• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@てるてるの愛車 [スズキ ワゴンR]

アンダーLED取付け~☆

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
作業日 : 2006年08月13日
1
アンダーLEDが到着~♪

2
早速、点灯確認を行いました~☆

すっごく綺麗でめっちゃイイ感じです~♪

しかし1ヵ月半以上放置されるとは。。。

ポリポリ f  ̄. ̄*)
3
猛暑の炎天下。。。
かれこれ1ヵ月半以上放置してる
☆アンダーLED の取付け作業を行いました~☆

サイドは少し奥へ取付けるため
ジャッキアップしてジャッキスタンドを掛けておきます!
4
まずはサイドのフロント側です!

何処にどうやって取付けるか悩みまくって
ホームセンターでステー選びに苦悩したあげく
こんな感じでステーを取り付けました!

ステーの固定は、ワッシャードリルビス(M4×13mm)を使用しました~☆
ワッシャードリルビスって、先端がドリル形状になってて
下穴をあけながらネジも切り、ワッシャー要らずのスグレモノです!!!
5
次にサイドのリア側です!

フロントに比べて不安定に思われましたが
固定してみると何の問題もありませんでした♪

フロントもリアもガチガチに固定されました!
6
サイドのフロント側のステーに
アンダーLEDを固定します~☆

念のためアンダーLEDにはホットボンドで防水加工をしました!

固定はタイラップ(インシュロック)です!!!
数本使ってしっかり固定します~☆
7
サイドのリア側のステーにも同様に
アンダーLEDを固定します~☆

フロントへの取付けは左右のフックへアンダーLEDを固定しました!

その後、配線を車内に引き込むんですが、
猛暑でフラフラ。。。
すっかり写真を撮り忘れてました。。。

運転席側はフェンダー内を経由してバキューム計のシリコンホースと同じ所から車内へ!
↓ココの3枚目の写真参照~♪
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=135168

助手席側もフェンダー内を経由してドアのヒンジ部から車内へ引き込みました!
8
取付け完成です~☆

暗くなって点灯確認も兼ねて撮影しました~♪
もう少し外側へ向けると イイ感じ~☆ なんですが、ステーが頑丈過ぎて調整がキビシイ。。。

関連ページURLで動画も見れます♪


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テール&ストップランプ交換

難易度:

左テールランプユニット交換

難易度:

後ろが見えないので

難易度:

ヘッドライトレンズ磨き その②

難易度:

ハイマウントLED交換

難易度:

ヘッドライトくすみ取り ♪ (。・_・。)ノ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/08/19 07:38:07
おっ!

なかなかガッチリ取り付けましたね♪

ウチのはエアロからステー伸ばして
ビヨンビヨンで付いてますよ(^▽^;)

コメントへの返答
2006/08/20 00:06:18
アンダーLEDはタイラップで固定したので少々不安なんですが、ステーはガッチガチに固定されました~☆

ステー自体もすごく剛性があって、アンダーLEDが付いてしまった今となっては、角度調整がキビシイほどです。。。

無理やりヤルとアンダーの方が壊れそうで。。。
( ̄ヘ ̄;)ウーン
2006/09/08 07:46:51
お早うございます
いやーカッコイイですね~
セインもアンダー行きますか・・・
なんちゃって^^)
自作を検討します~
お小遣い無いし~(涙
コメントへの返答
2006/09/10 22:59:13
ありがとうございます~♪

セインさんなら簡単に作っちゃいそうですね!
その技術がうらやましい~☆

ハイビームに仕込んだもの。。。
早く実物が見たいです~♪
2006/12/18 23:36:25
雨の日水入ったりしないですか??
コメントへの返答
2006/12/23 18:31:56
6番・7番の画像を見て頂くと分かるかと思いますが、とりあえずホットボンドで防水をしてます。
もちろん配線が本体に入るところも同様に防水してます。
そのおかげか、両サイドには水の浸入はありません~☆
ただし、フロントは防水が不十分だったのか、若干の水が浸入してます!!!
とりあえず今のところ全てのLEDは問題なく点灯してますよ~♪
2007/01/04 21:44:03
はじめまして。

今度アンダーネオンを取付けるのにあたって
参考にさせてもらってるのですが、ステーの
固定に使われてるネジより長いサイズ(M4X25)
を購入しましたがまずいでしょうか?

あとフロントの固定はなんとなくわかったの
ですが、リアの固定はどの様にされたのか教
えていただけないでしょうか?

長々と書きましたが、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2007/01/04 23:04:56
はじめまして~☆
参考になってるでしょうか???

ネジの長さですが、固定しようとする場所が分かりませんので何とも言えませんが、σ(^^) と同じ場所なら問題ないのではないでしょうか!
σ(^^) 取り付け場所を決める時、ジャッキアップの邪魔にならないように気を付けました~☆

あと、1本は車内に使いたかったのでリアには取り付けてないんです。。。
参考にならなくて (*_ _)人ゴメンナサイ。。。
2012/06/09 00:25:40
こんにちは。

これからワゴンRにアンダーネオンをつける予定です。とても参考になりました。
助手席側のネオンについては「フェンダー内を経由してドアのヒンジ部から・・・」とのことですが、ドアの開閉部に挟んでいる状態でしょうか。
それとも、ヒンジ部付近に車内に配線を通す穴があるのでしょうか。車をいじったことがないので引き込みは未知の領域です。。。

いきなりの質問で申し訳ありませんが、もしよろしければ教えていただけると助かります。
コメントへの返答
2012/06/10 22:50:54
はじめまして┏○ペコ

この時に付けてたアンダーLEDは色々な点滅パターンのあるもので、車内に設置したコントローラーまで配線を持って来る必要がありましたが、ドアの開閉部に挟んでいる状態でしたね (^▽^;)www

今は別のアンダーLEDを付けていますが、点滅パターンのないものでコントローラーもないので、エンジンルーム内で配線してます!

車内に引き込むなら、エンジンルーム中央の奥の壁あたりから車内に入ってるところがあります(ゴムで保護されてます)から、そこからが一番良いかと思いますよ!

σ(^^)ウチみたいに、運転席側のボンネットオープナーのワイヤーに沿わせる感じで引き込むと、そこから浸水することも多いみたいです!
2012/06/11 20:48:29
なるほど丁寧にありがとうございます!
エンジンルーム中央の穴は手も届きにくいのでボンネットオープナーを検討していましたが、浸水のリスクありですか。。。やはりドアに挟むのがお手軽ですかね。
とりあえず愛車の光っている姿が拝みたいので、まずは気にならない程度の細線でドアに挟むやり方でやってみますww
ありがとうございました!
コメントへの返答
2012/06/13 00:20:22
いえいえ!
参考になれば幸いです~♪

σ(^^)ウチのも当初は浸水しましたwww
ゴムをちゃんと戻して防水したら止まりましたけど。。。 (^▽^;)w

σ(^^)ウチの場合、ACCから電源を取ってスイッチでオン/オフ出来る光物用の配線をフロントグリルまで2本引いてあります!

用途に合わせて、どちらかに結線したりしてますよ~♪

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます~☆彡 http://cvw.jp/b/163258/39101266/
何シテル?   01/01 08:02
  『 MH21S FX-S 黒リミ 』 乗り改め 『クラハイ』 & 『N-WGNカスタム』 乗りの @てるてる です~  “ 自分の車の写真を撮る...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントドア内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 15:30:46
ホンダ(純正) フロントガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 23:35:12
フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 23:10:32

お友達

  
  
  
すっかり “おっさん” と化しましたが。。。
気になったら “ポチッ♪” てみてください (*'-^*)b
 
よろしくおねがいします~☆彡
164 人のお友達がいます
ねすてぃ~(^^)ねすてぃ~(^^) * Voile・Argent ぐっさんVoile・Argent ぐっさん *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 たか@バイナルワークス☆ロドスタたか@バイナルワークス☆ロドスタ *
pretty tom/素敵なおじさまpretty tom/素敵なおじさま * グレートサイヤマングレートサイヤマン *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
ついに我が家にもHYBRIDがやって来ました~♪ 20年超ぶりのセダンです (^^) ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
  急遽、ワゴンRを長男が乗り継ぐこととなり、σ(^^)ウチ の通勤車が無くなる事態に ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MH21S 3型 FX-S Limited です~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) はじめはセカンドカーだった ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
  キャンピングカー登録の88でしたが、維持費削減のため1ナンバーに戻しました。 おかげ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.