• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@エボのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

スイフト降りました。

スイフト降りました。もっと家族で色々なところへ出かけたい。
スイフトは楽しい車でしたが狭すぎました。

ってことで、決算を前に新しい車を購入。初めての新車で、現在、納車待ちです。

しばらくはバスの運転手に徹して、2年後くらいにアルトワークスなどのドライビングを楽しめる車で復活したいと思います(^^)

Myスイフトは、マフラー、車高調、ホイールは純正に戻しましたが、メーターやオイルクラー、LSDは付いたままなのですぐにサーキット仕様に仕上げられます。きっと、次のオーナーさんのドライビングテクニックも磨いてくれることでしょう。

ありがとう、スイフト!

Posted at 2017/03/18 17:46:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年06月30日 イイね!

今月の走行距離

今月の走行距離相変わらず自分の心臓で走ってます。
ということで今月のまとめ。

 ランニング=244km(20回)
 ウォーキング=6km(1回)
 ロードバイク=281km(5回)

ランニングは毎月150km以上を目標としていますが、余裕でクリア!
月間244kmは過去最高です。

ロードバイクはポジションを少し見直して、最近は平均速度25km/hを維持できるようになって更に楽しくなってきました(^^)
月間目標300kmをあげていましたがわずかに届かず…。
今月の1日の最長は90kmでしたが、そろそろ100km超えをやってみたいところ。
また、ホイールとかも欲しくなってそろそろヤバイ(^^;

ってな感じで今月で運動しなかった日はたったの4日!
梅雨なのにちょっとくらいの雨なら気にせずランニングに出かけてしまうほど…。

こんなに頑張っているのに今日、神戸マラソンの落選メールが届きました(;_;)
神戸マラソンは会社のスポンサー枠があるのでそれに当選することを願っています…。
Posted at 2016/06/30 22:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2016年05月30日 イイね!

vivoactive HRを使い始めて10日

vivoactive HRを使い始めて10日vivoactive HRを使い始めて10日が経ちました。簡易レビューとして、良い点、イマイチな点が出てきたのでまとめておきます。

まずは良い点。

Connect IQでカスタマイズ
ウォッチフェイス(待ち受け画面のようなもの)も変更できます。自分はSC8というものを使用して、歩数、距離、心拍数、時間、日付、バッテリー残量、消費カロリー、スマートフォンとの接続状況を表示させています。
他にウィジェットとして、天気予報やコンパスサマリーレポート日の出・日の入り時刻なども入れています。

☆ データ表示項目を4つに拡張
標準は3項目ですが、4項目に拡張できます。これによって、時間、距離、ペース、心拍数を1つの画面に表示させることが可能です。FA220は3項目でしたので便利になりました。
また、タッチスクロールで他2画面を表示させることができますが、こちらは3項目までです。時刻や全体の平均ペース、前の周のラップタイムなどが見えるように設定しています。


☆ バッテリー容量が大
GPSを使用しなければ1時間に1%程度の使用量です。
アクティビティを開始してGPSを使用すればその10倍くらいでしょうか。
(感覚的なもので、詳細はもう少し試してみます)

次にイマイチな点です。

▽ Bluetooth接続が不安定
メインでXPERIA Z3 Compactを使用していますが、こいつとBluetoothで接続するとスマホ側のバッテリーがスゴイ勢いでなくなっていきます。実は、fitbit charge HRを使っていたときから同じ症状でしたので、スマホ側の問題と思われます。一度初期化してみたら良いのでしょうけど面倒なのと、iPhone5sもサブ機で持ち歩いているので、VAHRはiPhoneと接続しています。
ただし、iPhoneともたまに接続が切れます。表示上は繋がっているのにデータ同期しません。こうなると、iPhone側を再起動すれば直ります。
今後のバージョンアップで改善されることに期待!

▽ ペース表示が不安定
以前にも書きましたが、表示されるペースが30秒くらい遅くなることがあります。当初はGPSデータのロストでもしているのかと思ってましたが、よくよくデータを見てみると、その際にケイデンス(ピッチ=回転)も極端に低くなっています。

自分のケイデンスは平均190くらいなのに、ペース表示が極端に落ちたときはケイデンスも普段の半分くらいになっています。
VAHRがプチフリーズでもしているのでしょうか?
ランニングウォッチとしては致命的。本番での使用は不安なので、バージョンアップで直ってくれることを切望しつつ、それまではFA220を手放さずに持っておこうと思います。

ひとまず、簡易インプレッションとしては以上です。

出始めなのでまだ少し不安定な部分もありますが、GARMINは数回バージョンアップを行っていくので今後改善されていくと思っています。

fitbit charge HRを使用していたときからそうでしたが、活動量計を付けると、エスカレータやエレベータではなく、階段を使うようになります。
歩数や階数が記録されるので、駅はもちろん、会社でも職場は12階ですが、毎回階段で上がっています(^^)

ちなみにfitbitはヨメや子どもが使用していますが、家にいるだけで1万歩を超えててビックリ!

自分や家族のライフログが見えると楽しいですヨ♪
Posted at 2016/05/30 01:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2016年05月23日 イイね!

Newシューズ

Newシューズ懲りずに運動ネタのブログ…。
他にネタないし…(^^;

ということで、Amazonで服、バッグ、シューズ、時計などが5/25まで15%オフのセールを実施しているのでランニングシューズを購入。

昨シーズンはマラソンの完走~5時間切りを目標にクッション製重視のシューズを選んできたけど、今年は「サブ4」という新しい目標に向けて、もう少し軽めのシューズを選択。

Newシューズは、ASICS LYTERACER TS 4というモデル。
5,000円と超リーズナブル! 部活動で人気だそうです(^^)


早速、8km走ってみましたが、軽くてグングンスピードが出ました♪
徐々に距離を増やして慣らしていきたいと思います。



1足目(ASICS GEL-PULSE 6)の走行距離は862kmになり、シューズ底のアウトソールもだいぶすり減っています。
フォームが悪いのか、体が歪んでいるのか、特に右足外側の消耗が激しい。
 

靴底を見なければまだまだ綺麗で使えそうなんだけど、ケガがする前に入れ替え、こいつはウォーキングや雨天時用などでもう少し頑張ってもらいます。


ちなみにシューズの走行距離はGSPウォッチのガーミンコネクトで管理しています(便利!)。


なお、vivoactive HRは、いくつか不具合っぽいのも出てきていますがまぁまぁ使えてます(^^)
Posted at 2016/05/23 14:06:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2016年05月20日 イイね!

vivoactive HR レビュー(FA220との比較)

vivoactive HR レビュー(FA220との比較)vivoactive HRが届いてから始まった新しいらライフログ生活。

早速、ランニングに行ってみました。
LSD(Long Slow Distance)で長時間ゆっくりの有酸素運動を目指して、ペースは遅めの7分弱程度で25km走ってきました。

せっかくなのでForeAthlete 220Jも同時につけての比較テストも実施。

FA220は心拍計はセンサーをバンドで巻く、いわゆる「乳バンド」をして心拍を計測。vivoactive HRは本体内蔵で腕から計測。



気になる点は以下の通り。
・トータルで見るとそれほどの誤差はないが、瞬間的には結構な差が出るときも。
 例えばペースでもキロ30秒くらい違うときも…(^^;
 サンプリング周期の違い? どちらがより正確なのかも分からない(^^;;
・心拍は正確さでいうと乳バンドと思われるがそれほどの差はない。
 でもたまにvivoactive HRは異常に高かったり低い数値を示すときもある。
・記録される高度にも差があり。
 気圧から計測? こちらはvivoactive HRの方が正確そう。
・アラート通知はFA220はバイブ+ビープ音だが、vivoactiveはバイブのみ。
 アラート音も欲しかった…。
 でもvivoactive HRが弱くて気付かないってこともなさそう。
・FA220用に装着した心拍センサーがvivoactive HRにも勝手に登録された。
 レース本番時に隣の人のセンサーを拾って登録しちゃったりしない?

▽ vivoactive HRのペースと心拍数


▽ FA220のペースと心拍数


▽ vivoactive HRのペースと高度


▽ FA220のペースと高度


今日のところはこんなもん。
FA220は手放しても良いかなぁとも思ったり(^^;
Posted at 2016/05/20 23:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記

プロフィール

自分でできる整備はできるだけ自分で実施しながら関西近郊のサーキットを走っています。   ⇒2003年3月に初めてサーキットを走行するも、セントラルサーキット...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クルーズコントロール 取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 14:40:09
クルーズコントロール 取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 14:36:38
クルーズコントロール取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 18:27:30

お友達

車好き、女好き、何でもござれ(^^)
平日に一緒にサーキットへ行ける方も募集中~。
お友達になりましょう。
92 人のお友達がいます
CN9@いずみCN9@いずみ * YASUBEEYASUBEE *
竹の谷@森田竹の谷@森田 * 青豆青豆 *
動くシケイン動くシケイン * まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ノア (トヨタ ノア)
スイスポが手狭になってきたのと車検を前に、家族用の車への乗り換えの検討を開始。 ノア、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
スポーツ走行の楽しさを教えてくれた過去の愛車。 純正とは思えないエアロに惚れて、2001 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ランエボからの乗り換え候補は新車のスイスポ、または中古のインテR(DC5)で探していたら ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妹の車。 走行距離は12万キロを突破するもまだまだ元気!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.