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2020年04月06日 イイね!

オイル交換

オイル交換
コロナの影響で週末自粛中だけど、人混みを避けて桜も満開なので娘と一緒に近くの山を登ってきました。
標高284mの鏡山です。登山道片道2.1km。普段、運動していないため、登り始めてすぐに諦めモードに突入したが娘の前で弱音は吐けず頑張りました。
頂上近くの階段は、かなーーーり、きつかったです。

と、下山して、足の筋肉がパンパンのまま、レジアスエースのオイル交換をしました。
オイル銘柄を何にしようか?迷いました。ワコーズマルチロードDL-1が第一希望だったんですが、お値段が高いので、今回、国産と名を売っているtakumiモーターオイルのディーゼルDPF対応のオイル(写真)を購入した。20リットルで12000円前後です。
合わせて、monotaroのオイルフィルタも購入。

レジアスエース納車後、初めてのオイル交換ですが、約4,000km走行していることもあり、takumiオイルを入れると、ガラガラ音が少し静かになり満足です。
ただし、1KDエンジンのオイルエレメントの位置が悪いです。
ネットで事前調査してましたが、ワイドの車は下からアクセスするしかないみたいです。標準車は、助手席後ろからアクセスできるみたい。
ガレージでジャッキアップ状態での下からのアクセスは苦労しました。手が入りにくく上からもレンチが回しにくいです。結局は上からアクセスしました。






Posted at 2020/04/06 10:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2020年02月14日 イイね!

純正トーションバー 26540→26510 細くする??

なんか乗り心地が悪い。
以前ワゴンGLに乗っていた時と比べると、乗り心地が非常、非常に悪い。
悪いというか、足が動いてない。ワゴンGLと比べると、初期タッチが固い印象。
ワゴンとバンの違いがあるので仕方ないと思ってたけど、ランチョのショックが原因かな?と思い、純正ショックに変えるが、乗り心地が固い。
高速道路の橋の繋ぎ目は、ガタンと内装品が軋みます。
ワゴンGLの時は、そんなに悪くなかったと記憶してる。
(今回、リアのリーフスプリングは考慮しません。あくまでもフロントの話です。それとタイヤもバンは、215 60R17LT 、ワゴンは225 45R18で乗り味は同じと仮定する。)
これは、もうトーションバーが固いのが原因だ。
ということで、重量とトーションバーを比較してみた。
項目 ワゴンGL2.7 バンS-GL3.0DT
車両重量 1,980kg 2,020kg
車両総重量 2,530kg 3,130kg
前前軸重 1,130kg1,250kg
後後軸重 850kg 770kg
純正品番 26510 26540
太さ 24.2φ 25.6φ

考察すると、1000kgの積載分を考慮して、車両総重量が約600KG重いことから、その分、トーションバーが強化されていると考える。
そこまで荷物を載せることは無いので、ワゴンGLの乗り心地を求めて、トーションバーをワゴンGLのものと交換すればいいんじゃない??
でも細くしてもいいのか?ちょっと不安。。。
なので前前軸重が120kg重いのを考慮して、純正品で少し大きい(品番26520 24.5φ)を探して交換することにしました。
(コミューターのディーゼル車は、重いのに26510がついてるらしいので大丈夫だろう???素人考えです)
トーションバーを強化品に交換する人はいますが、細くする人はいないんじゃないかな?あとでやっぱり強化品にしたほうが良かったと思うかもしれまぜん。
普通の車でいうと、スプリングのバネレートを下げることだから、当然、乗り心地はマイルドになる。
ただし、以前のワゴンGLでは2インチローダウンすると、更に”ふわふわ”していたので、ショックを交換します。(専門ショップだとショックの寿命が縮まりますよ、と言われそう)
一般的に、乗り心地で、この「ふわふわ」を乗り心地が悪いというのかな?私は固いのが、乗り心地が悪いって思います。

トーションバーは、オークションサイトで中古品を探すと、10,000円以上は値がついてたので、某中古部品サイトで探すと900円、送料込みで3,000円以下でした。
交換は自分で行うのは始めてですが、試行錯誤しながらチャレンジしてみます。
後日、整備手帳で報告します。

Posted at 2020/02/14 09:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2019年12月25日 イイね!

自動車部品の廃棄方法?

ハイエース納車時点で装着されていた、「なんちゃってモデリスタ」のグリルが格好悪く純正タイプに交換し、このグリルがハイエースに鎮座していたため捨てることにしました。

さて、どうやって捨てるか??
いろいろ考えて、電話して、相談した結果↓
・自治体の燃えないゴミは ×
 →自動車部品はだめ
・近くのリサイクル屋   ×
 →金属のみ
・近くの車両解体屋    ×
 →金属のみ(部品はだめ)
・ディーラー       ×
 →トヨタのディーラーは、トヨタのリサイクルマークが入ってないとダメらしい。どんなマークかは不明。
・近くの板金塗装屋に引き取ってもらう×
 →知り合いがいない。飛び込みで相談する勇気無し

と悩んでましたが、買取店の〇ッ〇ガ〇ージで引き取ってもらいました。
お店までの往復100kmの燃料代はかかりましたが、燃料代分は、買取代金として回収したのでOKとします。

車弄りは楽しいですが、部品交換した後のごみ処理は悩みます。
Posted at 2019/12/25 09:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2019年12月23日 イイね!

やっぱり ハイエース

やっぱり ハイエース久しぶりの投稿ですが、先月、中古のハイエースを購入しました。
H24年式のワゴンGLを手放してから他の車に浮気しましたが、やはりハイエースが頭から離れず、購入を決意しました。
ディーゼルの10万キロオーバーの中古車ですが、弄れば弄るほど自分のものになっていくので可愛くなっていきます。これはハイエースならでは魅力と思います。
写真は、納車時のものです。グリルがモデリスタ風が付いており、これまた純正風に交換しました。このモデリスタ風グリル、欲しい方はコメントください。差し上げます。
10kmオーバーの中古車ですので、足回りの異音などしているので、これから対処していきます。その際は、整備手帳でアップしていきます。

それと白血病は寛解状態継続中。ほぼ完治に近いと思います。
Posted at 2019/12/23 09:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2015年05月10日 イイね!

経過順調(ハイエースor身体??)

経過順調(ハイエースor身体??)既に入院してから25日目を迎えちゃいました。

早いですね〜。入院したのがH27年4月16日でしたから。。。

治療は、順調、順調!!!!!!でしょう?
 
これは検査結果次第なので。



まだ、抗癌剤の副作用から、白血球の自己造血機能回復まで至ってないので、何とも言えませんけど、順調でしょう!!


心配はもうひとつ、自宅に置き去りにされている「我がハイエース君」


「黄砂」「PM2.5」

片っ端にやられていますよ〜(泣)

一時退院後の洗車が大変だ、こりゃ。。。
Posted at 2015/05/10 18:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記

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「今日は、トーションバー交換。」
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keycomです。よろしくお願いします。 ハイエース200系を購入してから、みんカラはじめました。デッドニングなど弄ってます。 大病を患いハイエースに乗...

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