• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターpの愛車 [ホンダ N-ONE]

ドア1枚、板金塗装してみたぞ。その3

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
板金から塗装にカテゴリ変更しました。

さて、メッキ部分の養生。ドアノブを引っ張り、手ごろな物を挟んで浮かせた状態で養生。
2
鍵穴は5円玉でマスキングテープの型を取っては・・・
3
貼る。

基本樹脂の内側にめり込ませるようにして、塗料が付いてほしくない部分を隠すように重ねて貼った。
4
さて、いよいよ塗装開始!

これでもか!って程、シリコンオフで脱脂して~

一回目!入り組んだ所を先に薄く塗装。
5
2回目、全体に馴染ませるように~

この時、やってしまった。

左右の動きで塗装するのが一般的だと思うが・・・入り組んだ所を縦に動かし・・・垂れた!

6
更に、後部座席側から、フロントにかけて動いている時に、ドアミラーに手が当たった。

コンマ何秒のスプレーしながらの停止は・・・
当然、垂れる。

仕方がないので、修復作業。

本来乾燥してから水研ぎで均すが、そこはプロでは無い!

靴下で拭う。

600番で軽く均して、脱脂後塗装再開!
7
どうやっても、残りますね~。

塗料も少ないし、諦める。
8
その後、今日一番に気を使って重ね塗りを繰り返し終了。

やっぱり塗装は難しい。

クリアはウレタンを使用する為、これから数日乾燥に入ります。台風後かな~。

あ~疲れた。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドア1枚、板金塗装してみたぞ。その4

難易度:

バンパー塗装①

難易度:

バンパー塗装③(研磨編)

難易度:

フロントバンパー取り外し/装着(˘ω˘)

難易度:

アクセントモールを貼ってみました(^^ゞ

難易度:

洗車→キズ補修(^_^;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 21:28:09
やはり塗装は難しいですね。さすがに僕らでも滅多に手を出す人はいません。やるだけでも大したもんですよ。👍
コメントへの返答
2017/09/16 00:16:48
毎度です!

やりながら、後悔と後戻り出来ない不安感にヤレれそうでした_:(´ཀ`」 ∠):

あとクリアと磨きで終わりなので、実験感覚で乗り切ります。
2017/09/16 10:28:54
塗装よりは養生が仕事ですからね
面倒だけどノブとキーシリンダーは外した方が後々トラブル少ないかと
ドアの隙間は散り込み防止だけして塗装するみたいですけどね
まぁ職人それぞれで色々やってらっしゃいますから、時々覗きに行ってみるといいかと思います
コメントへの返答
2017/09/17 17:55:28
プロの仕事ってば難しくてね_:(´ཀ`」 ∠):

実は親父がそれなんですけど…頼りたく無いと言うか…

昔聞いた事もあったけど、適当に見えて適当じゃ無いつーか、説明がよーわからんかった記憶がありますわ(-.-;)y-~~~

聞くなら他のプロに弟子入りしたっすね^ - ^

プロフィール

マスターpです。 お金をかけずに時間と手間をかける!をモットーに基本DIYでやってます♪ 砕けた会話OK!何でもコメント入れてくれると嬉しいです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ほどほどに.......... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 13:27:07
話題のアルミテープ到着 !! ボディに貼る前に ...... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 13:24:53
もうひとつのN、ドーピングす 💉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 13:13:24

お友達

N-ONEライフ開始♪

お仲間募集中、お気軽にポチっとお願いします☆

ただし、一般常識の無い方はご遠慮して下さい。
109 人のお友達がいます
ek寅ek寅 * mabul_bluemabul_blue *
unimatunimat * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
いんぷいんぷ * ゆっちぱぱゆっちぱぱ *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N ONE プレミアム NA 紺/シルバー ツートン ワールドカップラグビー ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんちゃってシトロエンHVです。 仕様 エクステリア F CITROEN HV風エ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
滑り込みで購入♪ かなりお得に購入できました(T。T)b
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.