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チチッの愛車 [フィアット アバルト・595 (ハッチバック)]

シフトノブ交換(激闘編)
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
本命はチタン製ホンダもどきなので、
いずれにしてもネジを切ります。
今回初挑戦のダイスによるネジ切りです。
汎用性は10×1.25の方が高いですが、私の着けたいのはホンダもどきなので10×1.5になります。
2
ネットを徘徊しているとナイスアイデア!を見つけました。
中央部分に穴を開けた空き箱です。
簡単に養生の代用が出来ます。
反省点ですが、 箱が小さすぎました。
ダイスを回す時に当たりました。
3
切削油など無いので適当に注油しつつ、削っては戻し削っては戻し・・・ 365歩のマーチのようでした(分かる人だけw) 油まみれの鉄くずが落ちて来ます。 納車4日目ですから、慎重に作業していきます。 慎重に作業をしたのですが・・・例の突起の削りが甘かったのか?そもそも曲がったのか? どうも曲がってネジを切ってしまったようです(泣) ナットは最後まで締まるので、僅かだとは思いますが。
4
続いて細すぎるレバーにアルミパイプでカバーします。
ノブの最下部からレバー根元の白い樹脂部分までを測って、その長さに切断します。
パイプ径は19Φです。 ちなみに純正は約22Φです。
用意したアルミパイプをパイプカッターで切断! 結構楽しくて、癖になりそうな作業です。
5
ヘアライン調のアルミも良いんですが、いかにもな素材感なのでドリルビットに固定し金属磨き(ピカールとも言う)で磨きました。 手作業だと大変ですが、ドリルでやったので簡単でした。
6
ここで用意するモノですが、
交換するノブ
カバー用のパイプ
黒いゴムリング
固めの戸当たりクッション
外装用両面テープ
 以上です。
7
シフトレバー部分です。
ネジを切った状態です。

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