車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
秋の長野県内観光
週末の土曜日。
天気が良かったので皆さん長野にいらしていたんでしょ?
私も県内でいつも行けない場所に観光してきました。

去年も秋に行った小谷村。

去年は奉納温泉に行くつもりでいゃっほうとBRZ走らせましたが・・・
思えば白馬の震災の影響でダメージを受け、入れず・・・ガーン。
自分の2011年の被災をあの建物見て思い出してしまった。
析出物なら松代温泉に匹敵する物凄い奴。

今年は一味違う温泉を堪能しに、猫鼻温泉へ。
国道から下るのですが、ダートです。車高をほぼマックスまで下げたBRZはアプローチをきっちり考えてダートを向かいました。



猫鼻温泉(ちょっと下流)の営業が水害でダメージを受け、近年復活させたお風呂ですが、凄い湯です。
飲泉可。暖かい源泉はお茶を飲んでいるようで、その後冷やした源泉を飲ませてもらったらまた違う味わいが・・・
鉄分があって、消化器系に良いとのことで、暑い源泉も冷えた源泉も飲みましたが・・・
胸やけ症状が次の日完全に治りました。これホント。

ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
温まる系のお湯の中でも百貨店状態の成分量です。

54.7℃ pH7.0 105L/min(掘削動力揚湯) 溶存物質1153mg/kg 成分総計1353mg/kg
Na+:182.7mg(52.30mval%), Mg++:39.6mg(21.43mval%), Ca++:61.7mg(20.26mval%), Fe++:2.2mg,
Cl-:222.7mg(41.71mval%), SO4--:56.6mg(7.84mval%), HCO3-:459.4mg(50.02mval%),
H2SiO3:70.4mg, HBO2:26.7mg, CO2:200.1mg,
参照先のブログ ※飲泉許可は受けてあります。

風呂あがったらご主人が「お茶飲んでけ!」と、これまた濃いめのご主人。
話すと「行くずら?」とか、伊那谷でも聞きなれた方言が・・・小谷ではこの言葉はないな・・・

調べてみたら、このご主人は塩尻のお寺の住職。
そんな方がなぜに小谷の猫鼻温泉やら猫鼻の湯に・・・
それほど源泉のパワーに惚れ込んだとしか言いようがない。
確かにすごいお湯です。

「昨日は13夜。月夜の夜景がすごいんだ。泊まっていけ」とも勧められましたが、カメムシが大群で飛ぶこの時期、ちょっとご遠慮しましたが、次回は別な季節に遠山郷のジンギス片手に行こうと思います。

是非皆さんも行ってみてください。TV東京でも紹介されたみたいですが、塩の道旧道沿いで、オートキャンプも可能で、そのお客さんでにぎわっている様子です。
それが500円で入れて1000円か2000円程度払うと素泊まり可です。

もっと温泉と思い、小谷温泉のある山奥へ。山田旅館と思いましたが、オンシーズンに入れるはずもなく、さらに山奥へ進み、鎌池を見てきました。
こんな景色、最高でしょ?秋真っ盛りです。
ブログ一覧 | BRZ | クルマ
Posted at 2016/10/18 20:58:55

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「PMはジムカ疲れ休暇(謎」
何シテル?   06/06 12:44
モータースポーツするの大好きです。 音楽作るのも大好きです。 2008年からSタイヤをやめて、ラジアルクラスに。 クルマにもやさしいし、年間費用が結構...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
お友達
基本的には現実世界での繋がり重視です。
いや、出会いを完全無視っちゅーわけじゃないです。
65 人のお友達がいます
太田哲也太田哲也 * シーナシーナ
さんキチ@GC-8さんキチ@GC-8 まさきむまさきむ
yohei nishinoyohei nishino 榛名団榛名団
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ツーリングしたいんです。 ここ暫くジムカ以外でお出かけ余り出来なかったし。
スバル BRZ エロ巨匠号 (スバル BRZ)
ジムカーナPN3車両として購入。 男のRA。しかしエアコンは付けたw 受注受付ギリギリで ...
スバル R2 スバル R2
最近、メーカー所在地に里帰りしました(笑)
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
E型WRX(not STi、not RA) 社会人になって、これはどうしてもほしいと思っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.