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チチッの愛車 [フィアット アバルト・595 (ハッチバック)]

シフトノブ交換(序章編)
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
今回もつくづく思いました。
こちらの先人達の情報のお蔭で、整備マニュアルを手に入れなくてもスムーズに作業が出来たと。
情報通り、シフトパターンのプレートをコジって外します。 小さい内貼り剥がしを使いました。 割とすんなり外れます。
2
これまた情報通り、10mmのナットが出現!
ラチェットで外しましたが、情報がなければ間違いなく力一杯捻じってました。
以前乗っていたアルファロメオは壊す覚悟(実際破壊しましたがw)で捻じって外しました。
3
シャフトのトップにネジが切ってあります。
コンペ純正の場合、ここに両ネジでノブを固定します。
シャフト径も情報通り10mmでした。 途中にパイプ固定用の突起があります。 ノブまたはパイプの溝がハマるようになっています。
4
ネジを緩めてノブを引き抜くと、ブーツと一体化してるのでブーツも取れます(事前にブーツリングを外して下さいね)。
5
ブーツを外すには
黄色い矢印のツメ2か所と上部の3か所外します。
矢印部分は垂直方向に引っ張れば取れるので、左側ないしは下側からアプローチすると良いでしょう。
内貼り剥がしを使う場合、養生しておいた方が良いでしょう。
6
ブーツの裏側です。
黒いビニールテープの下にタイラップがあります。
7
500純正のノブです。
下の窪みの所にタイラップで留まっています。
コンペ純正の場合、アルミ製?のパイプになります。
8
純正ノブと仲間たちです。
既にご紹介しましたが左から、
チタン製ホンダもどき(40Φ 228g)
アルミ製ホンダもどき(47Φ 144g)
純正(53Φ 267g)
スパルコ カーボンもどき(45Φ 137g)
です。 さぁどれを取り付けますか・・・

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