カオスバッテリーに交換して2ヶ月ほどになる。
リア用フットランプを付け替えた後くらいに何気なく気付いたのが、バッテリー電圧が交換当初よりちょっと低い?
アイスト時でも13V超えから低下してったけど今じゃ13Vを超えることがなくなった。
電圧低下速度も若干早く感じられる。
フットランプ自体そんなに電気喰わないし昼間は点灯させてないので原因すら分からず。
走行時でも12.2Vとかで維持する時間も多くなってる気がするし、減速時の20km以下でも発電したりしてたのが発電率(回数)が減った気もする。
バッテリーの使用環境を学習してエコ方向に振ってるのかな?
車の外から車内を見た時にナビ下に埋め込んである電圧計を見て何かしらの寂しさを感じる。
文字がデカイのもあって見栄えも正直「う〜ん」なんだよなw
で、ふと思い出した年末くらいに入手して結局使ってないこの逸品。
電流電圧計。
写真はメーター用電源しか接続してない時のなんでこの表示しかされない。
電圧計はやめてこの電流電圧計に付け替えようかな?
これで電圧を測ると仕様上0.5Vほど低く表示されるとかいう情報をチラッと見たので、それもどうなのかな?と思ったりもする。
電流は…自分で付けたLED系統のみを測らせるつもり。
LEDってそんなに電気喰わないし電流計で数値見ても面白みがないのも事実なんだけど、今の電圧計だけを考えると多少マシかなと。
電圧の狂いがホントにあるのかも知る必要がるので電流電圧計は仮に適当な場所へポン付けして見比べてからどうするか考えようかと。
まず…電流を測るのに使うシャント抵抗という器具の置き場を考える必要がある。
カーペット下に置く予定なので、まぁどうにかなるw
電流はマイナス線にシャント抵抗を挟んでそこに接続。
電圧は対象電源(プラス)に接続。
メーター用電源は別電源でプラマイを接続するのが好ましいらしい。
メーター用は何も考えずナビのACCで連動させるつもり。
最初は常時電源かつバッテリーに近い場所に接続するつもりではいた。
電圧測るだけなら別の場所でも良いのでは?説が浮上し、ちょっと動作テストを兼ねて電流電圧計を簡易的に使ってみる。
交換して今遊んでる純正バッテリーを使って動作する環境を作る。
メーター用電源は乾電池で12Vに変換してくれる「あのヤツw」を使おうとしたけど電池切れらしいwww
なのでそこは別の物で代用。
ある程度電気を使うやつじゃないと電流値が0.0A表示になるので、アンダー取り付け時に余ったテープLEDを使用。
ザクッと測ってみると145cmくらい。
電流計の数値は0.2Aを表示。
このLEDを購入した時に購入店で消費電力を聞いてみたらメーカーの公表値が30cmで1.15Wらしい。
計算してみると約0.46A…。
ん…www
計算ミスか実際に使ってる電力が公表値より少なかったか。
それとも誤測定???
この手の物は正確に測れる部類らしいのだが。
この時点で対象電源の線は繋いでいないので電圧はもちろん0。
LED点灯に使ってる配線へ接触させてみると10.5Vと表示された。
確か電流測定用の配線を接続しないと電圧が測れなかったし電流は単独で測れるので…多分対象電源は常時電源でなくても問題ないらしい。
逆に常時電源に接続して測定してない時でも微量な電力が使われてても困るので常時電源には接続しない方向で。
明日取り付け出来たらいいなって思ってたけど昼から雨降るとか降らないとかで見送り。
GW中にしたいけど雨降る日もあるし今の所まだ分からない。
整備手帳かブログかどっちに書いたか分からないけど、バッ直線を車内に引き込んだ際にマイナス線も一緒に引き込んだのは電流電圧計を設置することを考えて引き込んでおいたんだけど…半分以上がまだこのマイナス線に切り替えすら出来てないのが事実…。
何せ、面倒臭いもので (*´Д`)
で、メインのブログはここから((((;゚Д゚)))))))
金曜の晩にテープLEDを注文して土曜発送。
佐川さんなので翌日の朝早くに持って来てくれました♪
PS4本体購入時の配送業者がヤマトの時は夕方まで持って来てくれなかった糞業者。
糞業者というか、業者によって配送ルートが違うので仕方ないのは仕方ないんだけど…待たせすぎ!と言ってしまう私はワガママorz
で、当日にテープLEDの貼り付け加工。
前回の3連フラット加工の時に使ったステーと角材の余りを使用。
幅的に大きいんだけど、他に使い道がなくて勿体無いので…。
今回はステーと角材の間に配線を隠す作業がないので簡単な作業のみ。
テープLEDは剥がれやすいというイメージがあるので適当にシリコンブシャー。
今回は片側のみをシリコン塗り塗り。
固定しないと配線部分がちゃんと引っ付かないので洗濯バサミで…。
角度付いてるんで挟めませんwww
結局固定せず。
翌日固まり具合をチェックし、やっぱり反対側もシリコン塗り塗りして1日おいた今日。
ちゃんと固定されてるか分かんないけど乾燥してるので点灯確認を。
確認項目は一つ。
LEDをど真ん中に貼らず端っこに貼ったのでどっち向きに設置したら光り具合が良いか。
下側。
上側。
わ、分からにあ!!(°□°;)
最初に考えてた通り下側に決定。
分かりにくいが微妙に下側の方が明るい。
思い込みかも知れんがw
念のため、3連フラットと比較。
の前に手前側の座席を少し前にズラしてたのに気付いて同じ位置まで下げてから。
奥がフラット。
手前がフラットの手前に手で持って固定したテープ。
テープの裏でフラットも光ってるしフラットとテープの明るさの違い…分からんよねorz
いつもの座席位置で確認してなかったので比較前の点灯テストでの明るさがどうなっちゃうのか実際に付け替えてみないと分かんない。
明日の朝、雨が降らないうちにちゃちゃっと済ませよう。