• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

ファイナルギアを交換(4.1→4.3)しました( ^o^)

ファイナルギアを交換(4.1→4.3)しました( ^o^) 秋ですねぇ(^-^)
気候が良いので家の中で、ティスカバリーチャンネルばかり観ています(笑)

タイトル画像は、皆さまおなじみの「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」の、「エド」と「マイク」です。
メカニックのエド・チャイナ(右側)ですが、番組から引退するんですね。
英国の放送では、既に引退されているみたいです。

残念です。。。


あと、「ファスト&ラウド」のアーロン(右側)も。。。


非常に残念です(泣)
フォー!!


話は変わりまして、先日、2回目の車検が無事に終了しました。

車検で車を預けるついでに、ファイナルギアを交換(4.1→4.3)してもらいました。
マークX GRX135(4WD)の純正ファイナルギアを流用です。

施工中の写真です。
写真は施工して頂いたトライアルさんのブログより借用しましたm(__)m









オートマのマークXで、そんなん交換しても「しゃ~ないやろ!」とは言わないで下さいネ…
自己満足なんです(笑)

◆リアディファレンシャルファイナルギアキット 40,100円






◆純正ショートパーツ一式(ベアリング、オイルシール等) 14,690円


◆デフ脱着 25,000円
◆ファイルギア組込・調整 30,000円
◆デフオイル 3,200円/L×2=6,400円(残量は次回使用)
◆◆計116,190円×1.08=125,485円◆◆

ファイナルギア変更の理由は加速力アップとサーキットでの最高速を上げるためです。

4.3÷4.1=1.04878≒約5%の違いです。
たった5%?と思ってしまいますが、5%のトルクアップは大きいと思います!!


各種データは、「greeco channel」より転載させて頂きましたm(__)m
このサイトは、ほぼ全ての車種の色々なデータが記載されているので非常に参考になり面白いです。



今回のファイナルギア変更では、今までと同じスピードを同じギアで走る時の回転数が約5%上がります。

【6速の場合】
 時速80㎞巡航時:1510回転→1580回転
 時速100㎞巡航時:1890回転→1980回転
 時速120㎞巡航時:2260回転→2370回転



同じギアでの定速度巡航時の燃費が悪くなりますが、週末ドライバーで年間1万キロ程度しか走らない私にはあまり関係無いです。

仮に5%燃費が悪化したとして計算すると
 10000km÷8km/L×140円×0.05=8750円
他に一杯している無駄遣いを見直します(笑)

でも…
常日頃から二酸化炭素排出量を気にしながら運転している私の心は痛みます(^_^;)

また、計算上の最高速度が下がりますが、実際にそんなスピードは出ないの問題いです。

スピードメーターと走行距離は狂うのでしょうか??

でも、楽しさの為にファイナルギア比を変更するので、そんな事はもーまんたいです!
それより運転が楽しくなる事のメリットの方が大きいです(^o^)


まだ市街地を少し走っただけなので、その違いをあまり体感できていない鈍感な私ですが。。。
サーキットでは、その違いを体感できるでしょう~
最高速度&タイムでも証明してくれるハズです(^-^)
早くサーキットを走りたいたぁ~
10月21日(土)のFSW走行会が楽しみデス!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/06 18:01:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミッション交換祭開催?
gammaさん

86 のベストなファイナルギア
TRICKけーすけさん

ファイナルギア 補足(´C_,`o ...
激辛 ZC6さん

車が戻ってきました。
いりぼうさん

ファイナル変更で小気味よさを手に入 ...
cockpitさん

ギヤ比変更ばっかりなので・・・
サワダさん

この記事へのコメント

2017/10/06 20:26:22
こんばんは!お疲れ様です。
私は、チップ・フースとクリス・ジェイコブスに1票です。
400psやら500psなんてエンジン乗せ換えて・・・💦
簡単にやっちゃうからすごい世界です。
あと!魚拓とここみんは3票ですね(爆笑)
コメントへの返答
2017/10/06 20:54:31
こんばんは(^-^)

トップ・ギア シーズン2も捨てがたいですねぇ~
あのデカイおっさんの毒舌が素晴らしいです。
あっち系では、沖ヒカルと夏目花実が5票です(^_^)/
魚拓と出ている麗奈はダメです(笑)
2017/10/07 00:05:17
お先に失礼させていただきました♪

残念ながら10.21は応援に伺えませんが、楽しんできてくださいね(^。^)/
コメントへの返答
2017/10/07 06:31:45
おはよう御座います。

FSW走行会、無事に楽しまれたみたいで(^-^)
私も楽しみたいと思います!
無事故で(笑)

いつの日か、GRMN&G's&130&120でサーキット埋め尽くして走りたいですネ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「土曜は待ちに待ったFSW走行会!
4月のプロ同乗走行の動画見ながらイメトレ中(^-^)
プロのラインどりは綺麗ですネ!
私の車で2分10秒台
https://www.youtube.com/watch?v=WvHx6rzIyvc&t=11s
雨降らないでm(__)m」
何シテル?   10/16 20:19
yumeXG'sです。よろしくお願いします。 電車通勤の為、主に家族とのドライブ、ゴルフ用として使用です。 最近、みん友さんの影響でサーキット走行を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
2012年7月末に契約 2012年11月4日からトヨタ マークX G'sに乗ってます! ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
2012年11月4日よりG's乗っています。 宜しくお願いします。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最初の愛車です。 楽しかったです。
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
2代目の車です。 青に全塗装してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.