◆購入しようと思ったきっかけ◆
フロントキャリプァーをAP6にしたら。。。
明らかにフロントプレーキが効きすぎになりました。
フロントをAP6に交換する前までは、
「リアは335mm+2ポットで十分だろう」と考えていました。
しかし、実際取り付けて乗ってみると、明らかにフロントが効きすぎでした。
もうちょっとリアが効いて欲しい。。。
色々な検討をしましたが、
結局リアも4POTにすることにしました。
◆取り付けて最初に乗った感想◆
最初のうちは新品パットが削れる凄ーい音(がりっがりっという音)が
していましたが、そのうち止まりました。
最初はリア側が強烈に効く!という印象はありませんでした。。
正直、最初は以前の仕様との違いが良く分からなかったです。
◆プレーキタッチ◆
プレーキタッチは、カチカチ感が無くなりました。
ちっと、、ふわふわしているような。。(;´∀`)
フロントをF50からAP6に交換する時は、
ピストン面積が若干小さくなるので、
タッチには影響がありませんでした。。
今回はリアのピストン面積が大きくなったので、
恐らく以前のタッチを取り戻すのは不可能でしょう。。。・゚・(ノД`)・゚・。
新品キャリパーなので、もしかしたらまだエアが噛んでいるかもしれません。
もうちょっと様子をみてみます。
◆鳴き◆
すごい鳴きます。
新聞配達のチャリンコみたい。。(;・∀・)
恐らくパットが原因ですけど、、
プレーキングすると、リアから
「きゅるきゅるきゅるきゅる」って音がします。
よくある「きーーーーー!」ってスゴイうるさい音はしません。
◆効き◆
街乗りで30キロぐらい走ったら、、結構当たりが出てきたのか、
リアプレーキが効いているのが分かるようになってきました。
以前のようにフロントだけ効いているという印象ではなく、
フロントとリアのプレーキが効いていることが分かります。
以前は、リアプレーキが、「効いているのかいないのか分からない状態」
でしたが、
現在はプレーキを踏む強さによって、
リアがどれだけ効いているか分かります。(;´∀`)ホントカ。。?
◆バランス◆
公道を走った限りでは、バランスは問題なさそうです。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
問題はサーキットでプレーキを掛けながらコーナーへアプローチする時です。
リアが効きすぎると怖いんです。飛びます。
下手するとコースアウト確定!(;゚Д゚)
こればっかりはサーキットじゃないとわかりませんので。。
後日インプレ致しますが。。。
多分、ライン取りから変えないといけないと思います。。(ノД`)シクシク
◆お勧め度◆
普通にサーキットを走るならフロントを強化プレーキに交換するだけで
十分だと思います。
フロントだけ交換するとプレーキングでアンダー傾向になりますが、
アンダーの方が安全ということで。。リアもロックしませんし。
オーバーが出ると対処が大変です。
そういった意味で言うと、
ある程度マイナス面を覚悟して購入するパーツかも。。?(;゚Д゚)
絶対的な制動力は上がります。
あと、フロントプレーキへの負荷も下がるはずです。
あ、そうそう、前後プレーキを交換するなら、
マスターシリンダーの交換はワソリズに!
■次回予告!■
5月3日に筑波1000を走ってきまーす(^O^)/
ここでタイムが出ないと。。。汗汗汗汗汗汗汗汗
取り付けの様子は、、、
コチラ!
Posted at 2007/04/30 23:44:32 | |
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