• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

再発

再発 こんばんは。

日付は変わりましたが、昨日は曇りでした。










先日、西湘BP走行中にPGM-F1警告ランプが点灯しました。

ここ最近マフラーから黒煙吹きまくりなので、これが原因か!?
先週ディーラーでECUリセットで様子見だったんですが、再発したので本日再びディーラーに行きました。

ですが、原因はチェックランプ点灯(DTC 12)で、以前と同じEGRバルブが原因とのこと。
黒煙とは関係がないようです。
で、交換に2万ほどかかります(工賃込み)。

3年ほど前に交換してるんですがね。

サービスの方曰く、「もしかしたらECUやその近辺の部品周りかもしれません。」とのこと。

え~

ちなみにECU自体は14万+工賃で在庫はまだあるらしいです。

EGRバルブもまだ部品があるとのことで、交換をお願いしました。


早く黒煙を何とかしたいですね。
今度、WAKO'SのRECSを試そうと思っています(黒猫さん、情報ありがとです)。

本日GASを入れたら、燃費が4.78Km/L!高速走行でコレはあり得ません(ToT)

ブログ一覧 | レジェンド | クルマ
Posted at 2014/02/07 00:44:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知ってた?fcl.バイク用LEDヘ ...
LED・HID販売のfcl.さん

ペットシーツ買いにホムセンへ
どどまいやさん

ネコの手も・・・ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ ...
なんなるさん

ハイソな客人来る・・・🎵
よっさん63さん

愛車と出会って3年!
まさ ひろさん

10/26 袖ヶ浦(๑ ́ᄇ`๑)
みき973さん

この記事へのコメント

2014/02/08 00:29:24
こんばんは。

う~ん再発してしまいましたか。
はっきり原因が確定しないのがすっきりしませんがEGRバルブ交換で改善されるといいですね。
ECUが14万円?ありえない金額・・・ていうかそんな在庫持てるならほかの部品も持っていてくれ~って感じです。

僕の1号車も冬は燃費が悪く、往復10キロの通勤のみだと本日まっく.さんとほぼ同じ4.75Km/Lが出ました(涙)。
コメントへの返答
2014/02/09 16:11:22
こんにちは!

再発ですねー(泣)
本日ディーラーで交換してきました。
ですが、改善されませんでした...orz
あとECUをリセットしているので、空気を多めに調整して貰ってます。

あとは、「再発したらまた来てください。」とのこと。
根本原因を直さないと、またどこかの部品が逝っちゃいそうで怖いです。。。

ボルドーさんも、燃費悪いですね(^^;
黒煙は平気でしょうか??
2014/02/08 10:21:09
こんにちは。

私のKA8も現在燃費悪いみたいで現オーナーさんが困ってらっしゃいます。

ホンダの仕掛けた時限爆弾か!?と言いたくなりますが、仕方ないことなのでしょうか。

エンジン始動はスムーズですか?

私のときはエンジンがかかりにくくなって、燃費も悪化。
調べていくうちに
たまたまYOUTUBEで同じ症状のBEETがO2センサー交換で復活したのを
見たので、試しに交換したら元気になりました。

排気と関係あるので、黒煙と関係あるかなどうかな・・と思いました。
コメントへの返答
2014/02/09 16:21:40
janさん、こんにちは!

janさんのKA8も元気に走ってるんですね!そうですか、燃費悪いですか。。。

時限爆弾!(笑)
EGRバルブは、レジェンドではありませんがFitでの故障が多いようです。

情報ありがとうございます!
エンジン始動は、ここ最近寒いので若干キュルキュルが長いですが、割とスムーズです。

O2センサーは私も気になりました。次回予防交換を視野に考えてみます(^^)v
ありがとうございました!
2014/02/09 22:32:05
Janさんのレジェンドクーペを痛車にしたゼヴです。
元気にジムカーナやってます。(ブログの動画参照)
O2センサーでしたらボッシュのユニバーサルセンサーの新品があるので2個で10Kで
お譲りします。(janさんに聞かなかった自分の凡ミスで買ってしまいました2012年交換済み)
しかし何ですかね?確か街中7キロ高速10キロくらい走ったはずなんですが・・・
コメントへの返答
2014/02/13 00:10:11
ゼヴさんのとこに行ったんですね!

ブログ拝見しました。平塚でやられてるんですね~
O2センサーですが、ありがとうございます。ですが、ディーラーだと持ち込みNGなんですよね、せっかくお譲り頂けるとのことでしたが、しばらく様子見ます。すみません<(_ _)>

私も高速走行で10Km/Lは超えてました。この燃費の悪さには勘弁です。。。


2014/02/15 09:32:41
中々苦労されていらっしゃるご様子ですね(^◇^;)
燃調が狂っていなければ黒煙の原因は燃焼室の異常の可能性が高いと思いますが…
どちらにしてもエンジンを開けない限り目に見えない部分なので手探りでいく他なさそうですね(^^;

初代は既にガスケット類が欠品しているのでエンジンを開ける事すら許されません(笑)
ですのでカーボンクリーン等の作業の縁は切っても切れなかったりします(^◇^;)
www.yasuda-jp.com/ecoexgus.html
コメントへの返答
2014/02/16 00:59:50
黒猫さん、こんばんは!

黒煙とは関係ない部品が逝かれたようです(^^;

カーボンクリーンは興味ありますね。
今はガソリン添加剤で様子見てるところですが、改善の兆しが見られないので、カーボンクリーンチェックしてみます。

情報ありがとうございました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「十勝のボルドーさんに触発されました(^-^)v」
何シテル?   09/10 10:46
2号機KA8に乗り換えてから早いもので3年が経ちました。 親父、叔父、叔母、祖父もホンダ車と、小さい頃からホンダ車の中で育ちました。いつかはレジェンドでしたね...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 20:31:43
ロータス エスプリ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/27 11:00:10
デカール貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 01:31:54

お友達

32 人のお友達がいます
vintagevintage かず@a300b4かず@a300b4
janjan ひでNCひでNC
hiromhirom ゼヴゼヴ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ レジェンドクーペ まっく号2号機 (ホンダ レジェンドクーペ)
2014年6月、懲りずにまたまたKA8を購入しました。これからも宜しくお願いします♪
ホンダ レジェンドクーペ まっく号 (ホンダ レジェンドクーペ)
KA3からKA8に乗り換え早いもので16年が経ちました。社外アルミを履いている以外はドノ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KA8の前です。スタイルに一目惚れで即購入しました。当時はクーペではなく2Door Ha ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
親父のアコードで、色は濃緑です。見た通りドノーマル仕様です。リアスポ付けて、17インチで ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.