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おやじな学生のブログ一覧

2018年02月09日 イイね!

エクリプスクロス


エクリプスクロス





欲しい(´・ω・`)





ということで、来月発売ですね


ネットで記事を見るたびに惹かれます

最近の車種はどの記事を見ても燃費のことばかり
ですが、エクリプスクロスを見ると、S-AWCを中心とした走りを前面に押し出した生地が目立ちます

なんかウレシーネ

これがCVTじゃなくてトルコンATやDCT、MTならば尚更よかったのにねぇ

それかディーゼルでもいいんだよ?
噂のディーゼルはホントに出るんでしょうか?



ギャランフォルティスSBもいいクルマですが、やっぱり新しいクルマに乗りたい欲は常にあります

乗りたいクルマは…

V90系パジェロ 3.8L
エボワゴン
CT系ランエボ
エクリプスクロス
アウトランダーPHEV

あーもう








全部ほしい







宝くじ買うか
宝くじ買う金あるなら貯金するか

うーん悩む

とりあえずエボⅩのパーツをむさぼり、ギャランの借金を滞納するのでありましたとさ

fin
Posted at 2018/02/09 22:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月18日 イイね!

TC-SST Final Edition


明けましたよおめっとさん

ということで、本年はランエボをちょくちょくと弄っていこうと妄想中…
といいますか、ある程度は実行へ移しております

さて、我が家のランエボも早いもので初めての車検を迎えます
普段はガレージでお留守番している割には年間8000kmペースで走行しています

適度に乗り、乗った際にはエンジンを高回転まで回しているのでそれなりに吹け上がりのいいエンジンに仕上がったように思います

そんなランエボは2015年式
要はSSTの最終ロットとなるわけです

本物のランエボFEは様々な装備やパワーアップが図られましたが、SSTはそれに比べると寂しいものでした…
(唯一の自慢のスカッフプレートは踏まれて蹴られてジャジャジャジャーン状態)


ということで、先日のラリーアートマフラーに続き、大掛かりなモノの投入です







「ランエボFE バンパー」






ほげっ

これもバンパー自体は安くはないものの、妥当な値段でしたが…

ちょっとトラブり、手に入れるまでにバンパー価格と変わらないような金額が掛かっています



ほげっ



もういいや、手に入れたし
カップめん生活へ突入でーす


それはさておき、このファイナルエディションバンパー
やっぱりピアノブラックのガーニッシュが目を引きます
また、我が家の素のGSRにはないフォグランプ付きです

念願のフォグランプゲッチュ

まぁそのままじゃつかないのでディーラーで設定やら配線やらスイッチなどの不足部品を買う必要もありますけどね

あ、あと我が家はSSTなのに対し、ファイナルエディションはMT
皆さん、このミッションの違いでバンパーが異なるの知ってます??

SSTは助手席側にSSTのオイルクーラーがあるため、メッシュグリルになっているのに対し、MTはそれがないので樹脂でできたダミーダクトになっています


僕は知っていましたよ?
ほんとだよ!!

ということで、三菱パーツを扱っている八幡屋さんよりフォグ対応SST用メッシュグリルを購入しやした

つ い で に !
ギャランRA用のラリーアートフロントエンブレムとリアエンブレムも買っちゃった
ラリーアートマフラーをつけるんだもん、いいよね?ね?!

さ ら に
S-WACデカールも購入しやした
国内ではアウトランダーPHEVや確かエクリプスにも着くはず
だけど、S-AWCの本家であるランエボにはついていないというお粗末な事態
(厳密には海外仕様にはついていたはず)

ということで、ランエボをわかる人にはわかる変態仕様を目指し、奮闘中


いつかはラリーアートサス
それかビルシュタインサスの導入かなぁ

宝くじ買い損ねたので仕事頑張ります

因みに宝くじが当たったらトンズラします
周りの友達にはよく言っています

「宝くじ発表の時期に連絡が取れなくなったら察してくれな」ってね


おわり
Posted at 2018/01/18 22:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

年末ですよ


世はクリスマス

……

んなこたぁ知ったこっちゃない!



(´;ω;`)グスン


2017年も残りわずか

そんなこんなでなんとなく買ってみました



ランエボⅩ用 RALLIART スポーツマフラー


?!


ヤフオクで新品価格の1/3以下での落札でございます

まあ中古なので、若干のヘコミや焼き付きは目を瞑るとしまして…

とりあえずピカールで見えるところをゴシゴシと…
ズボラなのでマフラーエンド以外は磨かない手抜き仕様です


※写真は割愛


さあこのマフラーどう取り付けようか?
自分で取り付ける気力もない
かといって、付けてくれる友人がいるかというとNO

要は完全な見切り発車でございます

とりあえずランエボは3月に初の車検を迎えます
そのときにでもお願いしてみようかなぁ

で、そんなランエボ
今年は結構いじめちゃってます…

3月にはフロント周り
11月には左サイドスカート下部

傷つけちゃいました

(´・ω・`)

目立たないようにタッチアップしたり、サイドスカートは破損したクリップを交換してチリ合わせはしましたが…

車検も迎えるし、一度きれいにしようかなぁ

そして我が相棒ギャラン

フロントバンパーを割るほどのクラッシュ

(´・ω・`)

ギャランをぶつけて修理に出している間にランエボに乗って通勤をし、慣れない道で縁石に乗り上げる

最悪なパターンです

あーあ、プンコチャン

話は変わって今年はバイクの免許も取り、念願のCB400SFも導入しました
買って早々立ちごけ&立ちごけ&縁石特攻隊
クランクカバーとクラッチレバーが犠牲になりました

そんなこんなでバイクとクルマにお金をかけた2017年でした

総額は…
あー、考えたくない!

とりあえず貧乏です

話はまた変わり、モーターショー行きました
我が三菱ブース
エクリプスはカッコいいし、コンセプトカーは夢があったけど、やっぱり寂しいよね
スポーツモデルがやっぱりほしいと思いました

またまた話が変わり、会社の同期がみんな面白いクルマを買いだしました
次はパジェロと決めてはいましたが、スポーツモデルを乗る同期を見ると、やっぱり3ペダルMTに乗りたくなっちゃいます

あー、ランエボワゴンに乗りたいでござる


来年の目標は

「ギャランの借金返済」

極貧生活はまだまだ続きます


Fin
Posted at 2017/12/25 22:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

嘘か真か… ランエボ復活?!


世間はお盆休み

今年の夏休みは東日本を中心に夏が過ぎ去ってしまったような陽気が続いているようです
僕が暮らす長野も雨のせいか、朝晩が過ごしやすく、昼間の気温も心なしか涼しく感じます

…とは言いつつも、気温は首都圏よりも高く、真夏日は連日続いています
数値からすれば決して涼しいわけではなく、相対的に「涼しい」と感じてしまっているだけのようです

夏の終わりが見えてきた寂しさもありますが、現場仕事の僕からすれば、残暑が少しでもないのが理想であり、仕事がしやすくなったのかなぁと思います

さて、Yahoo!のトップや世間(一部)を騒がせている


ランエボ復活するんじゃね?!


という噂




ランエボが終了生産するときも数年前から様々な噂が流れたり、ランエボⅩⅠはディーゼルターボ!なんて噂もありました
しかし、あくまでも噂は噂であり、ランエボⅩⅠの登場はなく、生産は実際に終えたものの、最初の生産終了記事が掲載されてから4~5年後という結果であり、スクープ記事の信憑性は今一つというの率直な感想です

ですが、今回はなんだか違う!

様々な三菱ファンの期待を裏切ってきたトップから「ランエボを復活させたい!」という前向きな回答が出たということ

はっきり言って僕自身もびっくりです
この人がトップにいる限り、そのような方向に向いていかないと思っていましたから
おそらく僕自身だけではないはずです
多くの三菱ファン、ランエボファン、そして自動車ファンが思っていたのではないかとおもいます

まだ復活することも決まったわけではなく、あくまでも業績次第といっているので、直近での復活は難しいのは重々承知です

ですが、やはり期待は膨らむばかり!

「ぼくがかんがえる さいきょうの ランエボ」を妄想…

ランエボといえば4WDであることが絶対条件
時代が変わり、ダウンサイズが主流となっても、ハイブリッドもスポーツモデルに採用されようとも、4WDというのはランエボや三菱のクルマである限り、継続しなければならないものです

三菱の4WD理念である「AWC」
その中でも最高理念にあたる「S-AWC」
現在はアウトランダーや今後登場するエクリプスに搭載されることがアナウンスされています

その中でもランエボのS-AWC制御はまさしく「勝つため」の制御であり、次期型にもその思想は採用されるはずです

また、アウトランダーに採用された「AFD」
アウトランダー自体がPHEVの影に隠れ、なかなか注目されていない機構ではありますが、次期型にもぜひこの機構を採用してもらいたい!と思います

前輪をAFD、前後をACD、後輪をAYC
全駆動輪をアクティブ化することで、より「意のままに操る」制御ができるのではないかと思います

また、ギャランやランサーが無き今、ベース車はどうなるの??という部分があります
ルノー・日産アライアンス内を見渡してみると、車格的に一番マッチするのはメガーヌでしょうか

次期型ランエボと次期型メガーヌのプラットフォームを共同開発し、FFスポーツはルノー、4WDスポーツ・ラリーは三菱という関係を築けたらと思います

エンジンに関しては可能性としては様々あります
今まで通り2Lターボなのか?
WRCのイメージやダウンサイズの流れで1.5~1.6Lターボ?
PHEV技術やe-POWERを活用したハイブリッド機構?

2Lターボならば既存の4B11でも十二分戦うことができますし、様々な可能性を秘めています
また、新規開発する場合でもメガーヌRSに採用されているターボエンジンがあり、技術面でも申し分ないのではないかと思います

ダウンサイジングする際にも、エクリプスに採用される新型直噴1.5Lエンジンがあります
それを派生させ、1.6Lに排気量を拡大し、武装するのも一つの可能性です

また、PHEVに関していえば三菱は世界をリードする制御をしています
また、ランエボMiEVも研究が進められていたため、現代のクルマづくりの方向性に則るならば十分ありではないかと考えます

ミッションに関しては、2ペダルMTが主流になるのではないかと思います
ミッション自体はジャトコ製を継続するでしょうが、2ペダルMTはありません
エボⅩの時のようにゲトラグ製もありですが、GT-Rで実績がある愛知機械製を採用できればと考えます
また、3ペダルMTも設定が理想であり、採用する場合は是非6速の復活を望みます

また、名前もランサーエボリューションではなく、GT-RやWRXのように独立するのもありかなとおもいます
従来のファンを満足させるのは当たり前ですが、車名を変えることにより、様々な方向性を示すことができるようになるはずです

いろいろ書きましたが、ランエボ好きとすれば、従来通りのコンセプトで復帰が理想が正直なところです

↓↓以下妄想スペック↓↓

車名
Evolt (エヴォルト) GSR/RS

仕様 
エンジン…2.0L 4B11 Turbo (313PS/45.0kgm)
ミッション…6速DCT/6MT
駆動系…次世代S-AWC (ABS/ACD/AYC/AFD/ASC)
車両重量・寸法…ランエボらしさということで最大でもエボⅩと同等程度、重量は1500kg

といったところでしょうか?
こうやって見直すと、可能性を秘めたパワートレーンはすべて揃っているのに、詰め込む器がない状況というのがよくわかります

恐らく今後はルノーや日産と様々な部分で共有が進むとは思いますが、「三菱らしさ」は必ず残してほしいと思います
エンジンやプラットフォームを新規で起こすにしろ、ただ単に三菱の意見が反映されているものでなければなりません
ベース車にしろ、エンジンにしろただ単に与えられただけのランエボは悲しいだけです

噂であることは変わりないですが、明るい話題が聞こえるのはうれしいこと
是非業績を回復させ、ランエボ後継モデルの登場を望みます 



Posted at 2017/08/15 00:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!

悪くはないけど…

軽自動車といえど、装備は1ランクも2ランクも上のものが勢ぞろい
スタイリングに関しても同クラスと比較するとスポーティな印象です
また、通常のEKワゴンにもターボモデルがあるのもうれしい点であり、男女問わずパワフルなターボモデルを選ぶことができ、ファーストカーとして大活躍してくれることでしょう

デザインやパッケージングは非常に優れるだけあり、ドッカンターボ感がもう少し弱くなればより快適に運転しやすくなると思います

納車されて間もないということもあり、各機関がなじんでくるともっと印象が変わるかもしれません

例の燃費問題の発端ではありますが、クルマとしては十分な完成度であり、普段の生活の頼もしい相棒になってくれるはずです

モデルサイクル的にはそろそろ次期モデルの噂もでてきてもおかしくない時期です
それだけに装備やデザインは熟成が進み、最もオイシイ時期であることには間違いないはずです
Posted at 2017/04/03 23:02:28 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「エクリプスクロス http://cvw.jp/b/1633351/41078370/
何シテル?   02/09 22:39
三菱を40年近く乗り継ぐ三菱一家に生まれ、三菱車に囲まれて育った自称三菱信者の若僧です 週末は親のクルマであるランエボⅩでブイブイ言わせていますが、普段は...
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