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ランドルンの愛車 [いすゞ ビッグホーン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

マフラー塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検を通ったとはいうものの、パテで補修したマフラーを塗装しました。
塗料は、サビキラープロです。
効果については諸説ありますが、今まで何もしていなかったので、やらないよりいいだろうと・・・。

リフトで左後輪を持ち上げて、段ボールを敷いて、下に潜り込みました。
2
中央のタイコの前後が錆びていました。
特に、この後ろ側の立ち上がりが一番ヒドかった。
フランジまでガサガサでした。
3
綺麗になったタイコ。
サビ取りせずに塗装のみですので、半年後には再チェックですね。

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この記事へのコメント

2015年12月31日 9:52
サビキラーに耐熱塗料って
あったのですか?
コメントへの返答
2016年1月5日 21:27
コレは、耐熱塗料ではないです。
ただし、「マフラー触媒部分」はいいと記述してあるので、タイコから後ろはいいだろうと。

実際、下から覗くとタイコの前のフランジからエンジンにかけては、材質が異なるかと思うほどサビ具合が違います。
排気ガスの温度差でしょうか?

サビさえ止まれば、耐熱塗料で上塗りしてやろうと考えています。

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