• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつをこーきのブログ一覧

2015年03月01日 イイね!

八柱駅のコスプレ広告

八柱駅のコスプレ広告去年、千葉県の八柱駅で下車した際に萌え系のイラストポスターがありました。

コスプレで町おこしをしている商店街のようでした。良いと思います!

 みつをこーき
Posted at 2015/03/01 14:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月17日 イイね!

バレンタイン金剛デース!

バレンタイン金剛デース!こんにちは。
おひさしぶりです、みつをこーきです。

艦これ、バレンタイン用セリフ追加されましたね!
あと、新しいイベント海域、けっこう僕の艦隊だと難しいんですけお・・・(^w^;)

という訳で、

「バレンタインと言えば英国戦車デース!火力はパワーネ!!バーニング・LOVE!!」な
感じの金剛さん色紙絵を描いてみました。(^ヮ^)ゞ

それでは、また~!
Posted at 2015/02/17 22:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オタクジャンル | 趣味
2015年01月04日 イイね!

珍重機ハンターみつめ!

珍重機ハンターみつめ!あけおめです!ことよろです!という訳で、

新世紀2015年初の色紙絵はレイバーでした!

===================

◆レイバーとは、某パトレイバーの作業用レイバーではなくて(笑)、
2000年代の初めに日立建機が作った高速移動対応のマテリアルハンドラ―
(※スクラップをアーム先端のグラップルでつかみダンプなどに積む重機)です。

正式名は「モビルレイバーML250R」

◆走行車体部にタダノ製作所のラフテレーンクレーン車体を流用しています(企業コラボ!)

◆しかし、構内専用車として使う以外は、道交法でアーム先端のアタッチメントを外さなければ公道走行許可が出なかった為、アタッチメントを外す必要あり=2tトラック程度のアタッチメント運搬車が必要=常に現場へ向かうには従来機のマテハンように「ワンオペ」運用が出来ないのでは?=買っても人件費が…!という考えがユーザーにはありました。

その為、カタログ撮影&見本展示用に特注で試作した車体と1台(現在調査中)しか売れませんでした!
※この1台は、西日本で広い土地のあるスクラップ業者さんが恩義(?)で購入し、
今は山の中に静かに眠っています…(^ヮ^;)

◆という訳で、今年は歴史の片隅に埋もれて行った(笑)珍しい重機のレポート・解説をする
「珍重機ハンターみつめ」のイラストを描いて行こうと思います!よろしくお願いいたします~。

(^ω^)ゞ <なにとぞ!


みつをこーき
Posted at 2015/01/04 11:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 重機 | 趣味
2015年01月01日 イイね!

あけおめ!ことよろです!

あけおめ!ことよろです!冬コミC87お疲れ様でした~!

そして、西暦2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

イヤー、早いもので時に西暦2015年、新世紀エヴァンゲリオンの年ですね!!

====================
なお、今回のコミケでは自分は、知人サークルの売り子お手伝いとして参加していました。(^ワ^)ノ

◆帰宅後、眠くなかったので年賀用として「未年」にちなんで羊に関連する名前の重機絵を描こう!(笑)と思いました。
そこで、思い浮かんだのが、旧日本軍の「羊蹄転圧機」(ようていてんあつき)です。

◆このロードローラーが発展したアメリカでは「シープ フート ローラー」(読み表記がフットではなくてフートなのですw)と呼ばれていました。日本名称はこの英語の和訳そのものですね(笑)。

◆昔、最初に荒地状態の土地を踏み固める時、実際に羊の群れに歩かせていたことから、初期転圧工事用のローラーにも「鉄製の羊の足」を付けよう!となり、このタイプのロードローラーが作られました。

◆なお、この「羊蹄転圧機」はブルドーザー等で牽引するトレーラー方式でした。今では、左イラストのような自走できる踏み固め専用ロードローラー「タンピング ローラー」が開発されたので本来の「羊蹄転圧機」は保存機以外は廃れてしまいました。(^^;)

◆ちなみに今、「sheep-foot-roller」で画像検索すると、現行機としてほとんど上記の自走式タンピングローラーの画像が出てきます。
その為、分かりやすいように(描きやすかった??)自走式のタンピングローラーの絵にさせて頂きました。(^ヮ^)ゞ

みつをこーき
Posted at 2015/01/04 11:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | オタクジャンル | 趣味
2014年12月18日 イイね!

70年前のコマツG40ブルドーザー

70年前のコマツG40ブルドーザーこんにちは。みつをこーきです。(^ω^)ノ

コマツこと、小松製作所が太平洋戦争中に製造したG40ブルドーザー。

コマツ社内にはレストアされて、タミヤ模型のプラモデルキット化する際の
採寸ベースのモデルにもなった車体があります。

そのG40ブルドーザー、実はあるところにも大切に保管されて居たりします(笑)


・・実際のところ、この写真の車はフロントグリルに戦後の小松製作所ロゴである、
菱形の中に「小」の字のアレンジマークの彫り込みがあるので、

どうやら戦後生産型のG40ブルドーザーかと思われます。
それでも部品は大戦期に作られた物をそのまま使っていることでしょう。





約70年前の貴重な油圧シリンダー車ですので大切に保管し続けていただきたいと思います!

なお、後部には林業用のウインチ・ドラムがアタッチメントとして装着されています。




ちなみに、保管されている場所につきましては、事情により非公表とさせていただきますね。



撮影:2014年2月
Posted at 2014/12/18 12:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 重機 | クルマ

プロフィール

「八柱駅のコスプレ広告 http://cvw.jp/b/1632692/35170815/
何シテル?   03/01 14:15
はじめまして!みつをこーきです。車のイラストを描いたり、写真を撮ったりしています。よろしくお願いします~。(^^)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
スズキのキャリイに乗っています。いつか不動車で良いので、ウニモグも欲しいです(^ω^)つ ...
スズキ アルト 防弾アルト(笑) (スズキ アルト)
2000年代にセキュリコ社から出ていた防弾車仕様・商用アルト(レプリカ)を近くの中古屋さ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.