車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
新型インプレッサのステアリングギア比
新型インプレッサで気になる要素があるとするならば、
ステアリングのギア比。13:1

ここの記事で、その「事の重大さ」が見えてきます。
http://www.autocar.jp/article/2016/10/13/189423/

私の乗っているBRZも同じ13:1
常識で考えればこれは2時間お説教になっても確かに・・・
でも実車で納得できるって、スバルの幹部はふんぞり返ってるだけじゃなく、現場知ってる方なんでしょうね。
普通なら「こんなにいいんです」と現場が説いても、幹部のハードルは自己保身に振っているので、世には出ないはず。
これ、相当な革命だと思いますね。

かつてGC8のRA等で採用されたクイックステアリングと同じレシオ。あれ?あの時は14:1だっけ?

これに対して街乗りがどうなるかというと・・・
たくさん回すよりか、この比でも私は違和感ないです。

BRZを街乗りしている比率もそれなりにある私なので、まぁ、正直言って山岳地帯ワインディングに入ったときは相当楽ですよ。長野に住んでると(どの地区でもそうでしょう?)2速に絶対落とすヘアピンがたくさんありますから。むしろゆっくり操作でたくさん切れるほうがいいんじゃないでしょうかね。。。

で、高速で危ないかと問われると、全然。

街乗りに適するのは、ステアリングレシオよりか、ワンダリングが少ないタイヤ履くほうが楽ですよと。言っときます。

で、そろそろ試乗車もそろった状態になるでしょうから、時期を見て味くらいは見ておきましょう。
ゴルフと比べて低速トルクは恐らくしょうがないでしょう。でもトータルでどうなっているか、興味あります。回す方向に楽しみがあるならそれでもいいでしょう。
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2016/10/16 22:16:38

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「PMはジムカ疲れ休暇(謎」
何シテル?   06/06 12:44
モータースポーツするの大好きです。 音楽作るのも大好きです。 2008年からSタイヤをやめて、ラジアルクラスに。 クルマにもやさしいし、年間費用が結構...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
お友達
基本的には現実世界での繋がり重視です。
いや、出会いを完全無視っちゅーわけじゃないです。
65 人のお友達がいます
ぶ~ちゃんインテぶ~ちゃんインテ * あかぴー@NB8あかぴー@NB8 *
太田哲也太田哲也 シーナシーナ
さんキチ@GC-8さんキチ@GC-8 まさきむまさきむ
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ツーリングしたいんです。 ここ暫くジムカ以外でお出かけ余り出来なかったし。
スバル BRZ エロ巨匠号 (スバル BRZ)
ジムカーナPN3車両として購入。 男のRA。しかしエアコンは付けたw 受注受付ギリギリで ...
スバル R2 スバル R2
最近、メーカー所在地に里帰りしました(笑)
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
E型WRX(not STi、not RA) 社会人になって、これはどうしてもほしいと思っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.