などでブログを書いたりしてます。 やっとカーオーディオの理想のシステム構築が終わりました。 満足度は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

どちらかというと人見知りタイプですが
お気軽にどうぞ♪
11 人のお友達がいます
momichimomichi * グリフォンじじいグリフォンじじい *
とんぴち1629とんぴち1629 KtKt
葵 日向葵 日向 ジン。ジン。

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
初期型発売1ヵ月後くらいから乗ってます♪ 当車を購入時にサウンドナビ(60PREMI) ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
スペーシアカスタム購入につき売却。
その他 その他諸々 ゲスト (その他 その他諸々)
愛車に乗ってない時の移動ログ(ハイドラ)用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.