• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zen@GDJ150のブログ一覧

2014年10月14日 イイね!

2日連続で洗いました!

2日連続で洗いました!洗車予告から4日、台風通過から1日が経過してしまいました、

皆さん、台風は大丈夫でしたでしょうか?
横浜は月曜の2時から3時頃に風が強くなったようでしたが、近所では被害は無かったようでした。


さて、先週の土曜日の夜に洗車予告ブログをアップしまして、洗ったわけですが。。。

スミマセン。
日曜日の朝に自治会の草刈りがあるのを忘れていたのを、帰宅後すぐに妻にツッコまれ、翌日に備えて結局手抜き洗車になりました。

以下、10/11のメニュー
①高圧水
②クリーミーシャンプー
③オヤジSP湿式→なんちゃって水押し
④ピンキー拭き取り×2


はい。超簡単洗車でした。。。
ただ、火曜日には台風が来る予報で、さらに月曜日には雨が降り始める予報でしたので、日曜日の再洗車に向けた下地作りと割り切っての施工でした。


日が変わって12日の日曜日は朝から草刈りでした。
駐車場周辺も草刈りの範囲なのですが、車の後ろの土手から土ぼこりが飛ばないように細心の注意を払って、自分で草刈りしました!(爆)

周りの車を見ると全然洗わないうえに、汚れても傷ついても気にしないオーナーが多く、そんな人達に草刈りをされると思うと・・・被害は最小限にしたいわけですww


無事に草刈りも終わり、日中は天気が良すぎたので所用を済ませ(本当はプチリセットしたかった。。。)、夕食後には娘を風呂に入れて、妻と娘が就寝したことを確認し、コッソリと出動!!

夜洗車する方々は、コッソリ出動に身に覚えがあるのではないでしょうか??(笑)

で。
到着後は以下のメニュー

①高圧水
(前日施工のオヤジSPの定着確認と土ぼこり落としのため)
②クリーミーシャンプー原液
(シャンプー洗い中に西クリ施工を迷って、見送り)
③PG1-R湿式→なんちゃって水押し
④ピンキー拭き取り×2

はい、スミマセン!!
2日連続の簡単洗車です。。。
(トップ画像は日曜日夜の施工後になりますが、あいぽん撮影のためノイズがヒドい点などご容赦ください。)

ただ、最初の高圧水で前日施工のオヤジSPがキッチリ定着していたのを確認出来たので、一安心するとともにオヤジSPの性能に惚れ直しました。


その後の状態としては、台風通過前の雨をバチバチ弾いて、台風通過後も撥水は効いていたようですが、周りの土手からの土ぼこりが乗って今はうっすらとまだら模様が見えてます。。。

コーティング剤の性能が悪いわけではないので、やはり駐車場の環境でしょう。
非常に悩ましいものです。


今週も土曜日まで仕事ですので、週末までには、 早く帰れる日があれば台風で汚れたのを洗いたいですね。



さて、近況は上記のとおりなのですが、継続課題である全体リセットは一体いつになるのやら。。。
このままでは、年末年始の帰省時になりそうです。。。



駄文、長文失礼いたしました。


2014年50回目(10/11)51回目(10/12)
Posted at 2014/10/15 07:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2014年10月11日 イイね!

やっと洗える。。。

今週は日曜日からフルで仕事をしてましたが、やっと開放されました。

ということで、週末の洗車タイムです!
(ブログ書いてるのは、帰宅する電車の中なので、またアップ予定ww)

前回(2014年49回目)は10月4日(土)にプロマル洗車のみ。

その後一週間放置してますが、やはり駐車場の環境が良くなく土ぼこりが乗りまくり。
デポも有るし、洗車傷もかなり。。。

さて、メニューはどうしたものか。
クリーミー→プロマルは基本コースとして。

①西クリ→脱脂→簡易系(オヤジSPかRの水押し)
②西クリ→脱脂→black→簡易系(同上)



という幸せな悩みで悩むこと10分。


!!
柏突撃時にグーフィーさんから頂いたsilverがある事を思い出しました。
R定着不良問題があるし、silverをバインダーにしてR水押し。
時間もあるしblackも積層ということで!


帰宅後すぐに準備して出発しまーす!
Posted at 2014/10/11 20:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

柏に突撃してきました!!

柏に突撃してきました!!どーも。
久しぶりのブログです。。。

とあるイベントから2日が経ってしまいました。。。
遅くなりましたが、ブログに書きまーす!


先週金曜日のこと、グーフィーさんのつぶやきを見て急遽お休みをとり、柏に突撃してきました!!


当日は午前中仕事だったため、都内の職場を13時に出発しました。
出発時にグーフィーさんにホットラインをし出発したのですが、途中首都高が事故渋滞と落下物のため予定より時間がかかり、14時半頃にカーウォッシュランド豊四季台に到着しました。


到着すると何台か洗車中だったのですが、拭きあげスペースにふと目をやると、極艶のスペーシアカスタムが!!!
グーフィーさん、一発で発見です(笑)


そこからチョットお話をし、私のオデが汚れていたため洗車タイムに突入です。

どピーカンで洗車のため、一人で手際よく出来る自信もなく、グーフィーさんからお手伝いの申し出がありましたので、お言葉に甘えてお手伝いいただきました。


足回り
クリーミーシャンプー原液
ボディ
高圧水で全体流し&ボディ冷却
クリーミーシャンプー原液洗車
再度高圧水で全体流し
最後に洗車機のブローコース

拭きあげスペースに移動し、ここでグーフィーシステム発動!!
ブロワー、楽ですねー。
欲しいなー。

ということで、洗車はここまで!
と、思ったのですが、せっかくのグーフィーシステムとギアアクションがありましたので、チョットだけお借りして、給油口部分だけ。

ギア+ロングウール+G500で磨いたのですが、コンパウンドの焼き付きが発生してしまいました(汗)

その後リカバリーのため、
ギア+中目+G500
ダブル+ロングウール+G500
ダブル+細目+3Mハード2Lダーク
ダブル+極細目+西クリ
で磨きましたが、結局塗装に熱が入ったようで。
プツプツが出来ちゃいました。。。

うーん。
磨きは難しいですね。。。

ついでにデポも出来ちゃったので、西クリやりましたが、ボディの熱でムラムラしちゃいました。泣

そこからはまた洗車談義に花が咲きました!!


途中、いろんな車が入れ替わり立ち替わり来ては帰って行きましたが、いやー、ありえない洗車方法の人達もいましたね。
拭きあげスペースに停めて、無料の水栓から汲んだ水で拭くなんてのは、言語道断という共通意見。。。

そりゃー、隣に停めてたグーフィーさんが拭きあげスペースから車を避難させますよ(笑)


あ。話は変わりまして。
グーフィーさんもブログに書いてましたが、jimaxさんの理論が二人の変態予備軍(笑)によって立証されました。

洗車場にいる女の子は、3割増しでカワイイ。

そのとおりでした!!
むしろ3倍、いや、3乗くらい行ってたかもしれません!!



そんなこんなで、気付くと二人ともトイレに行くのも忘れて話し込み、途中グーフィーさんに乗せてもらってコンビニに緊急避難!!(爆)



気付くと17時過ぎで肌寒いほどに。
ということで、お互い家が遠いのでキリの良いところでお開きとなりました。


さて当日は、グーフィーさんから素晴らしい頂き物をしてしまいました。

・コストコクロス4枚
・PG-1シルバー

コストコクロスは以前から気になっていたのですが、コストコに行くことがなかったので、使い心地に興味津々!
そしてシルバー。
PG1-Rの定着不良が起きる時があるので、近々使用する予定です。

グーフィーさん本当にありがとうございました!!



解散後は常磐道〜首都高の渋滞にハマりながら、また職場に戻って所用を済ませ、職場を出たのが21時半。。。
眠かったしそのまま帰宅。。。

するわけもなく(笑)

行きつけの洗車場に向かいまして、昼間のデポ退治をしました!
(夜に洗車場行ってぶつけたのにまた行くという、学習能力のなさ!!)

メニュー
高圧水
クリーミーシャンプー
高圧水
拭きあげ
西クリ手磨き
プロリム
高圧水
オヤジスペシャル湿式


やっぱり手磨きは難しいですね。
磨きムラが夜でも分かるくらいで、私の腕の無さが露呈しそうです。
さらに昼にマシン回したのが余計にそう思わせたのでしょうか。


そんなこんなで、ほぼ一日洗車漬けな日を過ごすことが出来ました!!


グーフィーさん、本当にありがとうございました!!!
次は、メンバー拡大で行きましょうか?!
できればジェントルな洗車場にも突入してみたい(爆)


ん。
オチはありませんでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

ちなみに、このブログはblackの放置中に書きました(笑)

2014年 洗車46〜48回目





Posted at 2014/09/28 20:31:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2014年09月14日 イイね!

やっちゃった。。。

北の地でサミットが開催されるので、洗ってきました!


メニュー
高圧水ぶっかけ
クリーミーシャンプー
オヤジSP湿式
からの簡易水押し


さてタイトルについて。
無事洗って拭きあげし、帰ろうとしたところで、やっちゃいました。。。

洗車スペースって、鉄パイプにシート張って区切ってたりしますよね。

あのパイプ、意外と細くて、ピラーの影だと分かりづらいんですよね。

しかも、私の車スモーク濃い目で暗い場所だと余計に分かりづらく。。。


拭きあげスペースからバックで下がったら、衝撃があり。。。

確認したところ、リアゲート右端が若干歪み、傷も入り、バンパーにも傷が。
おまけにテールランプの端が欠けました。。。


洗車場の設備であるパイプ側に損傷が全く無かったのが幸いでしたが、気分は、かなり凹んでます。。。


ちなみに帰宅後すぐにユーロテール注文しちゃいました!
欲しかった物で、遅かれ早かれ購入するつもりだったので、交換前で良かったと気持ちを切り替えます!



当面の問題は歪みと塗装ですね。
歪みはFRPだからそれほど気にならないので、塗装の剥がれは頑張って自家塗装ですね。


うん、古くて安い車だけど、相棒なので頑張ります!!



こんなバカは私だけだと思いますが、このブログをご覧になった皆様、そして夜に洗車場に行かれる方々・・・
「気をつけなはれや!!」byチャン・カワイ

2014年 45回目
Posted at 2014/09/14 22:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2014年09月08日 イイね!

ご無沙汰しておりました。。。

ご無沙汰しておりました。。。ご無沙汰しておりました。

夏季休暇もお盆休みもなく、みんカラは徘徊のみな日々が続いておりましが、天候の悪い日以外はほぼ毎週末洗車しておりました。

メニューは、泡シャンプーからのオヤジSPという、ここ最近の基本メニューのみでした。

以下、記憶の範囲で。。。
7/20 37回目 基本メニュー+西クリプチリセ
7/27 38回目 基本メニュー
8/2 39回目 基本メニュー
8/9 40回目 基本メニュー
8/16 41回目 基本メニュー+西クリプチリセ
8/30 42回目 基本メニュー
9/6 43回目 基本メニュー
9/7 44回目 左フェンダーのみリセット

左フェンダーリセットは以下のメニュー

1.泡シャンプー
2.プロリム
3.西ケミロングウール+G500
4.中目+G500
5.細目+3Mハード2Lダーク
6.極細目+西クリ
7.プロリム
8.エタ脱脂
9.R乾式

洗車傷がひどかったので、今回は左フェンダーのみでしたが、スッキリしました!!
(TOP画像のとおり)

次は右フェンダー、その後はボンネットからのフロント周りの予定です。


さて、ホンダの黒、やっぱり磨き応えがあります(汗)

ロングウール+G500はコンパウンドが少々絡んじゃいましたが、洗車傷に対しては効果テキメンでした!
バフ自体に研磨力もあるようですが、ダブルなら初心者でも失敗は少なそうですね。

仕上げは以前まではメンツェPO85Jでしたが、今回は3Mで良いとこまでいけたので、西クリ仕上げをやってみました。研磨力はほとんど無いようなので、空バフ仕上げに近いのかもしれません。

で、硬化系は天気が微妙だったので止めました!!

簡易系はオヤジSPの定着性も捨て難いですが、今回は上塗りのベースと考えてRです。


さてさて、今回は部分的なリセットというのを初めてやりましたが、悪くないかもしれません。
全体リセットは時間がかかって疲労が伴うので、1パネル毎でちまちま攻めて行き、年末年始の帰省でガッツリリセットの方向で検討して行こうと思います。



最後に、乱文駄文失礼いたしました!
Posted at 2014/09/08 20:53:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「洗車後の一服
当たりました!」
何シテル?   11/28 20:56
zen@RB1改めzen@GDJ150です。 この度、RB1から乗り替えとなりました! 人生初の新車、SUVです。 引き続きよろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

見せてもらおうか!その実力を!(☆゚∀゚)ノ彡アハハハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 11:29:01
目力復活とボンネットリセット1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 23:15:41
BMW 5シリーズ(E39) 酸性クレーター解消なるか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 00:44:11

お友達

洗車好きな方、オフロード好きな方、どんどん絡んでください!
11 人のお友達がいます
レノ0912レノ0912 ブランカSブランカS
ヴィンテージ2845ヴィンテージ2845 ☆NAFNAF☆NAFNAF
グーフィーフッターグーフィーフッター +まっさん++まっさん+

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
人生初のSUVです。 エアロスタイルのオフロード系で行きます!
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB1納車となりました! 黒なので磨き甲斐があります!!
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 525i Mスポ(後期)に乗ってました。 イイ車でした!

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.