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fairwindy30cの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2016年5月14日

リターン側ホースを外してパワステフルード交換(整備サイクルの消化)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
整備サイクルが来たのでパワステフルードを交換しました。
3年経過程度ですが、排出されたフルードを見た感じではまだ十分に使える感じでした。交換後の体感もあまりありません。

作業方法も色々とあるようですが、行った作業手順は前回の記事と同じなのでそちらを参照してください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/car/1215446/2341713/note.aspx

写真は、トヨタ純正のパワステフルード(前回の残り)です。ものの本によるとATFフルードでも問題ないとか・・・。
2
前輪をジャッキアップしてウマをかけたところです。
下が砂利敷きの上、勾配があるので最悪の作業環境です。

更新した風呂の蓋の破れた部分をプラスチックタイで繋いで寝板にしてみました。
案外快適ですが、長さが足りないのが玉にきずです。
3
タンクからフルードを注射器で抜いているところです。

注射器は使い捨てと記載されていますが、何度も使っています。
ポンピングが固くなりますが、シリコングリス等を塗るとスムースになります。

合計300CC程度抜けました。
4
タンクからリターンホースを外したところです。

十分過ぎるくらい養生しないとアンダーカバーが濡れてしまいます。
5
リターンホースに排出用のホースを接続したところです。

漏れないように養生テープでぐるぐる巻きにしてみました。(不十分で少し漏れてしまいました。)
6
排出用のペットボトルにホースを導いているところです。

この後、短時間エンジンをかけて右に据え切りしエンジンストップ、短時間エンジンをかけて左に据え切りしエンジンストップしてフルードを排出させました。
7
結果、200CC程度フルードが排出でき、合計500CC程度排出することが出来ました。(全量は800CCであるため約60%交換出来た計算になります。)
8
新しいフルードを500CC計量カップに移し、タンクに注いでいるところです。

この後、エアー抜きを行いフルードの微調整を行いました。

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