• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya23のブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

妄想ブレーキ編


どれにしようかな?

てか、出所はみんな同じ(笑)

元は台湾のメーカーです。(ある意味凄い企業戦略)
(他にもまだあるかな?)

でもこれはこれで、多くの方が使っているので逆に安心安全ですね。



Posted at 2015/09/27 06:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

妄想再び

諦め切れないFホイールの8J化(FRとも16インチ)ですが、
モンスポデモカーとか見ると、9Jで235(17インチ)を履いているのですよ、
(デモ車のキャンバー角とハブスペーサーの情報も仕入れています)
当然サスも私と同じオーリンズ仕様。

少しはみ出し気味ですけど。これが付くなら8Jで225は履けて良いはず。
車が直って来たので、ジャッキUPして下から覗くと余裕有り。
「イケるんじゃない?」(タイヤの傷の件は・・・???)

ヤフオクで廃番の16インチ8Jが出ていたので落札しちゃいました(笑)
上手く行ったらイイな~。
Posted at 2015/09/26 18:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月19日 イイね!

シンクロ破損画像

む~、やはりミッションの画像を載せる事にしました。

まずは生きている個所(正常箇所)の撮影。
黄色の箇所がシンクロナイザリンクです。
この上の歯と下側のギアの歯が組み合ってギアが入ります。

これが壊れたシンクロとギア。シンクロの箇所がまるでありません。ギア側も削れています。
これだと普通、ギアが入りません。回転とタイミングでシフトチェンジしていたみたいです( ´∀` )
それはそれで凄いかな?全て直ったらイイ感じで出来そうですわ(笑)

そしてシフトフォーク。
上側が正常状態。下側がNG箇所。カバーが無くなっています。
画像ではわかり難いけど、削れて丸まり光ってます。

予想外にイカれていたのがクラッチ。
間に入るシールがダメになりクラッチにオイルが回っていました。
クラッチ自体は残っていたけど、オイルが染みて使い物にならない(´;ω;`)ウゥゥ


≪考えられる原因≫
強化クラッチにクラッチが切れていない設定のクラッチペダル。
そしてミッションマウントの動き。ファイナル5.1のシフトチェンジ多さによって
逝かれてしまったものと考えられます。


≪症状≫
初期の症状としては、低回転では良いが高回転(7000rpm付近)でチェンジすると
「ジャリ」って感じの音がします。

≪注意点≫
シンクロナイザリング側は真鍮でギアよりは強度は低いです。
したがってダメになった場合、シンクロ側だけ交換する場合がありますが、
よくギアの状態を見てもらわないと、ギア側にダメージが残り、
そしてまたも同じ症状が出やすくなります。
値段は高くなりますが、シンクロ部がダメな場合は、ギア側も交換しましょう!

≪見積もり(部品関係のみ)≫
・メタル材クラッチディスク---27800円
・クラッチレリースベアリング---4500円
・2ndシンクロナイザリング---6600円
・2ndギア---7700円
・1st-2ndハブ&スリーブ---11200円
・3rdギア---8150円
・3&4シンクロナイザリング×2---8100円
・3rd-4thハブ&スリーブ---9550円
・4thギア---8050円
・ミッションオイル5000円
・シャフト、ロースピードギアシフト---6600円
・シャフト、ハイスピードギアシフト---6600円
・シャフト、フィフス、シックスギアシフト---6600円

これに工賃の技術料が加わります。(お店によって違うので書きません)
ミッションケースを降ろしての作業、安くはありません(-_-;)

これが無きゃキャリパーキット買えたな~(*_*)
Posted at 2015/09/19 18:01:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月18日 イイね!

妄想(ブレーキ)

妄想(笑)ブレーキの話です。

そのうちに「ブレーキを交換したい」理由は・・・、
ノーマルのブレーキを掃除するのがイマイチだから(笑)

何か掃除する気が起きないのですよノーマルは、
あの重さがね~、持った方なら解ると思うのですけど、重い・・・、
ノーマルは重い・・・。

そんな理由で社外品に変えても良いかなと思っています。

ここのメーカー「オリジナルランデュース」さんは、国産の自社製品。
何よりZONEパットも指定できるからね。

注文するとなれば。オレンジに黒文字。

妄想は続きますわ・・・・。

Posted at 2015/09/18 20:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月18日 イイね!

終わった・・・・・、


ミッションの修理に出した私の車両ですが、
開けてチェックをしたところ・・・・。
「miya23さん、よくチェンジ出来てましたね?」との事。

ミッション内部はバラバラだったそうですわ(´;ω;`)ウッ…

『シンクロする為のシンクロギア部が無くなっていたそうです(+_+)』

モンスポさんがある程度予想してパーツを事前に頼んでいてくれましたが、
それを上回るミッションクラッシュのありさま。

今からパーツを頼んでもシルバーウイーク以降との事、
この連休は何か他の事を考えて行きますわ。

マジで終わった・・・・・(T_T)

壊れたパーツは載せません(笑)明日見に行きますわ。

<下の画像はネットで見つけたモノです>
Posted at 2015/09/18 19:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ オリジナルクイックシフトの装着2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1634294/car/1936664/7714974/note.aspx
何シテル?   03/18 13:33
MT車を競技車レベルでチューニング。 なかなか凄くて奮闘中ですわ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 23 4 5
67 8910 11 12
13 14 151617 18 19
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

バッテリー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 17:26:37
富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 14:16:26
(追記)アクセルペダルストッパーの制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 15:26:48

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
FISCO short:Dec 04th 2021:34.030 ----------- ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
CVTスペシャル
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation