• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JokerΧのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

充電不足

今朝リア用のフットランプを付け替えた。

一つ失敗したこと。
ステーに貼り付けたLEDが同じ向きだったこと…。
気付いたのが昨晩で作り直したら今日付け替え出来ないので、ここは…配線を後ろでユータンさせて本来の向きに変えることに。
LEDの裏側に通ってるので見えないし、座席下を覗き込まないとLED自体見えないので、まぁいいかと。
取り付け時、特に何のミスもなくちゃちゃっと済ませる。
それでも30分近く掛かったような気もするが…。

昨晩に動作テストした電流電圧計を仮付けみたいな。
助手席下にバッテリーから引っ張ってきたマイナス線があるのでそこをちょん切ってシャントを挟む。
そのシャントと電流電圧計本体に繋ぐ配線を設置するであろう場所までの長さに切って仮接続してみる。
メーター用電源は昨日テストに使った小さい電池を使用。
23A 12Vって書いてた。(後ほど計ってみると8V前後だった。)

今回もまずは対象電源を接続せずドア連動を通電させてみる。
確か表示単位は0.2Aだった記憶があるのだが表示は0.0で変化なし。
フットランプ(青色)とドアが開いてる部分のアンダーが点灯してるわけなのだがアンダーのマイナスは別のアースで接続してるので影響しない。

フットランプを白色に点灯させてみる。
赤・緑・青全点灯で約80mAで4本点灯してるので表示に変化がでるはずなのだが変化がない…。

昨日試した時も思ってたより数値が低かったし、アンダーのマイナス線を切り替えたら変わるかな?
って思ったんだけど、使おうと思ってる太さの線が見当たらず断念。
シャントに接続した配線を外して接触させた時に一瞬数値が50A超えたりと反応があったので一応動作はすることを確認。
各連動用のリレーのアースもバッテリーからのを接続しててメーカー公表値ではリレー1個で150mAなので変化があってもいいはずなのだが…。

次に対象電源を接続して電圧に変化があるかチェック。
もちろん数値は0.0V。
遊んでる常時電源に接続しようと思ったが近くに転がってた(遊んでた)そのうち撤去予定のドア連動であろう線に接続してみる。
0.0から徐々に上がっていき11.5を表示。

撮影向きがおかしかったのでちょっと見辛いけど。
何というか電源入力時に徐々に数値が上がって切った時は徐々に減っていくこの動作が何かたまらんw
この状態でACCにして電圧計との誤差を見ると0.2Vほど低かった。
今の状態じゃ電流の数値に変化がないのでシャント配線は残したまま電流電圧計は取り外す。
シャントは足元下の発泡下に加工しなくても置いとけるスペースがあったのでそこに両面とかは使わずそのまま設置。

シャントの仮設置をしてる間に気付いたんだけど、カオスバッテリーに付けてるLife WINKが充電不足のとこが赤で点滅してた。
運転席下に設置してて、多分充電不足は初めてだと思う。
昨日仕事で車乗ってたし1日も経ってないのに充電不足はちょっといただけないですね…。
もちろん電圧計を見た時は11.5Vでそんなの普通っちゃ普通だと思うんだけど。
電流電圧計も最終的には11.3Vまで下がってた。
違うとは思うけどこれの動作テストした所為じゃないかと疑ってみたり…。

とりあえず、昼ご飯食べてから充電がてらぶらっと。
充電不足が点滅してたのでアイストも暫くは作動しないだろうと。
エンジン掛けたら何の違和感もなくいつものように普通に始動。
Life WINKを見るとエンジン始動性能はMAXの5。

5分ちょっと走ったところでアイストのマークが点灯し、充電不足警告も消えてた。
思ってたより回復が早い。
警告がなくてもアイストが点灯するまで10分以上かかったりする時が何回もあったので。
アイストさせてみると何故か始動性能が4表示でエンジン再始動後は5になってそれから変化はなし。
アイストを普通に使って3〜40分ほど乗ったがアイスト中に充電不足が点滅することも始動性能が落ちることもなく正常状態に。

取説には配線の延長をすると正しく判定しないことがあるみたいなことが書かれてたが、多分今回はこれが問題ではなさそう。
一度ショップに行って暗電流を測ってもらう必要があるんだけど、最近面倒臭い病が加速してるので測ってもらおうと思ってから2ヶ月近く経ってる。
毎日乗ってる所為もあってバッテリーが上がったりなどもなく普通に乗れてたので大丈夫だろうという考えもあったんだけど。
今回の警告でやっぱ一度見てもらって電流値が高かったら相談しないといけないなと改めて思った。

個人的に走行中などの発電時間が今までより少なくなったのも影響してる気がする。
しばらく様子見してまた警告が出るならアイストを無効化してみて変化があるか試してみる。
オーディオでごっつい電気使ってるからねー(´・ω・`)
最近電圧の下降速度が早まったのは謎だけど。

バッテリーの寿命???
まっ、まさかw



夜暗くなって今回取り替えたフットランプの明るさを確認。

やはりこういうのって写真ではうまく表現しきれないので、取り替え前の写真と見比べるとそれ程の変化は感じられなかったのだが、肉眼で見る限り以前より明るくなった。
リアだしめちゃめちゃ明るいわけではなくほどよい感じの明るさだったのでOKでしょう。
Posted at 2015/04/29 23:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月28日 イイね!

LED点灯確認

カオスバッテリーに交換して2ヶ月ほどになる。
リア用フットランプを付け替えた後くらいに何気なく気付いたのが、バッテリー電圧が交換当初よりちょっと低い?

アイスト時でも13V超えから低下してったけど今じゃ13Vを超えることがなくなった。
電圧低下速度も若干早く感じられる。
フットランプ自体そんなに電気喰わないし昼間は点灯させてないので原因すら分からず。

走行時でも12.2Vとかで維持する時間も多くなってる気がするし、減速時の20km以下でも発電したりしてたのが発電率(回数)が減った気もする。
バッテリーの使用環境を学習してエコ方向に振ってるのかな?


車の外から車内を見た時にナビ下に埋め込んである電圧計を見て何かしらの寂しさを感じる。
文字がデカイのもあって見栄えも正直「う〜ん」なんだよなw

で、ふと思い出した年末くらいに入手して結局使ってないこの逸品。

電流電圧計。
写真はメーター用電源しか接続してない時のなんでこの表示しかされない。

電圧計はやめてこの電流電圧計に付け替えようかな?

これで電圧を測ると仕様上0.5Vほど低く表示されるとかいう情報をチラッと見たので、それもどうなのかな?と思ったりもする。

電流は…自分で付けたLED系統のみを測らせるつもり。
LEDってそんなに電気喰わないし電流計で数値見ても面白みがないのも事実なんだけど、今の電圧計だけを考えると多少マシかなと。

電圧の狂いがホントにあるのかも知る必要がるので電流電圧計は仮に適当な場所へポン付けして見比べてからどうするか考えようかと。

まず…電流を測るのに使うシャント抵抗という器具の置き場を考える必要がある。
カーペット下に置く予定なので、まぁどうにかなるw

電流はマイナス線にシャント抵抗を挟んでそこに接続。
電圧は対象電源(プラス)に接続。
メーター用電源は別電源でプラマイを接続するのが好ましいらしい。
メーター用は何も考えずナビのACCで連動させるつもり。

最初は常時電源かつバッテリーに近い場所に接続するつもりではいた。
電圧測るだけなら別の場所でも良いのでは?説が浮上し、ちょっと動作テストを兼ねて電流電圧計を簡易的に使ってみる。

交換して今遊んでる純正バッテリーを使って動作する環境を作る。
メーター用電源は乾電池で12Vに変換してくれる「あのヤツw」を使おうとしたけど電池切れらしいwww
なのでそこは別の物で代用。

ある程度電気を使うやつじゃないと電流値が0.0A表示になるので、アンダー取り付け時に余ったテープLEDを使用。
ザクッと測ってみると145cmくらい。
電流計の数値は0.2Aを表示。

このLEDを購入した時に購入店で消費電力を聞いてみたらメーカーの公表値が30cmで1.15Wらしい。
計算してみると約0.46A…。
ん…www

計算ミスか実際に使ってる電力が公表値より少なかったか。
それとも誤測定???
この手の物は正確に測れる部類らしいのだが。

この時点で対象電源の線は繋いでいないので電圧はもちろん0。
LED点灯に使ってる配線へ接触させてみると10.5Vと表示された。
確か電流測定用の配線を接続しないと電圧が測れなかったし電流は単独で測れるので…多分対象電源は常時電源でなくても問題ないらしい。

逆に常時電源に接続して測定してない時でも微量な電力が使われてても困るので常時電源には接続しない方向で。

明日取り付け出来たらいいなって思ってたけど昼から雨降るとか降らないとかで見送り。
GW中にしたいけど雨降る日もあるし今の所まだ分からない。

整備手帳かブログかどっちに書いたか分からないけど、バッ直線を車内に引き込んだ際にマイナス線も一緒に引き込んだのは電流電圧計を設置することを考えて引き込んでおいたんだけど…半分以上がまだこのマイナス線に切り替えすら出来てないのが事実…。
何せ、面倒臭いもので (*´Д`)




で、メインのブログはここから((((;゚Д゚)))))))
金曜の晩にテープLEDを注文して土曜発送。
佐川さんなので翌日の朝早くに持って来てくれました♪

PS4本体購入時の配送業者がヤマトの時は夕方まで持って来てくれなかった糞業者。
糞業者というか、業者によって配送ルートが違うので仕方ないのは仕方ないんだけど…待たせすぎ!と言ってしまう私はワガママorz

で、当日にテープLEDの貼り付け加工。
前回の3連フラット加工の時に使ったステーと角材の余りを使用。
幅的に大きいんだけど、他に使い道がなくて勿体無いので…。

今回はステーと角材の間に配線を隠す作業がないので簡単な作業のみ。
テープLEDは剥がれやすいというイメージがあるので適当にシリコンブシャー。


今回は片側のみをシリコン塗り塗り。
固定しないと配線部分がちゃんと引っ付かないので洗濯バサミで…。

角度付いてるんで挟めませんwww
結局固定せず。

翌日固まり具合をチェックし、やっぱり反対側もシリコン塗り塗りして1日おいた今日。
ちゃんと固定されてるか分かんないけど乾燥してるので点灯確認を。

確認項目は一つ。
LEDをど真ん中に貼らず端っこに貼ったのでどっち向きに設置したら光り具合が良いか。


下側。


上側。
わ、分からにあ!!(°□°;)

最初に考えてた通り下側に決定。
分かりにくいが微妙に下側の方が明るい。
思い込みかも知れんがw


念のため、3連フラットと比較。
の前に手前側の座席を少し前にズラしてたのに気付いて同じ位置まで下げてから。

奥がフラット。
手前がフラットの手前に手で持って固定したテープ。
テープの裏でフラットも光ってるしフラットとテープの明るさの違い…分からんよねorz


いつもの座席位置で確認してなかったので比較前の点灯テストでの明るさがどうなっちゃうのか実際に付け替えてみないと分かんない。
明日の朝、雨が降らないうちにちゃちゃっと済ませよう。
Posted at 2015/04/28 20:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月16日 イイね!

サブウーファー

このサブウーファーちょっと欲しいw

http://www.yukimu.com/product/elac/subwoofer/sub2070/sub2070.html

家庭用ウーファーって配線接続して鳴らすだけが普通やと思うんだけど、このウーファーはスマホなどを使って自動で音質調整もしちゃう優れもの!

んまぁ、定価28万とベラボーに高いんだけどwww
車に積んでるウーファーとほぼ値段変わらんがな((((;゚Д゚)))))))

22万のモデルもあるがそれだと30cmのスピーカー1発で欲しいと思ったモデルは25cm2発。
明らかに上位モデルの方がスピード感があるし2発なので音圧もそこそこかな?
実際どんな音色なのか、自分好みか一度聞いてみないと分かんないけど。


現在愛用してるヤマハのウーファー YST-SW1500
http://m.jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/yst-sw1500_cherry__j/
30cm1発で定格出力1k

数値的にはパワーは抜群!
屋内使用を考えるとパワー不足と感じることはまずないと思う。
個人的にめちゃくちゃ気に入ってる点は床鳴りするくらいの超重低音が出ること。
曲によっては鳴らないけど、この音に慣れてしまったら結構寂しい感じがするくらい。
車のウーファーも床鳴りまではいかないがある程度の重低音まで鳴るようにセッティングしてもらってはいるが、総合的な音のバランスの都合でガッツリとまではいかまい。

ヤマハのウーファーはアンプの設定で60Hz以上はカットしてるんだけど、最近何となく80Hz以上をカットするようにして聴いてみたら微妙に低音の量が増えた!
当たり前だけどw
でもね…何か違うんだよね。

やっぱカーオーディオのほぼ?完璧なセッティングでの音に慣れてると違和感がある低音に感じる。
一言で言うとスピード感がないorz

値段・質・どういう感じの音にするかの目標みたいなのが全然違うわけだけど。
カーオーディオだとウーファーとミッドとの音の繋がりはめちゃ良い感じなのだが、家のオーディオは…全然繋がりないよね〜www

だいたいこのウーファーってスピード感ないのは薄々気付いてたけど。
フロントのヤマハ製NS-F700
http://m.jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/floorstanding-speakers/ns-f700_brown__j/
スピード感があって歯切れが良いので繋がるハズがない…。
久々に価格.comでの最安値見たら購入時の価格より1万安くなってるし… (*´Д`)

超重低音は素敵なんだけど、スピード感がないのは今更ながら残念な点だなと思う。
気付くまでは全然超お気に入りだったんだけどな…。
多分7・8年くらい使ってて未だに現役という素晴らしさ( ゚∀゚)o彡°
夏は室温40℃を超える環境でも不具合もなくずっと音を鳴らし続けてる君は超優秀だよε=(/*~▽)/

ぶっちゃけ60Hz以上カットしてるとウーファーが鳴ってるのが分からない曲も多々あるw
ウーファー電源入れ忘れた状態で聴いてても全く気付かないことも少なくはない。
ほぼ、フロント2chで十分だったりする?w
でも映画とかだと結構威力を発揮してくれます。
酷い時だとポートから出てくる空気量が多過ぎて風切り音が発生しちゃうw(設計ミス?w)
たまに視聴位置まで空気が来たりもする。
あの、真四角のダンボールに真ん中に一箇所だけ丸穴を開けてサイドから両手で叩いて空気を出すあの原理w

まとまってないブログですんませんw
Posted at 2015/04/16 22:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年04月04日 イイね!

アサクリ

みんカラアプリ(iOS)のブログ投稿のバックアップは糞だな!
復元されず落ちるし。(端末の環境では落ちないのもあると思うけど)
投稿(下書き)時の通信中で別の画面に変えたら終わり。

書き直しとか怠いんだけどw


なので…一部端折ってorz

同僚とPS4本体とアサクリ(ユニティ)が欲しいって言ってて
わしが買うなら「同僚も買います」と。
ある意味せかされてる気分w

金ないから~!
で暫く何も考えず放置してると物欲が下がる性格なんだけど
昨日焼肉を一緒に食べに行った時にアサクリの話題で盛り上がり再び欲しくなってくる。

予定ではショボイ夏ボが入ってから買おうかなとか考えてる。
新しいパソも家庭用アンプも欲しかったりと欲しいものがありすぎて…。

今日TSUTAYAへCDとDVDを借りに行った時にふとゲームコーナーへ。
本体価格が39,780円+税。
たったの200円引きかよ!
Amazonだったら確か約3000円引き。
中古だったら35,800+税だった記憶があるんだけど
中古って誰が使ってるか分からんし基本新品でしか買わない人なんで論外。

アサクリの値段を見てみると…

Sale!ヾ(´・∀・`)ノ
Sale!( ゚∀゚)o彡°
Sale! (*´Д`)

Amazonだと6,000円ちょっと。
後ほど価格.comで調べると最安値でも6,000円ちょっとなので心が揺れる(*´Д`)

序でにってわけでもないけど中古価格は…

540円プラスで新品が買えちゃう((((;゚Д゚)))))))
(Amazonでの中古最安値は3,100ですた)

んで…勢いで買っちゃったのですorz
購入する時まで税抜き価格ってことをすっかり忘れてたけど!

だいたい、税抜き表示って詐欺領域なんだよ!
増税前の税込み表示で慣れてたのに…ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
「税抜き価格です」宣言。
書いたら勝ちとかそういうレベルじゃないんだよ!!!

とりあえず…本体ないのに買っちゃった(ノ´∀`*) **イャァン**

理想として本体は値下げ後に買いたいんだけど
いつ値下げされるか分からないので予定通り夏ボ過ぎてからなんだけど
本体買う頃にアサクリの相場が購入価格より下回ったら
今買ったのが無駄になるので早く買っちゃいそうな予感…。

基本誰かに薦められたものとかって見向きもしないんだけど
同僚に薦められたグランセフトオートがちょっと気になるお年頃w
TSUTAYAでは中古でしかなくて5,980+税だったかな?
Amazonなら微妙に安い値段で新品が買えちゃう。

というか、アサクリのローグも気になるんだよなぁ…。
Posted at 2015/04/04 23:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「関西では明日の14時から月曜から夜更かし 元旦SPが振り替え放送されます。
今更かよと思いつつもかなり楽しみにしていますwww」
何シテル?   03/01 22:17
燃費記録をメインに書いてます。 あとはその時の気分などでブログを書いたりしてます。 時々、参考にはならないパーツレビューもしますw ゲームはもちろんのこと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
567891011
12131415 161718
19202122232425
2627 28 2930  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
急に無性に欲しくなって衝動買いってやつです。 周りからは意外って言われますw 9月12 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
初期型発売1ヵ月後くらいから乗ってます♪ 当車を購入時にサウンドナビ(60PREMI) ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
スペーシアカスタム購入につき売却。
その他 その他諸々 ゲスト (その他 その他諸々)
愛車に乗ってない時の移動ログ(ハイドラ)用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation