車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

日産 セレナ

インテリジェントキー電池交換
カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
作業日 : 2008年02月16日
1
今日実家へ行こうとしてACCキーを廻したところ、いつもは『KEY』ランプ(赤色)が消えるはずなのに今回はその後緑色に変わり点滅。
約15回ほど点滅が続いて消えるという現象がありました。

そこで取り扱い説明書を見てみたところインテリジェントキーの電池交換をお知らせするものでした。
2
で、これが今回交換するリチウムボタン電池(CR2025)

実家の近所のドラッグストアで購入してきました。
3
まず初めにキーの部分を取り外します。

すると手前右下(この写真の場合)に少し切りかきのトコがありますので、そこにマイナスを突っ込み気をつけながら明けていくと。。。
4
このように2つにパカッと分かれます。

因みに交換する電池が見えて来ましたね(笑

プラスとマイナスがあるので交換する時はよく確認しながら替えましょう。
5
たとえ電池の向きを忘れたとしてもこういった刻印があるととても便利ですよね(^^;)
6
交換したら逆の手順で組み立て作動テスト。

確認方法はACCのキーを廻し赤色KEYランプが点灯後消えたらOKです(笑
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2008/02/22 08:21:51
おはようございます。

ウチのマーチは3月に2回目の車検なのですが、やはり緑ランプが、ちょくちょく点灯しています。

説明書を開けたことすら無かったので、勉強になりました。
早速、電池を調べて買ってきますです^^v
コメントへの返答
2008/02/23 16:19:39
こんにちは!

私も最初はまた故障?!かと思って念のため取説を調べてみたら電池切れだったんでホッとしました(^^)

最もクルマに限らず今の商品は分かりやすいゆえ取説は殆ど見ないけど、今回の一件でやはり一回は読まないといけないなと痛感させられましたよ(^^;)
2008/11/10 20:05:44
Y12ウイングロードです。
1回目の車検を終えたところ、同じ現象が発生して心配しておりましたが、解決です。
ホームセンターの駐車場で、エンジンが掛からなくて半泣きになっておりました。
点滅が終わるとエンジンが掛かるってことですね。
電池買ってきます~
コメントへの返答
2008/11/12 01:32:06
始めましてこんばんは!

この記事がお役に立てたようで何よりです。

>点滅が終わるとエンジンが掛かるってことですね。

取説書にも書いてあるとは云え、あんな分厚いのはそうやたら滅多に読みませんからね(ーー;)
最も1枚のシートに分かり易くカキコしてあると助かるんですけどね(^^;)
因みに電池の大きさは車種によって微妙に違うのと、入れ替えする際向きがあるので気をつけて下さいね♪
プロフィール
「珈琲タイムナウ?! 期間限定一杯たったの… http://cvw.jp/b/163445/28863886/
何シテル?   01/09 20:24
では改めて自己紹介ということで、 ご覧の通り多趣味な私ですが、もっと掘り下げるとね... ・飲みに行くのとお茶することなら必ずお茶! ・海と山となら断...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
うそこメーカー 
カテゴリ:うらない・診断
2010/02/28 14:21:08
 
池袋餃子スタジアム 
カテゴリ:食べ物
2010/02/14 01:39:41
 
いたストゴージャス アナザストーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/15 00:32:44
 
お友達
基本的に楽しくやり取りして頂ける方であれば、老若男女問わず誰でもOK!セレナ乗りは勿論、車種問わず大歓迎♪

車弄りは100均モノが中心ですが何故か食べ物系ブログになりつつあります(^^;;;)
こんな私ですが、何かビビッっと来るものがあれば遠慮なくボタンをプチッと押して下さいね(^^)v
129 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
m♂ッザ・リハビRYYYYY!!!m♂ッザ・リハビRYYYYY!!! * うめさん!うめさん! *
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ 日産 セレナ
今まではステーションワゴン派でしたが、昨年始めてミニバンを購入。 燃費が悪いかなと思いき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今のセレナを買う前の車で9年間お世話になりました。 (通算距離:65千キロ、通算平均燃費 ...
その他 その他 その他 その他
爆喰フォトギャラリー
その他 その他 その他 その他
史上最凶最悪雨男こと激辛小僧の豆知識ネタ。 中には知っててトクをすることがあればそうで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.