• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yausukeの"2代目赤号" [ホンダ NSX]

社外ステアでもクルコン。スイッチ設置DIY

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年07月13日
1
車両購入時から社外ステアリングホイールで(正確にはS用だから社外じゃないけど)、クルコンスイッチがありませーん(^^;
1号機の時はKSPで加工してもらいましたが、2号機はGWの自由研究って事でDIYです。
画像の通りコラムロアーフェイスにSET/RESUMEの2ボタンを設置します。
1号機の時はSETボタンしか付けなかったけど、両方付いていると2つ同時押しでクルーズ解除が出来るので便利です。
SETボタンだけだと、ブレーキ踏むかメインスイッチオフしないと解除出来ませんので。。
2
押しやすい位置への設置を検討。
1枚目の画像の位置に落ち着いた訳ですが、コラムロアーフェイスの中は意外とスペースがなく、小型で奥行きも短いスイッチでないといけません。
使用するスイッチは、押している間だけ通電するモーメンタリタイプの物が必要です。(カチッとON/OFFで止まるものはダメ)
数日探して行き着いたのが「ELPA 押しボタンスイッチ φ8mm HK-PSS02H」です。Amazonで242円。
3
画像では見づらいですが、内部はスペースが無くカツカツの位置です。
取り付け位置が1mmズレたらボス座と当たります…入念に位置決めをします。
今回はクルコンコントローラから直接結線するのでセンターコンソールを横断するため、2極カプラーを付けて中継。
各スイッチの片側はクワガタ端子に繋ぎホーンの+端子に接続。もう片側はそれぞれクルコンコントローラへ繋がるようにします。
クルコン制御信号はプラスなんですよね。
4
クルコンコントローラは、グローブボックスの奥。
ドアへと繋がるエアコンサイドダクトをちょっと抜いてズラしてアクセス。
なお、クルコンコントローラ本体から結線する理由は、自分の車両はSRS関連ユニットがごっそり撤去されており、純正ステアリングのSET/RESUMEボタンに繋がるハーネス(SRSのリールケーブル・リールまでのハーネス)が無いためですΣ(゚Д゚;
SRSユニットが残っている車両であれば、運転席足元にブラブラしているであろう6ピンの黄色いカプラーから結線するとラクラクです。
ハーネスの色は後述のものと一緒です。
クルコンコントローラからの結線が一番確実ですけども。
5
コイツがクルコンコントローラ。(カプラー抜いた状態)
日本仕向AT仕様のシールが貼ってあります。
因みにコイツはT3のTYIZさんにゴニョゴニョしてもらって、110km/h以上でもクルーズセット出来るようにしてもらいました。
サーキットで高速クルーズしようと思いましてね。ハッハッハ。
6
配線図に拠りますと、
LT GRN-RED(若草色に赤線)→SETスイッチ
LT GRN-BLK(若草色に黒線)→RESUMEスイッチ
という事でございますようですはい。
7
つまり、こういう事になります。
画像中一番左が「若草/黒:RESUME」、隣が「若草/赤:SET」です。
元通りにカプラーを結線して内装戻して作業完了です。
ホーンのプラス結線部は画像ありませんが、社外ステアになってる=後付のホーンコンタクトプレートがむき出しになっているでしょうから、そいつに共締めすればOKです。
なお、プラス通電しているコンタクトプレートに締める(触れる)訳ですから、締め付け時にドライバーがステアリングボス等の金属(マイナス)に触れると通電してホーンが鳴ります。めっちゃ驚いた(笑)
8
GWの自由研究なのに7月まで公開しなかったのは、作業に問題は無かったのにクルコンが動かなかったのです…
T3に入院する予定があったのでついでに検証をお願いした所、
・ブレーキペダルのスイッチが交換されているが、その際の組付不良があった。
 (ブレーキランプのスイッチはOKだがクルコン側は通電せず→クルコンコントローラはブレーキ踏んでいると認識したままでクルーズSET出来ず)
・クルコンコントローラのリレーが接触不良だった。
 (リレーはセンターコンソールの灰皿の後ろ。クルーズコントローラ自体に給電されていなかった)
この2点のせいでした…
ちょっと時間は掛かったみたいだけど、原因が解って良かった良かった。。
もし動かなかったらチェックしてみて下さいまし。

やっぱりクルコンは便利ですよ〜
配線内容さえ分かれば大した難易度では無いのでDIYに調度良いです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコン修理

難易度: ★★

レトロフィット施工(^^)

難易度:

O2センサー(フロントバンク)交換

難易度:

レトロフィット化完了(^-^)

難易度:

TEIN MONOsports取付

難易度: ★★

ブレーキペダルストッパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 09:13:05
初めまして。
私のも社外ステアリングでクルコンどうにか設置できないか思案中でした。
参考にさせていただきます(^◇^)
コメントへの返答
2015/07/16 22:22:11
コメントありがとうございます!
配線さえ解かれば難しい作業では無いので、是非Tryしてみて下さいね♪成功報告待ってます^^

プロフィール

「アコーディオンガレージ譲ります http://cvw.jp/b/163449/40161945/
何シテル?   07/29 21:05
NSXが大好きで途中ブランクはありますが18歳から苦楽を共にしています(笑 現在所有の2号機は見た目はホイールまでノーマルですが、見えないところをコチョコチョ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

幅広い人脈が出来ると嬉しいです♪NSXにか限らず仲良くして下さ〜い!
69 人のお友達がいます
rennonrennon * ひろしゃんひろしゃん *
Apple LoverApple Lover * 紫亜紫亜 *
さとる@さとる@ * YUI210YUI210 *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
子供の成長と共にスケールアップ⤴︎ 普段は嫁が乗り回しております。
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤鈍足がレベルアップ⤴️ ド・ノーマルですがオーディオだけ取りあえず入れときました。
ホンダ NSX 2代目赤号 (ホンダ NSX)
まさかの2代目(笑)4年ぶり。 縁あって某NSXヲタなお師匠様の2号機を買わされ… い、 ...
ホンダ NSX 1代目赤号 (ホンダ NSX)
18の時に買った初めてのマイカーです☆ アルミですから初心者マーク(磁石)がくっつきませ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.