• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairwindy30cの愛車 [トヨタ プログレ]

曲りのついたワイパーゴムのリバース 多少延命できそうです。

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ゴム交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
経年変化でワイパーのゴムに癖がつき始めたので、取り外して裏側にしてみました。これで多少延命出来そうです。(YouTubeのスコッティーキルマーのページを参考にしました。)

写真は、ブレードつきワイパーアームを外してゴムを外し、逆さまにして取り付けているところです。

作業としては次のとおり行いました。
1 ボンネットフードを開ける。ブレードの先端部分のウインドウ部分にテープ等で印を付ける。
2 ワイパーアーム固定ナットを外し、ブレードつきワイパーアームを取り外す。(なるべくアームが一直線になるようにしてナット固定部分をこじると外れます。)
3 ブレード中央のプラスチック部品の爪を押さえつけてアームからブレードを外す。
4 ブレードゴム部分のどちらかの先端に固定用の突起が出ているのでこの部分にパーツクリーナーを吹き付けてブレードのゴムを抜き取る。
5 ブレードのゴム部分を逆さまにして前のようにセットする。
6 後は逆手順で組み立てる。(ワイパーアーム固定ナットは22.5Nm)
2
ボンネットを開けたところです。

これからワイパーアームがあった位置にマーキングします。

運転席側のワイパーアームの方が作業しやすいのでこちらから始めて助手席側に移る方がいいと思います。
3
17ミリレンチでアーム固定袋ナットを緩めているところです。

ナットを外し、アームを一直線になるように先端部分を多少起こし気味してアーム固定軸部分を揺するとアームが外れます。
4
外したブレード付きアームのブレードとアームを分離したところです。

ブレードの中央にプラスチック部品があり、そこの爪を押さえてアームを押せば分離できました。

このプラスチック部品はくるくると回るのでブレードの上下方向を覚えておく必要があります。(下側には確か小さい凹みがありました。)
5
ワイパーゴムをブレードに固定するための突起部分です。
6
パーツクリーナーを吹きかけて押し上げるとブレードが外れます。これを下側に引きブレードのゴムを外します。

外れたらばらばらにならないよう中央当たりを鷲掴みにして、注意しながら上側から入れて再び固定します。
7
ワイパーゴムリバースの終わったアームを戻しているところです。

バネがあるので固いですが、なるべく直線状になるようにして袋ナットで固定します。
8
後は22.5Nmで締め付けます。

運転席側が終わったら助手席側も同様に行います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイパーリンケージとワイパーブレード交換 ワイパーアーム取り付け位置がキモです。

難易度:

DIY エンジンオイル交換 TAKUMI 5w-20

難易度:

タイミングベルトカバー塗装とゴムシール交換 タイミングベルト交換に併せ作業。

難易度:

スタッドレスタイヤ&ホイール

難易度:

ステアリングセンサーを自前で直しました

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プログレ エンジンアンダーカバー№1トリムクリップ交換、併せてスタッドレスに交換。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/car/1215446/4515345/note.aspx
何シテル?   11/17 17:21
fairwindy30cです。 バイクと車いじりが趣味のリタイアしたおっさんです。 FAIRWINDは、以前所有していたヤマハの古いセーリングクルーザーY3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

fairwindy30cさんのトヨタ プログレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 04:52:57

お友達

大変申し訳ありませんが、自己都合でお友達の募集はしていません。

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
19年で30万キロを走りましたが、経費面も考えながら、できるだけDIYで(出来ないところ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.