• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ブレーキ

気がつけばもう2月ですね。
今年は雪が多くて毎日雪と戯れております(笑)

自宅周辺はそれほどでもないのですが(といっても車をそのまま出し入れはできないくらいではありますが)、職場周辺は毎日のように私の腰を虐めてくれます(^_^;)


そんなこんなで毎日のように雪道の上を走りながら通勤しているのですが、先週少し気温が上昇して道路の雪が融けた時のこと。

なんだかロードノイズがやたら大きく感じました。
加えてたまに変な振動が出ることが…。

おまけに、今週初めあたりから急激に燃費が悪化。
普段はこの時期だと通勤で12~14km/Lくらいなんですが、ここ1週間くらいは10km/Lを切るペース(汗)
しかも、なんか重たい感じで引きずる感じがあるなぁ~と思っていました。

ブレーキもしくはハブが怪しいかな?と思い、いつものお店で調べてもらったところ…

ブレーキの引きずりとの診断。
しかもフロントの左右両方とも(´・ω・`)

特に右側の症状は一昨日、昨日にかけて急激に悪化していたようで、ジャッキアップしてタイヤを回そうと思っても非力な私にゃ片手で回せないくらいでした(T_T)

すぐに緊急入院としたいところでしたが、代車がすぐには用意できない&レースカーの仕上げの真っ最中という状態ですぐに修理には取り掛かれないということだったので、非常に申し訳なく思いつつ前に車検に預けたところへ搬送し、そちらで修理をお願いすることになりました。

ブレーキが終了する前に気づくことができて、ホント良かったです(^_^;)
今週の月曜日から火曜日にかけて雨が降ってくれたことが不幸中の幸いでしたね。
寒波が続いて雪でガタガタの路面だったら、発進時の加速の悪さや振動も「こんなモンかな?」で見過ごしてしまい、気づくのが遅れたかもしれません。


あ~、春まで車ネタは無いと思っていたのに(苦笑)



さてさて、今回代車として借りたミラ。
真っ赤なボディに、ボディ同色の真っ赤なホイールがイカしてます。
しかも、魅惑のターボ付きだゾw
MTじゃないのが残念だけど、なかなか良さそうジャンww

ETCを使う関係で通勤はヨメの軽を借りていますが、この真っ赤なミラターボも気になります^^
返す前に一度乗っておくかな(笑)

この時代の軽自動車、実はかなり好きです(^_^;)
ブログ一覧 | クルマな話 | 日記
Posted at 2012/02/10 23:34:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ほっこりお料理ブログと自宅ギャラリー
セイラ2さん

本日は😄
歩龍さん

ドリンクを保温・保冷するホルダー
槌屋ヤックさん

パピヨン
正吾のお父さんさん

最速販売開始!マツダCX-8専用パ ...
サムライプロデュースさん

1か月以上ぶりのカート練習
naka(=^・^=)さん

この記事へのコメント

2012/02/11 05:24:43
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


普段乗っている車だけに、ある程度症状が酷くならないと気づきづらいですよね・・・・
コメントへの返答
2012/02/11 23:28:42
普段乗っていると微妙な変化には逆に気づきにくいこともありますよね(^_^;)
おまけに冬道で道路がガタガタだったりすると…。
振動なんかは気づかないことも多いと思います。

雪国って、ホント車への負担がいろいろな部分で大きいです。
2012/02/11 07:39:29
おはようございます。
酷くなってブレーキ焼ききれる前に気付いてよかったです。

雪道ってガタガタだったり、周囲の状況確認するのでいっぱいいっぱいで微妙な異変には気づきづらくなっちゃうんですよね…orz



大雪のあとのあの雨は走るには大変でしたが、おかげで大事に至らなくてよかったですね。
コメントへの返答
2012/02/11 23:37:43
こんにちは♪

ホント、フェード前に気づいて良かったです(^_^;)
雪道のガタガタに加え、雪自体が抵抗になるので分かりにくいんですよね。
まぁ~、言い訳になっちゃいますが(苦笑)

今回は雨のおかげで助かりましたが、雪がずっと続いていたとしたら…
ヤバかったかもしれません(^_^;)
2012/02/11 08:42:14
この時期って、深くブレーキを踏まない分、負担が少ないと思いきや…

雪が噛み込んだり塩カリや雪融け水の影響か、キャリパーには厳しいようですね。

雪ドリなんかしてると、スグに噛み込むし…(汗)

俺ッチのパタクレは片押しなので、ピストンに限らずスライドピンも気をつけていないと…(汗)

去年の車検の際にキャリパーOHしたけど、春になったらまたOHしなきゃならないかも…(笑)
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012/02/11 23:44:50
ブレーキってガッツリ使っていたほうがいいんですかね(笑)

まあでも、冬って融雪剤を噛んだりして負担が大きいだろうなぁとは思ってましたが、ブレーキをこんなにシッカリと固着させたのは初めてです(^_^;)

一応まだ分解した結果を聞いていないので何とも言えませんが、スライドピンももしかしたら…?

今度からは定期オーバーホールしていこうかなと思いますw
でも年1回ペースはキツいですね(笑)
2012/02/11 09:24:34
早めに気付けてサスガです^^

雪だと振動などで気づきにくいですし、雪道だとブレーキもあまり強く踏まないのでローターの錆がとれずらかったり・・・
この2週間はレビンを通勤で使っていないのでローターの錆が進行しています。自分も19万キロもキャリパーOHしていないので注意してみようと思います。

代車・・・自分も依然アルトワークスのターボ借りた時に加速にニヤけてました(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 23:56:16
たぶんあそこまでいったら誰でも気づくと思います…というくらい、普通に走っていても「なんだか重い、引っ張られるような感じ」がありました(笑)

私の場合、走行距離の割にはあんまりブレーキを使わないのが、逆にあんまりよくないのかも? フィールダーは夏でもあんまり激しくは使っていないので…。
ちなみに、前のレビンは22万キロでも問題なかったですが(^_^;)

アルトワークス、メチャ楽しいですよねw
あの軽快感とスピード感…といってもスピードは大して出てないんですけど(笑)
2012/02/11 21:19:33
実は、もうじき14万キロ行くのでキャリパー辺りも手を加えたいと思っていたところです。

ブレーキ関係は走行距離&走らせかたによりメンテが必要ですね。


あ、話変わりますが、HIROさんが今週来たがってます(笑)

週半ばが天気落ち着きそうですが(≧∇≦)
コメントへの返答
2012/02/12 00:01:53
そう、ブレーキ関係は走らせ方も大事ですね、たぶん。
私の場合は高速道路で通勤なので距離の割にはあまりブレーキを使わないんですよね。おまけにタイヤもエコタイヤ(笑)だから、あんまり激しく使うこともないし、それが寿命を縮めた要因のひとつかも?
前のレビンのときは20万キロ以上でも問題なかったですから(^_^;)

来週は多分、いつでも大丈夫ですよ♪
2012/02/11 23:37:02
こんばんは。

融雪剤が錆を呼んだんでしょうかね?
うちのカローラの燃費が落ちたのも、もしかしたら・・・。

早く夏タイヤにしたいですね~
コメントへの返答
2012/02/12 00:06:23
こんばんは♪

高速道路orバイパスでの通勤なので距離の割にブレーキをあまり踏まないっていう使い方があまり良くないんじゃないかと考えてます。
おまけに高速、バイパスとも融雪剤の多い道路ですからね(^_^;)

燃費悪化は冬だと仕方ないので、春になっても燃費が回復しないようなら一度チェックしてみたほうがいいかもしれませんね。
あとは同時にハブもチェックしてみるといいかも。私はハブも何回か壊してます(笑)
2012/02/12 20:07:19
報道で日本海側の雪が凄いということは把握していましたが、ブレーキ周りに不具合が生じるのは怖いですね…。
今年は関東も積もるほど降りましたが、通勤にはマリノを使っていないので夏タイヤのまま春を迎えられそうです。
コメントへの返答
2012/02/12 23:05:55
実は新潟市って雪は比較的少ないんですよ(^_^;)
まあ、それでも道路上は雪があるので駆動系のトラブルには気づきにくい状況ですね。

そういえば私もマリノは夏タイヤのままです(笑)
一応スタッドレスは持っているのですが、面倒だしどうせ乗らないのでそのままです(^_^;)
早く雪が溶けてくれないかな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

レビトレシリーズの中ではもちろん、走りのクルマとしても絶大な"不"人気を誇るAE101、通称「トイチ」。 そんな不遇なトイチを愛してやまない"たけ@マリノ"で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Innocent Eye's WEB本部 
カテゴリ:~セレス&マリノ~
2006/03/06 15:11:55
 

お友達

直接お会いしたことの無い方で、いきなりのお誘いは基本的にお断りしていますm(_ _)m

オフ等でお会いした方やコメントやメッセージのやりとりをしたことのある方ではればお気軽にどうぞ♪

ちなみに、こちらからお誘いすることは滅多にありません^^;;
81 人のお友達がいます
豊田華冠豊田華冠 * GriffonGriffon *
まくネンまくネン * sumo195sumo195 *
.Tom.Tom ゆっき~。ゆっき~。

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
この車にあと何年乗っていられるのだろうか…? ”その時”まで一緒に走り続けたい。 普通 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
オーディオだけ弄ってます。 快適な移動ツールで、旅行にスキーに…と大活躍♪ この車に乗 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
実はX Typeという4A-FEエンジンのグレードだったり…。 4A-GEに換装したら燃 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
マリノがあまりにも「やり過ぎ仕様」になってしまったため、ノーマルを思い出すことを兼ねて通 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる