• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FAIRLADY-にゃんこ-のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

クルマ好きが欲しいものとは?

お久しぶりです、FAIRLADYにゃんこです。

タイトルの件、ご意見下さった方々
ありがとうございました。

色々意見を頂き、めっちゃ共感できることも多く
実現を目指して頑張っていきたいと思います!

では!
Posted at 2017/11/14 12:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月31日 イイね!

本州一周&熊本ボランティアに行ってきました!そして再び愛知へ!

本州一周&熊本ボランティアに行ってきました!そして再び愛知へ!お久しぶりです、FAIRLADY-にゃんこ-です!

さてさて、色々忙しくて報告が遅れましたが、
クルマのことを常に考えているような、
クルマが好きで好きで仕方がないアホなにゃんこですが
やっぱり自動車業界に入りたいなと思って、
この度、天職に転職致しました!!


今月から大阪府→愛知県に引っ越しまして、
自動運転技術の企画・開発エンジニアになりました^^
東海地方にお見えの方は、色々絡ませて頂けると嬉しく思います。



それに伴い、先月に20日程、有給休暇が取れましたので
今しかできないことを楽しむこととしました!

学生時代からの夢であった、
日本一周(ただし、時間の都合上本州に限る)+熊本ボランティアの旅
に行って参りました。

色んな人との出会いと景色と被災地の光景に湧いてきた感情
と、沢山の写真たちがまだ整理できていませんので
近日中に整理出来次第、報告致しますので、
お楽しみに!
Posted at 2016/07/31 19:05:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2016年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます!(Z32 内装modify第1弾)

あけましておめでとうございます!(Z32 内装modify第1弾)新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!

久しぶりにみんから見て気がついたけど、
2015年ってメッセージ返信とかばかりで
忙しくて、ブログ更新してなかったww

ブログは更新してなかったものの、
Z32との旅行は重ねていて、気がつけばもう12.3万キロ。
Zのレストアもエンジン・内外装除いて完了し、
今年はエンジンのレストアと、
純正をベースとしつつ、内装のお洒落化に注力しようかと。


その第一段がコレ!



光るキッキングプレー
純正でもあった光るキッキングプレートを今風にアレンジし、
KTMさんで作製してもらいました。
ワンポイントで
が入っているのが拘りで、夜はもちろん、
昼間でも、高輝度で綺麗に発色してます。
大阪の人は光モン好きだねと言われましたがw確かに!


今年も色んな方との出会いがあり、
楽しいクルマライフが送れますように!

Posted at 2016/01/01 19:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z32 | 日記
2014年12月29日 イイね!

Zくん(Z32) リフレッシュ(レストア?)するの巻(全年齢必見! 50~60代は特にかな?)

Zくん(Z32) リフレッシュ(レストア?)するの巻(全年齢必見! 50~60代は特にかな?)さてさて、
今日は時間があるので、ブログ2つめ書きます!

先ほど、「維持費は思ったより安いよー!」と書いたばかりです。
これで一応、このブログの趣旨は完遂されたし、めでたし!めでたし!

というのでは少し寂しい気がするし、もう一つの趣旨である
「Z32を綺麗に長く乗る!1つの車をどこまで乗れるかチャレンジする!(eco)」
という点について、今後は検証していきたいと思います。

ここからは完全、趣味の世界です! )キリッ


一部、知り合いの方、
有名な専門店のブログ見たり、来店して見て下さってて
既にご存じで応援してくれる方いましたら、ありがとうございます。

人によって色々な考え方があるので、何とも言えませんが
「純正部品高い!んなもん買うわけない!不快だ!俺はDIYでボロく安く乗るぜ」という人は、以下のブログは趣旨に合わないと思いますので、そっと×ボタンを押してブラウザを閉じて下さい(笑)


「俺はメルセデスやらポルシェやらZ34やらGTRやらを検討していたが、
やっぱりZ32の年代の車が好きだぜ!デザインZ32最高!金額のことはあまり気にせず、調子良く乗りたいよ!」
「Z32の世代ってまだ部品結構でるのー?」
「レストアに興味あります!」「ワシもやりたい!」
 という方、ようこそ!


かくいう僕も新型911(991)とZ32で悩んだ挙句、Z32にした変態です。




================
● なぜリフレッシュしようと思ったのか?

1.長く乗りたいから。
 (自身、車社会を取り巻く環境変化はあって一生は厳しいかもしれないが、
 とりあえず、最低でもあと15~20年は乗りたい。それもどこかが壊れているのを
 だましだまし乗りたくない。)

2.Z32が好きすぎて、新車時代の乗り味を味わいたいから
 (Z32自体好き過ぎて、グッズやら新車当時のインプレやらを集めまくってます
 そんな中、Z32新車当時の乗り味はクラウンよりコンフォータブルで
 かなり良い評判だったので興味がある。車は経年劣化でどのぐらい悪くなるのか、知的好奇心。
 自分自身もZ32をラグジュアリーカーとして乗りたいため)


3.今年に入ってから相次ぐ製廃

 (今年に入って、Z32の純正部品の値段が20%上がってしまったものの
 部品はマニアックな内装パーツも結構出ている印象でした。
 それが、今秋ぐらいから、内装のPWスイッチカバーやら、ダッシュボードやら
 ミッションやら、窓ガラスやら、色々と製廃になっていってます。
 
 15年落ち、11万キロと少し早いタイミングな気はするが、(本当は20年落ち、15万キロぐらいでリフレッシュしたかった…)
 自分としてはできる限りオリジナルで乗りたいので、ここらへんが潮時かなと
 思った)


● 内容は?

  とりあえず、今回(12月~1月)のリフレッシュで
  足回り全交換+下回り塗装(これは防錆と遊び心ですw)、
  ミッション・クラッチ・ブレーキ・ステアリング・パワステ
  フューエル系をほぼ新品部品に交換、一部OHします。  
  (エンジン以外)

  上記でZ34 or エルグランドの新車価格ぐらいですね。
  1か月の入院となりました。

  来年~さ来年、エンジン・補機類のリフレッシュ

  以降、内装リフレッシュ(張替)、電装品は故障次第、ストック新品を使用
  って感じでしょうか。

   
● 現状(未だリフレッシュ中)での感想

  今回のレストアといってもいいぐらいのリフレッシュでは、
  在庫1個とか欠品とかの部品が結構あったものの、
  致命的な製廃がなくて良かったのが正直なところ。

  ただ、元々MTの販売比率は30%しかなくオーナーが少ない上、
  Z32のミッションは頑丈で、誰もリフレッシュしないとのことで
  ミッションから製廃になるのでは?と思って
  リフレッシュを依頼した10月~11月ぐらいに、丁度
  新品MTが製造廃止という… なんて運のない…
  ちなみに、なぜか知らないがターボ用のMTは未だ新品が出るという
  意味の分からない状態となっている日産純正部品。

  MTはリビルドで対応となってしまったが、ドナーが最終型で
  しかも新品とほとんど変わらないぐらい部品を新しくしたリビルド
  にしてもらい、一安心。
  ここ最近の傾向を考えると、リフレッシュ・レストアをお考えの方は
  早めの方が良いかも。

  あと、最終型とはいえ、部品が錆びて結構経年劣化してたけど、
  Z32は開発者が長く愛せる車にした!と言っていたように、防錆性能に優れているせいか、
  普段のマメなメンテのせいか、ボディー(下回り)のサビはほとんど見られず、
  洗浄するだけでもかなり綺麗に!
  結局純正塗装を剥がして、サビケアするレストアのLVまでは
  まったく必要ないということがめちゃくちゃ嬉しかった!

  長く維持しようとしたいと思った際にここはとても大事なので、ここはS30とか
  ハコスカより恵まれているなぁと実感!

  さて、リフレッシュ後、走りが、乗り心地がどう変わるか、燃費がどう変わるか
  楽しみにしつつ、年末年始を迎えるにゃんこなのであった


 ※ 上記ブログを見て、仲良くなれそうだなーというZ32乗りの方、
    同志の方、お友達申請歓迎します!
    質問があれば、個人的にどうぞ!


 ※参考 http://www.z32-zone.com/blog/?p=23170   


↓リフレッシュ途中写真



Posted at 2014/12/29 19:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z32 | 日記
2014年12月29日 イイね!

スポーツカー(Z32) 維持費について(20代必見!!)

スポーツカー(Z32) 維持費について(20代必見!!)お久しぶりです~

定期的にブログを更新しようと思いながらも
仕事やらプライベートやらで忙しく
なって、前回の更新からもう1年が経とうとしております。

時間が過ぎるのは本当に早いね!
さてさて、この12月でようやく車検となるウチのZくん!
後述しますが、今回、実は単なる車検で済んでないものの
もうそろそろ2年間の維持費を正確に出せるかと
思いますので、当初のブログ趣旨通り
20代の若者(安月給)が1人暮らししつつ高級スポーツカーを維持できるのか?
という点に関して、結論を出します。

(ボディーカバーとか、ボディーコーティングとか、カー用品とか
車を労わるため、必ずしも下記が実費の全てではありませんが、(数万の差です)
概ね以下の通りです。)

結論:余裕杉!!


===================================
★★維持費(2年間、実質2年間と3カ月ぐらいですが・・・)★★
       (現金一括払いの場合。 ローンの場合はもちろんそれも加味してね)
       (街乗りに限ります。サーキットにも行きたい人は参考にしないでね)


●駐車場代:@大阪  14000円/月 ×6
        名古屋 7000円/月 ×18

●任意保険料(ダイレクト系で信頼性と値段が良かったところ、
         無制限、他車特約など付き、本人限定、21歳以上)
     :1回目(1年目) 約70000円/年 (参考ターボは約90000円/年)
     :2回目(2年目) 約50000円/年
     (参考3年目, 26歳以上) 約30000円/月

●自動車税(3000cc、13年以上経過車なので1割増し)
     :年1回  510000×110% = 56100円
       年1回  510000×110% = 56100円

●消耗品費・車用品・メンテ代(主にオイル交換代)
     ・ディーラー@オイル交換(5000km or 半年に1回交換、フィルターも)
      約7000円/半年 × 4半期  = 28000円

     ・タイヤ交換(大体4年、4万キロもつ。今回は約4万キロ走ったので。
            国産のそこそこの良いスポーツコンフォートタイヤ(DZ101,102)で。
            韓国製のエコタイヤなら下記の半額で買えます!)
      約12000円 ×4本 = 約 48000円

     ・洗車(1か月に2回として。コイン駐車場で)
      約500円 × 2 ×24か月 = 24000円

     ・お好みに応じてボディーカバー、シガーソケット用品、
      洗車用品などカーグッズ

     ・お好みに応じてカーナビ ゴリラならネットでなら2~3万ぐらいであるよね!

     ・お好みというか車の労りを考える人は
     その他、油脂類(ブレーキフルード、デフオイル、ミッションオイル、クラッチフルード、パワステオイル、冷却水(LLC))
      全てで30000円ぐらい

●突発的修理費(この2年間で一回だけあった故障)

 タイベル・ウォータポンプ周り修理 約 160000円

●車検(24カ月定期点検、重量税、自賠責込み、大きな修理なしの場合)
:   約101000円

●ガソリン代(程度の良いZ32の場合、平均9km/L, ハイオク 150~170円)
●高速代
    → 走った分、使った分だけ!

=============================================

以上

2年間維持費合計(ガソリン・高速代除く): 約833200円
年間維持費合計(ガソリン・高速代除く): 約416600円
★平均 月維持費(ガソリン・高速代除く):約34716円

たまに週末乗ってドライブするLVだと、(年間5000km,月400km走る場合)
年間維持費合計(ガソリン込。一般道好きなので高速不要 ): 約501932円
★平均 月維持費(約7000円のガソリン込。一般道好きなので高速不要): 約41827円


いずれリフレッシュするんだから、乗らにゃ損!とばかりに(年間2万km走った場合)
年間維持費合計(ガソリン込。一般道好きなので高速不要 ): 約757920円
★平均 月維持費(約28000円のガソリン込。一般道好きなので高速不要): 約63160円


ということで、ガソリン代、旧車(ネオヒストリックカー)であるが故の突発的修理費などを
加味しても、月4万円で維持できる
という結論になりました!!

(ネットで調べれば出てくる車 維持費とほぼ同様か、少し安いぐらいですね!
 ネットで調べていくと、車の維持費の多くは、ガソリン代・高速代が占めていること
 が分かると思います。2,3割~5割近く行くことも!
 あまり距離を乗らなければ維持費は抑えられます!)

これはZ32というバブル時代で部品代も高い(しかも今年に入ってからさらに20%アップ)高級スポーツカーであるためであり、
S13~S15とか、インテグラとか、シビックとか軽ならもっと安く済むし、
僕は都会暮らしな方なので、田舎で駐車場代がもっと安く済むよって人は
3万円前半で済む場合も割とあるかと思います!

これぐらいであれば、1人暮らしの手取り15~20万の安月給の20代でも
(負担感なくとはいいませんが)なんとか維持できると思います!
yahoo知恵袋などを見て、適当な書き込みにスポーツカーや高級車を
諦めている人、諦める前に計算してみては如何でしょう!?
(多く使う人の場合の)携帯の1.5~2倍ぐらいの維持費でしょうか。

ただし、軽自動車やフィット、ヴィッツを買ったとしても、年間維持費20数万以上、
月2万以上はかかってしまうのだから、月1~2万の差なら


・便利な足として買う場合 → 車持たずに、バス、タクシー、レンタカー
・自家用車購入 → ある程度趣味性を持たせる(デザイン、スポーツ、キャンピングなど)

の方が、満足感という意味でのコスパが高いのでは!と個人的に思います。
Z32、維持費は決して安くない方ですが、まったり乗っていい車だなぁ~、眺めてニヤニヤ、いろんな人に話しかけられたり、出会いがある!と満足感は抜群です!


以上、参考になれば幸いです!


注)実は思った以上に維持費が安くついたということもあり、
 調子がいいとはいえもう15年落ち、部品製廃のこともあり
 さらに数倍の費用をかけ、Z32を新車に戻すべく、
 レストア(リフレッシュ)に取り掛かっています!
 その点については、次のブログで記載しますのでお楽しみに!
Posted at 2014/12/29 17:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z32 | 日記

プロフィール

「クルマ好きが欲しいものとは? http://cvw.jp/b/1633030/40713640/
何シテル?   11/14 12:25
★2015/秋~ 愛知(名古屋)→大阪に転勤しました! ★2016/夏~ 再び大阪→愛知に転勤しました! FAIRLADY-にゃんこ-です。 学生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

Z乗り・Z好き・車好きの方、
またーりドライブ好きの方、
趣味が合いそうな方、
居住先地域(日本の左半分)の方

に該当する人もしない人も

コミュニケーションとったり、色々と教えて頂けるととても嬉しいです。(っ´▽`)っ

お気軽にお友達に申請よろしくです~
<(_ _)>
33 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * BLUEぜっとんBLUEぜっとん
Toshi80Toshi80 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
まさたか@富士山麓まさたか@富士山麓 群馬の白いカメ群馬の白いカメ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zくん (日産 フェアレディZ)
Welcome!  このページは、フェアレディZという魔性の女性に魅せられた 1人の男の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.