• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月12日

自律訓練法のコツ

さてその自律訓練法、結構簡単なのでやり方とポイントを↓に書き記すね。

事前準備
・まったりと寛げる場所がGood!
・ネクタイ、ベルト、ネックレスなど締め付けるモノは一切外す
・トイレなどは事前に済ませる。

で次に手順の説明。

①椅子に座ったら深く腰掛て背筋を自然に真っ直ぐのばす。
②そして両手を軽く膝の上にのせる。足幅は肩幅くらいで足の裏はピタリと地面につける。
③姿勢が整ったらゆっくり呼吸。気持ちを落ち着かせるようゆっくり呼吸。暗示を掛ける・・・以上まで【背景公式】
④その状態でまず利き腕から(例えば右手の場合)「右手が重たい...」と数回暗示をかけ続け、そして順に左手、両足共右手と同様に数回暗示を掛ける(両手が股に乗っかっている感覚)・・・以上【重感練習】
⑤さらに今度は④と同様の手順で「右腕が温かい...」と数回暗示を掛け続け、そして順に左手、両足共右手と同様に数回暗示を掛ける。
・・・以上【温感練習】

で、自律訓練を終えたいときは【消去動作】

・まず両手を開いたり閉じたりを数回繰り返す。
・次に両腕をひじから上下に数回曲げを繰り返す。
・それが終ったら両手を組んで大きく背伸び。
・最後に目を開けて首や肩を軽く回す。

以上これら1クールで3~5分程度を目安。
一日3回が理想的だそうです。

最後に【消去動作】をするのは、それをすることにより気分がすっきりすることと消去動作なしの場合、頭がボーっとなった状態なのでふらつくなど不安定なため却って危ないという観点で消去動作は不可欠とのこと。
また【重感練習】【温感練習】において意識的に「両手・両足が重たくなる」と云ってはいけないとされてます。
あくまでも受動的に頭の中で暗示を掛けることだそうです。

因みに効果は

・疲労回復
・過敏状態を沈静化
・自己統制力向上、衝動的行動抑制
・身体及び精神的の痛みの緩和

以上、最近どうもなぁと思ったら実践してみては?
慣れるまでちょっと掛かるけど、結構効果ありだと思いますよ(笑)
ブログ一覧 | 雑学 | 日記
Posted at 2006/10/13 02:10:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御堂筋イルミネーション2017へ②。
.ξさん

御饌丼ミケドン巡り ふぐ刺し鉄火 ...
伊勢さん

平成29年12月度 MAZDA M ...
Koji GSⅡさん

休日の狭山公園
nanamaiさん

自然に触れる... 読書は愉しく. ...
晴耕雨読さん

◯◯の季節
ムゥムさん

この記事へのコメント

2006/10/14 18:05:25
ブログではお初です、Night Riderです、よろしく。

自立訓練法

もう一回読んで、やってみます。

神経が落ち着くと、良いアイディアも浮かびましょうかな。

また、寄らせてください。
コメントへの返答
2006/10/14 22:11:06
Night Rider殿

こちらではどうも始めまして!
またこのたびはお越し&書き込み頂きありがとう御座いますm<_>m

自立訓練法は慣れるまで時間が掛かるけど、コツさえ覚えれば何時でも何処でも手軽に実践できるんで結構重宝してます。
因みにプログで紹介したのは椅子を使った方法でしたが、布団の上で仰向けに寝ながらやる方法もあります。
因みにその時のコツは脇の下がボール1コ分入るくらいに軽く開くことだそうです。

ともかくまだ何にもないトコですが、今後とも宜しくお願いしますね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「珈琲タイムナウ?! 期間限定一杯たったの… http://cvw.jp/b/163445/28863886/
何シテル?   01/09 20:24
では改めて自己紹介ということで、 ご覧の通り多趣味な私ですが、もっと掘り下げるとね... ・飲みに行くのとお茶することなら必ずお茶! ・海と山となら断...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

うそこメーカー 
カテゴリ:うらない・診断
2010/02/28 14:21:08
 
池袋餃子スタジアム 
カテゴリ:食べ物
2010/02/14 01:39:41
 
いたストゴージャス アナザストーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/15 00:32:44
 

お友達

基本的に楽しくやり取りして頂ける方であれば、老若男女問わず誰でもOK!セレナ乗りは勿論、車種問わず大歓迎♪

車弄りは100均モノが中心ですが何故か食べ物系ブログになりつつあります(^^;;;)
こんな私ですが、何かビビッっと来るものがあれば遠慮なくボタンをプチッと押して下さいね(^^)v
126 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
EVOMANIAEVOMANIA * ムツミ号@和歌山ムツミ号@和歌山

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
今まではステーションワゴン派でしたが、昨年始めてミニバンを購入。 燃費が悪いかなと思いき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今のセレナを買う前の車で9年間お世話になりました。 (通算距離:65千キロ、通算平均燃費 ...
その他 その他 その他 その他
爆喰フォトギャラリー
その他 その他 その他 その他
史上最凶最悪雨男こと激辛小僧の豆知識ネタ。 中には知っててトクをすることがあればそうで ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.