• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くめちこのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!9月19日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ビルシュタインB8ショートストロークダンパー
ディクセルのスリット入りローター
〃 ブレーキパッド(typeM)
K&Nのノーマル形状エアクリーナー
sparcoのショートアンテナ

見えない場所のパーツが多い(笑)

■この1年でこんな整備をしました!
車検(9年目)
ブレーキキャリパーO/H
カーナビの地図データ更新

■愛車のイイね!数(2017年09月19日時点)
437イイね!

みなさんありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
ヘッドライトが球切れたので、新しいHIDに交換します。
ステアリングやシートも交換したいけど、先立つものがありません(汗)
ボディーを労る為に?コーティングもしたい。
ドラレコもつけようかな…

と、妄想してますがまずは現状維持が第一です!

■愛車に一言

あっという間に5年です。
あっという間に9万km突破です(自分の手元に来てからは8万km弱)
車齢9歳を超えたところで、そろそろ経年劣化の故障・部品交換が増えてくるのかとビビっておりますが、今まで故障知らずの良い子で頑張ってくれてありがとう。
前車同様、周りから呆れられる程の距離を走るつもりで維持費用も覚悟してますので、一緒に頑張って走りましょう!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/19 23:28:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポロGTI
2017年09月14日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!9月14日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何もなし…現状維持です。

■この1年でこんな整備をしました!
何もなし…天気の良い日しか乗らなくなったので距離が伸びな い(汗)
引っ越して来て、どのバイク屋さんが信頼できるお店か分からないので放置してます(困)

■愛車のイイね!数(2017年09月14日時点)
37イイね!
ノーマルなのにありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
現状維持で快適お買い物&快適下道ツーリングマシン運用です。

■愛車に一言
自分の所に来てからは、泊まりの原チャリツーに行かなくなって欲求不満かもしれませんが、たまの秩父ツー等ではしっかり走ってくれて感謝です。
屋根つき駐輪場があればカバーのかけ外しも億劫がらずに乗る気もでるけど、つい天気予報と面倒くささが先立ってしまいすみません。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/14 23:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | シグナスX
2017年08月30日 イイね!

小麦粉ものばかりのドライブへ

小麦粉ものばかりのドライブへもう8月も終わりですが、まだまだ残暑が厳しいですね。

そんな週末、家の人を連れて小麦粉製品づくしなドライブに出かけました。
ポロ子さんの助手席に家人を縛りつけ?まずは朝食をいただきに少し走ったパン屋さんへ。

コロたんさんが以前ブログアップされていた、こぐまのパン屋さん。
焼きたてパンの良い香りの中で朝ごはん(^-^) 小麦粉その1。

モーニングサービスでおまけのパンまでいただいてしまいました。
ボリュームあって満足、腹ごしらえ完了!

ここから下道ズンドコで、あきる野~青梅~名栗と進み、山伏峠へ。
ちょうど良い遊び相手?がいましたので楽しい峠登りを。イヒ♪
R299に出たら秩父方面へ。
しかし秩父市内は渋滞してるので、手前で県道へ周り長瀞の渋滞も回避して間瀬峠へ。
助手席に家人がいるので控えめに、ハイドラの関東峠プロジェクトのバッジを取りに行きます。
ゴール地点は簡単に取れましたが、スタート地点のバッジが…

1.5車線幅の林道、草ボーボー(汗)
枝や落石も(汗汗)
路肩に落っこちたままの走り屋さん車両とか(ヒィー)
対向車が来ない事を祈りつつゆっくり10分近く走って、ようや
くバッジゲット!ふぅ。

若干疲労を感じつつ下山。
家の人はせっかくの峠も助手席なのでツマランそうです(((^_^;)

次の目的地に向けて本庄児玉ICから関越道へ。
駒寄スマートICで下りて、お昼ご飯は水沢うどん♪
…の前に、セーブオンを見つけたので家の人リクエストにより停車。
セーブオンと言ったら焼きまんじゅう(^-^) 小麦粉その2。


軽く山道登って、水沢うどんの有名店、大澤屋さんに到着~。

遅めの時間だったので、待たずに入店。
お約束の?ざるうどんと舞茸の天ぷらで、小麦粉その3。

やはり舞茸の天ぷら2つはキツかった…(-_-;)

腹ごなしに秋名もとい榛名登山…はせずに、家の人リクエストの次ポイントへ。
渋川~17号経由して沼田市へ。
目的地はみそパンのフリアンパンさん。

こちらで名物みそパンを購入して、小麦粉その4。
って、焼きまんじゅうとみそパンで味が被っているような?
なんて思いつつお買い物終了。

再びドライブへ。
次はハイドラのバッジ目当てにダム巡り。
高速で水上へ移動して、まずは関東の水瓶である矢木沢ダム。
管理道路の閉鎖時間には間に合いそう!
ダム沿いの道は幅も広く路面も良くて楽しくクネクネパキューン♪
無事間に合ったー!


上から見下ろすとひょえ~(>_<)な高さのこのダム、建造して50年になるのですね。こんな大きなダムを作るのはさぞや大変な工事だったのだろうと思われます。
日暮れ間近なダムの湖面を吹いてくる風はひんやり、夏ももうすぐ終わりなのかな…

なぁんて感傷的になる間もなく、管理道路へのゲートを閉めたいおじさんが車でスタンバっているので、ハイドラバッジを入手したらさっさと退散(汗)
暗くなる山道を抜けて、奈良俣ダムへ。


誰もいない…
日も暮れてちょっと怖い…車から降りたくなかったけど、写真を撮っていたら虫がたくさん襲撃を始めたので慌てて車に戻りました(怖)

今日の北上はここまで。
r63を水上へ戻ります。
人気のない真っ暗な山道を用心しながらコーナーを回れば…やっぱりいたよー!道のド真ん中に鹿さんが!
更に用心して走れば、えー!夜行性なの⁉な猿の群れまで出たー!
人里に下りてようやくひと安心。
〆は高速で赤城まで戻って、赤城山麓と榛名山麓のハイドラポイント巡っておしまい。
関越道の渋滞も解消したし、高速でトコトコ帰宅。

あ!上里SAでの晩ごはん。
さすがに1日小麦製品ばかり食べていたので、そろそろお米が食べたかったのですが…
メニューを迷った挙げ句にまた小麦粉ダメ押しのその5。

どんだけ小麦粉好きなのよ(笑)


(当然翌朝も買ってきたみそパンを食べました)

そんなこんなな家の人とのドライブでした(^-^ゞ
家の人は最後まで助手席縛りつけ(笑)

本日の走行距離 : 443km

Posted at 2017/08/30 22:17:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ♪
2017年07月11日 イイね!

日曜日は群馬県をふらふら~。

日曜日は群馬県をふらふら~。毎日暑い日が続いていますが、でも梅雨明けしていないという…
早くもバテてしまいそうですorz

そんな中、あまりの暑さでやってられん!という訳で?涼を求めて高い所に(要はお山)朝からドライブに行ってきました。
前日に家の人が単独ドライブを楽しんでいたので、じゃあ今日は自分も一人でふらふらしてこよう~っと♪
ついでにハイドラのチェックポイントも緑化しよう!

自宅~R16~圏央道~関越~本庄児玉IC~R462~伊勢崎市内ウロウロ緑化~R17上武道路~r4~道の駅ふじみ
道の駅で、朝採れのおいしそうな野菜や豚モツ製品等を購入。
そこから赤城南面を上がりますが、車は多いし自転車も多数、ランナーもいたりでのんびりペース…登っても気温もあまり下がらないしで、テンションいまいち(悲)
何だかんだで大沼到着。
駐車場はほぼ満車。

夏の空ですねー。

さてここからどこ行こう?
道の駅でおいしそうな野菜を買った…からの連想で片品の農家レストランへおいしい野菜のランチにしよう(^-^)!決定~♪
南面の鬱憤を晴らすべく北面を駆け下りる!
タイミング良く貸切状態でした。
以前より路面は少し良くなったかな?
相変わらず対向にはガチのライダーが飛んでくるのに注意しつつ楽しく走れました(^-^)

r251~r267~R120で片品到着。
農園レストラン みのり さん。

外のテーブルに座りましたが、木陰は風もあって爽やかな陽気。
赤城とはやはり違う、これだよこの涼しさを求めてたんだよ~。
ランチは下仁田豚の和風ソテーをいただきました。
併せてこちらで採れたブルーベリーのフレッシュジュースも。

農園で採れた野菜のサラダや付け合わせの野菜もおいしくて、ご飯も自家栽培米。あっという間にペロリでした(^-^ゞ

お腹いっぱい満足したら、次の涼を探しに行きますか。
R120~広域農道望郷ライン~r266で玉原ダムへ。
久々の望郷ラインも楽しいな♪

車から降りて少し散歩しましたが、暑い(+_+)
ここも涼しい場所の筈なのに…
近くの玉原ラベンダーパークでラベンダーソフト(ネタです)を食べようかと立ち寄りましたが、結構駐車場が賑わっていたので諦めて下山。

再び望郷ライン~R17~道の駅たくみの里。
ここでもまた野菜を購入(笑)
ジェラート食べたかったけど、暑くて早く車に戻りたくて食べる気起きずorz

ヘロヘロになりつつもr53~r35~r155~r33で伊香保温泉を抜けて榛名湖。
以前バイクで走った記憶のあるr53、ポロ子さんで走っても楽しい!
久々の望郷ラインも良かったけれど、やっぱり自分はこういうちょっと狭めな山道を対向車がいつ来るかドキドキしながらちょこまか走る方が好きなんだな、と再確認しました。

榛名湖では日も傾いてきて西陽が眩しい。



暑い中、ポロ子さんも頑張った。
さて帰りましょうかね。

最後にもひとつ楽しいちょこまか系ダウンヒルー!
r28~r153~r127~前橋ICから関越~本庄児玉ICで渋滞の為に一旦降りて田園地帯をウロウロ~再び花園ICより関越~圏央道で帰宅しました。
朝から晩までよく走り回ってストレス発散した1日でした(^-^)/
暑かったけど(汗)
やっぱり群馬は楽しい道が多くて良いですね!
あ!赤城の空っ風街道走るの忘れたorz

本日の走行距離 : 462km
本日の燃費 : 11.45km/㍑











Posted at 2017/07/11 23:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ♪
2017年05月20日 イイね!

【ミネラル】流鉄・関鉄竜ヶ崎線オフ

【ミネラル】流鉄・関鉄竜ヶ崎線オフ明日はミネラルオフ・・・
その前に!!
前回のミネラルオフの日記をすっぽかしてましたよ(滝汗)

という訳で桜の咲く前のネタですが、3/26に流山電鉄&関東鉄道竜ヶ崎線乗車オフに参加して来ました。
参加の面々は

pomu-tan専務車掌
ぱんだ駅長
MK=Ⅱさん
ぶらかつさん
もよろさん
(運)様とshifoさん
くめちこ及び家人 

雨の中、首都圏エリアに残る秘境?ローカル線を求めて千葉県松戸市・新松戸駅付近に集合したら、まずは流山電鉄幸谷駅へ。
いきなり駅到着!?
マンションの一階が駅ホーム!
駅徒歩0分物件スバラシー\(^-^)/

あれ?
あれれ?
でも駅の入口がないよ。

入口どこー?とぐるっと一周したらありました(-_-;)

こんなひっそりとした看板で控え目に案内してました。
改札口もなんだかこじんまり。
Suica非対応につき切符を購入し、やってきた流馬号に乗車します。
※流鉄は車両毎に流馬や流星等名前がついています。


車内にて専務車掌より本日のしおりが配布されますが、
本日のテーマは…蟲血祭!?(*_*)

そんな驚きも関係なく、電車はガタゴトとのんびり住宅街を進みます。
単線っていいなぁ(しみじみ)

しばし旅情気分を味わったら、終点の流山駅に到着。
ホーム反対には流星号が停車中。
ベンチの毛糸の座布団がレトロ感を醸し出すと共に、地域の方の手編み品らしく、地域に愛されている鉄道なんたなと感じます。


折り返し幸谷駅まで戻ったら、車に乗り換えてランチへ移動です。
醤油どころ野田市の老舗イタリアンレストラン『コメ・スタ』さん。

陽気な雰囲気の中、ご当地野菜や醤油、もろみを使ったパスタとピザをシェアしておいしくいただきました♪
デザートはもろみの粒々感も楽しいお醤油ジェラートで。

午後の部は関東鉄道乗車。
茨城県龍ヶ崎市・佐貫駅を目指してカルガモ走行~なんですが、先導を仰せつかったわたくし、いつも使う田んぼの畦道に毛が生えた程度の裏道へご案内し、皆さんを大いに焦らせてしまいました(大型車両進入防止のポールが所々生えているのですが、みんなぶつけてボコボコだし、路肩も土が崩れかけて離合が恐怖)

そんな難関をクリアした猛者達が挑む関東鉄道竜ヶ崎線!

・・・なんかまたひっそりしてる・・・(-_-;)
始発駅から終点まで2駅!

しかしsuica対応!につき、ピッと改札通過して、列車を待ちます。

と、キタ---!!

これより2駅の乗車旅です。
早速車内偵察。
懐かしい扇風機を発見!
よく見ると中央には『JNR』の文字が!

ひとりでテンション上がってます(恥)

なーんてしているうちにあっという間に終点竜ヶ崎駅に到着。
駅看板がこれまたレトロ。
しかし、駅前を散策すると更にレトロ?な怪しいライブハウス?歌声喫茶ならぬ歌声居酒屋?がありました。
イベント告知ポスターがこちら↓

ものまねライブ???

わいわいしている内に折り返しの準備ができ、一行は再び佐貫駅へ。

帰りはラッピングされた車両、まいりゅう号でした。
そしてこの車両には「幸せのハートのつり革」があるらしい・・・とのことでキョロキョロしてたらありました!(表題写真)
いいことあるかな~♪


佐貫駅へ戻り、短いながらもディープ?なミネラルを満喫した面々・・・


再びクルマに乗って、更に向かうは牛久大仏!

この頃には朝からの雨も上がり、大仏様もすっきり姿を現してました。
参加車両整列で集合写真を撮り、ようやくクルマのオフ会らしい雰囲気に。
大仏様の拝観・散策は時間の都合で門前にて割愛(^^ゞ

最後に牛久市内の『珈琲牧場』さんでSOAにて締めとなりました。



参加された皆様、お疲れ様でした!
市街地にひっそりと走っているローカル線の旅、いつものように笑って食べての楽しい1日でした、ありがとうございました。
そしてあの田んぼ道を無事クリアできて良かったです、トラウマになりませんように(すみません)
また次回(明日だ)もよろしくお願い致します。


帰りはつくば中央ICから圏央道&途中下車寄り道~再び圏央道にて帰宅しました。
圏央道がだいぶ開通したので、だいぶ移動が楽になりました。
おしまい。




Posted at 2017/05/20 22:45:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@コロたん さん、サンライズ!(羨)」
何シテル?   09/21 22:49
くめちこです。よろしくお願いします。 免許取得からずっとKP61スターレットに乗ってました。 しかし車齢30才近く・・・ボチボチ不調が出てきたので泣く泣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【ミネラル】流鉄・関鉄竜ヶ崎線オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 13:05:11
てらだ塾2017春に参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 23:28:50
前哨戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 20:46:23

お友達

新たな相棒・ポロGTIを好きな方、もちろん以前の愛車KP61を好きな方、バイクも好きな方、よろしくお願いします。
101 人のお友達がいます
ふぐ_R.S.ふぐ_R.S. * kazkaz *
サンナナワーゲンサンナナワーゲン * 大佐。大佐。 *
ふみふみ!ふみふみ! * kiku‐kiku‐ *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ ポロ子さん (フォルクスワーゲン ポロ)
08年式フォルクスワーゲン ポロGTIに乗っています。 MT愛好家です。 小さくて楽し ...
ホンダ VT250FE ボン太くん (ホンダ VT250FE)
バイクも乗ります。 たぶん84年式のVT250Fです。 不動車両を譲ってもらい、せっせ ...
ヤマハ シグナスX シグ (ヤマハ シグナスX)
12年9/14に中古で買い換えました。 カラーはヤマハ50周年記念限定ストロボカラーです ...
トヨタ スターレット スタ子ちん (トヨタ スターレット)
免許取得後、現在まで乗っていた車です。 小学生の時、親の車として我が家にやってきて,自分 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.