• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@マリノのブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!昨日のオフに参加されました皆さん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。




天候にも恵まれて、日焼けが思っていたよりもひどかったです。

結局、あまり写真は撮れず(撮らず)、平々凡々としたイマイチな写真ばかりでした^^;;

でも、久しぶりにお会いできた方、いつもお付き合いしてくださる方、仕事で大変な中で貴重な時間を使って参加してくださった方などなど、多くの方に参加していただき、色々な話ができることが写真を撮ることよりも大事なことだと思っています。
そう言い訳させてください(笑)



また、私の主催するオフはトラブル回避のために、参加意思を表明した方のみに詳細を送る形ですので、少々閉鎖的で参加しづらいとも取れるかもしれません。
そんななかでも参加していただけることに本当に感謝しております。



開催形式は今後とも同様の形をとっていく予定ですが、参加できるか微妙だけど…という方も気軽に連絡をいただければと思います。
悪いようにはしませんからw



今後もぜひ、懲りずにお付き合いくださいませ^^
Posted at 2015/04/27 21:24:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ♪ | 日記
2015年04月19日 イイね!

先週のこと(花見)

気がつけばもうオフは来週に迫ってきました。

とりあえず大体のプランは決まりましたので、参加表明を頂いた方には今週前半くらいまでにはメッセージさせていただきます。
参加表明は前日(4月25日)まで受け付けておりますので、参加できるか微妙だなぁ~と思っている方もぜひご検討ください♪

今週中盤からは天気も回復するようなので、天気も大丈夫そうですね^^

私のクルマも長い眠りから覚めて、やっと今日、実に半年ぶりに動かして洗車してきました^^;;

ちゃんと動くか心配でしたがw
いつもキーを捻るときはドキドキします。
最初の数秒だけカブり気味でしたが、動き出せばいつもどおりといった感じ。僅かな距離でしたが久しぶりの感触と音とガソリン臭(笑)を堪能しました。

あとは前日にしっかり念入りに洗車したら準備完了です。
週末が楽しみになってきました♪



話は変わって、先週末に花見をしてきました。
家から車で10分程度のところにある場所です。

今年の新潟は4月に入ってからの天気が微妙でしたが、ちょうど休みの日にうまく晴れてくれて、絶好のお花見日和でした。


午前中はほぼ雲ひとつない青空。
少し肌寒かったですが、日差しを浴びているとちょうどいいくらい。
このくらいの天気がやっぱりイチバン気持ちいいです♪


桜もちょうど見頃でほぼ満開、もしくは九部咲きといったところ。


午前中の早い時間は比較的風も穏やか。
撮影もしやすかったですね^^


ちょうど新潟空港に着陸する飛行機が来たので、望遠レンズで狙ってみました。
近くを飛んでいるので、思ったよりもうまく捕捉できず^^;;
構図が微妙だったのでトリミングしてごまかしましたw


お昼を過ぎる頃には少し風も出てきて、上空には雲も現れ始めました。
風が吹き始めると寒く感じるようになってきたので、ここで撤収です^^;;


家に一旦帰ってから、子供を散歩させるために夕方から近所の遊歩道へ。
家の目の前からずっと数キロにわたって整備されている遊歩道ですが、少し歩くと立派な桜の木がいくつかありますので、ついでにカメラを持って狙ってきました。
午前中は望遠レンズ(100-400mm)を使いましたが、午後は手持ちのレンズの中で最軽量の40mm単焦点です。


フルサイズの開放で使用すると周辺減光が激しいですが、個人的には味が出て好きだったりしますw
何より軽くて気軽に持ち歩けるのがイイですね。

近所の桜もちょうど見ごろでした^^

今年も無事に愉しむことができてよかったです。

また来年♪
Posted at 2015/04/19 21:49:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 風景、観光とか… | 日記
2015年04月11日 イイね!

オフのお知らせ

オフのお知らせ以前にも少しお知らせしましたが、4月26日(日曜日)に私のみんカラ登録初期からの大切なお友達である「まっきゅさん」が千葉からはるばる来られます。




そんなわけで新潟市近郊の某所でオフを行おうと考えています。
あまり大規模にならないような形で参加者みんながそれぞれコミュニケーションを楽しみ、マッタリと過ごしながらクルマやカメラ談義(←今回はコッチがメインだったりしてw)に花を咲かせましょう(笑)

開催概要については参加希望者に別途連絡いたしますので、

参加を希望される方はこのブログへのコメント、もしくは私までメールかメッセージでお知らせください。

常連メンバーさんでレスポンスがない場合はこちらからオファーするかもしれませんがw

よろしくお願い致します。



そろそろマリノを動かす準備をしようかな^^;;;
かれこれ半年間は不動車だったので、事前メンテと洗車をやらないと…w
Posted at 2015/04/11 20:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ♪ | 日記
2015年03月05日 イイね!

春に向けて…

2月半ばから風邪が続いていて絶不調のたけ@マリノです、こんばんは。

突然ですが(一部の方にとってはそうでもないかも?)、4月末(4月25、26日)にオフやります。
もちろん、いつものスペシャルなイケてるクルマに乗っているゲストをお迎えしてw

新潟近郊は既に案内し尽した感があるので、どこで何をしようかと思案中です。
カメラに目覚めた方が多数なので、そういう楽しみ方ができる内容もいいかな?なんて思ってます。
そのうち、正式に参加者を募集する予定ですが、興味のある方はお気軽にお声がけください^^



話は変わって、先日とあるクルマの試乗をしてきました。

というのも、現在通勤に大活躍のカローラフィールダーも老朽化が絶賛進行中でして、車検も今年中なのもあり、乗り換えを半分くらい真剣に検討してきました。

で、ものすご~く興味のあったクルマがいよいよ発売となり、早速試乗してきました。
クルマはマツダの「CX-3」^^

近所のディーラーにあるのはベースグレードであるXDのAT車。
車両価格が高いので、もし購入するにしてもXD以外の選択肢はないだろうと思っていたのでちょうどいいですw

まずびっくりしたのは、エンジン音はディーゼル特有のカラカラ音があるだろうと思っていたら、これが非常に静か。素晴らしいですね。上級グレードのATにはディーゼル音を低減するナチュラルサウンドスムーザーなるオプションが選択できるようですが、この程度なら個人的には不要じゃないかと。

少し走り出してみてもディーゼルっぽい音が気になる場面はほぼありません。
ちなみにワタシは実家のクルマがディーゼルだったことが多いので、耳が慣れてしまっている可能性は否めませんがw
ただ、アテンザのディーゼルもそうでしたが、車に詳しくない人なら言われなきゃ気づかないんじゃないかと。それくらい静かです。

排気量が1500ccでデミオXDと同じエンジンで、パワー不足も心配でしたが、普通に走るぶんには全く問題ないくらいかな。ただ、刺激には欠けるかも。必要十分だけど、必要以上を求めてはいけないような気がする^^;;

内装の質感も非常に高くて、通常走行時も静かで「よくできたクルマ」だなぁと。
デザイン的にも他社のライバル車種に比べて圧倒的に好み。価格は高いけど、それだけの価値はあると感じました。

ただ、やっぱりイイとこばっかりじゃないです。
最初から分かっていたことですが…

非常に狭いです^^;;

想像以上に狭い。
まあ、ある程度狭いのは慣れているので問題ないですが、リアシートはワタシの身長では座れませんでした。。。
リアのラゲッジも思った以上に狭いです。
これには嫁がドン引きw

デミオベースなので仕方ないですが、さすがにこれでは帰省などには使えません。
使用頻度は低いとはいえ、リアシートもそれなりに重要。
つまり、ワタシの生活パターンには残念ながら合わないってことですね。
まあ、ターゲットが若いカップルとか、所帯持ち以外の方となっていますから、当然といえば当然ですね。

ってことで、夢の車両入れ替え計画は残念ながら白紙になりました^^;;
デザインや質感は非常に良いですし、久しぶりにワクワクさせてくれるクルマだったんですけどね。

この試乗のおかげで、カローラフィールダーの良さも改めて感じたかな。
カローラフィールダーって、思いっきり大衆車でトヨタらしいテキトーなクルマ(笑)なんだけど、ボディサイズ以上に室内は広くて荷物もバンバン載せられて、使い勝手は最高。初代は質感もそんなに悪くはないし、何より高出力エンジンの2ZZ-GEと6MTのコンビは単純な移動作業もそれなりに楽しめる。

同じ型が新車で買えるのなら、もう一回買ってもいいかもね。



ただ、現実的にそれはもちろん無理なので、アクセラのモデルチェンジに期待かな。

ってか、アクセラXD、豪華装備じゃなくていいから、もう少しお求め安くしておくれw
Posted at 2015/03/05 21:47:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2015年02月01日 イイね!

今更ながら…

あけましておめでとうございます。

遅すぎですが(笑)

今年もよろしくお願いします。



だいぶ前の話になりますが、年末年始は1月1、2日以外は出勤でしたので、あまり正月休み気分にはなれなかったのですが、1月10日から連休をとって実家に帰省してきたので、そのときの様子をアップしてみました。


新潟の冬といえば「鉛色の空(笑)」ですが、太平洋側に出れば気持ちイイほどの青空が広がるこの季節。

初日は時間が限られていたこともあり、午前に第二東名の駿河湾沼津SAに高速道路の外から周ってお土産を探したりした後、帰省のたびに来ているような気がする十国峠へ。



実家のすぐ近く(クルマで30分程度)だし、何よりドライブコースとしても最高なんですよね。
スタッドレスタイヤなのが残念ですが^^;;



この日は夕方に訪れたこともあり、ケーブルカーには乗りませんでしたが、天気のイイ日は最高の景色が楽しめます♪

この後、子供のご機嫌が斜めになり、箱根のワインディングをそそくさと帰ることにw



気を取り直して、翌日は沼津港へ。


平日の午前中ということもあり、ガラガラなのを若干期待していたのですが、意外と人がたくさん^^;;

ただ、お店のある側から少し離れると静かな港という感じに。


天気は雲ひとつない晴天。

風もほぼなく、非常に穏やかで散歩にちょうどいい天気でした。



プラプラ歩きながら「沼津港大型展望水門びゅうお」へ。
高いところが苦手なのに、わざわざお金を払って入ってしまったw



周辺を一望できるのですが、やっぱり高いのは苦手なので早々に退散します^^;;

昼食の時間になってきたので、港周辺のお店が立ち並ぶ一角へ移動。


食事場所を探すことにしますが、子供がいることを考えると、どうしても選択肢が限られてきます。
禁煙&座敷席があるところ…ってことで、事前情報もないお店を選択^^;;


適当に入ったお店で大丈夫だろうか?と心配していましたが、まあそんなに心配なかったですw
生しらすと生桜海老は十分おいしかったのですが、やっぱり旬の時期に食べに来たいですね~。6月あたりにまた来たいところです。

お値段は観光地価格でちょいと高めですが、店員さんの感じもよく、平日ということもあり個室の座敷席を貸切状態で使うことができたので、部屋代と思えば安いものです。
個室のおかげで子供が寝てくれたこともあり、ゆっくり食事をとることができました。



食後は近くの千本浜へ移動。


荒れ模様の冬の日本海とは全く対照的ですねw


新潟人である嫁は砂浜でない海はあまりなじみがなく、波が引くときに小石がカラカラと音を立てるのを不思議そうに見てました。
言われてみれば、新潟の海といえば砂浜が基本ですからね^^;;

子供の頃、ここでよく石を拾って集めたり、海に投げてみたりとよく遊んだものです。


ここからも富士山がよく見えます。

海と富士山を眺めながら、ボーっとする…。
贅沢ですね。

少し眠くなってきたので、そのまま家に帰ろうかとも思ったのですが、ついでに近くにある沼津御用邸記念公園へ寄ってみることにしました。

入場料+入館料を支払って見学です。


内部は非常に広く、迷路のようですw
天皇家の別荘とはいえ、昔の日本家屋そのものという感じですから非常に寒い。
普通の家のほうが我々一般庶民にはよっぽど快適かもしれませんね^^;;

でも…、

こんな椅子に座って午後の時間をボヘっと過ごして…


こんな優雅な遊びをして過ごしてみたいという憧れはありますねw

遊びに飽きたら、外へ出て海風に吹かれてみたり…


なんて妄想を膨らませながら過ごした、幸せな一日でした^^



次回の帰省はどこへ行こうか?
なんて、既に妄想してますw
Posted at 2015/02/01 22:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景、観光とか… | 日記

プロフィール

レビトレシリーズの中ではもちろん、走りのクルマとしても絶大な"不"人気を誇るAE101、通称「トイチ」。 そんな不遇なトイチを愛してやまない"たけ@マリノ"で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Innocent Eye's WEB本部 
カテゴリ:~セレス&マリノ~
2006/03/06 15:11:55
 

お友達

直接お会いしたことの無い方で、いきなりのお誘いは基本的にお断りしていますm(_ _)m

オフ等でお会いした方やコメントやメッセージのやりとりをしたことのある方ではればお気軽にどうぞ♪

ちなみに、こちらからお誘いすることは滅多にありません^^;;
81 人のお友達がいます
まくネンまくネン * @ぐらせれ@@ぐらせれ@ *
FX&amp;RUNXFX&RUNX GriffonGriffon
ヒデきちヒデきち 豊田華冠豊田華冠

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
この車にあと何年乗っていられるのだろうか…? ”その時”まで一緒に走り続けたい。 普通 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
オーディオだけ弄ってます。 快適な移動ツールで、旅行にスキーに…と大活躍♪ この車に乗 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
実はX Typeという4A-FEエンジンのグレードだったり…。 4A-GEに換装したら燃 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
マリノがあまりにも「やり過ぎ仕様」になってしまったため、ノーマルを思い出すことを兼ねて通 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.