• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

VTのリハビリ開始・道志までお散歩

VTのリハビリ開始・道志までお散歩 ご無沙汰しています。

3月に引越して、ようやく生活も落ち着いてきました。
VTは足の怪我やらで乗れず1年半程放置していたら、見事なまでに不動車になってしまい(泣)
引越しに合わせてバイク屋さんにしっかりとメンテを依頼し、先月下旬にようやく引き取って来ました。

引取りの際も手術した右膝はやはり曲がりや動きが渋くて痛みが。
バイクの勘もやはり鈍っていて、おっかなびっくり乗ってきて、果たして大丈夫かと不安になりつつ・・・

だからと言って、ここでまた乗らないと不動車に逆戻り(汗)
絶好のバイクシーズンですし、今日は時間も取れたのでリハビリと称して近場を練習してきました。
行き先は、ようやく道も覚えた宮ヶ瀬ダム。
のんびりと出発し、12時前には無事到着。
よく考えたら、VTで宮ヶ瀬は生涯2度目。しかも北岸経由では初めてでした。
トンネルの中が暗くて、昭和の灯りのVTでは心許ないったらありゃしない・・・(VTはHIDを装着していましたが、先日ご臨終にて急遽通常バルブで凌ぎ中)


天気は快晴、3シーズンジャケットで行きましたが、停まると暑くてこれはメッシュジャケットでも良かったかも(+_+)

ひと休みでソフトクリームを食べましたが、暑さで溶ける溶ける!
他のバイクを眺める暇もなく無心になって食べていました(笑)
ここまで膝と左手(クラッチ)の様子を伺いながら走ってきましたが、この感じならまだ行ける!と
判断して、次の目的地を道志の道の駅に定めて出発。

交通量が多いし、久しぶりだから無理せずのんびりと今までの経験やアドバイスを思い出しつつ、
乗り方もあれこれしながら景色を楽しみました。
1時間程で無事に道志の道の駅に到着!
八重桜がまだ咲いていました。



川の流れも眩しい。


清流に手をつけてみると・・・あまり冷たくなかった(あれ?)
ここで満足して引き返します。
帰り道はクリアな場面が多かったので、慣れてきたのもあってちょっと目を三角?モードに。
夢中になって走りましたが、やはり集中力が続かない・・・
そして、インターバルでのんびり走ってる時に限って「さっきああすれば良かった」とアドバイスを
思い出して反省→でも忘れる。

帰りも宮ヶ瀬にちょっと寄り道してあんぱん買って、夕方前に無事帰宅。

以前からの症状、暑さからのガソリンパーコレーションか、キャブの調整不足か、低速での交差点で失速→エンストが何度かあって怖い思いも。
膝も痛みと咄嗟の踏み換えはまだ問題あれど、この距離なら楽しく走れたし、バイクに乗る楽しみがリハビリのモチベーションとなるので頑張らないと!


しかし、帰宅後暑さと疲労でグッタリしてしまったのは、やはり年を取ったということでしょうか・・・(悲)

本日の走行距離 : 115km







ブログ一覧 | VT250F | 日記
Posted at 2016/05/07 23:32:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

キニナルバイク
不染汚さん

たまにはバイクの話。
マーキチ☆☆さん

春らしく~.。゚+.(゚∀゚*)。 ...
はれっぴさん

宮ヶ瀬湖まで戻ってきました
左近(Sakon)さん

【WR250X】ぼっちツーリング道 ...
しろねこ@さん

宮ヶ瀬オフ、4月号♪
DO2さん

この記事へのコメント

2016/05/08 01:59:52
VTにモリワキフォーサイト。
昭和だねぇ(笑)
コメントへの返答
2016/05/08 21:49:02
昭和なVT、ツーリング先では「50歳前後限定のおっさんホイホイ」になります(笑)

しかし、昭和なヘッドライトは平成の世には暗すぎです・・・また何か対策せねば。
2016/05/08 05:21:03
復活おめでとう🎉
まっ、無理せずリハビリしましょ~(^_^;)
また、怪我したら逆戻りたしね!
バイクに乗れる喜びは、大事にしましょう~♪
コメントへの返答
2016/05/08 21:52:14
ありがとうございます。

無理せずボチボチ乗っていきます~。
目下の課題は月末に志賀草津 or ビーナスの予定があるので間に合うように慣らしていかないと!

今の時季にバイクに乗ると幸せ~♪になりますね(*^_^*)
2016/05/08 07:58:42
復活おめでとうございます。
それだけブランクがあると仕方ないかもしれませんね。
これから、ボチボチとバイクライフを楽しんでくださーい。ご安全に。

ところで、油圧クラッチって、操作は軽いけど、ホールドすると重いから、疲れませんでしたか?
コメントへの返答
2016/05/08 22:00:40
ありがとうございます。

入院~退院後1ヶ月程はバイクに全く乗れなかったのですが、それ以外は連日のように原付に乗っていたので基本は大丈夫でした。
しかし、普通のバイクは膝の曲がりと速度域がやはり違いました。

油圧クラッチ、ホールドしてると疲れるので、信号待ちではすぐにニュートラルに入れて左手は離しています。
ずっと操作していると、腱鞘炎ではないのですがスジが痛くなってしまうのです。
2016/05/08 13:21:36
こんにちは☆

車にバイクにとアクティブ~ (^^)
バイクに乗れるくらいまでに回復して
よかったですね!

バイクほむき身、安全には十二分に
気をつけてくださいね~!!
コメントへの返答
2016/05/08 22:10:11
こんばんは。

ありがとうございます、リハビリのおかげで何とかバイクに乗れるまでになりました。
これでまた4輪+2輪の6輪生活が復活です。
しかし維持が大変です~(汗)

バイクはワンミスが命取りになりかねないので、安全には最大限気をつけます!
2016/05/09 00:07:34
こんにちは、

懐かしい、
わたしも このカウルの無い
Ver. の Z に フォーサイト
でした。

昨日 たまたま VTR の
中古を ウイング店まで
観に 行きました。。。
コメントへの返答
2016/05/09 23:52:48
こんばんは。
コメントありがとうございます。

懐かしんでいただいて何よりです!
VT250Z(ZE)にお乗りでいらしたのですね。
当時フォーサイトはお約束なカスタムだったのでしょうね。
現在まで続くVツイン、VTRも乗りやすそうで良いバイクです!
2016/05/10 20:15:44
宮ヶ瀬で声をかけたカタナ乗りです。

同じ時代のVT250Zに乗っていたので懐かしかった。
それに、同じモリワキフォーサイトなんて(^_^)

また宮ヶ瀬でお会いできたら嬉しいです(^_^)
コメントへの返答
2016/05/11 00:53:23
こんばんは。
コメントありがとうございます。

このバイク、出かけた先々で「懐かしい!」「昔乗ってたよ!」「ツレが乗ってたな~」と声を掛けられる事がよくあります(^-^)
そこから暫し話が盛り上がったりして楽しいですね。

普段は車で宮ヶ瀬にお邪魔してる事が多いのですが、またお会いできたら色々バイク話をぜひ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@魔法使いの弟子 さん、ご無沙汰です~。私も少し前にこれを書店で立ち読み(汗)したらお会いできたので嬉しかったです(^-^)」
何シテル?   11/18 22:33
くめちこです。よろしくお願いします。 免許取得からずっとKP61スターレットに乗ってました。 しかし車齢30才近く・・・ボチボチ不調が出てきたので泣く泣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【ミネラル】流鉄・関鉄竜ヶ崎線オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 13:05:11
てらだ塾2017春に参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 23:28:50
前哨戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 20:46:23

お友達

新たな相棒・ポロGTIを好きな方、もちろん以前の愛車KP61を好きな方、バイクも好きな方、よろしくお願いします。
101 人のお友達がいます
大佐。大佐。 * サンナナワーゲンサンナナワーゲン *
あおたくあおたく * メタポロRメタポロR *
kazkaz * kiku‐kiku‐ *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ ポロ子さん (フォルクスワーゲン ポロ)
08年式フォルクスワーゲン ポロGTIに乗っています。 MT愛好家です。 小さくて楽し ...
ホンダ VT250FE ボン太くん (ホンダ VT250FE)
バイクも乗ります。 たぶん84年式のVT250Fです。 不動車両を譲ってもらい、せっせ ...
ヤマハ シグナスX シグ (ヤマハ シグナスX)
12年9/14に中古で買い換えました。 カラーはヤマハ50周年記念限定ストロボカラーです ...
トヨタ スターレット スタ子ちん (トヨタ スターレット)
免許取得後、現在まで乗っていた車です。 小学生の時、親の車として我が家にやってきて,自分 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.